「独の最短地下鉄」=3分に440億円
http://news.biglobe.ne.jp/international/637/jjp_090808_6372475191.html
「ドイツ最短の地下鉄」が8日、ベルリンで開通。新線55号線(全長1.8キロ)で、駅は三つしかなく、全線乗ってもわずか3分。にもかかわらず、総事業費は約440億円に上り、「想像を絶する金額」と批判も
マップが見たいんでググってみた。
真ん中上方の破線、Hauptbahnhof駅から
「し」の字を描くように
Unter Den Linden駅そば、
Brandenburger-tor駅まで引かれてるのが
今回の新線「U55」線。
要は従来中央駅からウンター・デン・リンデンまでは
Friedrichstrasseまで行って乗り換えなきゃならなかったのを
今回新規開業した「U55」線で直接行けるようにした
ってそれだけのことなのかも。
でも440億円か・・・
市の南北のどっかに、将来延伸開業するならともかく
これで完成、とかって言ったら
たかだか2㌔足らずの路線に何で
こんなに費用を注ぎ込んだのか
ベルリン市民も納得しないだろうな。
って、そういえば。
車両断面を小さくすれば工費が抑えられるとか
夢みたいなことを言ってたのに
実際こさえたら当初の予定の
見積もりの倍以上かかったとか
そんな路線も本邦にありましたね?
なぁ、大江戸線。
http://news.biglobe.ne.jp/international/637/jjp_090808_6372475191.html
「ドイツ最短の地下鉄」が8日、ベルリンで開通。新線55号線(全長1.8キロ)で、駅は三つしかなく、全線乗ってもわずか3分。にもかかわらず、総事業費は約440億円に上り、「想像を絶する金額」と批判も
マップが見たいんでググってみた。
真ん中上方の破線、Hauptbahnhof駅から
「し」の字を描くように
Unter Den Linden駅そば、
Brandenburger-tor駅まで引かれてるのが
今回の新線「U55」線。
要は従来中央駅からウンター・デン・リンデンまでは
Friedrichstrasseまで行って乗り換えなきゃならなかったのを
今回新規開業した「U55」線で直接行けるようにした
ってそれだけのことなのかも。
でも440億円か・・・
市の南北のどっかに、将来延伸開業するならともかく
これで完成、とかって言ったら
たかだか2㌔足らずの路線に何で
こんなに費用を注ぎ込んだのか
ベルリン市民も納得しないだろうな。
って、そういえば。
車両断面を小さくすれば工費が抑えられるとか
夢みたいなことを言ってたのに
実際こさえたら当初の予定の
見積もりの倍以上かかったとか
そんな路線も本邦にありましたね?
なぁ、大江戸線。
しかしこの地下鉄は華やかだねえ。
こんな短い距離は歩いてもいいような感じであるが、、
近くに住んでる人には便利ですよ。
でも、三田線との接続が春日の一ヶ所しかないとか
光が丘から先の延長問題はどうなったとか
俺っちとしては言いたいこと一杯ある路線ですよ。
ちなみに、最初の開業区間は練馬~光が丘間って短区間でしたけど
車両が小さいのとトンネル直径が小さいのは知事曰く「工費圧縮」のためだったらしいですよ。
実際にはアシが相当出てしまって、コレがもとで都庁前起点でやる筈だった環状運転も出来なくなりましたが。
しかし、今回の新線開業
東京でいうと銀座線上野~浅草間ぐらいの感じだけど
アレは地下鉄創生期の区間だから歓迎されたけど
今はある程度先に延伸する予定がないと建設に納得しないもんな。