獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

Juice=Juice 8thシングル発売記念JuiceJukeBox(アカペラ会)@名古屋東建ホーる に行った。

2016-10-02 23:59:58 | コンサート舞台
歌姫モンスター

 大阪から名古屋まで高速バスでいき、丸の内の東建ホールでのJuice=Juiceイベンとに参加した私ですぺあ。6ショットチェキ、個別握手をおえて、18時。

 ちかくの丸亀製綿で360円のかけうどん大森をたべて、腹ごしらえ。食べ終わって、ガイドヘルパーさんに、アカペラ会の選挙区リストを読み上げてもらう。昨日私がパソコンで作成してきたリスト。曲名と歌ってほしいところの歌詞を書いたメモ。

 確認して、いざ東建ホーるへ。

 18時45分スタートで、30分から入場。

 まずは、3階の受け付けでアカペラ券と身分証明書をチェックしてもらう。なぜだアカペラ券はつるつるしたカラーの券とメンバーの名前がはいった小さい券の2枚でワンセット。それを受け付けの人がいちいちホッチキスでとめている。なぜだろう?そもそもなぜ2枚いるんだろう?不思議。

 そしてホーるの中へ。ここはいつも客席があるホーるだけど、その客席が壁に収納されていてただの展示場みたいになっている。奥にはステージがある。

 そして個別握手のときと同じように、個別ブースが5つならんで配置されている。その個別ブースの前にファンはならぶんだけども、個別握手のときとちがって、個別ブースの10メートル手前に赤い線がひいてあり、ここから先は行けないようになっている。個別ブースと列が10メートルはなれている。

 そしてその列の先頭付近に、スピーカーが個別ブースごとにおおいてあって、そこからずっと新曲がエンドレスリピート。

 このように10メートルの距離とスピーカー。並んでいる人は個別ブースの中のメンバーの歌声がきこえないようにしている。そのための10メートルと音けしスピーカー。前回のアカペラ会はそこまでの配慮はされていなかったね。

 しかも配慮といえば、個別ブースの前に並べれる人数も制限していて5人ぐらいしか並べず、ほかの待機しているファンはホーるの出入り口の外のロビーで待たされる。そのロビーにも5人のレーンができていて。スタッフがホーるの列の消化ぐあいをみながら、では宮崎さん2名お入りくださいとかいっていた。

 たぶんたくさんホーるの中でたくさん並ばせると、無駄話をするファンがでてくるから、ホーるの中の人数を制限してるんだね。

 こういった配慮のおかげで、個別ブースの中でのメンバーの歌や客のコールもほとんど聞こえない。ずっとスピーカーから流れる音がきこえているだけ。このぐらいの距離をとってくれているのでほかのヲタの耳を気にせずおもいっきりコールもいれられるね。

 でも、そんな距離や音けしスピーカーがあっても、聞こえてくるのは高木紗友希の歌声。ホーるの外のロビーで待機しているときも、唯一高木の歌声だけはよくきこえていた。Juice=Juiceの歌姫モンスターだね。ずっと好きでいいですかとかオシャレと糸島とかがよく聞こえてきた。

 個別握手のときは、あんんあに声がガラガラで鼻とのどが万全じゃない高木なんだけど、歌いだしたら、モンスターだった。しゃべる声と歌う声はまったく別物みたいだね。ただすこし鼻声だったかな?

 前回のアカペラでは他高木の歌声よりも佳林のうたごえのほうがブースの外にいてもきこえてきたけど、今日の佳林はは聞こえてこなかった。前回は一人だけブースの中で立ってう歌っていた佳林だけど、今回はほかのメンバーと同じように座って歌っていた。佳林には立ってうたって、高木モンスターとおなじぐらい声をだしてほしかったな。

 とはいえ、ライブを2日間やってきて、そして今日のアカペラ18時45分から19時30分まで45分間ほとんど歌いっぱなし。やっぱり歌はセーブしないともたないね。宮崎、金沢、植村の歌声もはりあげる歌声ではなくてどっちかというとささやくような歌声だった。

 高木の歌声はロビーからでも聞こえてきたけど、ブースの中にはいって高木と対面して高木のアカペラを聞くと、それほどはりあげた歌い方ではなかった、ブースの中で聞いた高木の歌声よりもブースのはるか遠くロビーで聞いた高木の歌声のほうが大きく聞こえたのはなぜだろう?

デスペア的JuiceJukeBoxアカペラ会のポイント

1、宮本佳林のアカペラ「大人の事情」
 今回の私の手持ちアカペラ券は7枚、宮本佳林と高木紗友希が2枚あって、ほかのメンバーは1枚ずつ。

まずは、佳林に「大人の事情」 を歌ってもらった。

佳林個別ブースの列にならんでいると、スタッフが歌詞カードがはいったA4クリアファイルを見せてきて、どの曲のどの歌詞からうたってもらいますかあ?と聞いてきた。大人の事情の2番のサビ前の「ずっとずっと過ごしたい」の佳林パートから歌ってもらいたいとつげる。

 するとスタッフは歌詞カードのその「ずっとずっと」の歌詞の横にフセンをはってくれた。このフセンがはられたファイルをもって、個別ブースの列に並んで待つ。
 ブースに入る前に、カバンや手荷物を全部名が机において、ブースの中にはいっていく、そのときにスタッフにこのファイルを渡して、スタッフがメンバーにそのファイルを渡す。そのファイルを見てメンバーが歌いだすというシステム。

 いよいよ私の番、スタッフに手引されてブースの中へ。正面に椅子にすわった佳林。ブースはいってすぐ左にあるパイプ椅子に私はすわって、佳林に正対する。

 佳林があ「いきますね」と言って歌いだす。「大人の事情で」と歌いだす。私が指示したずっとずっと過ごしたいのところからじゃなくて、その次の歌詞のサビから歌いだす佳林。

 あれ?きっとスタッフのフセンの貼り方が悪くて、うまく佳林に伝わらなかったんだろうな。残念。

 でも1分間大人の事情のサビとオチサビを生で歌ってくれる佳林、CD音源のようにエコーがかかっていなくて、Cd音源のように語尾をしゃくりあげるような歌い方はあまりはっきりききとれないけども、CD音源よりも、さらにクリスタルボイスの佳林の歌声だった。佳林の声を聞き逃すまいと、耳に集中していたので、まったく歌詞がはいってこなかった。

 スタッフがまもなくですといい、その10秒後にお時間ですといって1分間。そのお時間ですの声からすこしオーバーして佳林は最後までうたてくれた。最後のささやき声のネクストイズユーも歌ってくれた。

 もしかしたら最後まできっちr歌うには、ずっとずっとから歌っていたら尺がたりなくて、そこで佳林は機転をきかせていきなりサビからうたってくれたのかな。うんそうだと信じよう。

2、金澤朋子アカペラ「息をかさねましょう」
 個別握手でおすすめしてもらたうちの1曲安倍なつみの息をかさねましょうを歌ってもらった。そもそも私がはじめて行ったコンサートは安倍なつみのあなた色プレミアム2004.

 ブースにはいって、すわる私。

 金沢<「中途半端なところでおわっちゃうかもしれません」。

 デスペア<いいですよ

 歌いだす金沢。なっちの歌い方とはちがう、鼻にかかった歌声、そしてささやくようなウイスパーボイスで歌うかなとも。歌はうまいね。

 かなとものいったとおり、サビ前でおわるも満足な私。

3、高木紗友希アカペラ「オシャレ」
 高木にはあややのオシャレをうたってもらった。歌詞にパパとママというフレーズがでてきて、家族大好きな高木にぴったりだとおもったためめ。2番からうたってもらった。

 どうやら歌詞カードをずっと見てうたっているんじゃなくて、半分ぐらいは私のほうを向いて歌ってくれているよう。そのことをあとからスタッフにおしえてもらった。これは高木だけじゃなくてメンバー全員そうやって歌っていますよとのこと。

 そのせいか、歌詞カードから目をはなしたせいか、途中1か所、歌がつまった、気が付けばの歌詞の前でつまっていた。わざとためをつくったのかな?

 高木の歌声は大きかった。かなともにくらべると全然ちがっていた。腹式呼吸でちゃんと歌っているような歌い方だった。

ガイドヘルパーさんによると、私の前の前の人がブースにはいっているときに、高木がおじょうずですねとその人にいっていて、その人は高木がうたっているときも野太い声で一緒に歌っていたとのこと。私もそのときガイドヘルパーさんの横にいたんだけど、そのことにはまったく気づかず、やっぱり私の順番がまだかまだかと待ち遠しかったので、まわりは聞こえてなかったのね。

4、宮崎アカペラ「心の叫びを歌にしてみた」
 今回、宮崎はなぜかコールをいれやすい歌を選曲していた。幸せの途中とかあきらかに、一緒にうたってほしいんだろうなとおもった私。でも幸せの途中の間奏にぴったり歌がはまるBerryz工房のビコーズハピネスがを歌うのはさすがにはずかしいし、歌詞もおぼえていけないなとおもったので、そっちはやめにして、もうひとつコールがいれやすい℃-uteの心の叫びを選挙区した私。

 ブースにはいって、椅子にすわる私。正面には宮崎さん。
デスペア<「ラブリーコールいれるよ!」と一言伝える

歌いだす宮崎さん。私の指定は2番のはじめから。

宮崎<「あなたにこれ以上近づけないのは♪」

デスペア<「エルオーブイーイー ラブリー ゆかにゃ」

宮崎<「嫌われないよに」♪」

デスペア<「たぬき!
(すこしふきだして笑う宮崎さん)」

宮崎<「私が買ってに♪」

デスペア<「ポンポコ!」

コールをいれたおかげで、宮崎さんもおもしろそうに歌ってくれた。よかったよかった。なんか宮崎さんが好きになってきたな。

 宮崎さんもこの人ならいけるかもとおもったのか、サビのオールオブミーの前に、

宮崎<「せーの」と言ったので、私もついつい言う予定のなかったオールオブミーも一緒にうたってしまった。さすがアザカワ宮崎さん。

 そしてオチサビの「あーいしてる」の前にもせーのを入れてきた宮崎さん。ここでもまんまと宮崎マジックにはまって、ついついアーイシテル!とコールをいれてしまった私デスペア。

 こうやって、コールをいれやすい曲をあえて選ぶ宮崎さんん、さすがアザカワだね(笑)

 コールをいれてみて、たのしかった。宮崎さんの歌をきくというより、ここでコールをいれなきゃとすこし緊張するけど、たのしかった。なんか宮崎さんが愛おしく感じてきた私であった。

5、宮本佳林アカペラ2回目「ハピネス幸福歓迎」 
 私があはじめて買ったハローのメディアがBerryz工房のハピネス幸福歓迎のシングルV。そういえば昔はMVをシングルVとしてそれだけをDVDとして売っていたんだよな。なつかしいな。

 この曲は、歌詞が10月とか秋とかでてきて、今の時季にぴったりな曲。そして、この曲のいちばんの見せ場聞きどころは、茉麻のソロパート「あなたに出会えた♪」。この茉麻ソロパートでファンがあなたのところを「まあさに出会えた♪」と変えて大声で歌う。私も何度まあさに出会えたとさけんだことか。
 そして、ぜひ今回はそこを「佳林に出会えた♪」と歌いたい私。

 ブースにはいり、佳林の正面にすわる私。歌いだす佳林。いままで佳林のアカペラはスローなバラードだけしかきいてこなかった私。

 佳林の歌い方がとってもはねていて、店舗がはやくて、リズミカルな歌い方にびっくり。この曲は1番でだしからうたってもらったんだけど、一番出だしからサビからはじまる。いきなり佳林のテンションがマックスになったかのようないきなり感がああった。

 それにすこしおどろいたけど、なんとかとりなおして、歌詞に注目。まあさパートがちかづいてきて

デスペア<「くるよくるよー」とつぶやいてみる

 そして、きたきたまあさパート。

佳林<「あなたに出会えた♪」
デスペア<「カリンに出会えた♪」

 はたから見たらとってもこっけいだけども、はたからみてこっけいなことほど当事者はたのしんでいるもの。きっと私がカリンに出会えたとかぶせて歌っているときに、佳林は私の方をみて、にこっと笑ってくれていただろうと想像する。実際私の眼が見えていたらどうなんだろう?はずかしくて佳林を目の前にしたらかりんに出会えた♪って歌えてなかったかも。

 いま思えば、そのあとのヘイダーリンの合いの手もいれればよかったな。あとフワフワとかもいれればよかったな。あとそうだ手拍子もいれればよかったな。

 スタッフがお時間ですと言ったけど、それを無視して10秒ぐらい、サビの一部までしっかり歌ってくれた佳林。やさしいね。

6、高木アカペラ2回目「糸島Distance 」
 このころになるとホーるに人がいなくなって、ブースの列もほとんどなくて、待機することなくいきなり次のブースにはいることができる。ただそうなると切り替えがうまくいかなくて、佳林のハピネス幸福歓迎の興奮さめやらず、次の高木ブースにはいる。

 高木の歌声はうまくて、声量もあったはずなんだけど、あまり印象にのこらず。サビのスイトートスイトートのところはもっとはりあげて歌うかなとおもったら、そうじゃなかった。でもたしかどこかで高木らしいちょっと声をつぶして歌い上げるあの歌い方を見せてくれた。

 ちょっとアカペラ会も終盤にnなっていて、高木ののどの疲労のせいか、鼻声になっていた高木の歌声。
  ブースをでるとき、鼻声だね大丈夫?ときいたら、大丈夫と返してくれた高木だった。

7、植村アカペラ「世界一HAPPYな女の子」
 最後は植村、もうほとんど人がいないのですぐさま植村部ブースの中へ。1番からうたってもらう私。

 ブースにはいるる。すわる私。でも植村は歌いださない。

 あれ?ストライキ?それとも調子がわるいのかな・と思っていたら

 植村<「あれ?5秒待って!」

そこーから5秒ほどの沈黙。どうやら植村はメロディーが思い出せないよう。1番の出だしなのに思い出せない植村。5秒ほどまって歌いだす植村。

 植村<「」

 あれ?1番でだしからじゃなくて、途中から歌い始めた植村。まあいいかと聞き入り私。
 でもどうもおかしい。目の前にいるのが植村じゃないよう。なんか声がちがう、声がソフトでちょっと鼻声。まるで宮崎さんが歌っているようなソフトな歌声。植村はもっとエッジのきいた歌い方をするはずなのになと、植村が歌っているときにずっと考えていた。

 もしかして、このブースは植村ブースじゃなくて宮崎ブースじゃないのか?と思ってしまうほど、植村の歌声が植村の声ではなかった。

 植村が歌い終わって、ブースをでるときに

 デスペア<鼻声で別人かと思った。

 植村<鼻声わかった?

 これからもまだまだアカペラはある。10/30の大阪、最後は12月の東京。これから参加されるみなさんにおすすめなのはは高木咲弥浮が、コールがいれやすい宮崎の心の叫びか佳林のハピネス幸福歓迎です。ぜひ大きな声でコールいれてみてね。

 アカペラおわって、丸の内から名古屋へ。新幹線で大阪にもどる私。大阪駅から梅田駅まで一人で白杖をたたいてあるいていると、よく歩行者に白杖をけられた私。それをみかねた親切な中年の男女が私に声をかけてくれて手引してくれた。

 わかれぎわにありがとうカードとJuice=Juiceの7thシングルカラダだけが大人になったんじゃない/NEXT IS YOUをプレゼント。ちょうど2枚CDをもっていたので、中年のその二人にさしあげる。するととってもよろこんでくれた。名古屋駅の地下鉄通路で手引してもらった男性にもプレゼントしようとしたけどそんなつもりで手助けしたんじゃないですからとコ断られた午前中。夜22時まわって梅田駅で親切な人にCDをあげれてよかった。これで今年2月にリリースされたJuice=Juice7thシングルCDの私の在庫は残り1枚となった。50枚ぐらい買って、8か月でさばけたね。ということはこの7か月間でそれほど多くの人に見知らぬ人に私は手引してもらったんだなと思った。世の中にこのようなやさしさが広がるように、Juice=Juiceもさらに世の中にひろまってほしいな。1/26水曜日にはいよいよ8thシングル「Dream Road~心が躍り出してる~/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう」がリリース。たくさんnの人にこのシングルが届くといいな。

 11月7日月曜日は18時から東京日本武道館でJuice=Juiceの初武道館単独コンサートがありますので、ぜひいきましょう。

 あと今週末の10/8土曜日は滋賀県びわ湖ホーるで、10/10祝日は埼玉県カワグチリリアホールで、Juice=Juiceのコンサートがあるので、ぜひそちらもいきましょう。こちらはともに昼夜2公演あります。びわ湖ホーるはとおいようだけど京都から15分ぐらいだし、大阪からもなんと電車で40分ですよ。意外と近いのよ。

 

  

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Juice=Juiceジュースジュークボックス通称アカペラ会@名古屋東建ホーる に行った。

2016-10-02 23:01:27 | コンサート舞台
ツイッターの力

 今日は朝5時におきて家を6時30分に出発して、JR大阪駅から電車でなく高速バスで名古屋へ。新幹線だと障害者割引をつかっても5000円ぐらいするけど、高速バスだと1500円でいけるのがいいね。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者の私は、はじめての場所とか経路が難しい場所へはガイドヘルパーさんに手引されて大阪から出発するけど、この高速バスのりばは何度も利用したことがあるので、今日は一人で高速バスにのる。

 今日の目的は、宮本佳林がセンターを務めるJuice=Juiceの8thシングル『Dream Road~心が躍り出してる~/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう』(10/26水曜日発売)発売記念イベントが名古屋丸の内の東建ホールで。2ショットチェキ、ひとことサイン会とかあるも、今回私が参加するのは、6ショッとチェキ、個別握手、そして、Juice Juke Boxジュースジュークボック(通称アカペラ会)にの3つ。10/30に大阪ATCホーるでも同じイベントがあるのだけども、私はその前日は沖縄にJuice=Juiceのツアーラストライブを見る予定なので、翌日は大阪にはもどってこれないとおもって、今回は名古屋で参加。

 私の手持ちイベンと参加券は、6ショットがフロントメンバーが宮崎と宮本、個別握手券は10枚(各メンバー2枚ずつ)が、アカペラ券は7枚で(金沢、高木が2枚で、ほかのメンバーは1枚)。視覚障害者の私デスペア。チェキというちっちゃい写真撮影よりも、サインよりも、やっぱり個別握手とアカペラ会のほうがより魅力的。アカペラ会も過去最多の枚数。残念ながら宮本佳林アカペラ券は1枚だけしかなくて、がっかりん。

 先日、現場で車いすの人に、握手券とかはツイッターでお願いすれば交換できるよとおしえてもらったのをおもいだして、そしてつい先日私のガラケーらくらくホン7でもツイッターの専用サイト「YUBITTERユビッター」を使えばガラケーでも昔のようについーったーが使えるとしったので、昨日の夜に、宮本佳林アカペラ券求、こちらの手持ちは金沢、高木、当日交換希望とツイートしといた私。1週間前にも同じ文面で交換希望ツイートをしたのだけどもまったくおとさたなし。

 前回のアカペラ会は去年の7月大阪御堂会館であって、1stアルバムの発売記念アカペラ。この日は高木紗友希ののどの調子がわるくて、高木は握手会には参加するものの、アカペラ会には参加せず、そのおかげといったらもうしわけないが、高木アカペラ券がオールマイティー券になって、その高木券で佳林のアカペラを聞いた私。1日に2回も宮本佳林のアカペラを聞いた私。その時私が佳林にうたってもらったのは、恋INGとカリーナノッテ。

 今回は、佳林券は1枚しかないので、がっかりんな私。

 3時間かけて名古屋について、前回ガイドヘルパーさんにおしえてもらったルートと点字ブロックにそって、地下鉄桜通線から2駅の丸の内駅へ。地下鉄名古屋の改札から駅員さんに乗降介助。無事に電車にのって、しばらくすると、私のガラケーらくらくホン7がメーる着信のバイブ。きになってすぐに確認すると、ツイッターから返信があったとのお知らせメール。

 あくまで返信があったことをしらせるメーるなので、どんな返信なのかはわからない。アカペラ交換希望に対する返信かどうかもわからない。すぐに同じくガラケーでiモードでYUBITTERサイトをひらけて確認。なんとその返信はアカペラ券の返信、金澤健と宮本健を交換してもいいですよという返信ツイートだった。一番人気の宮本健を手放す物好きもいるもんだなとおもいながら、はやく返信しないと交換チャンスをのがすとぞとあせる私。

 丸の内駅について、その駅にも駅員さんが降車介助のために待機してくれているので、その駅員さんをホームにまたsて、返信の返信をすることはできない。改札をでて、長い通路の人毛がいないところまできてやっと、返信ができた。すぐに相手からも返信がきて朝一番の6ショッとチェキのあとに交換しましようということになった。

 6ショットおわって、ひとりエントランスでっまっていると、交換者がきてくれて、無事に私の金沢アカペラ券を宮本アカペラ券と交換できた。ツイッターの力ってすごいね。

デスペア的Juice=Juice6ショット、個別握手のポイント

1、6ショッとチェキ
 今日のいちばんはじめのイベントは6ショットチェキ撮影会。チェキというのはインスタントカメラの商品名でポラロイド写真の4分の1ぐらいの写真がすぐにでてくるカメラで撮影してくれる。前列の真ん中が私、私の左手に佳林、右手に宮崎さん、上の段が下手かが高木、そして金沢、植村だった。

 いままでは、必ずガイドヘルパーさんに手引されて会場にはいっていったのだけども、今日はガイドヘルパーさんはお昼からお願いしていたので、6ショットチェキは私一人。白杖をついた視覚障害者の私。ちゃんとスタッフがエントランスから3階のロビー、そして、受付、ブースへとしっかり手引してくれた。

 チェキ撮影のポーズ指定ができるので、あらかじめポーズ指定用紙に書いておくのだけども、それもスタッフがちゃんと書いてくれた。ちなみに私が指定したポーズは「大根トントンのポーズ」


 身分証明書とチェキ参加券を受け付けで提示して、住所と名前を照合されて、受付OK。ポーズ指定用紙をかいて、いざブースの前へ。ブースにはすでに長い列。私の前にはすでに10人以上ならんでいた。11時30分開始なのに35分になっても撮影がはじまらない。スタッフにきいたら、いまブースの中の台を調整しているとのこと。後列メンバーは一段高い台にの上のパイプ椅子にすわっての撮影。その台の高さがどうやらひくかったらしい。

 11時38分に撮影スタート。5分ぐらいまって、私の番。スタッフに手引されてブースの中へ、

 ブースに入る。ブースの入り口は上手にあって、出口は下手。上手からはいって、左前方からメンバーの声。ありがとーと佳林の声がしたので、佳林の一がどっちか把握できた私。佳林が上手、そして宮崎さんが下手一に座っていて、私がその真ん中のパイプイスにすわる。

 おろおろと近づきながら、スタッフに椅子の座面をおしえてもらってやっとすわる私。 

 私がすわったのをまって、カメラマンスタッフが、「大根トントンのポーズでお願いしまーす」と言う。

 すると宮崎さんが「大根トントン?」と言ったので、すかさず、宮崎さんの後ろの高木が、明日やろうのポーズと早口でみんなに教えていた。たぶん佳林もなんのことかわからないとおもうので、きっと私の顔越しに高木のポーズを確認したはずと思い込む私。

 すぐに撮影はおわって、下手出口からでていく私。うしろを振り向かずに、一日がんばって!とみんなを激励する私。チェキをもらわずに出口から遠ざかろうとしていたので、スタッフにとめられてチェキをうけとってホーるの外のロビーに出て、チェキがまくとれているか確認。スタッフにしてもらったら大丈夫ですとのこと。

 大根トントンとは高木がラジオで、しゃべっていたダンスの振り。目が見えない私はどんなポーズなのか知りたかったので、今日のポーズ指定はそれにしてみた。まだどんなポーズか知らないので、明日ににでもヘルパーさんにみてもらおうっと。

 ところで、6ショッとの時の佳林はいつも元気がないね。個別握手のときとかは、もっと甲高い声でお出迎えの声をだしてくれて、デスペアさーんともいってくれるんだけどね。なぜだろう?

  撮影おわって、エントランスでアカペラ券交換者の方をまっているとき、女性ファンが撮影をおえて感想をはなしていた。その女性達も、佳林ちゃん元気ないね、昨日のライブでも靴ひもはずれてたらしいよ佳林ちゃんといっていた。

2、ミッドランドスクエアシネマじゃなくてミッドランドスクエアシネマ2なのね
 6ショットおわって、12時前、隣のビルのコメダコーヒーで小倉トースト550円とアイスコオーヒー400円を食べる。コメダは全席喫煙席なのが残念だけど、それ以外はソファーもゆったりしていてせかされることもないのでいいね。

 その後13時に現地名古屋のガイドヘルパーさんとおちあって、夕方までの4時間名古屋の現場をルート確認。名古屋の映画館、ミッドランドスクエアシネマで毎週火曜日の夜7時から、ハロプロメンバーがその映画館のステージでイベンとをはじめていて、11月15日は佳林がその映画館にやってくる。

 できればそこに一人でいきたいので、ルート確認。名古屋駅近くのミッドランドスクエアシネマへは点字ブロックが地上に敷設されていて、そのビルまではしっかり一人でいけて、ビルの中もエレベーターまでは点字ブロックないけども一人絵いけることを確認。映画館の受け付けで確認すると、なんとハロプロイベントがあるのはこっちの映画館ではなくて、ミッドランドスクエアシネマ2という映画館とのこと。ビル3つとなりの映画館。がっかりん。

 たぶんたくさんの人が映画館を間違えると思うの。

 シネマ2へは地下通路を通っていけるのだけども、そこがなんか迷路みたいで、一人でいけるか不安な通路。なんどもいききしてみたのでなんとかいけるかな?でもあとでおもったのは、この地下通路はきっとよなかには閉鎖されるな。ハロプロ映画館イベンとは21時前まであるけど、そのころこの地下通路が閉鎖されていたら私は名古屋駅まで一人ではかえれないなと気付く。地下通路が何時まであいているのかも確認しとくべきだった。後日シネマ2に電話してきいてみよっと。

 あと、まだ時間があったので、JJもよくライブする名古屋ボトムラインというライブハウスの下見にも言った、東山線の今池駅3番出口でてすぐのライブハウスでびっくり。ここは一人でこれるな。ちなみに今日はプラスチックツリーというグループのライブがあったようで若い女性客が入場列をつくっていた。

 今日は名古屋の地下鉄をたくさんのったけど、名古屋の地下鉄には土日エコきっぷというのがあって600円だせば磁器カード1枚もらえて、それで1日乗り放題。これはとってもおとくだね。。

 そういうことで、毎週火曜日の名古屋映画館ハロプロイベンとの会場はシネマ2のほう
シンフォニートヨタビルのほうなので注意ね。

 正式イベンと名は「ENPLEX × Hello!Project 名古屋定期イベントで正式な映画館名は「ミッドランドスクエア シネマ2」ですシネマ2のほうなので要注意。


11/15(火) 「Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at 日本武道館」アフタートークイベント in 名古屋がある。ぴあでまもなくいっぱんはつばいされるのでみなさんも行ってみてね。詳細はこちら

3、個別握手レポ
 16時40分に東建ホールにもどってきて、今度は個別握手会に参加する私。こんどはガイドヘルパーさんに手引されての握手。

 エントランスにはいると、スタッフが、エレベーターをつかって3階にいってくださいとのこと。朝は階段で3階までのぼったけど、今回はエレベーター。3階につくと、ホール前のロビー。そこのパイプ椅子にすわって待機。するととなりのほうからだれかが発生練習している声。たぶんかなともか植村かな?個別握手の前にもメンバーは発声練習ってするんだね。さすがプロ集団Juice=Juiceだね。あそういえば個別握手がはじまる直前宮崎ブース列にならんでいたら、隣の隣のブースの中から高木紗友希の発声練習のような声も聞こえていたね。ということはロビーのところのとなりで発声練習をしていたのも高木かもね。

 しばらくまっていると、スタッフがきて、ではここにメンバーがきますので握手してくださいと言われた私。

 以前にもカントリーの個別に参加したときにもそういわれて、メンバーと一度に握手。でもそれじゃ個別じゃないよね。個別のだいご味ないよね。

 ということで、スタッフにお願いして、一度に握手じゃなくて、一般の比と同じように、個別ブースに並んで1回1回並んで握手したいんですとお願いすると、上のほうの人に再度きいてきて、それならそうしましょうとのこと。ただし、ガイドヘルパーさんは個別ブースの中にははいれません。中はスタッフが手引しますとのこと。

 私は事前に個別握手でメンバーに質問することを書いたメモをつくっていて、それをガイドヘルパーさんに読み上げてもらってからブースにはいる。ガイドヘルパーさんもぶーすの前までは帯同を許されたのでよかったよかった。
個別ブースは下手から宮崎、金沢、高木、宮本、植村の順番。この順番通りに握手しようとおもった私。一番はじめは宮崎。でもそのあとは、列がすくないところを選んで握手したので順番がばらばらになった。

宮崎1回目
宮崎<デスペアアさーん(私の名前よばれてびっくり!とうとうアザカワがここまできたかとおもった)
デスペア<ヤンタンよかったよ アザカワ否定するのかわいかったです(先週のヤンタンに宮崎さん出演してて私のアザカワメーるがよまれたのがうれしくてヤンタン話をしてみた私)
宮崎<たぬきじゃないよね たぬきじゃないよね

金沢2回目
金沢<ありがとうございます

デスペア<佳林ちゃんに誕生日プレゼントあげた?(去年のもまだあげてないかなとも)

金沢<あそれ ちょうどさっきそのこと話して他の!(とごまかあそうとするかなとも)

デスペア<マヌカハニーとかいいと思うよ。
金沢<いいかも それいいかも


高木1回目
高木<あっ!デスペアさーん
(高木にも名前を呼ばれてびっくりの私。しかもさんづけ、たしかちょうど1年前台北の士林夜市でバッタリJJメンバーとでくわしたときは、私をみつけて高木がデスペア!!と呼び捨てのおどろきの声をあげていた記憶。でもそれ以上に驚いたのが、高木の声、元気がなく、ガラガラの声 おどろく、急きょ質問をかえてみた私)

デスペア<あれ?声かすれてるの。

高木<うんそうなの

デスペア<声ガラガラだね。大丈夫?

高木<大丈夫

デスペア<アカペラ無理しないでね。

見嫌元佳林1回目
佳林<デスペアさーん
(やっぱり佳林に名前をよばれると心がふにゃふにゃになるな)
デスペア<写真集おめでとう

佳林<うん ありがと

デスペア<カメラマンのLUCKMANって外国の人なの?

佳林<ううん ちがうの ちがうの

デスペア<日本人?

佳林<うんそう
(なぜこんなしょうもない質問をおしたんだろう私。カメラマンが日本人でも外国人でも佳林のかわいさにはかわりないのにね)

植村1回目
デスペア<ジム行きだしたの?

植村<うん

デスペア<お気に入りのマシーンは?

植村<えーとあれあれ ああれ

デスペア<チェストプレス?ローッタリートーソ?、ラットプルダウン?

植村<ううーん 足のやつ 足の奴

デスペア<レッグエクステンション?
植村<??うん そう そんなやつ!! きっとそれ!
(たぶんちがうな、最後時間がなかったので植村はなんとか話をあわせてくれたようだった。あと足の筋トレマシーンといえば、レッグプレスかレッグカールかアブダクションかアダクションなんだけどな?)

宮崎2回目
デスペア<去年の佳林ちゃんの誕生日プレゼントあげた?

宮崎<あげるよぉ

デスペア<ちゃんとあげてね!!!

宮崎<はいはいはい
(ハイの変事は1会でいいよ!といってやろうかとおもったけど言えず、痛いところつかれて、生返事をするブラック宮崎さんでした)

金沢2回目
デスペア<アカペラのおすすめある?

金沢<うーん マイデイズフォーユーか・・・安倍さんのやつかな。


高木2っ階め
デスペア<アカペラおすすめある?

高木<なんでも
()やっぱり高木の声はかすれている 心配な私 だけどその分健気な高木がなんか愛おしいね)

宮本佳林2回目
デスペア<ジム行ってるの?

佳林<うん

デスペア<チェストプレス何回やってるの?

佳林<うーん 10回3セット!!

(私は20回を2セットなので、次回のジムから10回を3セットにしよっと)

植村2回目
デスペア<お昼は何食べたの?

植村<フレボ!!

デスペア<??

植村<フレボ!フレボ!!

デスペア<フレボ?

植村<ちがうちがう 手羽先!

デスペア<手羽先?

植村<風来坊

デスペア<ああ 風来坊!

(植村は今日はテンションがたかかった。)

 今回の個別握手はメンバーそれぞれ私服。ガイドヘルパーさなんにおしえてもらったら、なんと宮崎さんはツインポニーテール、おさげの結び目が高い位置のやつだったとのこと。22歳アザカワ宮崎さんはさすがだね。なんか好きになってきた。高木は元気がないほうがなんか素直で、健気で愛おしく感じた。

 さて、このあとは1時間休憩をはさんで、本日最後のイベンとジュースジュクボックス通称アカペラ会、はたして声がかすれている鼻声の高木はアカペラ会には参加できるのか?ちなみに私のこの時点での手持ちは、メンバーそれぞれ1枚ずつと高木と佳林がプラス1枚ずつ。高木が欠席でまさかの佳林券4枚になるか!!

 と思ってもよさそうなんだけど、今日の私はそうはおもわなかった、素直に、純粋に、高木の声が心配だった。1年前の高木券が宮本健にかわって喜んだ私ではもうないね、もしかしたら高木のことが好きになっているのかも?

 デスペア的アカペラレポに続く

ps
そういえば、個別握手がちょっとシステムがすこしかわったかも。握手しはじめて5秒ぐらいで、トありにいるスタッフが「まもなくお時間です」といtって、数行して「ありがとうございましたお時間です」と2段階方式になっていた。それに気づかず、まもなくですのときに、私はもう時間がきたのかとおもって、握手をやめて出口人むかっていたけど、もうすこしいてもよかったのね。
以下の動画は今回のイベンと曲の1曲、つんく作詞作曲の曲、イントロが遠くから聞こえる夏祭りの祭囃子みたいなイントロ、あとアイドルぽくないコンテンポラリーダンスをおどるJuice=Juiceメンバーにも注目。 

Juice=Juice『Dream Road~心が躍り出してる~』(Juice=Juice[Dream Road 〜My Heart is Dancing〜])(Promotion Edit)

コメント
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