(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

積んでたコンテナがレアだった

2025年01月31日 | ☆0番台☆☆[:]≡\| EF66 |/≡[:]☆☆100代鮫☆
 東大宮〜蓮田間で撮った3064レ。

26.07.'14

 菱形のハローマークもあるし色が色なので、撮って暫くの間は勝手にNX東札幌の「高鮮度高品質輸送」UF42Aかと思い込んでいた。しかし、冷凍コンテナには付き物のエンジンスペースと思しき部分がどうみても小さ過ぎるし、「高鮮度高品質輸送」にしても件の8文字が書かれてないように見える。おまけによっくみると、UR(冷蔵)コンテナなら致命的欠陥になりかねない、「継ぎ目」もボディーに走ってる。なんだコレ?どこの何て形式の31ft.だろうかという疑問を十年位抱えてきた。
 だが先日その答えが別件調査中に出てきた。彌、さもありなんさもありなん。元を正せばなんじゃこりゃ!だったのだ。
 形式からいうとU47A、それもNX商事製のフルウィングコンテナ。何処ぞの冷蔵・冷凍コンテナに見えたのは光線の関係で影か見えにくくなってたからだった。
 U47Aの38172〜38177は全通所有で、ロジネットジャパンと富士フィルムビジネスイノベーションの協同利用で製作されたものだった。地色が白でロゴラッピングがされていた様だが、富士フィルム(ry側の都合かリース契約が更新されず、ラッピングが解除されて「白い名無しさん」で運用されていたものらしい。
 尤もロジネットジャパンはそれから、JOT所有で「ぬこ」が利用してたのから、ロゴを引っ剥がした「緑の名無しさん」のUV50A、同51Aも使っているが、しかし6個しかない“名無し“U47Aはレアもレア。彌ぁ・・・どおりでアレから見ないはずだ。
 結局この「白い名無し」さんが3064レに載ったのはコレきりで、以後姿を見たことがなくなったが、西濃急行U54Aだの腹痛だのNXECO-LINER 31だのと、却って色々な31ft.コンテナが載ってくることが多くなった。おそらく時代が時代で廃コンテナになったかも知れないが、どっかのライナーで生きてたらいいなぁと願いたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿