キモの部分が決まっていないのに、先に機体製造始めちゃうとね……
gdる気配濃厚なのですよ@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/turkish-aerospace-industry-unveils-5th-generation-fighter-prototype-ready-for-assembly/
F110双発で、最大離床重量が60,000-70,000lb(ウィキペディアのTFXに関するエントリから)……単発案のアンダーパワーな所を嫌って双発を選んだ部分も多かったりして?
一応、喧嘩別れしたロールス・ロイスも戻ってきたにしろ、新規開発のエンジン(てか、実証エンジンってトルコは作ってるのか?)を乗せられるかとなると微妙な所では無かろうか?
XF-3なんかの資料とか思い返すと、将来目標として出力増強でウェット20tオーバーとか目指しているんだろうな的に考えるなら最終的には割とアンダーパワーな戦闘機でジェネレータ出力にも難を抱えているなんて評価がwikipediaにかかれている未来が見えん事もない。
エンジン供給で掣肘されなかったとしても、就役当初のF110-139双発のまま過ごして割と頑張った第五世代機にして、先進国の機体が第六世代以降へ発展するなかで第五世代++的に随伴無人機で頑張っている機体なんかになりそうな気もする(てか、割りと機体構造/素材面からメンテナンスコストが嵩んだりしない?)
仮に飛んだとして、第四世代機に対しては優位(メンテがイマイチでも)って出来れば万々歳って気もするハイリスクな開発やってんなトルコって話。
PS.
そーいや、シナーのJ20って使っているエンジンの出元が、F110の民生モデルからリバースエンジニアリングしたトコから枝が生えてなかったっけ?
gdる気配濃厚なのですよ@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/turkish-aerospace-industry-unveils-5th-generation-fighter-prototype-ready-for-assembly/
F110双発で、最大離床重量が60,000-70,000lb(ウィキペディアのTFXに関するエントリから)……単発案のアンダーパワーな所を嫌って双発を選んだ部分も多かったりして?
一応、喧嘩別れしたロールス・ロイスも戻ってきたにしろ、新規開発のエンジン(てか、実証エンジンってトルコは作ってるのか?)を乗せられるかとなると微妙な所では無かろうか?
XF-3なんかの資料とか思い返すと、将来目標として出力増強でウェット20tオーバーとか目指しているんだろうな的に考えるなら最終的には割とアンダーパワーな戦闘機でジェネレータ出力にも難を抱えているなんて評価がwikipediaにかかれている未来が見えん事もない。
エンジン供給で掣肘されなかったとしても、就役当初のF110-139双発のまま過ごして割と頑張った第五世代機にして、先進国の機体が第六世代以降へ発展するなかで第五世代++的に随伴無人機で頑張っている機体なんかになりそうな気もする(てか、割りと機体構造/素材面からメンテナンスコストが嵩んだりしない?)
仮に飛んだとして、第四世代機に対しては優位(メンテがイマイチでも)って出来れば万々歳って気もするハイリスクな開発やってんなトルコって話。
PS.
そーいや、シナーのJ20って使っているエンジンの出元が、F110の民生モデルからリバースエンジニアリングしたトコから枝が生えてなかったっけ?