河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
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実行へのヒント-590

2012年10月25日 | Weblog
SOHO社長が増えれば、タケノコ情報について話し合う「場」が必要で、
それは例えばカフェやレストランである。

一方、SOHO人口は増えるばかり。
自然と
・松竹梅
へのクラス分けが行われる。

このとき、現在の工業時化代のように「大きさを示す」数字で、
・大企業、中堅企業、中小企業、零細企業
のようなランク付けにはならない。

目安は、一人あたりの絶対利益額(収入額)で、実は「満足度」が
正解である。
ただ、それは主観的評価なので外からは見えない。

最初は生活できる収入。
次は気持ちよく暮らせるための収入。
ここまでは「must」の収入だが、それ以降の目標はバラケる。

SOHO事業者の誕生は、普通の人も生産手段を持てるようになったからだ。
このチャンスは自分に有利な方向へ持っていくに限る。
その先には、自主的に生きる生活がある。

それは広く社会のためでもある。
真剣に働く人が増えれば社会は必ずよくなるのだから。

しっかりとした数値目標を持つこと。

事業を数年単位で考える道具、すなわち「事業計画書」を使いこなせば
いいのだ。

数年後の姿のために、今日は何をすべきか。
「事業計画書」はそれを教えてくれるのである。

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