組合せ
井の頭線、三鷹台北に実験店舗を構えています。
万華鏡とステーショナリー。
店内改装のため休店中ですが、3月初旬に再度新装オープンします。
私のビジネスモデルは、この実験店とWebショップを使う。
この4月から店では春のセールを始めます。
ビジネスの考え方は、
・ SOHO事業として個人または数人で運営できる事
・ 多大な経済リスクを追わない(投資金額小)
・ 充分な粗利が確保できるが、価格は他店より安い
(制作直販)
・ インフラとなったインターネット、携帯電話の活用
・ セミオーダー作品の提案
で、オンリーワンの商品とサービスを、限定顧客に提供する準備を進めています。
実験的要素が多いので、およそ1年でよりよい仕組みを完成させる予定です。
このビジネスでは、新技術を使ってはいません。
むしろ諸要素(技術、デザイン、アイディアなど)の組み合わせ(ビジネスのフォ
ーマット)が新しい。
組み合わせの妙味でオンリーワンを提供する事業です。
ただコアのアイディアやデザインのところだけは誰も真似できません。
オンリーワンはここだけです。
実は、こういう事なら誰にでも出来ます。
新規性を狙うだけでなく、既存要素、既存技術の新しい組み合わせで勝負して
みたら、と思う次第です。
井の頭線、三鷹台北に実験店舗を構えています。
万華鏡とステーショナリー。
店内改装のため休店中ですが、3月初旬に再度新装オープンします。
私のビジネスモデルは、この実験店とWebショップを使う。
この4月から店では春のセールを始めます。
ビジネスの考え方は、
・ SOHO事業として個人または数人で運営できる事
・ 多大な経済リスクを追わない(投資金額小)
・ 充分な粗利が確保できるが、価格は他店より安い
(制作直販)
・ インフラとなったインターネット、携帯電話の活用
・ セミオーダー作品の提案
で、オンリーワンの商品とサービスを、限定顧客に提供する準備を進めています。
実験的要素が多いので、およそ1年でよりよい仕組みを完成させる予定です。
このビジネスでは、新技術を使ってはいません。
むしろ諸要素(技術、デザイン、アイディアなど)の組み合わせ(ビジネスのフォ
ーマット)が新しい。
組み合わせの妙味でオンリーワンを提供する事業です。
ただコアのアイディアやデザインのところだけは誰も真似できません。
オンリーワンはここだけです。
実は、こういう事なら誰にでも出来ます。
新規性を狙うだけでなく、既存要素、既存技術の新しい組み合わせで勝負して
みたら、と思う次第です。