暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

寝落ちこわやこわや

2016-11-15 03:34:19 | 日々の出来事
月曜……でした。
うん、明瞭に睡眠不足。原因はアトリエのせいですね、はい。
投稿ボタンも押さずに寝落ち状態でこれですよ。はっはっは。



さて、この土日は友人と遊びに行ったほかはひたすらアトリエ。
というわけで、ゲーム内時間で240日ほど消化した所でのレビューを行くぜ。

・グラフィック
これは安定のガスト。段々原画に近いタッチを再現できるようになっている気がする。
3Dモデルで設定画に近いタッチができるってのはあまり見ないので、実は結構頑張っているのではないかと思っていたり。
まぁ、ペルソナとかに代表されるトゥーンシェードとかはあるので、そういう技法は以前から確立されていたのは確かだけど。
アレともまた違うタッチのシェーダのような気がする。まぁ、あくまでも素人意見なので、ツッコミは無用。


・サウンド
これこそアトリエシリーズの真骨頂。
今なら無料で全シリーズのBGMが使えるギガDLCがあるぜ。
とはいえ、やはり世界観に合わせて作っているだけあって、今作のBGMが一番落ち着くのだけど。
でも、それぞれ秀逸な作品をサントラ気分で聞くだけでも十分に楽しめる。


・難易度
調整次第でいくらでも。
おそらく近年の傾向から難易度次第でレア素材の出方が変わる可能性が高いので、1週目からガッツリ調合したい人はノーマル以上がデフォ。
でも、俺はアトリエは2週目からと思っているので、ストーリーをさっくり進めるためイージープレイ。
まぁ、ノーマルでもそんなに困らなかったのでイージーはかなりヌルい。


・システム周り
ロードはそんなに長くないが、アトリエに入るロードはちょっと気になる。
それ以外は特に問題なし。ただ、調合や選択肢の際にボタンの反応が遅く感じることがある。
この辺は今後修正してくれるとよりストレス無く遊べる部分か。
一度エラー落ちして100日分ほどの進行が消えちゃったので、エラー落ちだけは勘弁してください。
まぁ、セーブしてなかった俺が悪いのだけどな^^;
おかげでより上手く進行できたと思えば結果オーライ。
今作も移動したりすることで時間がどんどん経過していく。前作と違って期限もあるので、上手く調整して進めていこう。
何となく10日~20日の誤差で時間切れになりそうな気配orz


・調合システム
前作のパズルをベースに、色分けされた光を追うのではなく、それぞれの触媒に応じた特殊効果を解放していくスタイル。
これを解放していき、熟練度(アイテム毎の設定)を上げないと潜在がつかない。
ベースは前作と同じなので、パズルを楽しむ感覚で調合ができるので、やはり楽しい。
今回は錬金釜ではなく、いろいろな素材を触媒として効果を現していく形になる。
触媒のくせにアイテムは消費されていくという理不尽さがあるので、数は多めに用意しよう。


・戦闘
4人固定のパーティ戦。バーストなどもあるため、アシストガードの活用は計画的に。
とりあえずイージーだとバーストの活用機会はあまりないので、おまけ程度に。
今回の4人固定も好きだけど、またエスロジやシャリーの時みたいなお祭りバトルもやりたい。

・キャラ
やっぱり極悪人が出てこない(極端に少ない)アトリエシリーズ。
イヤミそうに見えながら実はいい人が大半。前作からソフィー・プラフタ・人形遣い・ロジーを確認。
そして、ロリエスカも結構重要どころで絡んでくる。スタッフはどれだけエスロジが好きなのか。
まぁ、私も大好物ですが。
とりあえず最近のトレンドは妹激ラブな姉なのだなぁ。どことなく紅緒を思い出してしまったよ。
あちらほどキワモノではないけれど。

・総評
待った甲斐がありました。
そんな1作。
イージーであれば不慣れな人でもまず詰まることはない。むしろ今作は行き場に迷う可能性があるw
戦闘・採取・移動で時間が消費され、オープンワールドに近い移動システムのため、序盤の時間消費は結構なものがある。
時間を忘れやめ時を見失ってしまうのが困りもの。
それくらい面白い作品。トトリ・エスロジと2作目は優等生の法則が発動している。
ソフィーも面白かったけど、区切りや2週目がなく間延びした印象はぬぐえないからねぇ。
多分折り返しに来ていると思うので、頑張ろう。
コメント
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