今年もまた撮影報告とか、拙い技術メモみたいなのとか、綴っていきますのでどうかひとつ、今年もお付き合いの程を。
ほぼ同じ場所で撮ったもので比較してみましょう、ってな訳でありまして
-163牽引の8052レ
カマ次位のコキ車がカクッとなっております。恐らくその辺から駅構内の左カーヴが始まってるのだろうと思いますが、この程度だとちょっとした工夫で↓の通り。
↓27牽引の5060レ
27の方は目線を若干下げてるだけなのですが、これだけで列車が自然なカーヴを描いてるのが撮れるという不思議。
望遠系のレンズを使うと、ちょっとした距離を移動しても画がガラッと違うことが多々あって、レンズの焦点距離が大きくなればなるほど画角と映る範囲が小さくなるため、それに連れてその差が大きくなります。
あんまりこだわり過ぎると現場でのトラブルのもとにもなるので、これ以上あんまり煩くあーしろこーしろとは申しませんが、他人が居ないときにでも色々やってみて工夫してみて、下さい。
ほぼ同じ場所で撮ったもので比較してみましょう、ってな訳でありまして
-163牽引の8052レ
カマ次位のコキ車がカクッとなっております。恐らくその辺から駅構内の左カーヴが始まってるのだろうと思いますが、この程度だとちょっとした工夫で↓の通り。
↓27牽引の5060レ
27の方は目線を若干下げてるだけなのですが、これだけで列車が自然なカーヴを描いてるのが撮れるという不思議。
望遠系のレンズを使うと、ちょっとした距離を移動しても画がガラッと違うことが多々あって、レンズの焦点距離が大きくなればなるほど画角と映る範囲が小さくなるため、それに連れてその差が大きくなります。
あんまりこだわり過ぎると現場でのトラブルのもとにもなるので、これ以上あんまり煩くあーしろこーしろとは申しませんが、他人が居ないときにでも色々やってみて工夫してみて、下さい。
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