こちらは、みんなの役に立つ工事。
平潟湾の出口に架かっている、野島橋が拡張工事というか架け直し工事というかが進行中です。
もー、この橋のおかげで、たくさんの船宿が船を改造してます。
その改造は、操舵室を低くして、船の高さを下げること。
(写真に見える青い船は低く構えた一之瀬丸さん)
また、風がある日には、橋げたにぶつからないように、操船も慎重。
この橋のおかげで、平潟湾の船宿の船長はみんな運転が上手い、というもっぱらの噂です(ほんまか^^;)。
工事後は橋が高くなるので、いくぶん通行が楽になると思います。
この低くて狭い野島橋も、そろそろ見納めになるでしょう。
でも、この工事も何年も何年も前からやる話は起きてて、やっと最近手がつきました、やっぱお役所のやることはお役所仕事だよねー。
平潟湾の出口に架かっている、野島橋が拡張工事というか架け直し工事というかが進行中です。
もー、この橋のおかげで、たくさんの船宿が船を改造してます。
その改造は、操舵室を低くして、船の高さを下げること。
(写真に見える青い船は低く構えた一之瀬丸さん)
また、風がある日には、橋げたにぶつからないように、操船も慎重。
この橋のおかげで、平潟湾の船宿の船長はみんな運転が上手い、というもっぱらの噂です(ほんまか^^;)。
工事後は橋が高くなるので、いくぶん通行が楽になると思います。
この低くて狭い野島橋も、そろそろ見納めになるでしょう。
でも、この工事も何年も何年も前からやる話は起きてて、やっと最近手がつきました、やっぱお役所のやることはお役所仕事だよねー。
ちょうど10年前の10月深夜
生まれて初めてルアーでスズキを釣った思い出の場所です!ジャスト70センチ・・・
それからは、もうシーバス地獄にどっぷりと
ハマリ、寝ても覚めてもシーバス、野島橋の生活でしたね~(笑)
25でした・・・
周りに停泊する釣り船を見ては
沖釣り師を笑ってました
「金払って、沖にでりゃダレだって釣れるじゃん」
ルアーの方が、かっこいいんだよ!
現在・・・・すいませんっ
船釣り、どっぷりですね
野島橋、平潟湾・・・・
雨の日も風の日も通いました・・・
金沢八景・・・・
雨でも風でも通ってます(笑)
全てはここから、始まった
忘れられない場所です
もう30年前の話です。
地元の中学生はみんな堤防釣りしてました。
原点はどっかにあるんですよね。
それまでは、仕立とかで人にコーディネートしてもらって船に乗ったくらいでしたが、釣り新聞で船宿を探して、何が釣れているかを調べて、釣り道具屋にいって竿を買って(今思うとけっこうトンチンカンな買い物しましたが)、すごく緊張しながら船宿の門を叩いたのが、野島橋の新健丸でした。優しい船長さんと、面倒見の良い常連さんのおかげで、沖釣りがとっても好きになって、それからあっと言う間に20年を越えました。
今でも平潟湾から船に乗ることが多いのは、そのインプリンティングだったりして。
…嘘です_o_。
30年前は、近所の池でブラックバス釣り、ルアー投げてました^^;;;;;;;;;;;。
釣れないのですぐやめました。
出船時に竿を立てずに寝かしては「野毛屋さんにきてるな~」なんておもったりもして。
橋も高くなれば船宿さんは余計な設備もいらないし、望ましい事ですが、釣り人としては交差点名は分かりませんが、野毛屋さんを出てすぐに、右折渋滞地獄を何とかして頂きたいものでございます。
だとすると、いくつか抜け道はあると思いますよ。
横横に乗りたいのであれば、R16を通らずに並木ICに向かえばいいと思います。
私は港南台方面に向かうので、いったんR16に出ますが、すぐに左折して横浜市大前から京急の西側を通って金沢文庫に出ます。渋滞はほとんどないです。
#あるいは別の道のことかな?
この旧野島橋、スズキのめちゃくちゃ最高なポイントだったのに・・・。
台風の前後には8割の確立で80オーバー出してました。
96センチが釣れたことも・・・。
メーターオーバーらしきものをかけたこともありました。
この工事を知った時以来あまり釣りに行かなくなってしまいました。
あんなにデカイスズキがコンスタントに、潮、時間帯絞って狙い通りに釣れるポイントは他に知りませんから・・・。
工事が終わって、またスズキが戻ってくるといいですね。
いまでも平潟湾の奥まででっかいスズキが入ってきているとの事なので、復活の可能性はかなり高いんじゃないでしょうか。
税金は大事に使ってほしいもんですね。