TVでよく見るのは、
ニュース、スポーツ、天気予報だ。
ドラマはあまり見ない。
特に連続物は見れないことが多いので
ほとんど見ない。
では、なぜ見れないのか。
それは、ご想像通り
ミセスdoironが
韓ドラに、はまっているせいだ。
そんなテレビの嗜好なのだが
最近特に気に入ってるというか
気になるのがCMだ。
これも見方がいろいろある。
ひとつは
最近はこんな最先端が
早くも商品になったか
とか、
この商品が長寿命なのは
こんなところなのか
とあらためて気づかせてくれるなあ
みたいな見方ね。
そしてもうひとつが
最近CMを見ていてよく思うのだが、
あざといCMが多いなってことだ。
おおっと驚くような
映像のCMには画面のどこかに
「イメージ図」
と出ていたり
「効果には個人差があります」
などと表示されていたりする。
さらに言えば、例えば
除菌の薬品のCMでは
イメージで描いている菌の固まりが
その薬をかけることで
ひとつひとつ消えていくのを表しているが
絶対最後のひとつまで
完全に消えてしまうことはなく
必ずイメージの菌が一つ二つ残ってたりする。
また、鎮痛剤のCMでは
筋肉部分にある痛みを
赤いもやもやで表示しており
薬を貼ったり、塗布することで
薬品部分にその赤い痛み部分が
吸い上げられていく
みたいな映像にしているが
そんなCMでも
絶対赤いもやもやが
すべて吸い上げつくされるのではなく
筋肉部分に必ず
少しだけ残っていたりする。
ダイエットや増毛のCMなんかも
効き目には個人差があります。
なんて決まりきったことだ。
買ったけど効き目がなかったとか
毛が生えなかったなどという
クレームが頻繁にあるんやろうけど、
そこまであざとく
効果を中途半端に表示するんなら
そんな表示はやめたほうがいいよなあ。
そして視聴者も
そんなことに目くじら立てずに
もっと寛容に捕らえ
賢く選択すればいいやんと
思ってしまうのはいかんことなのかねえ。
CMを見ながら
そんなことをつらつら考えた
今日のdoironなのでした。