SOHO社長が増えれば、タケノコ情報について話し合う「場」が必要で、
それは例えばカフェやレストランである。
一方、SOHO人口は増えるばかり。
自然と
・松竹梅
へのクラス分けが行われる。
このとき、現在の工業時化代のように「大きさを示す」数字で、
・大企業、中堅企業、中小企業、零細企業
のようなランク付けにはならない。
目安は、一人あたりの絶対利益額(収入額)で、実は「満足度」が
正解である。
ただ、それは主観的評価なので外からは見えない。
最初は生活できる収入。
次は気持ちよく暮らせるための収入。
ここまでは「must」の収入だが、それ以降の目標はバラケる。
SOHO事業者の誕生は、普通の人も生産手段を持てるようになったからだ。
このチャンスは自分に有利な方向へ持っていくに限る。
その先には、自主的に生きる生活がある。
それは広く社会のためでもある。
真剣に働く人が増えれば社会は必ずよくなるのだから。
しっかりとした数値目標を持つこと。
事業を数年単位で考える道具、すなわち「事業計画書」を使いこなせば
いいのだ。
数年後の姿のために、今日は何をすべきか。
「事業計画書」はそれを教えてくれるのである。
それは例えばカフェやレストランである。
一方、SOHO人口は増えるばかり。
自然と
・松竹梅
へのクラス分けが行われる。
このとき、現在の工業時化代のように「大きさを示す」数字で、
・大企業、中堅企業、中小企業、零細企業
のようなランク付けにはならない。
目安は、一人あたりの絶対利益額(収入額)で、実は「満足度」が
正解である。
ただ、それは主観的評価なので外からは見えない。
最初は生活できる収入。
次は気持ちよく暮らせるための収入。
ここまでは「must」の収入だが、それ以降の目標はバラケる。
SOHO事業者の誕生は、普通の人も生産手段を持てるようになったからだ。
このチャンスは自分に有利な方向へ持っていくに限る。
その先には、自主的に生きる生活がある。
それは広く社会のためでもある。
真剣に働く人が増えれば社会は必ずよくなるのだから。
しっかりとした数値目標を持つこと。
事業を数年単位で考える道具、すなわち「事業計画書」を使いこなせば
いいのだ。
数年後の姿のために、今日は何をすべきか。
「事業計画書」はそれを教えてくれるのである。
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