はい、連休明けです。
いや、テンションが低いのはいつものことながら、今日は特にヤバめ。
昨日の夜の寝付きがとてつもなく悪くてな。
だりぃ。
ま、それはさておき、この週末はさぞ艦これイベント頑張っただろうと思われているかもしれないが、さにあらず。
実は土曜日以降はアトリエ一直線でした。
とりあえず今回のアトリエは資金繰りを頑張るゲーム。
で、クリア直前だけど最終レビューを。
まぁ、ラスボス直前だしシナリオも調合システムも1週分は堪能できてるので大丈夫。
・難易度
ノーマルでも戦闘はそれなりの歯ごたえ。
つーか、他の敵に比して犬が強い。
とはいえ、アイテム選択とパーティメンバーを調整すればどうにか。
弱体化して闘うのが後半戦の軸。
ラスボスは一度チャレンジして装備の調整ミスでもう一歩のところで敗退。
にゃろう、次はボコる。
・システム周り
この辺は初見と変わらず。ストレスはない。
しかし今回は採取物変化や強敵の登場などでも金を払って噂話を仕入れる必要があるため、資金繰りに計画性が必要。
そして、増殖アイテムも素材となる調合アイテムだけなので装備品は不可。
この辺はバランス調整としていい働きをしてるんじゃないかな。
・調合
これが結構楽しい。
今回は個人で覚えるスキルではなく、釜を変更することで発現スキルが変わる感じ。
で、調合に際してのパズルは釜をアップグレードすることでテトリスのようにマスを回転させたりできるようになる。
これを使って4~6マス四方の枠にブロックをはめていくといろいろな能力が発現する。
そしてこれがまた面白いところで同じ素材を使って作り直したら、その並べ方次第で能力が変化する。
ある並べ方をすると中級の能力が発現するが、別の並べ方では上級の能力が発現するって感じ。
この辺は基本的なシステムを理解したら自由度が高く面白くなってくる。
これについては、調合システムの妙だよね。
・ドールメイク
終盤に入るとできるプラフタいじり。
組み合わせる素材によっていろいろ姿が変わる。
初回版だと水着の衣装もあるけど……どう見ても下g……げふんげふん。
とりあえず見た目は変化するものの、ステータスは激変するものはあまりない(例外的に素早さとかが20近い増減)ので見た目は好みで。
能力値というか変動するゲージも累積はしないのでこれこそ趣味の世界に入れる。
今後のシリーズに入れるならもう少しプラス要素が欲しいかな?(技の性質変化とか)
・総評
サウンドグラフィックについては最初と変わらない評価だが、調合システムは期待通りのおもしろさ。
パズルが好きな人はかなりはまるだろう。
シナリオ面も大きく破綻なく進むが、最終局面に向けての流れはかなり速い。(つーても途中で予想は立つけどね)
時間制限がないのでマイペースに楽しむことができて最初から2週目のような雰囲気が……。
これ周回要素があるかどうかはわからないが、なくても1週目で堪能できちゃう気がする。
調合システムが今回パズル的な楽しさも加えられ、自由度が高くなっているのがいい。
そういうみでは新シリーズにふさわしいひな形になっていると思う。
というわけで、今作は83点。
予想以上に楽しかった調合分で加点。ドールメイクがもう少し頑張って欲しかったという点で若干のマイナス。
しかしながら、初回の期待値をほぼ満たした良作。
アトリエ新規さんも入りやすいかな。
てな感じ。
で、今週は多分更新はこれ1回きりになるかも。(もしかしたら木曜日?)
出張だの何だのがここからラッシュでね。死ねるぜ。
とりあえず艦これのE3については面倒だったので乙で突破。
メンツなどについてはまた次回。
いや、テンションが低いのはいつものことながら、今日は特にヤバめ。
昨日の夜の寝付きがとてつもなく悪くてな。
だりぃ。
ま、それはさておき、この週末はさぞ艦これイベント頑張っただろうと思われているかもしれないが、さにあらず。
実は土曜日以降はアトリエ一直線でした。
とりあえず今回のアトリエは資金繰りを頑張るゲーム。
で、クリア直前だけど最終レビューを。
まぁ、ラスボス直前だしシナリオも調合システムも1週分は堪能できてるので大丈夫。
・難易度
ノーマルでも戦闘はそれなりの歯ごたえ。
つーか、他の敵に比して犬が強い。
とはいえ、アイテム選択とパーティメンバーを調整すればどうにか。
弱体化して闘うのが後半戦の軸。
ラスボスは一度チャレンジして装備の調整ミスでもう一歩のところで敗退。
にゃろう、次はボコる。
・システム周り
この辺は初見と変わらず。ストレスはない。
しかし今回は採取物変化や強敵の登場などでも金を払って噂話を仕入れる必要があるため、資金繰りに計画性が必要。
そして、増殖アイテムも素材となる調合アイテムだけなので装備品は不可。
この辺はバランス調整としていい働きをしてるんじゃないかな。
・調合
これが結構楽しい。
今回は個人で覚えるスキルではなく、釜を変更することで発現スキルが変わる感じ。
で、調合に際してのパズルは釜をアップグレードすることでテトリスのようにマスを回転させたりできるようになる。
これを使って4~6マス四方の枠にブロックをはめていくといろいろな能力が発現する。
そしてこれがまた面白いところで同じ素材を使って作り直したら、その並べ方次第で能力が変化する。
ある並べ方をすると中級の能力が発現するが、別の並べ方では上級の能力が発現するって感じ。
この辺は基本的なシステムを理解したら自由度が高く面白くなってくる。
これについては、調合システムの妙だよね。
・ドールメイク
終盤に入るとできるプラフタいじり。
組み合わせる素材によっていろいろ姿が変わる。
初回版だと水着の衣装もあるけど……どう見ても下g……げふんげふん。
とりあえず見た目は変化するものの、ステータスは激変するものはあまりない(例外的に素早さとかが20近い増減)ので見た目は好みで。
能力値というか変動するゲージも累積はしないのでこれこそ趣味の世界に入れる。
今後のシリーズに入れるならもう少しプラス要素が欲しいかな?(技の性質変化とか)
・総評
サウンドグラフィックについては最初と変わらない評価だが、調合システムは期待通りのおもしろさ。
パズルが好きな人はかなりはまるだろう。
シナリオ面も大きく破綻なく進むが、最終局面に向けての流れはかなり速い。(つーても途中で予想は立つけどね)
時間制限がないのでマイペースに楽しむことができて最初から2週目のような雰囲気が……。
これ周回要素があるかどうかはわからないが、なくても1週目で堪能できちゃう気がする。
調合システムが今回パズル的な楽しさも加えられ、自由度が高くなっているのがいい。
そういうみでは新シリーズにふさわしいひな形になっていると思う。
というわけで、今作は83点。
予想以上に楽しかった調合分で加点。ドールメイクがもう少し頑張って欲しかったという点で若干のマイナス。
しかしながら、初回の期待値をほぼ満たした良作。
アトリエ新規さんも入りやすいかな。
てな感じ。
で、今週は多分更新はこれ1回きりになるかも。(もしかしたら木曜日?)
出張だの何だのがここからラッシュでね。死ねるぜ。
とりあえず艦これのE3については面倒だったので乙で突破。
メンツなどについてはまた次回。