昨日遅まきながら新装なった東京駅を訪れた。
いやはやまずその人出に驚かされた。
一般公開から1ヶ月ほど立つというのに駅前はエキナカよりもさらに雑踏状態だった。
いままで延べ何人くらいが記念写真を撮ったのだろう・・・。
500億円の巨費を投じただけのことはある。
外観はとても3階部分を継ぎ足したなどとは見えない出来栄えだし内装も十二支のレリーフなど話題に事欠かない。
ステーションホテルのティーラウンジも当分行列状態が続きそうである。
しかもその総工費500億円は周辺ビルへの空中権の譲渡で全額を賄ったという。
JRもなかなか商売上手である。
一つ難をいえばステーションギャラリーの展示内容だ。
ギャラリーゆえどうしても芸術作品になってしまうのかもしれないが歴史ファンとしてはもう少し博物館仕様に仕立てて欲しかった。
何といっても東京駅は1世紀の歴史を持つのだから。
いやはやまずその人出に驚かされた。
一般公開から1ヶ月ほど立つというのに駅前はエキナカよりもさらに雑踏状態だった。
いままで延べ何人くらいが記念写真を撮ったのだろう・・・。
500億円の巨費を投じただけのことはある。
外観はとても3階部分を継ぎ足したなどとは見えない出来栄えだし内装も十二支のレリーフなど話題に事欠かない。
ステーションホテルのティーラウンジも当分行列状態が続きそうである。
しかもその総工費500億円は周辺ビルへの空中権の譲渡で全額を賄ったという。
JRもなかなか商売上手である。
一つ難をいえばステーションギャラリーの展示内容だ。
ギャラリーゆえどうしても芸術作品になってしまうのかもしれないが歴史ファンとしてはもう少し博物館仕様に仕立てて欲しかった。
何といっても東京駅は1世紀の歴史を持つのだから。