こんばんは(*^_^*)
インテリア産業協会からカーテンレールのメーカーさんトーソー
株式会社が主催する『with Curtains 2016』の参加のお誘い
が来ていたので、参加してきました。
ウィズカーテンとは?
カーテンレールメーカーのトーソーが主催する、
インテリアテキスタイルの合同発表会です。
日本を代表するテキスタイルメーカー9社のマーケティング、
商品開発担当者より、自社製品の開発背景やセールスポイント、
コーディネート提案のプレゼンを直接聞きせて頂けます。
日本テキスタイルデザイン協会プロデュースによる
各社の一押し製品を集めた展示や各社製品をテーマごと
にミックスした展示など併設。
日本のインテリアテキスタイルの「いま」と「これから」が見えて
くる内容となっています。
朝から夕方まで!たっぷりの会でしたが、前半は参加せずに
ユーチューブで生配信されていた発表会の模様をスマホで
会場へ向かいながら確認させて頂いので、途中参加でも
全参加した感じでした!すごいですね(*^_^*)
というか、すごく有難かったです。
ユーチューブで生配信ということは,一般の方も見れた訳ですが
今はオフラインになって見れません。残念ですね。。
いやあ~世の中、便利になってますね。。
パブリックビューイングじゃあないか!!
その中で気になったのは、アスワンの”メゾンドゥファミーユ”
サンゲツの"Joy of Design"、川島セルコンの”I'm”の
中の"rough" 若いこだわり世代の方たちにスポットを
当てた展開になっていると思いました。
ネットでもどちらもそれぞれ情報配信しております。興味があ
る方は是非、チェックして下さいね。わたしとしては、
川島セルコンの"rough"の30style You onle live once が、
今っぽいかなと。。
アスワン メゾンドゥファミーユ


サンゼツ joy of Design 椅子 張地(生地)



川島セルコン ”rough"


(ちなみに、カーテンメーカーさんのWEBカタログを見ると
コーディネート例の写真でインテリアのテーストは良く分か
ります)
さて、この発表会の午後の部で、日本テキスタイルデザイン
協会の大場麻美さんの特別講演がありました。
最新のトレンドなどにお話を頂きました。まずは、世界的にも
モダンにグレーとベージュを混ぜたグレーイッシュ色が
注目されてきているとのことです。モダンな中にも、どこか
エレガントな雰囲気を漂わせることが出来るからです。
!!確かに!!そういえば、冬の定番の黒タイツに今年は
当たり前のようにグレーイッシュなカラーが店頭で売られて
います。そう、黒は結構、キツイ色。脚が真っ黒っていう
のも実は全体の服の色バランスで見ると変??って時ありま
すね。このタイツ色を見た時、「今年はこの色でいこー!!」
って思いましたもの。。ベージュ系グレーイッシュ!
おしゃれだと思います(*^_^*)
2番目のトレンド、寒色系「ブルー」をメインカラーにする。
これも、深みのあるダークブルーや、落ち着きのあるグレー
イッシュなブルー、彩度の高いブルーまで他の色と組み合わ
せて使うと取り入れやすいそうです。ブルーも自然の中の
空や海、地球の色!そのあたりのイメージからも来ている
とのことです。
ブルーは私も大好きな色。以前『いろいろなブルー』で
ブログをアップさせ頂いておりますので良かったら
ご覧下さいね。
他に気になったトレンド”コットンライク” コットンの
風合いが生きたカーテン『洗えるコットン』素材。
”リネンライク” 空間に抜け感を与える「リネン」素材。
天然素材と、ポリエステルで天然素材の質感を実現した
ものがあります。とても柔らかな優しい風合いです。
コットン素材


リネン素材

ファブリック=布。カラーや柄、織、布地の風合い、質感。
見ていて飽きません。それに装飾レールやいろいろな素材の
タッセル(カーテンをまとめるもの)の組み合わせを考える。
アクセサリーを決める時にように楽しいですね(*^_^*)
そして、カーテンの場合のmade in Japan は、他の
衣料や他のいろいろな商品と違い、90%以上、国内生産です。
カーテンメーカーの工場に伺って見学をさせて頂いたことが
ありますが、まさに全ての工程が職人技で、感動的でした。
正確さ、繊細さが作り出す、単なる布とは決して言えない
カーテンという、綺麗なドレープ(ゆったりとしたひだを入れ
ること。 自然にできた布のたるみ、シルエットにヒダをより優美に
見せること)は、完成度が非常に高い日本が世界に誇れる
技術でもあります。予算を持って、カーテンを購入頂くと
洗濯しても、くたったり、色褪せも少なく、何十年も最初の
綺麗さを保ってくれて、家のインテリアをダメになってしまった
カーテンで損なうことは無いのです。布ですから、メンテナンス
には、洗濯が必要です。全く洗濯をしない覚悟、使い捨てという
感覚の場合は別ですが、カーテンは自分自身がメンテナンスを
するということを考えて購入することは大切になってきます。
しかし、購入時のコストを下げるという意味でも、コットンや
リネン素材が良かったり、ごくナチュラルな空間に合うとの事で
増えて来ているかなとも思います。メンテナンスもいですね。
耐久年数はどうなんだろうか。。そうです、ポリエステル繊維の、
~風は機能性でおススメということは言えます。(*^_^*)
* * *
今日はまた、倉直ワイン専門店『ヴィノスやまざき』お店の
方のおススメで昨日解禁したボージョレー・ヌーヴォー!を
何故か買った。フランスの倉元『ドメーヌ・シャテルス』の
パスカルさんから、直接!サイン入りボトル!!何故??
試飲してすごく美味しかったからですう~。
チーズも買いました!すごく美味しかったから。。
夕食に、昨日から作っておいた、おでん!!と頂きました!!
ミスマッチのようで、ミスマッチでない!?ように思う。。
読んでくださりありがとうございます。
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株式会社が主催する『with Curtains 2016』の参加のお誘い
が来ていたので、参加してきました。
ウィズカーテンとは?
カーテンレールメーカーのトーソーが主催する、
インテリアテキスタイルの合同発表会です。
日本を代表するテキスタイルメーカー9社のマーケティング、
商品開発担当者より、自社製品の開発背景やセールスポイント、
コーディネート提案のプレゼンを直接聞きせて頂けます。
日本テキスタイルデザイン協会プロデュースによる
各社の一押し製品を集めた展示や各社製品をテーマごと
にミックスした展示など併設。
日本のインテリアテキスタイルの「いま」と「これから」が見えて
くる内容となっています。
朝から夕方まで!たっぷりの会でしたが、前半は参加せずに
ユーチューブで生配信されていた発表会の模様をスマホで
会場へ向かいながら確認させて頂いので、途中参加でも
全参加した感じでした!すごいですね(*^_^*)
というか、すごく有難かったです。
ユーチューブで生配信ということは,一般の方も見れた訳ですが
今はオフラインになって見れません。残念ですね。。
いやあ~世の中、便利になってますね。。
パブリックビューイングじゃあないか!!
その中で気になったのは、アスワンの”メゾンドゥファミーユ”
サンゲツの"Joy of Design"、川島セルコンの”I'm”の
中の"rough" 若いこだわり世代の方たちにスポットを
当てた展開になっていると思いました。
ネットでもどちらもそれぞれ情報配信しております。興味があ
る方は是非、チェックして下さいね。わたしとしては、
川島セルコンの"rough"の30style You onle live once が、
今っぽいかなと。。
アスワン メゾンドゥファミーユ


サンゼツ joy of Design 椅子 張地(生地)



川島セルコン ”rough"


(ちなみに、カーテンメーカーさんのWEBカタログを見ると
コーディネート例の写真でインテリアのテーストは良く分か
ります)
さて、この発表会の午後の部で、日本テキスタイルデザイン
協会の大場麻美さんの特別講演がありました。
最新のトレンドなどにお話を頂きました。まずは、世界的にも
モダンにグレーとベージュを混ぜたグレーイッシュ色が
注目されてきているとのことです。モダンな中にも、どこか
エレガントな雰囲気を漂わせることが出来るからです。
!!確かに!!そういえば、冬の定番の黒タイツに今年は
当たり前のようにグレーイッシュなカラーが店頭で売られて
います。そう、黒は結構、キツイ色。脚が真っ黒っていう
のも実は全体の服の色バランスで見ると変??って時ありま
すね。このタイツ色を見た時、「今年はこの色でいこー!!」
って思いましたもの。。ベージュ系グレーイッシュ!
おしゃれだと思います(*^_^*)
2番目のトレンド、寒色系「ブルー」をメインカラーにする。
これも、深みのあるダークブルーや、落ち着きのあるグレー
イッシュなブルー、彩度の高いブルーまで他の色と組み合わ
せて使うと取り入れやすいそうです。ブルーも自然の中の
空や海、地球の色!そのあたりのイメージからも来ている
とのことです。
ブルーは私も大好きな色。以前『いろいろなブルー』で
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ご覧下さいね。
他に気になったトレンド”コットンライク” コットンの
風合いが生きたカーテン『洗えるコットン』素材。
”リネンライク” 空間に抜け感を与える「リネン」素材。
天然素材と、ポリエステルで天然素材の質感を実現した
ものがあります。とても柔らかな優しい風合いです。
コットン素材


リネン素材

ファブリック=布。カラーや柄、織、布地の風合い、質感。
見ていて飽きません。それに装飾レールやいろいろな素材の
タッセル(カーテンをまとめるもの)の組み合わせを考える。
アクセサリーを決める時にように楽しいですね(*^_^*)
そして、カーテンの場合のmade in Japan は、他の
衣料や他のいろいろな商品と違い、90%以上、国内生産です。
カーテンメーカーの工場に伺って見学をさせて頂いたことが
ありますが、まさに全ての工程が職人技で、感動的でした。
正確さ、繊細さが作り出す、単なる布とは決して言えない
カーテンという、綺麗なドレープ(ゆったりとしたひだを入れ
ること。 自然にできた布のたるみ、シルエットにヒダをより優美に
見せること)は、完成度が非常に高い日本が世界に誇れる
技術でもあります。予算を持って、カーテンを購入頂くと
洗濯しても、くたったり、色褪せも少なく、何十年も最初の
綺麗さを保ってくれて、家のインテリアをダメになってしまった
カーテンで損なうことは無いのです。布ですから、メンテナンス
には、洗濯が必要です。全く洗濯をしない覚悟、使い捨てという
感覚の場合は別ですが、カーテンは自分自身がメンテナンスを
するということを考えて購入することは大切になってきます。
しかし、購入時のコストを下げるという意味でも、コットンや
リネン素材が良かったり、ごくナチュラルな空間に合うとの事で
増えて来ているかなとも思います。メンテナンスもいですね。
耐久年数はどうなんだろうか。。そうです、ポリエステル繊維の、
~風は機能性でおススメということは言えます。(*^_^*)
* * *
今日はまた、倉直ワイン専門店『ヴィノスやまざき』お店の
方のおススメで昨日解禁したボージョレー・ヌーヴォー!を
何故か買った。フランスの倉元『ドメーヌ・シャテルス』の
パスカルさんから、直接!サイン入りボトル!!何故??
試飲してすごく美味しかったからですう~。
チーズも買いました!すごく美味しかったから。。
夕食に、昨日から作っておいた、おでん!!と頂きました!!
ミスマッチのようで、ミスマッチでない!?ように思う。。
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