さて、水曜日。
週も折り返し。
ウィークデーなんてちゃっちゃと過ぎてしまっていいのにね。
そういえば、櫻井翔が戦争体験者に「人を殺したという感覚があるか」みたいな質問をしたらしい。まぁ、台本読んだだけだろうが、そうでないとすれば人の気持ちを推し量れない阿呆でしかない。
これを擁護してどこの誰とも知らんメディア関係者が、「殺人者に人を殺したときのことを聞くのは基本中の基本」なんて馬鹿なことをぬかしている。
殺人者と戦時の兵士を同列に語っている時点で物事の道理をわきまえないクズであるのは確かだ。ついでに言えば、殺人者は個人の身勝手、戦時中はやらなければやられる、お互いに信じているもののために砲火を向け合っている状況。まずその置かれている環境や状態が別物。これは同列に語れない。
これを同じというのはスピード違反の人間とレーサーを同列に語るのと同じ。
沖縄の「平和教育」と同じで、そこで起きたことに視点を置いたところで何の価値もない。戦争経験者を通して、どういったことを心がければよいのか、その当時、戦争に向かっていく中でこうすればよかったと言うことを聞くことこそが最も重要だと思う。
戦争を回避するのは戦時中に起きたことを学ぶことじゃない、戦争が起こる前に何があって、どういう判断をしたかを学ぶこと。戦争なんてどこぞの大国のような兵器商人でもなければ起こしたいと思わないのが普通。「戦争は悲惨だ、戦争は起こしちゃいけない」そんな結論を導くだけならただの再生できないゴミと同じ。価値はない。
ペルソナ5は未だに斑目のパレス攻略中。
てか、長い!w
一人目の時もそうだったけど、1つのマップが長いw
♯FEとか軌跡シリーズのイメージで挑むとすげぇ長く感じる^^;
まぁ、女神転生とかもそうだったかなぁ、と思い出そうとするものの、最後に遊んだのがアバタールチューナーw記憶の欠片も残っておりませんw
防具は程よく落ちてくるものの、選択する時間が取れず。
とりあえずはラスト手前の準備期間で一気にやってしまおうかな。
杉田さんが仲間になって誰を連れて行くのがいいんだろうと思いつつも、主人公のペルソナを調整すればいいや、と言うことになって今回はスカルがお留守番。途中で変更もあるけどフォックスが物理寄りの性能をしているので、持っている属性での差別化という意味合いが強い。
強敵アイコンが物理効かないし、モルガナの方が魔法の場合には便利。
まぁ、どの属性持ってきても主人公がペルソナ選べば解消できちゃうのは♯FEよりはやりやすい。
ところで、マダラメシナリオに入ってから妙なカウンセラが出てきたんだけどさ、メガネで人のいいキャラとなると胡散臭く見えてしまう軌跡シリーズファン。
白衣・人当たりのいい年上キャラ・メガネ……3アウトです。こいつは後々絶対にやらかすわ。軌跡シリーズを最初期から追いかけている俺にはわかる!wこいつは白面のオッサンだw
これが当たってたら俺もうメガネのいい人キャラは信用しないぞw
あれだよなぁ。メガネキャラって大体の所は分析・チームの頭脳みたいなポジションか、裏で糸引く黒幕が多いのは何故だろうかw
まぁ、やっていけばわかることサー。
今日で斑目シナリオは終わらせたい。
ランスロットアルビオンのHGがきたー!
ナイトメアフレームの中では好きな機体筆頭。
SiNよりはこちらの方が好みです。いやぁ、ここにきてナイトメアフレームがHGになるとか、コードギアス人気はまだ衰えず、と言うところなのか?てか、前触れ何もなしでいきなり情報が飛び込んできたので、お昼に出遅れたかと思ったけど、ぎりっぎりで買えましたわ~。セーフセーフ。
こうなれば、紅蓮聖天八極式も期待したい。
ならべて最終決戦風に飾っておきたいよねぇ。いいところなく終わったトリスタン……はさすがに立体化される望みは薄いかな?
アレキサンダーは一応主人公機でもあるし、ワンチャンス。
アレキサンダーが来たら、多分ジャガーノートとかと並べて飾っているはずw動いているやつ見てて「あ、これアレキサンダーだ」って思ったもの。
でも、ギアスの世界において可変機がそこまで普及しなかったことを考えると、あまり評判がよくなかったんだろうなぁ。
武装の展開などを除けば明瞭に変形するのはトリスタンと、アレキサンダーと、蜃気楼と、名前を覚えてないけど金色のケンタウロスくらい?
ガンダムと比べりゃあ少ないが、それでもテストケースにしては多めかな?
まぁ、その辺のメカ考察は別の所に取っておくとして、これから本格的にナイトメアもキット化されていくといいなぁ。昔のは買えなかったし。今やロロのヴィンセントをたまーに見かける程度だからなぁ^^;
こっからもりもり増えて欲しいところ。
週も折り返し。
ウィークデーなんてちゃっちゃと過ぎてしまっていいのにね。
そういえば、櫻井翔が戦争体験者に「人を殺したという感覚があるか」みたいな質問をしたらしい。まぁ、台本読んだだけだろうが、そうでないとすれば人の気持ちを推し量れない阿呆でしかない。
これを擁護してどこの誰とも知らんメディア関係者が、「殺人者に人を殺したときのことを聞くのは基本中の基本」なんて馬鹿なことをぬかしている。
殺人者と戦時の兵士を同列に語っている時点で物事の道理をわきまえないクズであるのは確かだ。ついでに言えば、殺人者は個人の身勝手、戦時中はやらなければやられる、お互いに信じているもののために砲火を向け合っている状況。まずその置かれている環境や状態が別物。これは同列に語れない。
これを同じというのはスピード違反の人間とレーサーを同列に語るのと同じ。
沖縄の「平和教育」と同じで、そこで起きたことに視点を置いたところで何の価値もない。戦争経験者を通して、どういったことを心がければよいのか、その当時、戦争に向かっていく中でこうすればよかったと言うことを聞くことこそが最も重要だと思う。
戦争を回避するのは戦時中に起きたことを学ぶことじゃない、戦争が起こる前に何があって、どういう判断をしたかを学ぶこと。戦争なんてどこぞの大国のような兵器商人でもなければ起こしたいと思わないのが普通。「戦争は悲惨だ、戦争は起こしちゃいけない」そんな結論を導くだけならただの再生できないゴミと同じ。価値はない。
ペルソナ5は未だに斑目のパレス攻略中。
てか、長い!w
一人目の時もそうだったけど、1つのマップが長いw
♯FEとか軌跡シリーズのイメージで挑むとすげぇ長く感じる^^;
まぁ、女神転生とかもそうだったかなぁ、と思い出そうとするものの、最後に遊んだのがアバタールチューナーw記憶の欠片も残っておりませんw
防具は程よく落ちてくるものの、選択する時間が取れず。
とりあえずはラスト手前の準備期間で一気にやってしまおうかな。
杉田さんが仲間になって誰を連れて行くのがいいんだろうと思いつつも、主人公のペルソナを調整すればいいや、と言うことになって今回はスカルがお留守番。途中で変更もあるけどフォックスが物理寄りの性能をしているので、持っている属性での差別化という意味合いが強い。
強敵アイコンが物理効かないし、モルガナの方が魔法の場合には便利。
まぁ、どの属性持ってきても主人公がペルソナ選べば解消できちゃうのは♯FEよりはやりやすい。
ところで、マダラメシナリオに入ってから妙なカウンセラが出てきたんだけどさ、メガネで人のいいキャラとなると胡散臭く見えてしまう軌跡シリーズファン。
白衣・人当たりのいい年上キャラ・メガネ……3アウトです。こいつは後々絶対にやらかすわ。軌跡シリーズを最初期から追いかけている俺にはわかる!wこいつは白面のオッサンだw
これが当たってたら俺もうメガネのいい人キャラは信用しないぞw
あれだよなぁ。メガネキャラって大体の所は分析・チームの頭脳みたいなポジションか、裏で糸引く黒幕が多いのは何故だろうかw
まぁ、やっていけばわかることサー。
今日で斑目シナリオは終わらせたい。
ランスロットアルビオンのHGがきたー!
ナイトメアフレームの中では好きな機体筆頭。
SiNよりはこちらの方が好みです。いやぁ、ここにきてナイトメアフレームがHGになるとか、コードギアス人気はまだ衰えず、と言うところなのか?てか、前触れ何もなしでいきなり情報が飛び込んできたので、お昼に出遅れたかと思ったけど、ぎりっぎりで買えましたわ~。セーフセーフ。
こうなれば、紅蓮聖天八極式も期待したい。
ならべて最終決戦風に飾っておきたいよねぇ。いいところなく終わったトリスタン……はさすがに立体化される望みは薄いかな?
アレキサンダーは一応主人公機でもあるし、ワンチャンス。
アレキサンダーが来たら、多分ジャガーノートとかと並べて飾っているはずw動いているやつ見てて「あ、これアレキサンダーだ」って思ったもの。
でも、ギアスの世界において可変機がそこまで普及しなかったことを考えると、あまり評判がよくなかったんだろうなぁ。
武装の展開などを除けば明瞭に変形するのはトリスタンと、アレキサンダーと、蜃気楼と、名前を覚えてないけど金色のケンタウロスくらい?
ガンダムと比べりゃあ少ないが、それでもテストケースにしては多めかな?
まぁ、その辺のメカ考察は別の所に取っておくとして、これから本格的にナイトメアもキット化されていくといいなぁ。昔のは買えなかったし。今やロロのヴィンセントをたまーに見かける程度だからなぁ^^;
こっからもりもり増えて欲しいところ。