3220 55年以上前、大学生の時に、既に、バッテリーカーと言っていたが、立って運転する小回りがよくきくフォークリフトがあった。就職してすぐ、運転免許証を持っていなかったが、簡単だから運転してみろといわれて、運転した、簡単だった、1トンがマックスだった。充電はそのためのコンセントがあって、夕方には、差し込んで置いた。
EV車、要するにバッテリーカーで、日本の産業構造が大きな変化をしそうですね。学校でよく習った、吸入、圧縮。燃焼、排気、懐かしいですね。こんなことはいらなくなるのですから、シフトチェンジ(オートマ、マニュアル)はどうなのでしょうか、必要なくなるのでしょうか。発電機構もいらなくなるのでしょね。冷却機構もいらなくなるのでしょうね。暖房はすぐ熱風が出てきますね。何より排気ガスがないこと。
充電できる電池があれば、その電気で、すべての機能は、動かす。モーターを稼働させてコントロールする。部品の数が、10分の1以下で済む。もっと、少なくて済む。
EVとPHV(燃料電池車)は、充電スタンドのインフラ整備をできる国や場所が限られてしまう。EV車は、充電時間、走行距離についても、問題で、その他にも、人の性格や立場や環境によって。化石燃料車の方が優れている、好みが合うと思う点が沢山ある。国の方針や補助なども関係するので、比率がどうなるか予想するのは難しい。意見もいろいろだ。
それにしても、石川遼君、気の毒ですね。出場するような状態ではないでしょう。練習で、せめてパープレイができるようになったことを確認するまで、出場しないほうが良いと思うが。本人、つらいでしょうね。スポンサーの関係でしょうかね。主催者の関係でしょうかね。テレビに映されていても、寂しそうだし、一緒に回っているプレーヤーの足を引っ張っているような気がする。
紅葉、どこでしょうか。
EV FCV FFV