15年目の新規ヲタ
今日は月曜日、平日なのに18時30分から東京日本武道館では元℃-uteのエース24歳鈴木愛理のソロコンサート。℃-ute解散から1年たってのアルバムリリースそしてすぐに発単独武道館コンサート。
鈴木愛理は15年アイドるをやってきて、そしてソロシンガーとしてのデビュー。15年目の新人というキャッチコピーはそのため。鈴木は、すべてのアイドルたちにもうひとつの選択肢を提示したい、こういう道もあるよ、こういう道も選べるよ。アイドルはだいたい二十歳をすぎると卒業をし、芸能界を引退するか、タレントになるか、ハローだと舞台女優になるか、あるいは結婚するかぐらいしか選択肢がない。所属アイドルの面倒見がいいというハロプロの事務所のアップフロントも、卒業後の進路としては、舞台女優、海外留学、作詞家、バラエティタレントぐらいしか提示できていない。そこで鈴木愛理がもうひとつの選択肢ソロシンガーというアイドルその後の進路を見せてくれようとしている。これからたくさんの歌のうまいアイドルは鈴木愛理の背中をおうと思う。
ことしで二十歳になるJuice=Juiceのエース宮本佳林。そろそろ次の進路を考えなくてはいけないお年頃。佳林ファンの渡しとしては、4年後の宮本佳林を、鈴木愛理の武道館ステージで見たくて、大阪から、会社を休んで東京へ。アイドルであった15年間のことも隠さず否定せず、自分はアイドルでもありアティストでもあると公言する鈴木愛理。ソロシンガーという肩書が一番しっくりくる鈴木愛理。今日の武道館でもソロシンガーという言葉を何度もだしていた。いつか宮本佳林もソロシンガーになってくれたらなぁという熱い思いをのせて、武道館へ。
家を12時50分に出て、新大阪発14時20分ののぞみにのって、東京駅に16時55分ぐらいに到着。会場は17時30分、開演は18時30分。まにあうか少しドキドキな私。東京駅のちかくのメトロ東西線大手町駅からたった2駅で日本武道館の最寄駅の九段下駅。たった2駅だけど、たどりつけるか心配な私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。東京駅から大手町までは地下通路をとおって10分ぐらいかかる、九段下駅からもながいながいのぼり階段をのぼって地上にでてそこから武道館まで5分ぐらいの道のり、ひとりでいけるかな。
結果、杞憂だった。JR東京駅について、駅員がホームから新幹線乗換口まで手引してくれて、そこからJR東日本のスタッフにかわって手引してもらう。ダメもとで、大手町までの手引はしてもらえませんかと言ってみると、なんといいですよとのこと。丸の内改札までずいぶん歩いて、そこから改札をでて、メトロ東西線大手町駅へ。5分以上手引してくれて無事大手町にスムーズにたどりつけた。メトロでも駅員の手引をうけて乗車そして、九段下についたらそこでも駅員がまっていてくれて、2番出口の長い長いのぼり階段の下ままで手引してくれた。17時30分前には九段下に到着。
地上にでて、武道館への橋をわたって、武道館へ。先日届いたばかりの視覚障害者用声掛け手引お願いします黄色いタスキをかけて歩いてみる。武道館へ行く人多数。門をくぐって、両サイドにはめずらしくダフ屋もでていた。歩道と車道の段差にそってよたよたと歩く、歩いて歩いてなんとか拡声器で客の列を整理している誘導スタッフに声をかけて、そこからスタッフに手引してもらった。タスキの力を借りず、だれからの声掛けもしてもらえなかったけども、そこは何度も何度も一人で日本武道館に来ている私。なんとかたどりつけた。よかった。ただ、このっ黄色いタスキの効果はどうなのかな?人ごみでは、あまり効果はないようだね。
客層は女性がおおい。3割から4割ぐらいはいたかな。女性は彼氏とかと一緒にきている人もおおく、やっぱり女性一人の伝播力は、おっさん一人の伝播力影響力動員力より倍以上あるね。
事務所もそれを知りたいのか、武道館の大階段の下手では、バイトでやとわれているとおもう、カウンターをもって人数や性別、年齢層を集計している人が、常にカチャカチャとカウンターの音をさせていた。昔はよく交通量調査のバイトでみかけたけど、コンサート現場では車の量を調べるんじゃなくて、人をしらべているのね。そのデータをきっとアップフロントはもっているので、そのデータをアップフロントに教えてもらいたいぐらい。鈴木愛理のコンサートを見に来る客は何きっかけなのか、ほとんどはハロp;ウロファンだけど、そこにファッション雑誌レイの読者とかもいるのかな。あそうそうファッションモデルといえば、門の近くにスタイルのいいきれいな女性たちがたくさんあつまっていて、男性につれられて武道館のほうに歩いて行ったと知り合いの人に教えてもらった。どうやらモデルさんのよう。あるいは雑誌読者のご招待かな。
デスペア的鈴木愛理武道館コンサートの見るポイント
今回のコンサートは、6月に発売された鈴木愛理のデビューアルバムDo Me A FAVORの収録曲15曲がすべて披露されたと思う。私もちゃんと聞きこんでいけばよかったのだけども、ななかなか聞きこめず。アルバムの中での私のお気に入りは、光のほうへ、私の好きな人ぐらいかな。というのも、このアルバムはとてもおしゃれでクールすぎて、私の好きなジャンルの歌ではない。
どの曲もすべてかっこいいんだけど、胸にこない、胸キュンセンチメンタル感がほとんどない。この胸キュンセンチメンタル感はいまならハロプロ研修生楽曲から強く感じる私。ただ、この胸キュンセンチメンタル感は、アイドルからだけ感じるのではなく、アイコやサザンのメロディーラインから常に感じるあの切なさと同じもの。あのなんていうか、フラットやシャープを多用するようなメロディーラインが好きな私。そのようなせつなさ、楽しさの中の憂いを感じさせるのは鈴木愛理のアルバムでは、2曲ぐらいだった。
たぶん私のようなハロプロファンからの鈴木愛理武道館組はおおいと思う。というかそれがほとんどだったと思う。コンサートMCの中で、今日はじめて鈴木愛理のコンサート見に来ましたっていう人どれくらいいますかという愛理の問いかけに、昔からのファンが冗談まじりでハーイと手をあげていて、この愛理の調査目的達成できず。というか。ほとんどはじめての客っていなかったんじゃないかな。
そんな客層が求めているものは、アルバム曲の披露というよりも、℃-ute時代の歌、Buono!時代の歌をソロシンガー鈴木愛理が歌うこと。それを聞くこと。
その願いをかなえるっべく。中盤には大きな愛でもてなしてを披露、そおして、その後は、Buono!の初恋サイダーからの独立女子。それをオケではなく、バンド生演奏で披露。CD音源のBGMとはちがった感じの初恋サイダーもなかなかいいね。
おしゃれなアルバむ楽曲の披露中は、客は一切コールはできないけども、大きなな愛では、ここぞとばかり、ナッキーそうよと大きな声でコールしていた。別にステージには中島早貴はいないのにね(笑)。初恋サイダーでもLOVEラブリー愛理のコールが大きかった。きっと1万人の客のほとんどはこれを待っていたんだと思う。
そして、本編終了、アンコールでまず歌ったのは、鈴木愛理がつんくさんかrあはじめていただいたソロ曲。通学ベクトル。mなさんクラップしてください。あとはじめての人はびっくりするとおもいますけど、まわっている人もいるので、びっくりしないでください。めっちゃまわっている人がいます。みなさんもまわりたければぜひまわってくださいと愛理。通学ベクトルいいね。
そして、通学ベクトルの次にながれたイントロは、私の大好きなイエスオールマイファミリー。矢島舞美の青春ソングと、鈴木愛理のイエスオールマイファミリー。もう10年以上前の℃-ute時代の二人のソロ代表曲。久々に愛理のイエスーオールマイファミリーが聞けた。
涙がでてきた。当時はまだ中学生の鈴木愛理が、大人のマネをして抱きしめあうが、ほんとの大人の意味わかってるかい?と歌う。そしてあれから10年以上たって、24歳の鈴木愛理がまったく同じ曲を歌う。
少女の鈴木愛理が歌っても、大人の鈴木愛理が歌っても、同じぐらい私の胸にひびいた。胸キュンセンチメンタルを感じた。これは鈴木の歌唱力もあるのだろうけども、っやはり、つんくの作詞作曲能力のおかげだと思う。魚たちが減っていくこの地球で、日はまた昇る。こんなマクロな視点からの歌詞だと思えば、ミクロなな家族単位にまでいきなり急展開していく、この支店の切替がとってもつんくらしいね。ラブアンドピースはマクロでありミクロである。つんくのテーマだね。
10年たっても色あせないつんくの楽曲たち。消化されていく多くの楽曲の中で、やはりつんく楽曲は、どこかどろくささというか、違和感があるけども、そうだからこそ
ずっといつも聞く人に新鮮缶をあたえるんだろうな。全然色あせないね。
ソロシンガー鈴木愛理には申し訳ないが、アルバむ曲の中にはつんく曲をこえるものはなかった。光のほうへも、君の好きな人も、つんく♂的の歌詞の違和感はあるのだけども、やはりつんくほどとびぬけてはないね。そこがものたりないね。
今日の初単独武道館公演は1万人の集客で当日券は立見席だけという大盛況だったが、もし2回目の武道館単独コンサートがあるとすれば、ハロプロしばりの鈴木愛理ソロコンサートでないと1万人はうまらないと思う。1日2公演で、昼はハロプロしばり、夜はソロシンガー鈴木愛理楽曲のセットリストが一番いいかな。
2mMC
MCはあまりなかったけど、ところどころに映像VTRがはいっていて、あきさせなかった。ノーライブノーライフのコール&レスポンすの練習VTRや、焼肉デートの歌の前フリVTRとかもよかった。
MCでは、15年目の新人といわれたとき、ちょっと違和感があったけど、考えてみれば、その15年があったからこそこうやって今ソロシンガーとしてスタートを切れた。今までの15年間があってこその鈴木愛理です。
ヤフーニュースにのった。まだコンサートはじまってないのに。武道館の看板がBUDOKANでなく DUDOKANになっていて、愛理の滑舌の悪さが看板にもうつったといううニュースだったとのこと。
私はポジティブの伝道師なんですけども、愛理ファンの人はほんとにネガティブがおおいのよねー。アハハハハ。たしかに℃-uteの矢島舞美℃-uteファンはなにかh悩みを抱えている人とかが多いといっていたな。
今日は元℃-uteメンバーがきてくれています。いまは別々の活動をしているけど、いつかまたお互い、一緒に活動がしたい。ソロシンガー鈴木愛理として、元℃-uteメンバーとかかわっていきたい。
今日は札幌の映画館で鈴木のお父さんもライブビューイング見てます。札幌のみなさん、そっとしてあげてくださいね。お父さんは今ツアーの関係で北海道にいるんですとのこと。
今日がスタートなので、これからみなさんの北にこたえられるような活動をしていきたい。
などなど、なお、今回はだれもサプライズでゲストは登場しなかった。鈴木愛理とダンサーとコーラスとバンドメンだけだった。もちろん開演前のハロプロによるオープニングアクトもなかった。鈴木愛理ワンマンショーだった。
18時45分に開演し、アンコールもすべておわったのが20時55っ分。2時間15分のコンサート。これを一人でやりきった鈴木愛理はすごいね。途中13の衣装に着替えた鈴木愛理。いろんな鈴木愛理、カメレオンが裏テーマ。アイドるとかひとつの色にそまらない鈴木愛理の裏テーマ。アーティストでもありアイドルでもあり、ソロシンガーでもあり、ダンサーでもある鈴木愛理。歌声も曲によって、かっこいい歌い方、KPOPのような歌い方、ロックな歌い方、アイドるの歌い方、いろいろな鈴木愛理がたのしめた日本武道館コンサートだった。
20時55分に終演し、スタッフに手引されて、武道館の大回御断の上手の時計台のところで、時間つぶし、人の流れがおあさまるのをずっとまつ。21時20分にになると、大階段からおりてくる人の量もすくなくなって、人もまばらになってきて、あとはたむろしているファンがスタッフに注意されているような状態だったので、ここから一人で帰宅。黄色いタスキをかけて、とぼとぼと歩く。
すると、おばさん女性二人組に声をかけてもらう。おばさんといっても私と同じぐらいか年下だけどね。焼肉デートの曲とノーライブノーライフの曲はアルバムには収録されていなくて、MVだけの曲とのこと。コーラスのアミ様の呼び名は、ゼップ公園でどうよべばいいかファンに聞いてきめたとのこと。コーラスは一人。風船がとんだこと、銀テーぷもとんだこと。アンコールおわって、鈴木愛理がはけていって、ステージの大画面で、7大都市ツアーが発表されたこと、詳細は後日HPで公開されることなどを教えてもらった。
ハロプrファンの人にJJのCDをプレゼントするのは、すでにもっている確率がたかいので躊躇したけど、JJのCDはもっていないということだったので、ありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼント。ぜひJuice=Juiceの現場にもきてほしいな。
2番出入り口の地上出入口でおわかれし、そこから一人で長い階段をくだる。
すると、今度は若いカップルが私に声掛けしてくれて、都営新宿線の改札まで誘導してくれた。若いおしゃれな東京カップルだった。こういう夫婦っていいよね。
JJのCDは1枚しかなかったけども、私達夫婦なので1枚で十分ですと女性がいってくれて、気持ちよ甲1枚のJuice=JuiceのCDををさしあげることができた。
ありがたいね。℃-uteファンやさしいね。黄色いタスキの力というより、チーム℃-uteのやさしさかな。
21時51分の電車にのって4駅先の新宿駅へ。京王新成口改札まで駅員に手引、途中といれと自販機にもよってもらってペットボトルの水を買う。ここまでちゃんと誘導してくれるのがありがたいね。夜であまり客がいなかたせいもあるのかな。
改札をでて、すぐ右手にある、C&Cという安くておいしいカレー屋さんの戸口まで手引してくれてありがたかった。店内もおばあさん店員に手引してもらって、出口近くの席に案内してもらった。ポークカレー辛口440円。深夜高速バスにのりこむ前に腹ごしらえ。
22時20分にカレー店をでて、そこから地上にでて、5分でバスタ新宿のCエレベーター。4階にあがるとそこはバスタ新宿ののりばすぐ。D10番のりばから22時40分発のUSJ行きの高速バスで大阪へ。
今日は朝2字におきたので、バスにのって、Tシャツを着替えて、すぐにねむりについた。5時半まおきず、ぐっすりねむれた。ただ、冷房がきいていて、はじめはきもちよかったのだけども、途中毛布を上半身にかけてねて、それでも起きたときには下半身がさむかった。長袖をはおって、ズボンの上に毛布をかけると丁度よかった。もちろんマスクはずっとしていたけども、起きたらたんがすごくでた。
千里中央駅について、そこからタクシーで帰宅1880円だけども、障害者割引ということで、1620円ぐらにしてもらった。ありがたい。
さてシャワーを1度ぐらいあびびて会社に行こう。
今日の鈴木愛理コンサート、BSスカパーでも生中継されていて、直前まで武道館までいこうかどうかまよったけど、行ってよかった。4年後の宮本佳林の姿もまぼろしのようにかすかに私の目に見えたような気がする。鈴木愛理の秋からはじまる7大都市ツアーが成功するかどうかが鈴木愛理にとっても、その背中をおう宮本佳林にとっても大事だね。
ということで、ぜひ、札幌、、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡である鈴木愛理コンサートにみなさん行ってみてね。そこにはきっと4年後の宮本佳林もいるはず。
セットリスト
01. DISTANCE
02. 未完成ガール
03. Be Your Love
バンドメンバー スクリーンで紹介
04. Candy Box 愛理がコール&レスポンスの練習、私の耳では、C,A、L、E、Yに聞こえた。私の耳の廊下か愛理の滑舌の悪さ化。
05. Moment
06. いいんじゃない
07. 大きな愛でもてなして
ダンサー紹介
08. perfect timing
09. たぶんね、
10. Good Night KPOPみたいな曲
MC 焼肉デート、次の曲への前フリ
11. 私の右側
12. 君の好きなひと
あいりちゃんねる VTR 次の曲のコールの練習
13. No Live, No Life
14. 初恋サイダー
15. Independent Girl~独立女子であるために
16. STORY
17. 光の方へ ジェット風船がとんだよう。パンパンとおともしていた。もっと曲に集中したかった。
18. start again
アンコール
19. #DMAF
20. 通学ベクトル つんくさんからはじめてもらったソロ曲
21. Yes! all my family 涙がでた。
22. 私のそばで
開演18時45分終演20時55分
、愛理の
今日は月曜日、平日なのに18時30分から東京日本武道館では元℃-uteのエース24歳鈴木愛理のソロコンサート。℃-ute解散から1年たってのアルバムリリースそしてすぐに発単独武道館コンサート。
鈴木愛理は15年アイドるをやってきて、そしてソロシンガーとしてのデビュー。15年目の新人というキャッチコピーはそのため。鈴木は、すべてのアイドルたちにもうひとつの選択肢を提示したい、こういう道もあるよ、こういう道も選べるよ。アイドルはだいたい二十歳をすぎると卒業をし、芸能界を引退するか、タレントになるか、ハローだと舞台女優になるか、あるいは結婚するかぐらいしか選択肢がない。所属アイドルの面倒見がいいというハロプロの事務所のアップフロントも、卒業後の進路としては、舞台女優、海外留学、作詞家、バラエティタレントぐらいしか提示できていない。そこで鈴木愛理がもうひとつの選択肢ソロシンガーというアイドルその後の進路を見せてくれようとしている。これからたくさんの歌のうまいアイドルは鈴木愛理の背中をおうと思う。
ことしで二十歳になるJuice=Juiceのエース宮本佳林。そろそろ次の進路を考えなくてはいけないお年頃。佳林ファンの渡しとしては、4年後の宮本佳林を、鈴木愛理の武道館ステージで見たくて、大阪から、会社を休んで東京へ。アイドルであった15年間のことも隠さず否定せず、自分はアイドルでもありアティストでもあると公言する鈴木愛理。ソロシンガーという肩書が一番しっくりくる鈴木愛理。今日の武道館でもソロシンガーという言葉を何度もだしていた。いつか宮本佳林もソロシンガーになってくれたらなぁという熱い思いをのせて、武道館へ。
家を12時50分に出て、新大阪発14時20分ののぞみにのって、東京駅に16時55分ぐらいに到着。会場は17時30分、開演は18時30分。まにあうか少しドキドキな私。東京駅のちかくのメトロ東西線大手町駅からたった2駅で日本武道館の最寄駅の九段下駅。たった2駅だけど、たどりつけるか心配な私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。東京駅から大手町までは地下通路をとおって10分ぐらいかかる、九段下駅からもながいながいのぼり階段をのぼって地上にでてそこから武道館まで5分ぐらいの道のり、ひとりでいけるかな。
結果、杞憂だった。JR東京駅について、駅員がホームから新幹線乗換口まで手引してくれて、そこからJR東日本のスタッフにかわって手引してもらう。ダメもとで、大手町までの手引はしてもらえませんかと言ってみると、なんといいですよとのこと。丸の内改札までずいぶん歩いて、そこから改札をでて、メトロ東西線大手町駅へ。5分以上手引してくれて無事大手町にスムーズにたどりつけた。メトロでも駅員の手引をうけて乗車そして、九段下についたらそこでも駅員がまっていてくれて、2番出口の長い長いのぼり階段の下ままで手引してくれた。17時30分前には九段下に到着。
地上にでて、武道館への橋をわたって、武道館へ。先日届いたばかりの視覚障害者用声掛け手引お願いします黄色いタスキをかけて歩いてみる。武道館へ行く人多数。門をくぐって、両サイドにはめずらしくダフ屋もでていた。歩道と車道の段差にそってよたよたと歩く、歩いて歩いてなんとか拡声器で客の列を整理している誘導スタッフに声をかけて、そこからスタッフに手引してもらった。タスキの力を借りず、だれからの声掛けもしてもらえなかったけども、そこは何度も何度も一人で日本武道館に来ている私。なんとかたどりつけた。よかった。ただ、このっ黄色いタスキの効果はどうなのかな?人ごみでは、あまり効果はないようだね。
客層は女性がおおい。3割から4割ぐらいはいたかな。女性は彼氏とかと一緒にきている人もおおく、やっぱり女性一人の伝播力は、おっさん一人の伝播力影響力動員力より倍以上あるね。
事務所もそれを知りたいのか、武道館の大階段の下手では、バイトでやとわれているとおもう、カウンターをもって人数や性別、年齢層を集計している人が、常にカチャカチャとカウンターの音をさせていた。昔はよく交通量調査のバイトでみかけたけど、コンサート現場では車の量を調べるんじゃなくて、人をしらべているのね。そのデータをきっとアップフロントはもっているので、そのデータをアップフロントに教えてもらいたいぐらい。鈴木愛理のコンサートを見に来る客は何きっかけなのか、ほとんどはハロp;ウロファンだけど、そこにファッション雑誌レイの読者とかもいるのかな。あそうそうファッションモデルといえば、門の近くにスタイルのいいきれいな女性たちがたくさんあつまっていて、男性につれられて武道館のほうに歩いて行ったと知り合いの人に教えてもらった。どうやらモデルさんのよう。あるいは雑誌読者のご招待かな。
デスペア的鈴木愛理武道館コンサートの見るポイント
今回のコンサートは、6月に発売された鈴木愛理のデビューアルバムDo Me A FAVORの収録曲15曲がすべて披露されたと思う。私もちゃんと聞きこんでいけばよかったのだけども、ななかなか聞きこめず。アルバムの中での私のお気に入りは、光のほうへ、私の好きな人ぐらいかな。というのも、このアルバムはとてもおしゃれでクールすぎて、私の好きなジャンルの歌ではない。
どの曲もすべてかっこいいんだけど、胸にこない、胸キュンセンチメンタル感がほとんどない。この胸キュンセンチメンタル感はいまならハロプロ研修生楽曲から強く感じる私。ただ、この胸キュンセンチメンタル感は、アイドルからだけ感じるのではなく、アイコやサザンのメロディーラインから常に感じるあの切なさと同じもの。あのなんていうか、フラットやシャープを多用するようなメロディーラインが好きな私。そのようなせつなさ、楽しさの中の憂いを感じさせるのは鈴木愛理のアルバムでは、2曲ぐらいだった。
たぶん私のようなハロプロファンからの鈴木愛理武道館組はおおいと思う。というかそれがほとんどだったと思う。コンサートMCの中で、今日はじめて鈴木愛理のコンサート見に来ましたっていう人どれくらいいますかという愛理の問いかけに、昔からのファンが冗談まじりでハーイと手をあげていて、この愛理の調査目的達成できず。というか。ほとんどはじめての客っていなかったんじゃないかな。
そんな客層が求めているものは、アルバム曲の披露というよりも、℃-ute時代の歌、Buono!時代の歌をソロシンガー鈴木愛理が歌うこと。それを聞くこと。
その願いをかなえるっべく。中盤には大きな愛でもてなしてを披露、そおして、その後は、Buono!の初恋サイダーからの独立女子。それをオケではなく、バンド生演奏で披露。CD音源のBGMとはちがった感じの初恋サイダーもなかなかいいね。
おしゃれなアルバむ楽曲の披露中は、客は一切コールはできないけども、大きなな愛では、ここぞとばかり、ナッキーそうよと大きな声でコールしていた。別にステージには中島早貴はいないのにね(笑)。初恋サイダーでもLOVEラブリー愛理のコールが大きかった。きっと1万人の客のほとんどはこれを待っていたんだと思う。
そして、本編終了、アンコールでまず歌ったのは、鈴木愛理がつんくさんかrあはじめていただいたソロ曲。通学ベクトル。mなさんクラップしてください。あとはじめての人はびっくりするとおもいますけど、まわっている人もいるので、びっくりしないでください。めっちゃまわっている人がいます。みなさんもまわりたければぜひまわってくださいと愛理。通学ベクトルいいね。
そして、通学ベクトルの次にながれたイントロは、私の大好きなイエスオールマイファミリー。矢島舞美の青春ソングと、鈴木愛理のイエスオールマイファミリー。もう10年以上前の℃-ute時代の二人のソロ代表曲。久々に愛理のイエスーオールマイファミリーが聞けた。
涙がでてきた。当時はまだ中学生の鈴木愛理が、大人のマネをして抱きしめあうが、ほんとの大人の意味わかってるかい?と歌う。そしてあれから10年以上たって、24歳の鈴木愛理がまったく同じ曲を歌う。
少女の鈴木愛理が歌っても、大人の鈴木愛理が歌っても、同じぐらい私の胸にひびいた。胸キュンセンチメンタルを感じた。これは鈴木の歌唱力もあるのだろうけども、っやはり、つんくの作詞作曲能力のおかげだと思う。魚たちが減っていくこの地球で、日はまた昇る。こんなマクロな視点からの歌詞だと思えば、ミクロなな家族単位にまでいきなり急展開していく、この支店の切替がとってもつんくらしいね。ラブアンドピースはマクロでありミクロである。つんくのテーマだね。
10年たっても色あせないつんくの楽曲たち。消化されていく多くの楽曲の中で、やはりつんく楽曲は、どこかどろくささというか、違和感があるけども、そうだからこそ
ずっといつも聞く人に新鮮缶をあたえるんだろうな。全然色あせないね。
ソロシンガー鈴木愛理には申し訳ないが、アルバむ曲の中にはつんく曲をこえるものはなかった。光のほうへも、君の好きな人も、つんく♂的の歌詞の違和感はあるのだけども、やはりつんくほどとびぬけてはないね。そこがものたりないね。
今日の初単独武道館公演は1万人の集客で当日券は立見席だけという大盛況だったが、もし2回目の武道館単独コンサートがあるとすれば、ハロプロしばりの鈴木愛理ソロコンサートでないと1万人はうまらないと思う。1日2公演で、昼はハロプロしばり、夜はソロシンガー鈴木愛理楽曲のセットリストが一番いいかな。
2mMC
MCはあまりなかったけど、ところどころに映像VTRがはいっていて、あきさせなかった。ノーライブノーライフのコール&レスポンすの練習VTRや、焼肉デートの歌の前フリVTRとかもよかった。
MCでは、15年目の新人といわれたとき、ちょっと違和感があったけど、考えてみれば、その15年があったからこそこうやって今ソロシンガーとしてスタートを切れた。今までの15年間があってこその鈴木愛理です。
ヤフーニュースにのった。まだコンサートはじまってないのに。武道館の看板がBUDOKANでなく DUDOKANになっていて、愛理の滑舌の悪さが看板にもうつったといううニュースだったとのこと。
私はポジティブの伝道師なんですけども、愛理ファンの人はほんとにネガティブがおおいのよねー。アハハハハ。たしかに℃-uteの矢島舞美℃-uteファンはなにかh悩みを抱えている人とかが多いといっていたな。
今日は元℃-uteメンバーがきてくれています。いまは別々の活動をしているけど、いつかまたお互い、一緒に活動がしたい。ソロシンガー鈴木愛理として、元℃-uteメンバーとかかわっていきたい。
今日は札幌の映画館で鈴木のお父さんもライブビューイング見てます。札幌のみなさん、そっとしてあげてくださいね。お父さんは今ツアーの関係で北海道にいるんですとのこと。
今日がスタートなので、これからみなさんの北にこたえられるような活動をしていきたい。
などなど、なお、今回はだれもサプライズでゲストは登場しなかった。鈴木愛理とダンサーとコーラスとバンドメンだけだった。もちろん開演前のハロプロによるオープニングアクトもなかった。鈴木愛理ワンマンショーだった。
18時45分に開演し、アンコールもすべておわったのが20時55っ分。2時間15分のコンサート。これを一人でやりきった鈴木愛理はすごいね。途中13の衣装に着替えた鈴木愛理。いろんな鈴木愛理、カメレオンが裏テーマ。アイドるとかひとつの色にそまらない鈴木愛理の裏テーマ。アーティストでもありアイドルでもあり、ソロシンガーでもあり、ダンサーでもある鈴木愛理。歌声も曲によって、かっこいい歌い方、KPOPのような歌い方、ロックな歌い方、アイドるの歌い方、いろいろな鈴木愛理がたのしめた日本武道館コンサートだった。
20時55分に終演し、スタッフに手引されて、武道館の大回御断の上手の時計台のところで、時間つぶし、人の流れがおあさまるのをずっとまつ。21時20分にになると、大階段からおりてくる人の量もすくなくなって、人もまばらになってきて、あとはたむろしているファンがスタッフに注意されているような状態だったので、ここから一人で帰宅。黄色いタスキをかけて、とぼとぼと歩く。
すると、おばさん女性二人組に声をかけてもらう。おばさんといっても私と同じぐらいか年下だけどね。焼肉デートの曲とノーライブノーライフの曲はアルバムには収録されていなくて、MVだけの曲とのこと。コーラスのアミ様の呼び名は、ゼップ公園でどうよべばいいかファンに聞いてきめたとのこと。コーラスは一人。風船がとんだこと、銀テーぷもとんだこと。アンコールおわって、鈴木愛理がはけていって、ステージの大画面で、7大都市ツアーが発表されたこと、詳細は後日HPで公開されることなどを教えてもらった。
ハロプrファンの人にJJのCDをプレゼントするのは、すでにもっている確率がたかいので躊躇したけど、JJのCDはもっていないということだったので、ありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼント。ぜひJuice=Juiceの現場にもきてほしいな。
2番出入り口の地上出入口でおわかれし、そこから一人で長い階段をくだる。
すると、今度は若いカップルが私に声掛けしてくれて、都営新宿線の改札まで誘導してくれた。若いおしゃれな東京カップルだった。こういう夫婦っていいよね。
JJのCDは1枚しかなかったけども、私達夫婦なので1枚で十分ですと女性がいってくれて、気持ちよ甲1枚のJuice=JuiceのCDををさしあげることができた。
ありがたいね。℃-uteファンやさしいね。黄色いタスキの力というより、チーム℃-uteのやさしさかな。
21時51分の電車にのって4駅先の新宿駅へ。京王新成口改札まで駅員に手引、途中といれと自販機にもよってもらってペットボトルの水を買う。ここまでちゃんと誘導してくれるのがありがたいね。夜であまり客がいなかたせいもあるのかな。
改札をでて、すぐ右手にある、C&Cという安くておいしいカレー屋さんの戸口まで手引してくれてありがたかった。店内もおばあさん店員に手引してもらって、出口近くの席に案内してもらった。ポークカレー辛口440円。深夜高速バスにのりこむ前に腹ごしらえ。
22時20分にカレー店をでて、そこから地上にでて、5分でバスタ新宿のCエレベーター。4階にあがるとそこはバスタ新宿ののりばすぐ。D10番のりばから22時40分発のUSJ行きの高速バスで大阪へ。
今日は朝2字におきたので、バスにのって、Tシャツを着替えて、すぐにねむりについた。5時半まおきず、ぐっすりねむれた。ただ、冷房がきいていて、はじめはきもちよかったのだけども、途中毛布を上半身にかけてねて、それでも起きたときには下半身がさむかった。長袖をはおって、ズボンの上に毛布をかけると丁度よかった。もちろんマスクはずっとしていたけども、起きたらたんがすごくでた。
千里中央駅について、そこからタクシーで帰宅1880円だけども、障害者割引ということで、1620円ぐらにしてもらった。ありがたい。
さてシャワーを1度ぐらいあびびて会社に行こう。
今日の鈴木愛理コンサート、BSスカパーでも生中継されていて、直前まで武道館までいこうかどうかまよったけど、行ってよかった。4年後の宮本佳林の姿もまぼろしのようにかすかに私の目に見えたような気がする。鈴木愛理の秋からはじまる7大都市ツアーが成功するかどうかが鈴木愛理にとっても、その背中をおう宮本佳林にとっても大事だね。
ということで、ぜひ、札幌、、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡である鈴木愛理コンサートにみなさん行ってみてね。そこにはきっと4年後の宮本佳林もいるはず。
セットリスト
01. DISTANCE
02. 未完成ガール
03. Be Your Love
バンドメンバー スクリーンで紹介
04. Candy Box 愛理がコール&レスポンスの練習、私の耳では、C,A、L、E、Yに聞こえた。私の耳の廊下か愛理の滑舌の悪さ化。
05. Moment
06. いいんじゃない
07. 大きな愛でもてなして
ダンサー紹介
08. perfect timing
09. たぶんね、
10. Good Night KPOPみたいな曲
MC 焼肉デート、次の曲への前フリ
11. 私の右側
12. 君の好きなひと
あいりちゃんねる VTR 次の曲のコールの練習
13. No Live, No Life
14. 初恋サイダー
15. Independent Girl~独立女子であるために
16. STORY
17. 光の方へ ジェット風船がとんだよう。パンパンとおともしていた。もっと曲に集中したかった。
18. start again
アンコール
19. #DMAF
20. 通学ベクトル つんくさんからはじめてもらったソロ曲
21. Yes! all my family 涙がでた。
22. 私のそばで
開演18時45分終演20時55分
、愛理の