さて、今日はまず二つの大きな事柄に触れようか。
まず選挙。
民主大暴落。ブラボー。
当然の帰結と言うべきかな。ただ、野田・菅の二匹が残ったのが実に残念だが。
比例代表との両方に名前を載せるとか止めて欲しい。
小選挙区で支持を得られなかったのに、党の方針で残したいから、ってのはおかしくないだろうか?
ま、一番嬉しいのは仙谷落選。
百害あって一利ない議員だったからねぇ。
何にせよ、長く待たされた3年半でした。
ただ、自民がやたら価値過ぎなのも危惧するところではあるが。
今回の「自民が支持されたのではなく、民主が駄目だというのが流れてきただけ」という安部さんの言葉が本音であることを願う。
実際これだしね。
次。アメリカの銃乱射事件。
痛ましい事件だとは思いますが、正直「またか」と言いたくなるレベル。
それにしても26人か、かなり多い死者ですね。これまでの中でも多い部類だと思います。
それにしても最初に母親を殺した上で凶行に及んでいるというのは、昔からあるサイコパスな連中の事件との類似性を感じずにはいられない。
そろそろポルノ云々よりも銃を規制するべきじゃないのかね、アメリカ君?
さて、ここからは軽めの話題で行こう。
→期待以上・期待以下
こういうものを上げていくなら俺の場合はこんな感じか?
期待以上
・エスコンクロススクランブル。携帯機にしては良作。アサルトホライゾンで落ちた興味を回復させた功績はでかい。
・エクシリア2。第1作のへたれ具合からよく持ち直したなぁ、と。
期待以下
・バイオORC及び6。これでバイオの名前を冠するな、と。ORCも半端、6はどうしてこうなったのかと。記事を見ると多数の人が同意見がいたようです。
・零Evo。作品が、というよりプレイすらままならないレベルなのに売り出したその姿勢が。
こんな感じかな。
あとは大体予想通りの出来だった気がする。
さて、それじゃあ週末に発見した新作情報だぜ。
→新たな軌跡
軌跡シリーズ最新作「閃の軌跡」が発表!
来年発売予定というわけで、今から楽しみですね。
イメージを見る限りステータスやアクティブバーのデザインが変更されている感じか。
戦闘画面は今までの奴から変更されてコマンド式になるのかな?
マス移動がなくなりそうな感じだ。
そして今作の舞台はエレボニア帝国とのアナウンスがあったので、もしかしたら今までの伏線回収が一気に進むかもね。
ただ、カルバートや七耀協会にあるという塩の柱の件とかもあるしなぁ。
どうなっていくのか、気になるところです。
さて、スパロボですが1週目クリアしました!
ひゃっほう。
とりあえず予想通りの展開だった。
ただ、ラスボスはガンエデンじゃなかったでござる。
ラスボスの特殊能力を書いておこう。
「EN吸収・監視の目・HP回復(小)・フルブロック」(ノーマル時)
EN吸収:被ダメージの1%分EN回復(実質のEN切れがない)
監視の目:HP10%以下で毎ターン必中がかかる。
後の二つは読んで字のごとく。
フルブロックは精神コマンド直撃で無効化できるし、監視の目はひらめき(10ダメで不屈でも似たような感じ)で無効化可能。
きつい、面倒という人はグランゾンの装甲と武器を強化して、最大射程の武器が弾切れを起こすまで粘る。
で、全員7マス目に陣取り、グランゾンのみを6マス目に配置。毎ターンブラックホールクラスターによる反撃と時分の攻撃で4回ダメージを与える。
このとき、パイロット養成でカウンターからリベンジに変えておくとダメージ効率アップ。
そして、他の連中は射程外からちくちくと。どうせエネルギー切れは狙えないので、全員単一ユニットにして波状攻撃を仕掛けるのが吉。
長射程武器を持っているのに援護攻撃をさせるように陣形を組むと尚良し。
ターン数はかかるが多分一番被害を抑えられる戦い方。
ノーマルでもボスのHPは45万とかなりの量があるので多分熱血などを利用しても1ターンはきついと思う。
ラッシュをかける場合はアーマーブレイカー+ウェポンブレイカーを利用し、一気に攻め立てるべし。
クリアで資金、PP、撃墜数が引き継ぎ。
ただし、1週目クリアのデータだと全部50%まで下がる。PP配分はMXと同じで総計/人数。
多分使わなかった奴も使えという配慮かと。
というわけで、2週目いってきます。
まず選挙。
民主大暴落。ブラボー。
当然の帰結と言うべきかな。ただ、野田・菅の二匹が残ったのが実に残念だが。
比例代表との両方に名前を載せるとか止めて欲しい。
小選挙区で支持を得られなかったのに、党の方針で残したいから、ってのはおかしくないだろうか?
ま、一番嬉しいのは仙谷落選。
百害あって一利ない議員だったからねぇ。
何にせよ、長く待たされた3年半でした。
ただ、自民がやたら価値過ぎなのも危惧するところではあるが。
今回の「自民が支持されたのではなく、民主が駄目だというのが流れてきただけ」という安部さんの言葉が本音であることを願う。
実際これだしね。
次。アメリカの銃乱射事件。
痛ましい事件だとは思いますが、正直「またか」と言いたくなるレベル。
それにしても26人か、かなり多い死者ですね。これまでの中でも多い部類だと思います。
それにしても最初に母親を殺した上で凶行に及んでいるというのは、昔からあるサイコパスな連中の事件との類似性を感じずにはいられない。
そろそろポルノ云々よりも銃を規制するべきじゃないのかね、アメリカ君?
さて、ここからは軽めの話題で行こう。
→期待以上・期待以下
こういうものを上げていくなら俺の場合はこんな感じか?
期待以上
・エスコンクロススクランブル。携帯機にしては良作。アサルトホライゾンで落ちた興味を回復させた功績はでかい。
・エクシリア2。第1作のへたれ具合からよく持ち直したなぁ、と。
期待以下
・バイオORC及び6。これでバイオの名前を冠するな、と。ORCも半端、6はどうしてこうなったのかと。記事を見ると多数の人が同意見がいたようです。
・零Evo。作品が、というよりプレイすらままならないレベルなのに売り出したその姿勢が。
こんな感じかな。
あとは大体予想通りの出来だった気がする。
さて、それじゃあ週末に発見した新作情報だぜ。
→新たな軌跡
軌跡シリーズ最新作「閃の軌跡」が発表!
来年発売予定というわけで、今から楽しみですね。
イメージを見る限りステータスやアクティブバーのデザインが変更されている感じか。
戦闘画面は今までの奴から変更されてコマンド式になるのかな?
マス移動がなくなりそうな感じだ。
そして今作の舞台はエレボニア帝国とのアナウンスがあったので、もしかしたら今までの伏線回収が一気に進むかもね。
ただ、カルバートや七耀協会にあるという塩の柱の件とかもあるしなぁ。
どうなっていくのか、気になるところです。
さて、スパロボですが1週目クリアしました!
ひゃっほう。
とりあえず予想通りの展開だった。
ただ、ラスボスはガンエデンじゃなかったでござる。
ラスボスの特殊能力を書いておこう。
「EN吸収・監視の目・HP回復(小)・フルブロック」(ノーマル時)
EN吸収:被ダメージの1%分EN回復(実質のEN切れがない)
監視の目:HP10%以下で毎ターン必中がかかる。
後の二つは読んで字のごとく。
フルブロックは精神コマンド直撃で無効化できるし、監視の目はひらめき(10ダメで不屈でも似たような感じ)で無効化可能。
きつい、面倒という人はグランゾンの装甲と武器を強化して、最大射程の武器が弾切れを起こすまで粘る。
で、全員7マス目に陣取り、グランゾンのみを6マス目に配置。毎ターンブラックホールクラスターによる反撃と時分の攻撃で4回ダメージを与える。
このとき、パイロット養成でカウンターからリベンジに変えておくとダメージ効率アップ。
そして、他の連中は射程外からちくちくと。どうせエネルギー切れは狙えないので、全員単一ユニットにして波状攻撃を仕掛けるのが吉。
長射程武器を持っているのに援護攻撃をさせるように陣形を組むと尚良し。
ターン数はかかるが多分一番被害を抑えられる戦い方。
ノーマルでもボスのHPは45万とかなりの量があるので多分熱血などを利用しても1ターンはきついと思う。
ラッシュをかける場合はアーマーブレイカー+ウェポンブレイカーを利用し、一気に攻め立てるべし。
クリアで資金、PP、撃墜数が引き継ぎ。
ただし、1週目クリアのデータだと全部50%まで下がる。PP配分はMXと同じで総計/人数。
多分使わなかった奴も使えという配慮かと。
というわけで、2週目いってきます。