おさむのブログ

日常考えていることや、感じた事を書いています!!

お客様との会話から

2006年08月15日 23時14分32秒 | Weblog
本日、リフォーム工事を完了したお客様がリブラ店までお支払いに来てくださいました。その会話の中で感じたことを書いてみたいと思います。

それは、『大手家電量販店のエアコンは安いが、工事は非常に粗末だな!!』 ということです。

今回だけではないのです。以前は新築の家に傷をつけられてしまい、私が直接抗議に行ったこともありました。責任者もその場では 『お客様第一ですから・・・』 とかいったもののその後もきちんとした対応がされずにお客様が折れることに・・・。

通常我々がエアコンの取り付けをさせていただく場合は、2万円から2万5千円かかります。ところが量販店は9,000円とか無料!とかなわけです。

だから工事業者は、とにかく数をこなさなければならない。商品は安いですからバンバン売れるわけです。どんどん仕事が舞い込んでくるわけです。誤発注などのミスも多く、華やかな売り場と比べると現場はかなりいい加減だな、という印象をもってしまいました。

結局うまくいって何事もなければよいのですが、今回のような不手際(結局取り付けに3日もかかって、売り場にも何度も抗議をしたりしたそうです)では、いくら安くても満足できませんね。

やっぱり私たち工務店が、納得価格でしっかりと提案できなくてはならないな、と強く感じたひとコマでした。

ではまた。

おさむ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな一日 | トップ | 職場見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事