おしっこぐるぐる?
2年ぐらい前からハロプロ研修生発表会ライブ生タマゴSHOWが東名阪で各2公演おこなわれるようになって、宮本佳林いわくこれは研修生ツアーとのこと。今回も9/7の名古屋、9/15(月曜祝日)東京ディファ有明、9/23(火曜日祝日)大阪ZeppNambaである。
大阪公演にいこうとおもっていた私デスペア。網膜色素変性症んな私デスペア。ゼップなんばなら何度かガイドヘルパーさんに手引されて点字ブロックルートも頭にはいっているので、なんとか一人でいけるので、23日はゼップなんんばに行こうとおもっていたのだが、その日は静岡県清水文化会館でコピンクライブがある。宮本佳林は初代コピンクとしてはっもちろんJuice=Juiceの位置んとしてもこのコピンクライブに出演。これはこっちにいかなきゃということで、大阪会費で名古屋に行った。
名古屋にライブにいくときは大阪のガイドヘルパーさんと一緒に大阪から二人でいっていたけど、それだと交通費が2倍かかるし、ガイドヘルプ利用時間も倍ぐらいになる。そこで名古屋のヘルパー事業者に減るパ^派遣を依頼。
日本盲人会連合がおこなっている東京都ガイドセンターからおしえてもらった名古屋のヘルパーーセンターに電話をかけて手配してもらった。名身連減るパ^センターという事業所。名古屋身体障害者福祉連合会という社会福祉法人が運営している減るパステーション。
事前にゼップナゴヤを下見もしてくれていたみたいで、ゼップナゴヤの横に才ゼリアとかモスバーガーとかシネコンの建物があることも教えてくれた。もう何年も前から一人でゼップナゴヤにいっているけど、こんな建物がすぐなりにあるって知らなかった私。
昼公演と夜公演のあいだには時間つぶしでモスバーガーにいって、テーブル席があいていたのでそこですわって買ったばかりのパンフレットをみながら、ひとりひとりのページをめくりながら、研修生の顔立ちをひとりずつ解説してもらった。その解説によると、段原瑠々はアイドルとしては???という顔立ちとのこと、一方佐々木莉佳子は一番目をひく顔立ちとのこと。あと意外と岸本ゆめのは茶色の眼で、美人さんらしい。
あと佳林やJuice=Juiceは5人で1ページで、もちろん佳林がセンター。その佳林をみて、写真でみるより、ステージの上の佳林はぜんぜんちがって見えた。オーラをステージ上では感じたと、アイドルライブ初参戦のガイドヘルパさんの感想。そうか佳林のキラキラ感はだれにも通じる普遍的なものなんだね。うれしかった。
デスペア的生タマゴ見るポイント
1、恋したい新党で涙が出た。
ここ3か月の間に、ハロプロ研修生オリジナル曲が4曲もお披露目。つんくの研修生への思い入れの強さがわかるね。かつてハロプロエッグのときにはつんくは一曲もエッグオリジナル曲なんかつくらなかったのにね。
2012年の空きにはじめて研修生オリジナル曲としてつくられたのが名曲「彼女になりたいっ!!!」。これはあたかも当時まだ研修生だった宮本佳林をモチーフしたような歌詞でポップな曲。
2014年の夏のハロコンで初お披露目されたのが、CRYING、青春ビートは16、恋したい新党、そして今回の生タマゴで初お披露目がテーブル席が空いててもカウンター席
この一連の研修生オリジナル曲がすばらしい。アイドルポップとは胸キュンでセンチメンタルが必須条件であると思う私。その胸キュンとセンチメンタルとは、歌っているそのアイドルが、そのおかれた境遇や年齢からして、今をうたっていないと感じないもの。彼女になりたいは、まさしく佳林の今をうたっていた曲。今をうたっている彼女たちに、もうその今がとおい昔になってしまった人が聞いて胸キュンを感じる。これが必要なアイドルとファンそしてその仲立ちのアイドルソングの必須な関係性。
その関係性が最近のハローでは希薄になりつつある。クールハローという名のもとに、アイドルが今をうたわずに、かなり背伸びしたおしゃれでハイセンスな大人っぽい歌を歌っている。そうじゃないんですアイドルソングは。
胸キュンsenntiメンタル欠乏中の私に、ハロプロ研修生のオリジナル曲はびしびし伝わってくる。
初披露のテーブル席があいててもは、カフェでアルバイトしている男の先輩目当てでカフェに通う女の子の話で、なんできづいてくれないの?女子大生のお客さんの相手南下しないで、わざわざカウンター席にすわっている私をみてよ!!という物語の歌。サビのところで、私の眼はハートになってるのにどうしてきづかないの?ワンちゃんだったらオシッコくるくる状態だよという歌詞。
うん?オシッコくるくる?たしかに子犬とかはうれしくて興奮するとうれションというものをするけど、その状態をたとえとして歌詞につかってりうのかつんくは、やっぱりつんくはただものではないなと思っていた私。局長もポップで胸キュンセンチメンタルな良曲。
あとでがガイドヘルパ^さんに聞いてみると、この曲はステージ画面に歌詞も映し出されていて、私がオシッコくるくるというところは、おしっぽぐるぐるの聞き間違いだったと知った。だとしてもこのテーブル席の曲は、研修生の年頃の女の子の今をうたていてとってもいい曲にはまちがいない。ぜひみなさんも生タマゴに行って聞いてみてね。
そして、さらに名曲なのが、恋したい新党。この曲はつんくらしき人のラップが感想とかイントロアウト路でながれて、3分の1ぐらいはつんくラップなんだけど、そのつんくラップが香水のラップみたいに、せつない感じでとってもいい。
そしてこのマイナーなつんくラップからのメジャーなっメロディーへの転調。このギャップがいいね。つんくラップがここまで効果的にいきているのは過去に例がないと思う。
そして、局長に加えて、歌詞がせつなすぎる。歌詞はあくまで私が耳できいた歌詞なので、正確な歌詞ではないけど、私にはサビで研修生が、
「救いだしてよ! こんなかわいい子いませんよ
「救い出してよ! 今ならおまけついてくるのに・・」
という意味深な歌詞。その前の歌詞で、昔は二人から同時に告白されたモテ期もあった、とかそういう歌詞もある。
これはまさしく研修生のおかれた現在をうたている。チヤホヤされて近所では評判のかわいい子でクラスの男子もみんな私に夢中、よし、アイドルを目指そうとモーニング娘。オーディションをうけて、不合格、そしてそこからハロプロ研修生としてのレッスン活動。
いつデビューできるかわからない、仲間はどんどん見切りをつけて、あるいは年齢制限にひっかかって研修生をやめていく。ああぁどうなるのこれから私は・・・。
そんな状況をメジャな局長にのせて無邪気に明るくうたう研修生。
2階席のファミリー席でとなりにガイドヘルパさっがいるのに、涙がでてきた。実にせつない。
イギリスの小説「私を離さないで」のワンシーン、まくらをだいて赤ん坊にみたてて体をスイングしておどる少女。その少女は赤ん坊をを埋めないことがきまっている。その少女はまだそのことを知らない。それを知っている大人がその様子をドアのすきまからみて涙する。それと同じようなせつなさを感じた私。
彼女になりたいと恋したい新党は、もしかしたらハローの無数の楽曲の中で最高傑作ではないかと思う。かといってこれを今の娘やベリキューやスマイレージがうたってもそうは感じない。研修生がうたってこそこの歌のよさが発揮される。歌というものは本来そういうものじゃないといけないと思う。特にアイドルソングは誰がいつ歌うかがエッセンスである。そして今のハローの曲はこのことを忘れていると思う。
2、段原瑠々の歌唱
5月のハロプロ研修生実力診断テストで客席から最多得票でチャンピオンになった段原瑠々。そのあとの6月の生タマゴSHOWではそのごほうびとしてソロ曲披露、そして9月の今回もたったひとりだけソロ曲披露。こんな甲待遇はかつてのエッグ研修生時代にはなかった。
それほど事務所はダンバラの歌唱力をみとめていて、それをファンにも知らしめようとしている。またそれにこたえる段原。顔立ちはアイドルにはなれなさそうな顔だけど、その歌唱力は声量、ビブラート、音程でいえば藤本美貴や小田さくら岡井千聖菅谷梨沙子を抜いているかもしれない。まちがいなくいえるのは、中1でここまで歌える子はかつてハロプロにはいなかったということ。
そんな段原瑠々は今話題のアナと雪の女王の主題歌ありのままでを歌う。よかった。
でだしは、スローで低音からはじまるのでちょっと声がくぐもっていてあまり低音はでてなかったけど
Bメロそしてサビ、リフレインとどんどんダンバラの歌唱がヒートアップしていく。抜群の安定感と声量。
そして今日目をつぶってきいていてわかったのだが、ところどころ、段原の歌唱が鞘師里保の歌声にきこえた。鞘師里保のあののどのおくにいったんくぐもらせてから声をだしているようなあの歌唱法。佳林はそんなくぐもりなくすきとったぬけるようなクリスタルボイスだけど、さやしにはくぐもりがある。声質も歌い方もダンバラとサヤシはにている。
同じ広島アクターズスクールだからなのかな。にているといっても、サビにかけてのダンバラの高音の歌い上げ方はさやしは足元にもおよばない。さやしはだんばらにふくまれるという数式のよう。
もし歌唱面だけでいううのなら、段原瑠々と鞘師里保をいれかえると、モーニング娘の歌は数段レベルアップすると思う。
ダンバラを絶賛する私だけど、かといって段原瑠々が一番では乃至、段原からは胸キュンを感じない。そして段原は今を歌っていない。
幼児が世界の首都を暗記していたり、山手線の駅名をスラスラこたえてるのを見て、かしこいなと感心するけど、かわいいな、おかしいな、いとおしいなと思うのは、ひらがなのぬとねの区別つかない、すの文字のまるのところを右にかいてしまうような子供である。その一瞬、今がこどもには大事。
3、Juice=Juiceトーク
研修生はひとりずつ5問のクイズに答えるコーナーがあったけど、Juice=Juiceにはそれがないので持ち歌2曲披露のあとにテーマトーク。あるメンバーについての良いとこ悪いとこトーク。
昼は宮崎で、夜は金澤。昼夜ともまず佳林がそれぞれのいいところを話だして、そこからトークがスタート。佳林は宮崎のいいところを、やさしい、人の悪口を言っているとこをみたことがない、金澤については、頭の回転がはやい、マネージャーさんに舞台にあがる直前に告知内容を変更指示されてもちゃんとその変更に対応できるとのこと。植村はともは接続しの使い方がうまいと言っていた。佳林のあとに必ずうえむーがしゃべっていたのだけど、その積極性はよくて成長したなとおもったけど、やっぱり植村はちょっとトークがおぼつかないな、冗長になったり、店舗がなくなるね。
宮崎さんの悪いところは、植村によると人の二の腕をにかみついてくるとのこと。宮崎はうえむーの二の腕がぷりぷりしていてかみつきたくなるもんと言っていた。いつかのブログで佳林が植村に二の腕をか見つかれたといっていたけど、いまJJではかみつきブームなのかな?。宮崎さんによると、ライオンのお母さんがこどもをくわえるようなあまがみです、愛情表現ですと言っていた。
かなとものわるいところは、植村によると、人の話をちゃんと聞いてくれない。それをうけてかなともは、ウエムーと高木はひつこいからとのこと。宮崎によると、このトークテーマで事前にほかのメンバーの良いところ悪いところのアンケートにこたえていたんだけど、とものをみると、自分の欄にもかいていて、よいところにたくさんかいていて、悪いところは特になしと自分で自分のことを書いていたとのこと。
JJラジオのおかげか、、昔みたいなシーンとなることはなかったし、トークももりあがっていた。佳林がめずらしくトークに積極的だったのもよかった。
4、その他・Juice=Juiceの新曲背伸び、ダテじゃないの佳林の歌唱はいままでとはちょっとちがっているね。ときどき佳林の歌声か高木の歌声化わからなくなるときがあった。ロックな感じで高音をだすと、佳林の歌声はキンキンになってしまうな。それはそれでいいんだけど、ちょっと今回の楽曲はカリンの歌声をいかせられないな。恋したい新党とかテーブル席が空いててもを佳林が歌ったらどうなるんだろうとそう考えるほうが楽しいし、佳林にはやっぱり胸キュンセンチメンタルソングがあうよなぁ。
・5問クイズで、夜公演ななみんのとき、クイズ出題者の宮崎さんが、ムハンマド・・・ちがいますムジャラなんとか、といっていてそれは横綱白鵬のっ本名なんだけど、ムハンマドと宮崎さんがなんかイスラム今日のことをしゃべりだすのかとヒヤッとした。そのときのななみんの答えはたしか原田さんだった。あと中国の首都は??の問いにななみんは台湾!と答えていた。これにもヒヤっとした私。たしかに中華民国と中華人民共和国どちらも中国だけどね。アイドルは政治を語っちゃだめだよななみん(笑)
・あとクイズで目立っていたのは、店舗がいい岸本ゆめの、にゃへにゃ受け答えですいませんすいません連発の横川夢位、あとおもしろ回答だった和田桜子。きになったのは、西を向いたら、左手の法学は?の問いに南とこたえていた稲場愛香。だけど不正解とされていたけど、これは南であってるよね。稲場愛香ちょっとついていないね。宮崎も答えがカードにかいてあるのをうのみにして、南はまちがいですと断言していたな。宮崎さんはあと最高経営責任者を最高刑系、えいせきにんしゃとへんなところでくぎぎってよんでいた。ちょっと練習が足りなかったな。最高経営責任者は略してなんというのに対して室田がSK・・・・Cと言っていた。SKEと言うんじゃないかとどきどきだったけど、考えてみれば室田はたんに最高のサ、経営のケのローマジの頭文字をいっていただけなのね。
・ラストの曲まえのまことさんありがとうございました、それでは最後にこの曲でもりあがりましょうという曲紹介をななみんがやっていた。このポジションは研修生リーダーのつとめ。しっかりしてきたな。あとななみんはちょっと歌い方にアクセントというかニュアンスがでてきた気がする、一本調子の明るい歌い方は得意だけど、マイナーな大人っぽい歌もなんとなく歌えていたような気がする。というのも今日の佳林ブログでカリンがななみんが歌ったさよならうそつきの私を絶賛していたから。私もそう思いだした。
・会場限定グッズののガチャガチャ。Tシャツ型キーホルダーで色が今までと反転していて、黒い生地に黄色の名前のデザイン。なぜ反転するのか意図がわからないけど、買ってみる。1度目は相川、2度目ひいたら田辺奈菜美があたった。ついてるね。仲をあけてみると、キーホルダーではなくTシャツ型携帯クリーナーキーホルダーだった。
ななみんはリハーサル日記でちょっとおちこんでいたようだったけど、今日のななみんはななみんらしくちょっと間が抜けているものの元気で安心した私。佳林が生タマゴにでなくなっても、ななみんがデビューするまで生タマゴはいこうと思った私であった。
帰りに新幹線にのるため名古屋駅のコンコースをあるいていたら舞妓さんがなぜかいた。研修生軍団はいないかなとなんどもガイドヘルパーさんや、手引してもらった駅員さんに聞くも、いませんとのことだった。総勢31人の研修生プラスJuice=Juice。これだけの集団が新幹線で帰るとなると目立つとおもうんだけどどうやって駅までいどうしてるのかな。駅の中は縦に2列で移動してるのかな?
名古屋セットリスト
M1 青春Beatは16(ハロプロ研修生曲) ハロプロ研修生
M2 テーブル席空いててもカウンター席★未発表新曲(ハロプロ研修生曲) ハロプロ研修生 おしっぽうぐるぐるがいいね
MC メンバー紹介 佳林への声援が一番、2番は牧野や田辺佐々木あたりかな。ダンバラへの声援はすくないね。
M3 おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生曲) 岸本・和田・佐々木・三瓶・井上・山木・横川・羽賀・相川・齋藤
M4 Only you (モーニング娘。曲) 田辺、浜浦、田口、小川、室田、山岸、野村、一岡、加賀 あまりななみんの歌声はきこえず、室田のような声がよくきこえていた、室田はニュアンスをつけた大人の歌い方ができるね。
M5 好きよ、純情反抗期。(スマイレージ曲) 牧野・稲場・藤井・新沼・段原・船木 ロックエロティックののときのような段原が目立つということはなかった。ダンバラが目立つのは、ああいいった局長で歌い上げる曲だな。
クイズコーナー
M6 背伸び Juice=Juice 名古屋&東京公演 出だしのカリンコールを夜公演から私もいれることができた。ただちょっと店舗がないコールになってしまうな。まぁ佳林がブログで佳林コールが初披露なのにはいっていてびっくりと言っていたのでこれからも私は佳林コールいれますよ。
M7 伊達じゃないよ うちの人生は Juice=Juice 名古屋&東京公演 背伸びもダテも高木の歌声が際立つね。高木向きの楽曲だな。
M8 Let It Go~ありのままで(May J曲カバー) 段原 さやしの歌声がきこえた。
クイズコーナー
M9 都会の一人暮らし(℃-ute曲)
牧野、和田、三瓶、藤井、井上、新沼 名古屋公演
10 恋したい新党(ハロプロ研修生曲) ハロプロ研修生 涙がでた。最高傑作のひとつだな。、最後のソロパートはななみん、そして稲場愛香だったように聞こえた。
クイズコーナー
M11 サヨナラ ウソつきの私(Berryz工房曲) でだしがななみんで、歌い方がいつもの元気な歌い方ではなくちょっとちがった歌い方をしていた。
田辺・室田・山岸・野村・和田・稲場・山木
M12 タチアガール(スマイレージ曲)
浜浦・田口・小川・一岡・加賀・佐々木
M13 Crying(ハロプロ研修生曲) ユニゾンでソロパートはなかったかな。
岸本・牧野・藤井・井上・新沼・段原・羽賀・船木
M14 彼女になりたい!!!(ハロプロ研修生曲) 全員 JJは両サイドのはしっこだけど、」佳林だけ一人どセンターの2列目になぜか位置していた。ソロパートは佳林にはないものの、目立つポジションの佳林。
M15 天まで登れ!(ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice) 全員
公演時間は1時間35分。客入りは2階席は満員。1階席も椅子はでていたもののほぼ満員だった。1公演で1000人ははいっていたかな。この集客なら次の生タマゴも東名阪であるだろうね。
2年ぐらい前からハロプロ研修生発表会ライブ生タマゴSHOWが東名阪で各2公演おこなわれるようになって、宮本佳林いわくこれは研修生ツアーとのこと。今回も9/7の名古屋、9/15(月曜祝日)東京ディファ有明、9/23(火曜日祝日)大阪ZeppNambaである。
大阪公演にいこうとおもっていた私デスペア。網膜色素変性症んな私デスペア。ゼップなんばなら何度かガイドヘルパーさんに手引されて点字ブロックルートも頭にはいっているので、なんとか一人でいけるので、23日はゼップなんんばに行こうとおもっていたのだが、その日は静岡県清水文化会館でコピンクライブがある。宮本佳林は初代コピンクとしてはっもちろんJuice=Juiceの位置んとしてもこのコピンクライブに出演。これはこっちにいかなきゃということで、大阪会費で名古屋に行った。
名古屋にライブにいくときは大阪のガイドヘルパーさんと一緒に大阪から二人でいっていたけど、それだと交通費が2倍かかるし、ガイドヘルプ利用時間も倍ぐらいになる。そこで名古屋のヘルパー事業者に減るパ^派遣を依頼。
日本盲人会連合がおこなっている東京都ガイドセンターからおしえてもらった名古屋のヘルパーーセンターに電話をかけて手配してもらった。名身連減るパ^センターという事業所。名古屋身体障害者福祉連合会という社会福祉法人が運営している減るパステーション。
事前にゼップナゴヤを下見もしてくれていたみたいで、ゼップナゴヤの横に才ゼリアとかモスバーガーとかシネコンの建物があることも教えてくれた。もう何年も前から一人でゼップナゴヤにいっているけど、こんな建物がすぐなりにあるって知らなかった私。
昼公演と夜公演のあいだには時間つぶしでモスバーガーにいって、テーブル席があいていたのでそこですわって買ったばかりのパンフレットをみながら、ひとりひとりのページをめくりながら、研修生の顔立ちをひとりずつ解説してもらった。その解説によると、段原瑠々はアイドルとしては???という顔立ちとのこと、一方佐々木莉佳子は一番目をひく顔立ちとのこと。あと意外と岸本ゆめのは茶色の眼で、美人さんらしい。
あと佳林やJuice=Juiceは5人で1ページで、もちろん佳林がセンター。その佳林をみて、写真でみるより、ステージの上の佳林はぜんぜんちがって見えた。オーラをステージ上では感じたと、アイドルライブ初参戦のガイドヘルパさんの感想。そうか佳林のキラキラ感はだれにも通じる普遍的なものなんだね。うれしかった。
デスペア的生タマゴ見るポイント
1、恋したい新党で涙が出た。
ここ3か月の間に、ハロプロ研修生オリジナル曲が4曲もお披露目。つんくの研修生への思い入れの強さがわかるね。かつてハロプロエッグのときにはつんくは一曲もエッグオリジナル曲なんかつくらなかったのにね。
2012年の空きにはじめて研修生オリジナル曲としてつくられたのが名曲「彼女になりたいっ!!!」。これはあたかも当時まだ研修生だった宮本佳林をモチーフしたような歌詞でポップな曲。
2014年の夏のハロコンで初お披露目されたのが、CRYING、青春ビートは16、恋したい新党、そして今回の生タマゴで初お披露目がテーブル席が空いててもカウンター席
この一連の研修生オリジナル曲がすばらしい。アイドルポップとは胸キュンでセンチメンタルが必須条件であると思う私。その胸キュンとセンチメンタルとは、歌っているそのアイドルが、そのおかれた境遇や年齢からして、今をうたっていないと感じないもの。彼女になりたいは、まさしく佳林の今をうたっていた曲。今をうたっている彼女たちに、もうその今がとおい昔になってしまった人が聞いて胸キュンを感じる。これが必要なアイドルとファンそしてその仲立ちのアイドルソングの必須な関係性。
その関係性が最近のハローでは希薄になりつつある。クールハローという名のもとに、アイドルが今をうたわずに、かなり背伸びしたおしゃれでハイセンスな大人っぽい歌を歌っている。そうじゃないんですアイドルソングは。
胸キュンsenntiメンタル欠乏中の私に、ハロプロ研修生のオリジナル曲はびしびし伝わってくる。
初披露のテーブル席があいててもは、カフェでアルバイトしている男の先輩目当てでカフェに通う女の子の話で、なんできづいてくれないの?女子大生のお客さんの相手南下しないで、わざわざカウンター席にすわっている私をみてよ!!という物語の歌。サビのところで、私の眼はハートになってるのにどうしてきづかないの?ワンちゃんだったらオシッコくるくる状態だよという歌詞。
うん?オシッコくるくる?たしかに子犬とかはうれしくて興奮するとうれションというものをするけど、その状態をたとえとして歌詞につかってりうのかつんくは、やっぱりつんくはただものではないなと思っていた私。局長もポップで胸キュンセンチメンタルな良曲。
あとでがガイドヘルパ^さんに聞いてみると、この曲はステージ画面に歌詞も映し出されていて、私がオシッコくるくるというところは、おしっぽぐるぐるの聞き間違いだったと知った。だとしてもこのテーブル席の曲は、研修生の年頃の女の子の今をうたていてとってもいい曲にはまちがいない。ぜひみなさんも生タマゴに行って聞いてみてね。
そして、さらに名曲なのが、恋したい新党。この曲はつんくらしき人のラップが感想とかイントロアウト路でながれて、3分の1ぐらいはつんくラップなんだけど、そのつんくラップが香水のラップみたいに、せつない感じでとってもいい。
そしてこのマイナーなつんくラップからのメジャーなっメロディーへの転調。このギャップがいいね。つんくラップがここまで効果的にいきているのは過去に例がないと思う。
そして、局長に加えて、歌詞がせつなすぎる。歌詞はあくまで私が耳できいた歌詞なので、正確な歌詞ではないけど、私にはサビで研修生が、
「救いだしてよ! こんなかわいい子いませんよ
「救い出してよ! 今ならおまけついてくるのに・・」
という意味深な歌詞。その前の歌詞で、昔は二人から同時に告白されたモテ期もあった、とかそういう歌詞もある。
これはまさしく研修生のおかれた現在をうたている。チヤホヤされて近所では評判のかわいい子でクラスの男子もみんな私に夢中、よし、アイドルを目指そうとモーニング娘。オーディションをうけて、不合格、そしてそこからハロプロ研修生としてのレッスン活動。
いつデビューできるかわからない、仲間はどんどん見切りをつけて、あるいは年齢制限にひっかかって研修生をやめていく。ああぁどうなるのこれから私は・・・。
そんな状況をメジャな局長にのせて無邪気に明るくうたう研修生。
2階席のファミリー席でとなりにガイドヘルパさっがいるのに、涙がでてきた。実にせつない。
イギリスの小説「私を離さないで」のワンシーン、まくらをだいて赤ん坊にみたてて体をスイングしておどる少女。その少女は赤ん坊をを埋めないことがきまっている。その少女はまだそのことを知らない。それを知っている大人がその様子をドアのすきまからみて涙する。それと同じようなせつなさを感じた私。
彼女になりたいと恋したい新党は、もしかしたらハローの無数の楽曲の中で最高傑作ではないかと思う。かといってこれを今の娘やベリキューやスマイレージがうたってもそうは感じない。研修生がうたってこそこの歌のよさが発揮される。歌というものは本来そういうものじゃないといけないと思う。特にアイドルソングは誰がいつ歌うかがエッセンスである。そして今のハローの曲はこのことを忘れていると思う。
2、段原瑠々の歌唱
5月のハロプロ研修生実力診断テストで客席から最多得票でチャンピオンになった段原瑠々。そのあとの6月の生タマゴSHOWではそのごほうびとしてソロ曲披露、そして9月の今回もたったひとりだけソロ曲披露。こんな甲待遇はかつてのエッグ研修生時代にはなかった。
それほど事務所はダンバラの歌唱力をみとめていて、それをファンにも知らしめようとしている。またそれにこたえる段原。顔立ちはアイドルにはなれなさそうな顔だけど、その歌唱力は声量、ビブラート、音程でいえば藤本美貴や小田さくら岡井千聖菅谷梨沙子を抜いているかもしれない。まちがいなくいえるのは、中1でここまで歌える子はかつてハロプロにはいなかったということ。
そんな段原瑠々は今話題のアナと雪の女王の主題歌ありのままでを歌う。よかった。
でだしは、スローで低音からはじまるのでちょっと声がくぐもっていてあまり低音はでてなかったけど
Bメロそしてサビ、リフレインとどんどんダンバラの歌唱がヒートアップしていく。抜群の安定感と声量。
そして今日目をつぶってきいていてわかったのだが、ところどころ、段原の歌唱が鞘師里保の歌声にきこえた。鞘師里保のあののどのおくにいったんくぐもらせてから声をだしているようなあの歌唱法。佳林はそんなくぐもりなくすきとったぬけるようなクリスタルボイスだけど、さやしにはくぐもりがある。声質も歌い方もダンバラとサヤシはにている。
同じ広島アクターズスクールだからなのかな。にているといっても、サビにかけてのダンバラの高音の歌い上げ方はさやしは足元にもおよばない。さやしはだんばらにふくまれるという数式のよう。
もし歌唱面だけでいううのなら、段原瑠々と鞘師里保をいれかえると、モーニング娘の歌は数段レベルアップすると思う。
ダンバラを絶賛する私だけど、かといって段原瑠々が一番では乃至、段原からは胸キュンを感じない。そして段原は今を歌っていない。
幼児が世界の首都を暗記していたり、山手線の駅名をスラスラこたえてるのを見て、かしこいなと感心するけど、かわいいな、おかしいな、いとおしいなと思うのは、ひらがなのぬとねの区別つかない、すの文字のまるのところを右にかいてしまうような子供である。その一瞬、今がこどもには大事。
3、Juice=Juiceトーク
研修生はひとりずつ5問のクイズに答えるコーナーがあったけど、Juice=Juiceにはそれがないので持ち歌2曲披露のあとにテーマトーク。あるメンバーについての良いとこ悪いとこトーク。
昼は宮崎で、夜は金澤。昼夜ともまず佳林がそれぞれのいいところを話だして、そこからトークがスタート。佳林は宮崎のいいところを、やさしい、人の悪口を言っているとこをみたことがない、金澤については、頭の回転がはやい、マネージャーさんに舞台にあがる直前に告知内容を変更指示されてもちゃんとその変更に対応できるとのこと。植村はともは接続しの使い方がうまいと言っていた。佳林のあとに必ずうえむーがしゃべっていたのだけど、その積極性はよくて成長したなとおもったけど、やっぱり植村はちょっとトークがおぼつかないな、冗長になったり、店舗がなくなるね。
宮崎さんの悪いところは、植村によると人の二の腕をにかみついてくるとのこと。宮崎はうえむーの二の腕がぷりぷりしていてかみつきたくなるもんと言っていた。いつかのブログで佳林が植村に二の腕をか見つかれたといっていたけど、いまJJではかみつきブームなのかな?。宮崎さんによると、ライオンのお母さんがこどもをくわえるようなあまがみです、愛情表現ですと言っていた。
かなとものわるいところは、植村によると、人の話をちゃんと聞いてくれない。それをうけてかなともは、ウエムーと高木はひつこいからとのこと。宮崎によると、このトークテーマで事前にほかのメンバーの良いところ悪いところのアンケートにこたえていたんだけど、とものをみると、自分の欄にもかいていて、よいところにたくさんかいていて、悪いところは特になしと自分で自分のことを書いていたとのこと。
JJラジオのおかげか、、昔みたいなシーンとなることはなかったし、トークももりあがっていた。佳林がめずらしくトークに積極的だったのもよかった。
4、その他・Juice=Juiceの新曲背伸び、ダテじゃないの佳林の歌唱はいままでとはちょっとちがっているね。ときどき佳林の歌声か高木の歌声化わからなくなるときがあった。ロックな感じで高音をだすと、佳林の歌声はキンキンになってしまうな。それはそれでいいんだけど、ちょっと今回の楽曲はカリンの歌声をいかせられないな。恋したい新党とかテーブル席が空いててもを佳林が歌ったらどうなるんだろうとそう考えるほうが楽しいし、佳林にはやっぱり胸キュンセンチメンタルソングがあうよなぁ。
・5問クイズで、夜公演ななみんのとき、クイズ出題者の宮崎さんが、ムハンマド・・・ちがいますムジャラなんとか、といっていてそれは横綱白鵬のっ本名なんだけど、ムハンマドと宮崎さんがなんかイスラム今日のことをしゃべりだすのかとヒヤッとした。そのときのななみんの答えはたしか原田さんだった。あと中国の首都は??の問いにななみんは台湾!と答えていた。これにもヒヤっとした私。たしかに中華民国と中華人民共和国どちらも中国だけどね。アイドルは政治を語っちゃだめだよななみん(笑)
・あとクイズで目立っていたのは、店舗がいい岸本ゆめの、にゃへにゃ受け答えですいませんすいません連発の横川夢位、あとおもしろ回答だった和田桜子。きになったのは、西を向いたら、左手の法学は?の問いに南とこたえていた稲場愛香。だけど不正解とされていたけど、これは南であってるよね。稲場愛香ちょっとついていないね。宮崎も答えがカードにかいてあるのをうのみにして、南はまちがいですと断言していたな。宮崎さんはあと最高経営責任者を最高刑系、えいせきにんしゃとへんなところでくぎぎってよんでいた。ちょっと練習が足りなかったな。最高経営責任者は略してなんというのに対して室田がSK・・・・Cと言っていた。SKEと言うんじゃないかとどきどきだったけど、考えてみれば室田はたんに最高のサ、経営のケのローマジの頭文字をいっていただけなのね。
・ラストの曲まえのまことさんありがとうございました、それでは最後にこの曲でもりあがりましょうという曲紹介をななみんがやっていた。このポジションは研修生リーダーのつとめ。しっかりしてきたな。あとななみんはちょっと歌い方にアクセントというかニュアンスがでてきた気がする、一本調子の明るい歌い方は得意だけど、マイナーな大人っぽい歌もなんとなく歌えていたような気がする。というのも今日の佳林ブログでカリンがななみんが歌ったさよならうそつきの私を絶賛していたから。私もそう思いだした。
・会場限定グッズののガチャガチャ。Tシャツ型キーホルダーで色が今までと反転していて、黒い生地に黄色の名前のデザイン。なぜ反転するのか意図がわからないけど、買ってみる。1度目は相川、2度目ひいたら田辺奈菜美があたった。ついてるね。仲をあけてみると、キーホルダーではなくTシャツ型携帯クリーナーキーホルダーだった。
ななみんはリハーサル日記でちょっとおちこんでいたようだったけど、今日のななみんはななみんらしくちょっと間が抜けているものの元気で安心した私。佳林が生タマゴにでなくなっても、ななみんがデビューするまで生タマゴはいこうと思った私であった。
帰りに新幹線にのるため名古屋駅のコンコースをあるいていたら舞妓さんがなぜかいた。研修生軍団はいないかなとなんどもガイドヘルパーさんや、手引してもらった駅員さんに聞くも、いませんとのことだった。総勢31人の研修生プラスJuice=Juice。これだけの集団が新幹線で帰るとなると目立つとおもうんだけどどうやって駅までいどうしてるのかな。駅の中は縦に2列で移動してるのかな?
名古屋セットリスト
M1 青春Beatは16(ハロプロ研修生曲) ハロプロ研修生
M2 テーブル席空いててもカウンター席★未発表新曲(ハロプロ研修生曲) ハロプロ研修生 おしっぽうぐるぐるがいいね
MC メンバー紹介 佳林への声援が一番、2番は牧野や田辺佐々木あたりかな。ダンバラへの声援はすくないね。
M3 おへその国からこんにちは(ハロプロ研修生曲) 岸本・和田・佐々木・三瓶・井上・山木・横川・羽賀・相川・齋藤
M4 Only you (モーニング娘。曲) 田辺、浜浦、田口、小川、室田、山岸、野村、一岡、加賀 あまりななみんの歌声はきこえず、室田のような声がよくきこえていた、室田はニュアンスをつけた大人の歌い方ができるね。
M5 好きよ、純情反抗期。(スマイレージ曲) 牧野・稲場・藤井・新沼・段原・船木 ロックエロティックののときのような段原が目立つということはなかった。ダンバラが目立つのは、ああいいった局長で歌い上げる曲だな。
クイズコーナー
M6 背伸び Juice=Juice 名古屋&東京公演 出だしのカリンコールを夜公演から私もいれることができた。ただちょっと店舗がないコールになってしまうな。まぁ佳林がブログで佳林コールが初披露なのにはいっていてびっくりと言っていたのでこれからも私は佳林コールいれますよ。
M7 伊達じゃないよ うちの人生は Juice=Juice 名古屋&東京公演 背伸びもダテも高木の歌声が際立つね。高木向きの楽曲だな。
M8 Let It Go~ありのままで(May J曲カバー) 段原 さやしの歌声がきこえた。
クイズコーナー
M9 都会の一人暮らし(℃-ute曲)
牧野、和田、三瓶、藤井、井上、新沼 名古屋公演
10 恋したい新党(ハロプロ研修生曲) ハロプロ研修生 涙がでた。最高傑作のひとつだな。、最後のソロパートはななみん、そして稲場愛香だったように聞こえた。
クイズコーナー
M11 サヨナラ ウソつきの私(Berryz工房曲) でだしがななみんで、歌い方がいつもの元気な歌い方ではなくちょっとちがった歌い方をしていた。
田辺・室田・山岸・野村・和田・稲場・山木
M12 タチアガール(スマイレージ曲)
浜浦・田口・小川・一岡・加賀・佐々木
M13 Crying(ハロプロ研修生曲) ユニゾンでソロパートはなかったかな。
岸本・牧野・藤井・井上・新沼・段原・羽賀・船木
M14 彼女になりたい!!!(ハロプロ研修生曲) 全員 JJは両サイドのはしっこだけど、」佳林だけ一人どセンターの2列目になぜか位置していた。ソロパートは佳林にはないものの、目立つポジションの佳林。
M15 天まで登れ!(ハロプロ研修生 feat. Juice=Juice) 全員
公演時間は1時間35分。客入りは2階席は満員。1階席も椅子はでていたもののほぼ満員だった。1公演で1000人ははいっていたかな。この集客なら次の生タマゴも東名阪であるだろうね。