ディスレクシアの本を読んでみた。
すると驚くことに私と似ている症状が多くある事に気付かされる。
それは低学年時に偏の位置が解りにくかったり、本で読む行を間違えたり、本で読むのが遅かったり。
黒板に書いてある宿題を書き写せなくて、宿題を出来なくて、怒られて、遣って来る人と、来ない人に赤シールを貼り、更に椅子の刑と称して、床に座らせて、椅子を机に見立てて授業を受けさせる。此も経験があるし。
作文が書けず、居残りさせられて、放課後に独りで残された記憶。
その何れもが経験がある。
中学時代の社会時間に余りの板書の速さに、何も頭に入らずそれまでで最低の点で、焦りを感じ方法を考えて改めて、余裕の無いときは全て平仮名で書こうとノートを見直した経験。此によって授業を俯瞰するという副産物を得たが(微笑)
それである時ノートを提出することがあり、社会の教師に呼び出され色々言われた経験と記憶。
それで、英語と字なんだな。。
すると驚くことに私と似ている症状が多くある事に気付かされる。
それは低学年時に偏の位置が解りにくかったり、本で読む行を間違えたり、本で読むのが遅かったり。
黒板に書いてある宿題を書き写せなくて、宿題を出来なくて、怒られて、遣って来る人と、来ない人に赤シールを貼り、更に椅子の刑と称して、床に座らせて、椅子を机に見立てて授業を受けさせる。此も経験があるし。
作文が書けず、居残りさせられて、放課後に独りで残された記憶。
その何れもが経験がある。
中学時代の社会時間に余りの板書の速さに、何も頭に入らずそれまでで最低の点で、焦りを感じ方法を考えて改めて、余裕の無いときは全て平仮名で書こうとノートを見直した経験。此によって授業を俯瞰するという副産物を得たが(微笑)
それである時ノートを提出することがあり、社会の教師に呼び出され色々言われた経験と記憶。
それで、英語と字なんだな。。