トヨタのミライ増産方針。
電力をたくさん使って水から水素を取り出し、その水素を再び電気に変えて車を走らせる。
非効率なやり方と考えていたが、これは結構素晴らしい仕掛けかも。
水素は発電する場所で生産し、トラックで輸送する。送電線はいらない。運搬で使うエネルギーは送電線や変圧設備建設・維持費と電気の送電ロスと比較してどうだろう。
電気は火力に頼らない。水力発電に直結して水素を作る。洋上風力発電も最適。送電線はいらないし、原料の水の上。水素は船で運べる。原発も活かせると言い出す人もいそうだが、自然エネルギーで十分。
スマートグリッドタウンが水素燃料電池で可能性が増す。街中に電線がなくなる。電車も燃料電池で動く。送電線がなくなる。もう一度市電を走らせよう。
ボンベ輸送や交換作業の手間をどうするかなど課題が残りそう。特に鉄道は。リニア新幹線に使うのは絶望的だから。
電力をたくさん使って水から水素を取り出し、その水素を再び電気に変えて車を走らせる。
非効率なやり方と考えていたが、これは結構素晴らしい仕掛けかも。
水素は発電する場所で生産し、トラックで輸送する。送電線はいらない。運搬で使うエネルギーは送電線や変圧設備建設・維持費と電気の送電ロスと比較してどうだろう。
電気は火力に頼らない。水力発電に直結して水素を作る。洋上風力発電も最適。送電線はいらないし、原料の水の上。水素は船で運べる。原発も活かせると言い出す人もいそうだが、自然エネルギーで十分。
スマートグリッドタウンが水素燃料電池で可能性が増す。街中に電線がなくなる。電車も燃料電池で動く。送電線がなくなる。もう一度市電を走らせよう。
ボンベ輸送や交換作業の手間をどうするかなど課題が残りそう。特に鉄道は。リニア新幹線に使うのは絶望的だから。
できないのならトヨタに早く止めさせなけりゃ。
ただ、水素ガスの大量輸送は高いものにつきそうな気がするが。
水爆とは本質的に違う物という説明をせねばならないことに、気の毒さを感じたぐらい。