野ばら
2009年07月28日 | 本
著者 林 真理子
「宝塚」と「歌舞伎」が好きなら嵌るよ!と、友達が薦めてくれた一冊
宝塚歌劇団の娘役として活躍している 千花 は
砂糖菓子のような雰囲気でオジ様の崇拝者を魅了してしまう。
そんな彼女も研四(入団4年目)になり配役により
トップ娘役として君臨できるのか否か先が見えてくる時期。
小学校からの同級生で親友の 萌とは
お嬢様学校として知られるカトリック系の女子高時代に意気投合。
その萌は日本人なら知らぬ人のいない
建設会社創始者一族を母方の親族に持つ血筋。
フリーライターとして活躍しつつ
離婚後、自立した母の恋愛にも理解がある。
千花は将来を嘱望される梨園の御曹司と、
萌は父ほども年の離れた評論家と
それぞれの恋の行方に一喜一憂する日々。
「私達は不幸にならない気がする」
そんな根拠のない自信も若さの危うさか...。
庶民からすると
生活基盤も仕事場も全てが浮世離れしているように感じるが
実際にこの世界に属する人達は
このような日常を過ごしているのかと
まるでミーハー気分で一気に読み終えた。
特に宝塚内部の事は「すみれコード」と呼ばれる
暗黙の了解もなんのその...
ここまで書いて良いんですか?とは思いながらも
さもありなんと納得してしまう。
歌舞伎と宝塚 薄い秘密のベールに包まれた世界を
堪能できる。
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「宝塚」と「歌舞伎」が好きなら嵌るよ!と、友達が薦めてくれた一冊
宝塚歌劇団の娘役として活躍している 千花 は
砂糖菓子のような雰囲気でオジ様の崇拝者を魅了してしまう。
そんな彼女も研四(入団4年目)になり配役により
トップ娘役として君臨できるのか否か先が見えてくる時期。
小学校からの同級生で親友の 萌とは
お嬢様学校として知られるカトリック系の女子高時代に意気投合。
その萌は日本人なら知らぬ人のいない
建設会社創始者一族を母方の親族に持つ血筋。
フリーライターとして活躍しつつ
離婚後、自立した母の恋愛にも理解がある。
千花は将来を嘱望される梨園の御曹司と、
萌は父ほども年の離れた評論家と
それぞれの恋の行方に一喜一憂する日々。
「私達は不幸にならない気がする」
そんな根拠のない自信も若さの危うさか...。
庶民からすると
生活基盤も仕事場も全てが浮世離れしているように感じるが
実際にこの世界に属する人達は
このような日常を過ごしているのかと
まるでミーハー気分で一気に読み終えた。
特に宝塚内部の事は「すみれコード」と呼ばれる
暗黙の了解もなんのその...
ここまで書いて良いんですか?とは思いながらも
さもありなんと納得してしまう。
歌舞伎と宝塚 薄い秘密のベールに包まれた世界を
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