南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆仕事納め

2013-12-16 22:37:56 | 状況

 1795 今年インドネシアでゴルフ最終回をロータスレイクでやった後、19:00に家から出て、順調に21:00前にスカルノハッタに到着。とにかく、私はジャカルタからの出発は日曜日と決めている。有料道路の渋滞が日常化しているジャカルタ周辺は、平日と土曜日は思いがけなく時間が掛かってしまう。日曜日だけが、時間を読めるからです。 間もなく、機内に入る。4か月振りの帰国の途に就く。来月5日にはインドネシアへ戻る。

 今回の帰国は予定が山積みだ。その中で一番重要なのが、お袋の三回忌。その次がゴルフ、滅茶苦茶寒い中、最低、三日予定が入っている。その他、どうしても済ませておかなければならないことがいくつかある。25日前には、ほとんど済ませたいが出来るかどうか、日本へ着いてから段取りを付けなければならないことなので、少し、心配。

 

インドネシアにいての今年の仕事は終わった。ただし、日本にいても遠隔操作的に仕事をすることになる。完全燃焼では無かった。ほとんど一年中試作をやっていた。とにかく、インドネシアではまだ作られていない製品(形状や原料が特殊)を作って技術を習得してもらいながら、メイドインインドネシアを採用してもらおうとしていた。そして、今月に入って、そう多くはないが、POを受け取った。これらの製品は、ひょっとすると、インドネシアで使われる可能性が相当ある。これは、それを使って作る製品の販売や開発能力に掛かっている。日系企業の奮起に期待する。この業界では、中国や韓国に今は負けているような気がする。可能性としては、インドネシア国内のこの種の製品は全て、私の仲間で独占できるかもしれない。ただし、営業力が必要だ。

 

ロータスレイク(カラワン インターナショナル)、このゴルフ場、二年ぶりくらいでしょうか、ロッカールームの状態が改善されていた程度で、その他には、これと言って、よくなったという点は無かった。名前通りのハスの花の池、そして、名前とは関係ないが。カプック(綿の木)枝が真っすぐ横に広がるのが特徴の木。他にそのような木が無いので直ぐ分る。

 可能性 予定 期待

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆申し訳ないが

2013-12-15 23:27:39 | 変!

 1794 宣伝文句が気になる。売り出されたばかりに、これでいいのと、書いたことが有った。「日本の伝統的なお茶」と宣伝して売っている。ボトル入りの飲み物(敢えて、お茶とは書かない)がある。「インドネシアで日本茶のボトル売りは始めてだ」と言っている。その会社が、また、新商品を売り出した。今度はボトルにウーロン茶と書いてある。

 

前のが、何とか味?さくら味?蜂蜜味?そして、日本茶?の3種類ある、と区別して売り出してある。日本茶には玄米茶や昆布茶のような、味が違うお茶はあるが、静岡の私としては、物心がついたときから馴染んでいる伝統的なお茶ということなら、緑、それも鮮やかな、そして、適度な苦みである。

 だから、某社の宣伝文句は、違うんじゃないの?と思う。インドネシアには相当前(私が1996年に初めて来たときに既にビン詰だった(今でも瓶詰めも売っている)が、甘い紅茶が売られていた。テーボトルと言えばそのお茶のことだった。インドネシアのお茶は紅茶だ。ティーバックも売られていて、一番有名なのはサリワンギと言うやつだ。インドネシア人は私が子供のころから日本茶に馴染んできたように。この紅茶を飲んで育っている。パナス(熱い)とディンギン(冷たい)マニス(甘い)エス(氷)の組み合わせで飲む、勿論のその濃い薄いも好みだ。タワール(味がない)だが、これは、紅茶そのものの味だけで、他に何も加えないということです。タンパ(抜き)と言えば、それを入れないで、ということです。“タンパ エス”と言えば、“氷を使わないで“ということです。色々な飲み方がある。

 

 それはそれとして、テーボトルの甘い紅茶に慣れてしまっているインドネシア人は、レストランやワルンで食事をするときに、飲み物は?と聞けば、先ほどのテーなんとか、と、注文するが、テーボトルと注文する人も多い。

 

 そして、今では、そのテーボトルとほとんどそっくりな味の紅茶のぺットボトル入りがうられている。少なく見ても10種類以上ある。その中の四種類がこの紅茶だ。色も味もインドネシアの伝統的な紅茶そのものだと思う。

味も何種類かあるらしいが、ボトルに何も書かれていなければ、同じだと思う。ニホンチャ(ジャパニーズ テー)と書いてあるボトルも、どこが日本茶?と思う以前に、甘ったるい、と思ってしまう。

 

 静岡以外の日本茶は茶色をしているということを聞いたことがあるが、こんなに甘くはないでしょ。新発売のウーロン茶も、そう言われればそうかなと思う程度、ひたすら甘い。もし、日本茶と言うなら、例えば静岡茶など、日本でお茶と書いてある飲み物と同じ内容の飲み物を売ってほしいものです。それなら、嘘でも、欺きでもないと思う。しかし、そうしたら、売れないでしょうが。その土地の人に知識がないからと言って、宣伝文句に、知っている人が首をかしげるような、言葉を入れないようにしてほしい。これらの飲み物は、日本伝統的なお茶の味ではありません。こんなに甘いお茶を伝統的なお茶と言わないでください。インドネシア人を欺かないでください。

 

 本日のゴルフは最終ホール近くになって、豪雨になってしまった。

宣伝 違和感 甘い

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆どうにもならない

2013-12-14 22:47:23 | 情報

 1793 或る会社のインドネシア人役員と従業員のトップが私を訪ねてきた。その会社の現状がどうなっているかの話だった。どうしたいのか、私に話して何をしてもらいたいのか、その話に中からは見えてこなかったので、私は只聞くだけに留めた。そりゃそうでしょう、日本人技術者が来ていないし、来るような人材が居ない(技術者では無い人は来ているらしい)。日本にいる技術者もこのインドネシア子会社でやっている仕事を手伝ったり、勿論、指導したりできない。会社の名前通りの成形を出来る人が居ないとは。どうして、こんな状態になってしまったのかを、先ず、経営者は考えて。そのどうして、を、消すしかないでしょう。もっとも、現在経営を任せられている人が、日本にいた時に、このインドネシアの子会社をサポートする役目を任せられた人で、どうにもならない状態なのにそういう認識が無く、当時のこの子会社の経営者の様々な問題点を見て見ぬふりをしていた。何も手を打たなかった人が、どういうわけか、今こちらの責任者をしているのだから、何をかいわんや、である。何ともならないと思う。

 そして、その会社が新展開になったという理由からでしょうか、久しぶりに彼らが訪ねてきて会うことになった次第。その新展開というのは、10年以上責任者としてやってきた人が、日本に呼び戻されたのです。親会社が変わって、しばらくして、やっと、そのことに気が付いたのです。そして、交代の人が来たそうだ。余分なお金を浪費しなくなれば、そのことだけでも、欠損は減らすことができるでしょう。

 甘い汁を吸っていたといわれていた前責任者は本社へ戻る辞令が出ていたらしいが、戻らないで、そのまま、会社を辞めて、インドネシアへ戻る画策をしていると聞く。貯め込んだ資金と退職金で何かをしようとしていると聞く、止めた方が良いと思う。

 

 聞くところによると、もう、四年前いから新規の仕事を取れていないという。そして、今まで会った仕事は減ってゆく一方だとか、唯一、車やバイク関係のコントロールチューブが増えているそうだが、これは、ほとんど利益がない仕事だから、仕事が増えても厄介なだけでうれしくないとか。営業担当のインドネシア人は新規の製品を保慣れても、見積もりさえ出せないでいるとか。

 

見通しが暗い会社を親会社はどうするつもりなのでしょうか。親会社の連結に組み込まれているのだから、何とかするでしょうが。ジリ貧が続いているのだから、その状態が改善されなければ、早めに、手を引いた方が良いと思うが、二年後くらいが目途でしょう。

 

 私がこの会社を再建するなら、かなり色々な方法がある、それも、単純で簡単な方法だ。1%2%の改善は難しいが、10%20%の改善は簡単だと思うが、それでは、いつやる?今でしょ!!!てな具合にいかないでしょう。既に手遅れでしょ!!!けどね。閉鎖するのが一番いい方法だと思うが、それも、相当資金が必要になるので、難しいか。

 

当のインドネシア人幹部は、チカラン バルという土地のルコを借りて、自分で会社を作って弟にやらせている。どんどん、仕事が増えているそうだ。賢い。ローカルがどんどん、競争に参入しているのだし、新しい仕事に活路を求めなければならないが、それも無理でしょ!!!

 

リッポチカランのクラウンコートアパートの奥へ行くとこんな雰囲気がある。高級住宅地だ、私には全く縁がない。

 選択 縮小 閉鎖

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ハリラヤHariraya

2013-12-13 23:18:09 | 習慣

 1792 インドネシアの来年2014年のナショナルホリデーはどうなっているのでしょうか。

1月 1日(水)新年 Tahun Baru
1月14日(火) ムハマッド降誕祭  Maulid Nabi Muhammad SAW
1月31日(金) イムレック(中国暦2565年正月)Tahun Baru Imlek 2566
3月31日(月) ニュピ(サカ暦1936年新年)Hari Raya Nyepi Tahun Baru Saka 1935

4月18日(金) キリスト受難日Wafat Isa Almasih (Yesus Kristus)
5月1日(木) レイバーデーHari Buruh International
5月15日(木) ワイサック(仏教大祭)Hari Raya Waisak 2558

5月27日(火) ムハマッド昇天祭Isra Mi’raj Nabi Muhammad SAW
5月29日(木) キリスト昇天祭Kenaikan Isa Almasih (Yesus Kristus)
7月28日(月)~29日(火)イドゥル・フィトリ(1435年断食明け)Idul Fitri 1435 Hijriyah

7月30日(水)~8月1日(金)政令指定休日Cuti Bersama Idul Fitri 1435 Hijriyah
8月17日(日) インドネシア共和国独立記念日Hari Kemerdekaan RI
10月5日(日) イドゥル・アドハ1435年(メッカ巡礼最終日)Idul Adha 1435 Hijriah
10月25日(土) イスラム暦1436年新年Tahun Baru Islam 1436 Hijriah
12月25日(木) クリスマスHari Raya Natal
12月26日(金) 政令指定休日Cuti Bersama Hari Raya Natal

 

5月1日のメーデーが休みになって、宗教関係以外の休日は、元旦と独立記念日とで三日になりましたね。

Cuti Bersamaチュティ ブルサマというのは、政府の奨励で年次有給休暇(年休)を使って皆さん休みにしましょうという日です。強制ではありませんから、その日に仕事をしてもらっても、本当は残業手当や休日出勤手当は出さなくていいのですが、出す会社が多い。また、レバラン休暇の時に出勤してもらう場合は、オーバータイムのほかに特別手当を出すことになるでしょう。要求されれば、その後に彼らには休暇を与えることになるでしょう。

日本と違う点は、休日と重なってもそのままで、月曜日を休みするということはない。

 

会社ごとに来年のカレンダーを作るのが習慣です。他社(特に客先)の予定を参考にし、飛び石は連休になるようにし、その代わり、その日に近い土曜日を出勤にするなどの方法もあります。

パンガンダランの東海岸、砂浜がなくなって久しい、地引網もこんな状態、バナナボートなどの遊具が増えている。

ハリラヤ 国民祝祭日 ナショナルホリデー

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆頻繁列車事故

2013-12-12 22:32:24 | インドネシア

 1791 ビンタローのような列車事故は、頻繁とは言わないが、インドネシアではそう珍しいことではない。

 

列車の本数は、日本に比べれば、非常に少ない。長距離列車などは、日に何本も運航していない。通勤列車も朝夕でも10分間隔以上空いている。それでも、踏切事故が一番多い事故だが、一か月に一回以上は起きている印象がある。踏切は遮断機が無い場所が多い。そして、地方の主要道路が横切っている場合には、人がいて遮断機を操作している。私の印象では、通過時間の5分以上前に遮断機は降ろされる。ゆっくりである。その間、勿論、どんどん、くぐり抜ける、遮断機が下りてしまっても、列車が見えるギリギリまで、人やバイクは横切るのを止めない。また、対向車線も何も無視、道一杯に広がって遮断機が上がるのを待つ、上がり始めると、勿論、一斉に進みだす。向こう側からも同じように向かってくる、それをお互いに割り込むように、踏切の真ん中あたりで左右に分かれる。それはそれは、ギュウギュウ詰めながら、見事なものだ。しかし、中には踏切幅から外れる人や乗り物も多い。接触は挨拶代わりのようなもの、気にしていない。

 全部が渡りきらないうちにまた、遮断機が降ろされ始める時には、もう、大変、とにかく渡り切ろうと、我先がもっとひどくなる。こんな状態で事故が起きないはずがない。そして、通り過ぎる列車は、何もなかったように高速で通り過ぎる。

 

 インドネシアの列車の屋根の上に得意げに乗る風景は有名だが、これも、満員で中に入れない状態が続く限り、無くならないでしょう。それには、そう驚かなかったが、自動ドアーが故障していて、手動でも閉まらないらしい。一杯、開けたまま、走っていることでした。満員電車でもその状態、体が半分以上外に出ている状態でも、彼らは、それが、得意げに見える。バスもミニバスも同じスタイルだ。子供のころから、競って、そういう乗り方をする。

 

 踏切で前が空いていない場合でも、遮断機の手前で停止して前が空くのを待つことはない。踏切内に入ってしまう。交差点で交差点の向こう側が詰まっていても青信号なら交差点に入ってしまうことと同じだ。しまいには、身動きが取れなくなってしまう。今回の事故もそれが原因だった。

 

 それに、踏切内に車など障害物がある時には、何百メートル手前から自動的にブレーキがかかるというシステム自動列車停止装置(ATS: Automatic Train Stop)はない。

 

  地方の小都市にある踏切です。昼間の車が少ない時にはこんな状態です。

 

 

 分けが分からないのが、次の制度。テレビ討論も行われている。

RFID (Radio Frequency Identification) atau Identifikasi Frekuensi Radio adalah sebuah metode identifikasi dengan menggunakan sarana yang disebut label RFID atau transponder untuk menyimpan dan mengambil data jarak jauh.

RFID (Radio Frequency Identificationラジオ周波数身分証明書) またはIdentifikasi Frekuensi Radio無線周波数識別 RFID 全車両に、タグまたはトランスポンダーと呼ばれる手段を持たせて、リモート データを取得する法でしょうか。何が目的なのでしょうか。どんなデータを送るのでしょうか。

色々、小細工する前に、車検制度を充実させた方が良いと思う。車検制度が有識者から提案せれないのは、なぜだろうか、理由が分からない、渋滞を無くしたければ、ゴミの問題を解決するのが、多くの問題を一遍に解決する効果があることから、最優先にしたらいいが、制度として決めてしまえば直ぐにできる渋滞解消策として車検制度を取り入れることです。SBYではどうにもならない。ジョコウィさん、小型エコカーの発売開始発表の時に、これでは、渋滞を酷くするばかりだとコメントしていたが、是非、車検制度を取り入れてほしいものです。

 踏切 割り込み 信号無視

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆進出に当たり

2013-12-11 22:32:10 | 知識

 1790 インドネシアのこの頃は、以前ほど多くの契約社員や派遣社員を使うことはできませんが、始める時は、いいのです。従業員から文句の出ない状態で、次第に正社員の比率を増やしていけばいいのです。それは、工場や事務所などの準備ができてからのこと、そうではなくて、進出を決めた会社が、先ず、することは、様々な手続きです。そして、その前にすることは、何でしょうか。

日本人が赴任して来て、その人、一人でやれることはほとんどありません。どなたかの世話にならなければなりません。手続きの代行会社を決めます。この決め方も色々あって、その人が一番安心するのは、日系のその手のエージェントです。手続きの機関や必要書類や期間など設立に必要な事、全てを教えてくれるし、代行してくれるし、案内もしてくれます。それに頼り切ることが一番楽です。お金を払って、ほとんど何もしないで、待っていればいいのですから。慣れた人、例えば、会社の設立を経験したことがある人なら、ローカルの代行会社に依頼することになるでしょう。私の経験では、日系は忙しすぎて、最初だけは日本人が対応するが、後はローカルスタッフに丸投げになります。予想以上に手続きの進行が遅くなるのが普通です。ところが、ローカルのエージェントなら、本当に一生懸命やってくれます。信用されたいからでしょう。そして、その後の定期的な手続き、こちらが忘れていても、フォローも、向こうから催促が有るはずです。人材紹介や住宅の紹介、移動ティケットの手配など、とにかく、インドネシアで何かほしいということが有れば何でもしてくれます。自分ができなければ、仲間を紹介してくれます。それに、日系より遥かに安い。

ということですが、もっと、最初に必要なのは。車と運転手です。そして、総務関係の仕事ができる人です。そして、多分、最初の半年や一年は、これだけの人で行動するでしょう。一番いいのは、総務の人は、日本語ができて(本人が英語でもいいなら英語が話せる人でもいい、その方が見つけやすい)車の運転ができることです。それなら、車だけ借りて、二人で行動すればいい。しかし、それは、仕事の時だけの話なので、一人で行動する時には運転手が必要になる、夜や土日の付き合いには、絶対必要だ。そして運転手を雇えば、総務の人と三人で行動できるし、車を行く行くは二台にすることになる。ドライバーは社員として契約しては、絶対だめです。必ず、車とセットで契約しましょう。気に入らなければ、交換をしましょう。こればかりは、ドライに考えましょう。

 

運転手という仕事は、本当においしい仕事です。正社員にしてしまった会社は100%後悔します。本当に運転するだけ(形だけの点検と洗うことだけが、運転をしていない時の仕事で、物の30分も掛からない。その他の時には、暇つぶしを、どうしようと、考えているだけです。私から見ると、ほとんど仕事をしない時間が多いのに、給料は貰っている。その上、美味しいのは残業手当です。これまた、送った先で只待っていれば、残業代がどんどん加算される。最低給料で雇っても、手取りはその数倍になる可能性もある。残業代が二倍、三倍、四倍になるからだ。派遣運転手にすれば、その不合理は相当減らすことができる。そして、勤続年数や評価について考える必要がない。このことは、残業がどうのこうのというより以上に重要なことです。正社員として運転手を雇ってしまった会社が一番、困らされるのはこのことです。自己都合で止めてゆくことはほとんどあり得ない。せっかく掴んだ美味しい仕事だからです。

 

当たり前だが、東海岸のサンライズ、この時だけ、ちょこっと、太陽が現れた。

 

帰りの道で、トラックが横寝していた。よくある光景です。インドネシアの道の路肩は、有料道路もそうだが、なだらかにではなく、車輪がかなりの段差から落ちるように作られている。

契約 派遣 正社員

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆物価、安い?

2013-12-10 22:42:20 | 生活

 1789物価、安い?日本とインドネシアの物価を比べれば、当然、日本の方が高い。日本の方が安いと思うのは車だけかな。インドネシアの車は、何故、高いのか、それは、輸入車には100%を課税(今でもそうだと思うが、間違えていたら御免なさい)国産車荷も同じように税金が掛かっている、ボンネットを開ければ、日本車に比べて隙間が多い(一般的な話)。室内暖房関連の装置や計器はなし。それでも、2L程度で200万円以上する。200万円も出せば、中級クラスの住宅を買えるのに。

ということは置いて置き。インドネシア国内で、一般生活費の物価が一番高い地域はどこでしょうか。そうです、ジャカルタとその周辺です。いいえ、違います、バリのデンパサール周辺です。はい、それも違います。私がサバンからムラウケまで、歩いた印象では、ジャヤプラ、ムラウケでした。その土地の人はどう思っているのでしょうか、高い、タクシーもバスもジャカルタの1,5倍はすると思う。多くの人が口にしているピナン(口の中が真っ赤になる、その唾をところ構わず吐き捨てる)も1粒千Rpはする。各種果物、お米などもチカラン辺りのスーパー寄り、遥かに高い。ホテル代もびっくりするほど高い。一泊、百万Rpくらいするところがザラニある。理由は、現地産のものがほとんどないからだ。同じ端っこでもサバンは近くにバンダアチェがあるし、メダンやマレーシア、タイもそう遠くない。ところがジャカプラは、物資の調達地が遠い、外国から輸入しているようなものだから、どうしても高い品物になってしまう。地元で調達、地元で生産できる物がほとんどないのだと思う。鉱物資源は食べられない。

 

安いという印象はジョクジャカルタなど中部ジャワも南側、チラチャップやパンガンダランもその範疇に入る、おそらく、生活費はジャボタベックの三分に二くらいだと思う。海の幸、陸の幸は豊富、一年中、山へはいれば、野生の果物、海にこぎ出せば、適当量の魚は取れる。あまり、努力しなくても、食うには困らない。南国ならではの恵まれた風土だ。恰好にこだわらなければ、服も履物もほとんど必要ない。広大な穀倉地帯も至るとことにある。自給自足がたやすい地帯だと思う。コンビニでの価格も安い。カップメンの平均価格は3千Rp(26円くらい)。私が行くヘアーサロンは髪を染めてもらって9万Rp(750円くらい)、ホテルは30万Rp平均でしょうか。

 

パンガンダランで4万3千Rp(380円くらい)

勿論、チカラン辺りの価格も日本に比べれば安い、だから、日本で年金を受け取って、こちらで生活するには資金的に全く問題ないし、日本では無理だろうゴルフ(平日)も旅も半値以下で出来る。ただし、アルコール類をどれほど必要か、どうしても日本食出なければならないのかで、必要費用は大きく変わる。私が1日500円もあれば、十分でも、それらが欠かせないとなれば、3千円とか4千円になってしまう。

物価が安いが、その人の生活次第ですね。因みに、旅とゴルフの費用を別にすれば、住宅、食(衣はゼ)で5万円以下です。一人でパンガンダランへ600Km走って二泊三日で行って来ると、ガソリン代、有料道路、宿泊費、ガイドへチップ、飲食費合計で150万Rp(1万3千円)くらいです。

 

昨日のジャングルの中の沢の様子、どうですか、70歳の爺がこんなところを徘徊しているのです。

生活費 安い 可能性

 

南ジャカルタ、インターナショナルホスピタルがあるビンタローでの列車転覆事故、原因は、踏切を渡ろうとしたタンクローリーが踏切の向こう側にバイクが止まってしまっていたため踏切内に停止した。そこへ列車が突っ込んだ。死者は10人以上になっている。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆散々だったが

2013-12-09 22:34:46 | 思うこと

 1788 先ほど19:20頃、家に戻った。07:00過ぎにチャガールアラムに入った。ラフレシアに会いたくて、入らないと気が済まない。そして、本日の成果は、何と、疲れらだけ、体力テストをしに、ジャングルへ入っただけ、雨季の真っ最中、ガイドの話によると、連日の大雨、私が到着した6日もバンジャール辺りからパンガンダランまでスパンジャン ジャラン大雨、夜中まで降っていたようだ、昨日、7日も午前中はくもりだったが午後から6日と同じだった。

大雨の時には、ラフレスアは早く腐ってしまうし、なかなか開花しないというのが通説になっているので、期待はしていなかった、しかし、期待していな時でも、思いがけなく、今まで、無かった場所で出会うことがあったので、ちょっとは期待して入った。ところが、コンディションが最悪、大雨の影響で、いつもなら沢登り沢下りはちょっとした水だけなので、濡れることは無いが、今日の異常な水の量は、水に中を歩かなければ、進めなかったし、木の上からは、葉に蓄えてる大きな滴が、どこでも降りそしでいて、全身びしょ濡れ、そればなりか、当然、滑りやすい、どんなに、気を付けていても、踏ん張り切れずに、何度転んだか、何度手をついたか。

 

挙句に、ラフレシアのラの字にも会えない。只、一か所だけ、匂いがした場所が有った。急斜面の寝れた枯葉の上を蔓や小枝をかき分けながら、捜しまわったが、これも、くたびれ損、見つかれば疲れが取れるが、見つからなければ、疲れは、倍増する。

10:30には出てきてしまったが、全身泥だらけ、恋人に会えず、がっかりだった。

 

そこで、ガイドがたむろしていて、「太田さんどうだった」と、「私からの情報を求める。分かってはいたが、ショックだよ、この恰好を見てよ」自然公園の管理人というかレンジャーもニヤニヤ笑っていて、悔しい。

 

http://otaenplaext.net/newpage33.html

こちらを見ていただいたたと思う。

そこで、いい話を、一人のガイドから聞いた。何日か前に日本人をガイドした。ジャカルタで酒を飲ませる場所を経営している人で、インドネシア人の奥さんと二人できた。太田さんのウェブサイトを見て、ラフレシアを一目見たいとやってきた。車は自分で運転してきたという。

それなのに、その人、癌に掛かっていて、歩くのがつらそうだった。という。ラフレシアに会うには、かなり、急なこう配を上り下りしなければならないし、その感じでは、無理だと説明した。そして、ちょっとだけ、そっちの方向に行ってみたいと言ったので、ハリネズミの家族がいる東海岸の洞窟に先ず案内した、懐中電灯で、垂らしながら、歩くのも大変そうだった。それでも、ハリネズミの家族と蝙蝠を見ることができて、大満足だったそうだ。

 

名前を聞いたが、忘れたというし、店の名前も聞かなかったという。その方、是非、回復してもう一度パンガンダランに行ってほしい、私が車で一緒に行くことができますよ。散々だったが、いい話を聞いて、気持ちが和んだ。

 

道中の急な下り曲がりくねった道。下は、タクマラヤとガツッへの分かれ目、右方向がタシク

ガッカリ ホッ 和み

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆我思う

2013-12-08 23:09:49 | 思うこと

 1787 北川弘二社長(私にとっての)葬儀が行われたはずです。私は多分、その頃、ここ、パンガンダランのヘアーサロンで、自分で思うのは変化も知れないが見事な白髪を真っ黒に染めていた。そのちょっと前に、もう一方、私の事を常に気にしていただいている方から、「いずれ誰しもその時が来るので

残りの人生を楽しく過ごしたいと思います」。と、メールが入っていた。その通りだと思う。その方とは、そう年齢も離れていないので、お互いに、亡くなった時には、弔辞を読んでやるよと、言いあっている。

 

その染めている時に約30分じっと待つ、目を閉じて、いつもなら眠ってしなうのだが、今日は眠れなかった。普段、考えることがないことを考えていた。今頃葬儀が行われている、私は、インドネシアでもパンガンダランにいる、つい二日三日目前には、その方の為に涙を流していたのにこの変わり身は何だ。

 

目を閉じていると、色々な音や声が気おけてくる。ここは、パサールパンガンダランの一角、他のお客さんと店員の会話、子供たちの、親にねだる声、子供が髪を切ってもらって、その、結果に文句を言っている母親の声、向かい側に屯して、客待ちをしているトカンベチャがトランプの賭け事をしている声、アポガド、マンガなどのジュースを作っているミキサーの音と一寸綺麗(待っている時に一言会話済)な店お人と客との話声、そんな中で、私だって、そう、何十年も、これらに声が聞こえることを確認できるわけではない。今、眠ってしまえば、この声は永遠に聞こえなくなってしまうのではないか、と、思うと眠れない、もっとも、聞こえなくなったのかどうかを、眠ってしまえば確認できない。永眠とは言いえて妙だ。夢を見ることもない。全く、無の世界だ。それも確認できない。

 

色々考えても仕方がないことも分かっている。とにかく、私がこの世にいなかった時、生まれる前の時と同じになるのです。そのとき、どうだったか、何もなかったし、無だった。そして、永遠に存在しなくなる。

 

そして、私が、ここに、なんとなくここに来ることができて、ラフレシアに会うことができ、環境を満喫できる状態に出来るようになったきっかけを与えてくれたのが、北川社長でした。そう考えると、与えられたきっかけは、有効に使い、より発展させることが、きっかけを与えてくれた方への感謝の気持ちを表す最良の方法ではないかと思う。

 

“我思う故に我あり“人に迷惑を掛けないで、なんとなく、やりたいことをやっていれば、そのうち、”我、思わなくなる、故に、我なし”になる。ここまで、思っていた時に、「髪を洗いますよ」といわれた。

 

東海岸で一番チャガールアラム場所、私の立ち位置の後ろがチャガールアラム東海岸入口である。この写真の右端にあった、otak-otak(私のメールアドレスの一つに使っている)Kakilima。

御冥福 そう遠くない 無から無へ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆検査は先読み

2013-12-07 21:23:15 | 能力

 1786 パンガンダランにいる。バンドゥンで一仕事をして、そのまま、引き返すには、勿体ない、折角、バンドゥンまで来たのだから、土日を控えているし、方向はそのままに南西へ向かい、パンガンダランに着いてしまった。だから、今回は一人である。気を使わない。自由である。

 

バンドゥンのチマヒの工業地帯の壁、この中一帯が工業地帯だとは思えない。日本なら懲役刑を受けた人が作業する場所のようだ。

 

押出製品を単独で使うことは無い、必ず。合わせる部品がある。その部品を必ず貰うことにしている。通り、泊りなどのゲージgauge、冶具を作って検査道具とし、検査表の検査道具として、ノギスやマジャーのほかにダイヤルゲージや冶具も使う。合わせの部品がマッチするかどうかもチェックしてOKだったという項目もある。

客先に品質管理部門が、受け入れ検査をし、OKになって始めて、お金になる。その、受け入れ部門も結局は私が指導して、その製品に合った検査の仕方にしてもらう。そして、再重要なことは、受け入れ検査でOKしたものを、何日か在庫しておいて、いざ使おうとした時に、使えないとは言わないようにしてくださいと、念には念を入れてお願いしておく。要するに、私たちから手が離れた製品は、私たちが管理できないからです。

 

製品を作ることもそうだが、検査をすることも、保管することも、客先を含めて、関わる人々全てに、私の考え方や手法を伝えなければならない。せっかく、まともな製品を作ってあげても、検査の仕方が間違っていて、不合格にされたり、保管の仕方が原因で傷が付いたり製品が変形してしまうことがあるからだ。

スパイラルチューブの径や長さ、6ナイロンなど水分を大量に吸収する樹脂の硬度や長さ、開きや曲がりの変化、そういうことの知識を全く持たない人たちが受け入れ検査をしようとするのですから、ちょっと、待って!!ということになる。

 

長さは、作った直後から、縮み始めて、経験的に、1週間後くらい過ぎれば、それ以上縮まなくなる。だから、カットも検査も作ってから一か月後ということになる。これは、常識。まだ、変化をする応力(ひずみ)が残っているからです。曲がりや開きなども変化をするが、いずれも、水分が関係しなければ、そう多くは無いので公差から外れるケースは少ない。

 

 

会社から家に帰る時には、必ず、ここ、チカランバラッのインターの前まで来てUターンします。そこに掛かるフライオーバー(高架橋)の橋脚に何か書いてあります。Dilarang corat-coret tempel poster stiker, DLL(ディララン チョラッチョレッ テンペル ポステル スティケル ダン ラインライン)落書き、ポスター、ステッカーその他を張ることを禁止。チョラッチョレッば落書きという意味だが、音的に合っているようで面白い。

 

朝、家から出る時の家の前の風景です。右隣が地面に野菜や加工食品を並べて朝市を開いているので賑やか、右隣の家の赤ちゃん(エリナちゃん)が離乳食をベビーシッターに食べさせて貰っている、プラスチックの風船売りも一週間に二回ほど、ここに坐っている。向かいに、オジェック(バイクタクシー)の待機所がって、なんとなく、無い朝、ざわついている。ほとんど、目が合う人に挨拶をしながら車を発進さる。エリナちゃんは、必ず、手を振ってくれる。

ライン 工程 チェック

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆製品チェック

2013-12-06 21:51:49 | 能力

 1785 今日も関係者から電話が入るたびに涙声になってしまった。元PT,KITAGAWAの社員連中から、太田さんは長生きしてよと、妙な励ましをされてしまった。

 

私が老眼で細かい筋や異物が見えないとでも思っているのでしょうか、近いものがはっきり見えないことは十分承知、だから、製品をチェックする時には、はっきり、大きく見えるように、虫めがねの様なレンズが入っている特注メガネを使っている。インドネシア人の視力は日本人より遥かに上だ。彼らは、細かい欠点をよく見つけて、「これはいいのか」と聞いてくる。その時に、私には見えないのでは、浜氏にならないからである。乱視でも色盲でもないことも検査済みだ。とにかく、寸法公差は0.05mm以下の世界だ。ノギスを使わなくても、見れば、その違いは分かる。使う人に依って、ちょっとの押さえ方、摘まみ方で、そのくらいの誤差はでてしまうノギスなど道具を使うより、見た目の方が正確だ。それを50年近くやっているのだから、自信はある。

 

今までいた全ての会社(例外が一社あった)で、私が作業標準(ワーキング スタンダード)検査作業標準(インスペクション スタンダード)を作った。必要書類や検査表(チェックシート)、行程表(フローチャート)も全部作った。昔は日本科学技術連盟(日科技連)という組織が日本の品質管理をリードしていた。そこからのTQCなどを取り入れて品質管理をしていたが、何年か前からISOが新興宗教のように普及し始め、それらも吸収して、押出し製品独自の管理方法自分なりに作った。

 

図面上の寸法の何か所か、チェック個所を決め、公差を決める。長さや曲がり、反り、捻じれ、両端の状態(斜めやバリなど)

 

ただし、とことん追求して、最初から100%良いと思う製品までは作らない、公差にも入っているが、中心ではないとか、表面の艶なども、ちょっと、満足しないとか、曲がりもちょっとあるなど、の製品をサンプルとして出す場合の方が多い。あまりにも完璧な製品を出してしまうと、限度見本を作る時の参考製品になってしまうことを避けるためだ。公差も必要以上に狭くされてしまうことを避けるためだ。やはり、基本は、「そんなに厳しいことを言わないでよ。使えれば、いいじゃない?」と言いたいからだ。

 

実際には、試作品の検査を厳しくされて、OKを出すまで、何回も試作を繰り返す可能性はあるが、本生産になった時に、出来るだけ受け入れ検査を通過し安くするためだ。

 

帰る途中、毎日夕方にはこんな空になる、一天にわかにかき曇り、18時前でも、夜のような暗さになる。そして、大粒の雨がバチバチと車を叩き始める、バイクは軒先や木の下に入って雨宿りをするか、コートを着る。

いい加減 厳しい 妥協

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆恩人の死

2013-12-05 22:33:06 | 思うこと

 1784 悲しい!!大ショック、こんなショッキングなことは、ほとんど経験がない。インドネシアにいて、突然の日本からの訃報を聞いて、涙を流したのは三回目でした。

私の恩人の一方がお亡くなりになった。北川工業の会長、北川弘二さま。涙が止まらない。思い出は山ほどある。45年間の思い出が蘇る。昨年の暮れ、稲沢仮本社にお尋ねした時には、私が約束の13時に着いた、その時、既に、応接室で待っておられた。そして、私の仕事の話を熱心に聞いていただき、「技術者はいいな、組織など無くても、技術一本で人の手伝いができるからな」と、私を励ましてくれていた。「太田君、太田君」とその時も何度も言っていた。12年12月12日でした。北川ゴム工業の社長が39歳、私は26歳の頃、東洋プラスチック精工、柿田工場の第一応接室が初対面だったで、その時以来、ずっと、「太田君」のままだった。

 

http://blogs.yahoo.co.jp/enplaind/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=72その日の翌日のブログです。

 

http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0201.htmlエッジング、グメットを日本で初めて製品化し、商品化した事実を、私と北川会長しか証言できなくなってしまっていたが、とうとう、私一人になってしまった。日本の6ナイロンの小型異形品の溶融押出成形の幕開けでした。

 

毎年、平均で3回ほどお会いしていたと思う。とにかく、じっとしていな方でしたから、そう多くはお会いできない。それでも、本社を訪問する時には、他の方に会うために出かけて行って、訪問した目的に関しては担当者と2~30分で終わってから、おられれば、必ず、会っていただいた。どうも、私に、何かと、愚痴を言い安かったらしい。まだいいだろ、と言いながらいつも二時間以上私を離さなかった。その中で、一番覚えているのは、秘書として働いていた女性が亡くなってしまった時でした。少し涙ぐみながら、彼女との思い出を淡々と話をしていた。お母さんと二人暮らし、家のトイレの中で心不全になって、発見が遅れ、帰らぬ人になってしまったという。社長がどうにかなるものではないが、本当に信頼していた女性だったことが良くわかる。

 

インドネシアでの仕事も私が東南アジアの国に技術を伝えたいと常に話していたことから、私も一緒に行ってみないかと、誘われて行ったのが始まりでした。PT.KITADAWAを離れた時も、パニック障害になった時も、これからどうするんだと、心配してくれた。その後、お世話になることは無かったが、PT.KITAGAWAがインドネシアから撤退する際、私が作り上げた押出し部門の引受先を紹介し、移転の手伝いをした。そして、その時、私の技術を引き継いだインドネシア人スタッフは、今、PT,NANBUで、インドネシアのエンプラ押出の牽引をしている。北川社長が機会を与えてくれたのでした。そして、PT.KITAGAWAの最後の社長が営業畑の人として送られてきたが、どうにもならなくて、撤退することになり、その引受先としてNANBUを紹介し、仲介したのも私でした。そこは、今、PT.NANBUの第二工場になっている。偶に、前を通った時、寄ることもある

 

利益の配分というか、社会へ還元するということは、常に言っていた。多くの人に、いわゆるパトロン役をしていた。演奏会とか絵画展とか、ノーベル賞受賞者の講演などに私自身もよく出かけていた。それにも、私は影響を受けて、バブルで貯めたお金を、色々な人の援助として使ったし、技術指導の為の装置や機械を購入して多くの若者が実習しやすい環境をつくった。今もそれは継続している。そろそろ終わりだが。

 

ゆっくりお休みください。合掌。

社会貢献 影響 恩人

 

ジャカルタ周回有料道路の料金が上がったようですね、普通車は7000から8000Rp

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆製品検査

2013-12-04 22:25:32 | 能力

 1783 50年近く、押出成形品を作ってきた。仕事をするにあたって製品の検査は自分でしてOKをだし生産を続けるが、最終的には他人の検査でOKをもらわなければ、製品を収めたことにならないし、お金と交換できない。製品の立ち上げの時に、まず、金型と製品の価格を示す。OKなら注文書を貰う。客先が要望する品質の製品の試作をする。勿論、金型を買う、原料を買う、これは、先ず、こちら負担だ、出費が先になる。試作品がOKになってから、金型費用を払ってもらう。そのOKをなかなか出さない客先がある。そういう客は始末が悪い。かと思うと、第一回の試作品をだした時点で、OKが出る前になる前に、インボイスを切るように言ってくる、気がきいた客先もある、そういう客には、こちらも、より真剣に良い製品を作ろうと思う。金型の支払い条件は、試作品がOKになった時に納品書を提出することにしている。OKの条件はチェクポイントの何か所かの寸法が交差内にあること、外観がOKそれだけです。本当は。しかし、多くの客先は、その部品をセットするときに不都合がないことが条件になる。後出しジャンケンの様なもの、相手が出したチョキに対し、こちらはグーを出して勝っても、やっぱりパーにするというのです。

後出しは無しですよ、いいですか。この条件を変えないでくださいねと、何度、確認したでしょうか、覚えていないくらい確認した回数は多い。しかし、それでも、変えてくる。インドネシアで一番多いのが、受け取った既にどこからかの国から輸入して買っている製品サンプルと図面寸法が違う場合、必ずと言っていいほど、図面通りの製品を作ることを要求される。日本本社のQCは図面通りに出来ているか否かのチェックしかできないからだ。

どこかの事業所で、相手部品の寸法を何らかの事情で変えた時に、押出し部品の寸法も変えて使う場合がある。それらの事が、本社のQC抜きで、勧められた場合は、ほかの事業所が同じような仕事をするときに、担当者が事状を知っていればいいが、知るはずがない、本社の指示に従い、押出品は本社から出た図面が基本になり、相手方の部品は、今、組み立てそしている事業所の製品を使う。迷惑を被るのは、私たちだ。本社のOKを取って、いざ、組み込もうとしても現場から、こんな製品は使えないとクレームを付けられる。呼ぶ付けられて、現場にどんな様子かチェックに入った時に、現場の人間から、こんな使えない製品なんか持ってくるなよ、と、言われたこともある。その会社の購買やQCに人間が、彼らに事情を説明していないのだ。彼らが、責任逃れをしているのです。

 

50年近くこの仕事をしてきて、私自身が納得できないクレームを付けられっぱなしだ。私が出荷の為の最終チェックをしたもので、間違ったという覚えは一度もない。なるほど、客先が言うことは、ご尤も、私のケアレスミスでした、というケースは一切ない。

 

リッポチカランとデルタマス間の一般道、デルタシリコン3,4などの工業団地の中を通る。まだ、車の数が少ないので、渋滞の心配は無く、時間を読める道路だ。

 北川社長(私にとっては永遠に社長)が亡くなられた。

検査 クレーム 納得なし

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆何故Rp安?

2013-12-03 22:41:28 | 知識

 1782 インドネシアの通貨、ルピアの相場がこのところ下げている。今日あたりは・1US$が12000Rpくらいだと思う。1円は、117Rpくらいか。ドルに対してルピアは何故安くなっているのでしょうか。昔々の思い出だが、1997年から1998年のタイから始まったアジア通貨危機の時、Rpは20Rp、1円から一挙に160Rp、1円までになった。それ以降、Rp安は戻したが、80Rp,1円より、戻ることは無かった。これまで何年間かの平均は90Rp,1円くらいだったでしょうか。それが、日本の円が対ドルに対し、下がったころ(安部首相になったころ)から、Rpも対ドルで下がり始め、いつの間にか、円の下落を追い越してしまったので、この頃は、115Rp,1円くらいになってしまっている。

 

インドネシアの景気は日本に比べれば遥かに上昇基調、堅調だ。皆さん、そうお金を持っているとは思わないが、消費意欲は盛んだ。車やバイクを皆さんよく買えると思う。

 

天然資源も豊富(ただし、加工技術がないので、第一次産業に留まっていて、儲けが少ない)、物価の上昇、給料の上昇、日本と逆のインフレスパイラル、バブルの初期段階と言ってもいいくらいに、巷の様子は活気がある。それでは、なぜ、Rp安になるのでしょうか。単純にいえば、需要と供給のバランス上、社会全体の雰囲気として、Rpを売ってドルに買いたいのです。では、なぜ、ドルをほしいのでしょうか。これも単純にいえば、ドルで払う取引が膨らんでいるのです。貿易の収支は石油ガスなどを始めとして、悪化している、ドルで受け取るより、ドルを多く払わなければならないからです。

私が使っているプラスチックの原料もドル取引です。だから、私が出す見積もりもドルでだします。Rpで出したら、大損になってしまう心配があるからです。

 

また、日本は円安誘導をしましたね。そして、輸出をしやすくしました。ドル建ての取引ですから、今までと同じ値段で同じ数量を売っていれば、円が余分に入ってきます。それでは、円で作っていたのですから、ドルに換算すれば、安く売ることができる、競争力が増すことになります。だから、日本にとってはいいこと?と、思う人が多いのです。しかし、当然、輸入品は、値上がりします。どうしても必要な輸入品は値段が上がっても買わなければなりませんが、必需品ではないものは、買い控えをするようになるでしょう。そうなれば、全体として、景気は上向くという皮算用です。少なくとも気分は、よくなるでしょう、それがねらいです。私は、そう簡単に、経済実態が良くなるとは思わないが。

 

インドネシアはどうか、やはり貿易収支を改善するためにバンク インドネシア(中央銀行)は短期金利を下げ誘導し、Rp安を容認している。そして、Rp取引のボリュームは円に比べれば微小です。為替の操作はしやすいし、インドネシアが若干の操作をしても、文句をいう国は無い。

 

でも、ここら辺りが潮時のような気がする。これ以上Rp安は、インフレの行き過ぎになる可能性が高くなるし、燃料費補助金(国が負担する分)が、多くなりすぎて、せっかく値上げして、補助金を少なくできたと思ったが、今や、その分、輸入価格が上がって、補助金は値上げ前と同じ以上になってしまっているようだ。

 

BUKAN ENPAT MATAで、中心が進行役のTukulトゥクル 大騒ぎの客席だが、VAMPSは、ほとんど、何も話ができなかった。さえない格好をしているこいつら何者?何人? これもインドネシアそして、

 

西ジャワのある田舎町、吊り橋は壊れたまま。これもインドネシアです。Bertaruh nyawa untuk menyeberang命がけで橋を渡る。

Rp安 インフレ 活気

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆危険な有料道路

2013-12-02 22:37:17 | インドネシア

 1781 インドネシアには高速道路は在りません、あるのは有料道路です。Jalan tol(ジャラントール)だけです。ジャラントール(有料道路)なら、インドネシア中、どんな田舎でもどこにでもあります。車がやっと通れる幅の凸凹の道でも、ちゃんと、遮断機の様なものがあって、1000Rpを払わなければならない、どこにでもあるし、右折やUターンするときも、払わなければなりません。

 

金曜日のバンドゥンのチマヒという町へ行ったときに通った有料道路です。パンガンダランへ行くときも必ず通るので、もう何十回と通過しています。しかし、この道は、本当に油断ならない道だ。道中のどの道よりも緊張するし、気を使う。

ANDA BUTUH BANTUAN POLISI あなたが警察の助けを求める時

HUBUNGI INDUK PJR CIPULARANG チプラランのPJR本部に連絡してください。

PJR (Patroli Jalan Raya; Indonesian Police Highway Patrol Division)

 

HATI-HATI TURUNAN PANJANG 長い下り坂注意

HIDARI TABRAK BELAKANG追突を避けてください

 

MENGMEDI DENGAN SABAR DAN TERTIB INDAH我慢と規則正しい運転は美しい

MAAF PERJALANAN ANDA TERGANGGU あなたの走行の邪魔をしてごめんなさい、

ADA PEKERJAAN PENINGGIAN MEDIAN CONCRETE BARRIER中央のコンクリートバリアを高くする作業をしています。

 

Jalan Tol Cipularang (CIkampek - PUrwakarta - PadaLARANG)チカンペック プロワカルタ パダラランの高速道路だからCIPULARANG有料道路と言います。バンドゥンでのアジアアフリカ会議に合わせて、急いで作られた高速道路、山間部を通す高速道路としてはインドネシアで初めてである。現在もこの高速道路以外の山の中を通る高速道路は無い。山に穴を開けたトンネルを貫く、高速道路は未だに無い、ここも、山を削って谷へ土を盛って作っているので、急な坂が多い、そして急カーブも多い。その上、路肩の崩落が頻発していて危険、また、その上、修復された舗装がかなり凸凹しているし、アスファルトとコンクリートが不規則に混じっているので、走っている感覚が変わりやすい。当然、故障車は路肩に並んでいるし、事故も多い。日本なら、事故の原因が道路状態の欠陥として、道路会社が訴えられる、それほど、欠陥、危険が連続する高速道路だ。

http://otaenplaext.net/newpage32.html

私も一度、危機一髪の事故に会っている。

 

この道路ができる前はパンガンダランまで12時間以上掛かっていたが、今は、掛かっても8時間以内になった、それほど、この区間の山岳一般道路は、きつかったし、渋滞もひどかった。随分、便利になったと思う。

唯一 山岳有料道路 危険

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする