暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

実に沖縄

2010-08-17 20:36:09 | ゲーム
今日は興南高校、甲子園3回戦!

無事に勝利~~。

わ~お。

明日はまた準々決勝があるので、ぜひ気合いを入れて応援したいと思います。
職場上げて。

沖縄はそう言った面ですさまじいと言いますか、今日は仕事帰りの人の半数以上がワンセグを見ながらてこてこてこ。
片時も離れず見入ってました。

県下を上げて応援するぞ~~~~、野郎どもっ!





さて、FE体験記も今回入れたあと2回。

無事ACE-R発売までには終わりそうです。
さて、23章。

今回ガーネフ登場。
前の章で村を訪れずスターライト(notブレイカー)を手に入れられなかった方、Uターンしてやり直しましょう。

ガーネフはスターライト以外の攻撃を受け付けません。
まぁ、無くてもどうにかなりますが、ファルシオンがあると今後便利ですよ。

このマップはとりあえず敵ターンは攻撃を受けず、こちらのターンで確実に数を減らしていくことを念頭に頑張りましょう。

メインは魔竜・火竜・ソーサラー。

なので、ソーサラーにファルコンナイト、火竜に魔道士、魔竜にスナイパーという基本戦術は前章と同じ。ここでは初期配置の場所だと挟み撃ちを受ける形になるので、一度右か左に動くと防衛戦が張りやすくなります。
前を防いだら後ろに待機していたシスターがやられたなんて目も当てられないですしね。

まず増援が枯れるまで右か左の端で耐える。
その間防衛戦を貼っているユニット以外の面子はワープとレスキューを使って宝箱の回収とリブロー持ちを成敗。

それが終わったら合流し、攻め上がる。

魔竜に魔法は効かないのでおとなしくスナイパー→近接職につなげるコンボで頑張ろう。

ガーネフの近くまで行くとメティオの嵐。

ここは短期決戦を仕掛け、早々に数を減らすべし。
幸いメティオなどは反撃できないので、間合いの外から攻め入ればさしたるダメージもなく半分は数を減らせるかと。

そこに攻め入る頃にはガーネフが寄ってくる(攻撃範囲なので)ので一発耐えられる耐久力のある奴を壁に、リンダのスターライトブr……ゲフゲフ
スターライトで成敗してしまおう。

ガーネフさえいなくなればもう怖いものはない。
幸い魔道士の体力は低いので銀系の武器で短期決戦を挑んで制圧終了です。

ここまできたら後一歩。
もう勢いに任せて突っ走ろう。
コメント (2)
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殺す気か?殺す気なんだな?!

2010-08-16 19:07:44 | ゲーム
昨日の夜、17年使い続けたエアコンがついにご逝去あそばした。

沖縄でクーラーが死ぬとか!

俺を殺すつもりだな!

しゃれになりません。
早々に買い換えを要求します。


昨日一昨日と外に出まくってて更新もままならず。
まぁ、楽しかったのですが……外暑い。



さて、FE体験記第22章。

とはいえ、すでに攻略本も出ている現在、こんなモンやってなんになる。
でも何となくここで終わると負けた気がするので一応やっておこう。

22章ではナギ(not三千院)が仲間になります。
魔竜に対してかなり効果を発揮する神龍石をもっているので育成には困りません。
このマップ魔竜と火竜ばっかりだし。

この当たりになると敵さんの魔道士の魔道書がインフレ中。
トロンとか、メティオとか。

面倒なので見つけたら力の高いユニットに威力の高い武器を持たせて一撃で落としましょう。
キラー系の武器なんかも効果的。

このマップはとにかく敵の増援が多いので初期位置からしばらく動かずに迎撃するといいでしょう。
ドラゴンキラー(竜特効武器全般)を持たせ、火竜には魔道士、魔竜にはスナイパーで挑むと結構安定して倒せると思う。

宝箱は正直大したものは入っていないので無理に取る必要はない。
攻め上がり、扉を開けた後は防御力の高い奴を囮に引きつけ、壁抜きすると比較的楽。
魔道士にやられないように注意しつつスナイパーで射貫いちゃおう。

ロングボウなんかでもなかなか良い感じだと思います。

ちなみにボスの魔竜。
育っているならチキで一撃です。
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こういうものなら何度でも

2010-08-13 21:20:59 | ゲーム
本日、浦添市美術館で開かれている手塚治虫展にいってきました。
いろいろなエピソードや、どういったことを思い漫画を描いていたのか、どういう経緯で漫画家として歩むようになったのかというのが文字通り見て取れて、実に有意義な一時^^

こういういい催し物があるときにはぜひ行きたいですなぁ。



さて、FE体験記20章外伝。
おババ散る。

まぁ、ババアといってもむかつくキャラだったのでそう言ってるだけですが、グラフィック的にはまだ30代くらい?

暗闇マップの中バーサーカーやスナイパーを相手にするマップ。
自分たちからは見えないのに、敵さんは暗闇になれてるが故にこちらを認識できるという設定。
暗闇はお友達♪
そんなことを言うにはちょっとトウが立ちすぎだぜ。

とりあえずジェネラルなどを壁として敵のジェネラル(動かないので見つけることは容易なはず)まで進み、その後は防御力の低いやつは壁に近づけないように。

ロングボウで壁抜き食らいます。
2マスあると思って油断しないように。

そして、ジェネラルを抜けたら一気に玉座(制圧地点)まで駆け抜けましょう。
ボスがメティオを持ってガスガス攻撃してきます。
結構イタイのでジェネラルとかが落とされる前にソシアルナイトやファルコンナイトで攻め入ろう。そしてその後はゆっくりじっくり索敵しつつ敵を探し出し、殲滅するだけです。

さて、第21章。
ここで注意すべきは必ず村を訪問すること。
そして、その村にミネルバを先に待機させ、その後マルスで訪問するとミシェイル兄さんが仲間になります。
ここは存外バーサーカーなどがキラー系の武器を持ってたりするので、可能な限り早期撃破を。

飛竜との波状攻撃を食らうといたいので、少しずつ、しかし飛兵で盗賊を妨害できるように迅速に進軍しましょう。

魔道士にはシェイバーを持たせ、そしてスナイパーやホースメンを多めに出し、飛竜に対抗するようにしましょう。

この当たりからはメティオとか持ってる敵が増えるので優先順位として魔道士>弓兵>剣士・騎馬系>斧系の順番で優先するといいと思います。

斧系でもキラーアクス持ちだけは最初に仕留めましょう。
斧の攻撃力でクリティカルとかしゃれにならん。

ここはとりあえず最後の(これはマジ情報)秘密のお店があるので、マップ上方(山に囲まれてぽつんとある平地部分)にメンバーズカードとシルバーカードを持っていきましょう。
ここでは能力アップ系のアイテムがそれぞれ3個ずつ買うことが出来ます。

これあると後々本当に楽です。

ちなみにここで村を訪問できない(盗賊に破壊された)場合、やり直しを強くお薦めします。
無くてもクリアは可能ですが、正直面倒なことになりますよ?
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お帰り、俺の城!

2010-08-11 18:58:17 | ゲーム
ようやく泊まっていたおちびさんが帰郷しました。
なにやらいろいろぶーたれたみたいですが……^^;

しかし何より、ようやく俺の城がいつもの姿を取り戻す!

おもちゃにすれば楽しいし賑やかなのは確かだが……やはり俺の城はこうでなくては。

ふぅ、やっとアセリアとかが出来るぜ(一応アレも18禁ですからなぁ)
バイオもそうか。




さて、FE体験記第20章。
とそのまえに、前回の体験記で最後のショップ、とか書いちゃったけど実はありました。
21章に。

秘密のお店と武器・道具屋。

キラー系のもの売ってます。
買っておくと便利です。


では、本筋。

20章はついにハーディンをとっちめる事になります。

このターバン野郎、俺は前回から気に入らなかったんだ。

なんというか、むやみにダンディ臭を振りまきやがって。
ナイスミドル気取らせはしねぇよ?

と、おいといて。

今回も城攻め。
宝箱のある部屋から横に直通で抜けるか、地竜をへち倒して遠回りをするか。
二つのルートが選べます。

ただ、ドアを固めて、弓や魔道士を壁越しに配置すれば、周囲の雑魚は片付くので、宝箱方面からの進軍をお薦めします。

上の方にも宝箱がありますので、盗賊を入れて、二手に分かれると便利だと思います。

敵さんはすでに銀系がデフォの装備であり、キラー系を持っていたり特効武器も持っています。
なので敵の武器を見つつ相性を考えて進むといいと思います。

遠距離で削り、近距離でトドメの基本を守れば正直仲間にするのに苦労する相手もいないのでそんなに詰むことはないでしょう。

増援が部隊の背後から襲ってきますので、その辺りの壁をしっかりと作り、じっくり攻めれば問題なしです。

この辺りになれば味方はしっかりと成長しているはず。
メンバーもある程度固定されてきているのではないでしょうか。そのメンバーを上手く使い、相性を考えればまず負けることのない勝負です。

ただ、マニアックやルナなどは正直運の要素も含んできますけどね^^;

ハード以下なら焦らず攻撃範囲を見誤らなければもう負けることはないでしょう。

周囲の雑魚を一掃したら光のオーブを誰かに装備させ、ハーディンをぺち倒しましょう。
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所属はどこの国?

2010-08-10 19:15:57 | 日々の出来事
今の政府は一体何をやっているの?

韓国併合がどうのなんざ10年以上前に決着済み。そのことであの連中にもう媚びを売る必要なんぞ無いだろうが。

それなのになんかいらんことしようとしてるし。

あんたらがやるべきはまず内政。
売国行為はするんじゃないっつーの。

国民生活二の次で韓国如きに媚びへつらうとか。
ありえねー




さて、今日は興南高校が甲子園で初戦の日!
一番それが重要ね。

無事勝利を収めた興南高校の子達に拍手^^
相手チームも緊張からかミスをしたりしてたのは気の毒だと思いましたが、そこはそれ。
勝負の世界は厳しいのです。

ワンミスが勝敗を分ける、というのは本当なのだと実感せざるを得なかった試合内容でした。
次はもっとしっかりと試合が出来るよう、興南の選手達に期待。

体験記は今日はちょっと一休みして、明日からまた再開します~。

あと1週間でACE-R発売日!

無事にそれまでには終わりそうなので一安心^^;
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途中参入はやはり……

2010-08-09 18:56:00 | ゲーム
昨日は今家に泊まりがけで来ているちびっ子を連れて、我が友人と遊びにゴー。
まるっと一日遊び歩いたせいか、家に帰るなりパターン。

さすがにさんざん体を動かしてカラオケ3時間近くとなれば小学生の体力では持つまいw

しかし、ここで一つ問題が。
この3日間、楽しませすぎたせいか、逆ホームシック(帰りたくない病)が発症してしまったらしい。
どう帰したものだろう^^;


さて、では、FE体験記第19章。

このマップはついに攻城戦。
街を壊されないように(壊されると説得できずに詰む)迅速に攻め上がる必要あり。
ここが最後(多分)の闘技場もあるのでここで足りないお金を稼ぐもよし、レベル上げをするもよし。
ここはエレファントというアーチがあるので魔道士や飛兵は気をつけましょう。
存外攻撃力が侮れない。

それを躱しつつ、まずは街へ(その際ホースメン部隊の攻撃範囲に入らないように)
街へは飛兵を先行させ防衛。
その後盗賊を倒すと増援が来るので、街で仲間にした奴で増援の顔つきを説得。
次はその説得した奴を使ってホースメンの奴を説得。
そして、そのホースメンを使って拠点近くに詰めているホースメンを説得。

これで、全員仲間に。

ただし、最後のホースメンを説得するときに、城に近づくと、周囲の砦から敵の増援が出現。
説得したユニットがあっさりとやられるので、まずはエレファントを飛兵で急襲し撃破。
レスキューで引っ張り上げ、次の次のターンでもう一つ撃破。

多分エレファント付近への進入か、撃破で増援フラグが立つみたいなので、入り口(山に挟まれた砦の上)で迎撃しよう。ホースメンの方は攻撃範囲に待機させない限り動かない(と思う)ので増援をきっちり片すまでは放置。
そこで増援を止めたらいよいよ説得。
一緒にジェネラルとかも来るけど、この当たり程度なら1体壁を置くだけで防げるので問題なし。
早々に司祭とエレファントを片付け、最後にレイピアやアーマーキラーなどの特効武器でボスを撃破し、占拠。

これで、ここはOKです。
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長時間の運転って、大変だ~

2010-08-07 20:22:10 | ゲーム
昨日から一泊二日で今帰仁へ小旅行。
つーか、今母の親友の孫というのが泊まりがけで来ているのですが……。
子供の面倒見るのって大変だよねぇ。

やはり、自分の子供はいらないや。

俺は育児できる自信がない。

で、昨日行った美ら海水族館(すげ、漢字変換一発で出たよ)予想以上のすごさでした。
アレだったら一日でも時間潰せそうだなぁ。

メガロどんの口ってでかいなぁ。俺でも一飲み。
口だけであのサイズって事は、下手に体まで作るとシロナガスクジラさえもおいしくいただけちゃうのではないだろうか……。
自然ってスゲー。


さて、あれはぜひ自分で行って確かめて貰うことにして、いつものようにFE攻略体験記。

さて、今回は18章。
谷の間でのバトルなのだが……。
上の騎馬部隊何?!

ホースメンやパラディンが山のようだ。
(初期配置左にある村に行けば全軍撤退するけど)

とりあえず顔つきのユニット以外は全滅させても問題ないので上手く経験値上げように利用して捨ててしまおう。
村付近で壁を作り、反撃を可能な限り受けない方法で倒していくと安定して稼げます。

で、ほどよく倒したところで村に行き、撤退させる。

そして、右に進軍。
途中セーブポイント付近の砦からもう少し右に行ったところに秘密の店があり、そこで天空の鞭とマスタープルフが発売中。
買っておいても良い。

ただ、正直なところ、天空の鞭はペガサスナイトの需要がこの頃には薄れている(正確にはエストがベンチ入りしている)ので主人公とか他の女性キャラにファルコンナイトを求めなければ正直必要ない。
そして、ここまで死者を出さずに来ている場合、マスタープルフは余っている(死んでいない分今までのユニットが十分に成長している)はず。
なので無理に買う必要もまた無い。

秘密の店さえ行けばあとはアーチ部隊を蹴散らし、ジェネラルを魔道士で片付けて、ここで終了でございます。
最初の経験値稼ぎで無茶をしなければジェネラルメインでいくらでも攻略できちゃう楽なマップ。
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飲むヨーグルト……超特濃

2010-08-05 19:10:21 | ゲーム
昨日初のバリウム検査に行ってきました。

最悪。
吐きそう。
下剤のおかげで腹いてぇ。

アレの感触って超特濃の飲むヨーグルト。
ちなみに初めて発覚。
俺、多量の炭酸飲むとアレルギー反応で発熱するらしい。


さて、もう過ぎ去ったことは捨てておくとして、FE体験記第16章外伝。

嫁回収、の巻。

カタリナさんをマイユニットで説得しよう。
3回説得で仲間になるので敵撃破要員として3人。
シスターか司祭か賢者(杖技能の高い人)と踊り子を用意。
それにマイユニットで6人。

とりあえずマルスで突貫し正面の敵を潰す。
周囲のスナイパーやバーサーカー(ウォーリア?どっちか)に気をつけつつマイユニットをカタリナの前に(武器外し推奨)
で、次のターン、マイユニットで説得→アゲイン→説得→ダンス(シスターに)→アゲイン→説得で仲間に(アゲインとダンスは逆でもOK)

早々に仲間にしておくとあとは殲滅するだけの楽なマップ。

で、次に17章。
新兵を倒さないように上位職の敵を殲滅するマップ。
最後の扉を開けた場所で気をつけるべきは開けたそのターンでマルスでの説得を行わないと、勇者が突貫してきて自爆する。

まさに勇者。
戦ってみなくてもステータスで勝敗は決してるぜ。

ドンキホーテ=サムソン

シーマ様仲間にはなってくれるけど……ジェネラルでそのステータスはないわ~。
弱。

正直ここは敵の数の半分は倒す必要がない上に攻撃もしてこないのでそんなに詰むところはない。
初期の頃に増援で出てくるキラーアクス持ちのドラゴンナイトにだけ注意。
スナイパーで射落としておくといい。

逃げる盗賊用にワープを使うと安定して倒せます。リザイアは便利な魔法なのでぜひ回収しよう。
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全員確認した方が……

2010-08-03 20:32:15 | ゲーム
なにやら100歳越えたご老人方の行方しれずがどんどん発覚しているようで……。
これはもう全員確認した方が良いのではないだろうか。

こわいねぇ。
年金ただ取り。


さて、FE体験記の16章15章の続きでお城強奪シナリオ。

ここで重要なのは城の外にぽつんといる盗賊。
こいつを即殺しておかないとオーブが取れません。
退治しましょう。

で、ついでにこのマップで鬼のストーカーアストリアが仲間に出来ます。
正直ベンチウォーマーですが。

武器が惜しいので可能な限り味方ターンで行動させずに仲間にしましょう。
ジョルジュをパラディンにしておくとやりやすいはず。

さて、このマップまで来ると味方もそこそこ育ってクラスチェンジしているのがちらほらといるはず。
そうなれば正直困ることはありません。
武器の相性を考え、間合いを計れば間違いは起きにくいっす。

宝箱を一つ開けると増援と扉の向こうのマップが解放されるので、壁越しにアーチャーなどで削り、リブローでの回復を防ぐためそのターン内で全員仕留めるよう心がけましょう。

リブローウゼェ

ボスは遠距離魔法しかないので一気に接近しトドメと行けば苦労しません。
どうして男どもは使えないんだろう……。

それは俺に野郎キャラに対する愛がないからさ。
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予定外に突っ込むのは何故だ。

2010-08-01 20:22:38 | ゲーム
オルタナティブサーガ、ストーリーモード3人消化。
ストーリーモード自体は短くお話も掛け合い以外は全部同じなので(ルート事に敵の出てくる順番は違うけど)正直会話スキップが欲しい。

難易度的にはノーマルでもそんなに苦労しない程度なので、アクションが苦手な人でも難易度調整で楽しむことが可能だと思います。

個人的にはイースより英雄伝説の方をやり込んでいるのでエステルやクローゼといったキャラの方が熱中して出来ます。

やってみた感触としてはストーリーモード内だけならエステルの方が使いやすかったなぁ。
あとは、ティータ。

強いとか弱いではなく、可愛いw

ティータや他の遠距離武器持ちのキャラ全般だと思うのですが、基本的にはダッシュで間合いを取りつつチャージし、攻撃を当てる。
そしてSPが溜まったら行為力のスキルで攻撃するのが安定して勝てる方法かなぁ。

上手くアクセサリを装備して状態異常を誘発するとぐっと楽になります。

レーヴェ、レン、チェスター相手に逃げ惑うティータが可愛かったw




さて、FE体験記第15章。
ここではついに国盗り開始。

マップを南下し、最短ルートで攻め込むか、回り道を使い攻めていくか。
二つの手が取れます。
ただし、前者の場合、村でもらえるアイテムを捨てることになりますが(盗賊が壊しちゃうため)ちなみに二つ村がありますが、どちらか一方しかいけません。
取れるのは左が竜の盾、右は力の雫。
難易度が低い場合は右、マニアック以上なら左に行って生存率を上げるのが得策か……。

エストがジェネラルになにやら迫られていますが、部屋の中にいる限りは攻撃対象にはならないようなので、大丈夫だと思います。

それにしてもエスト……育成の幅はあれど、出てくるの遅すぎ。
正直、すでにベンチウォーマーとしての席しか空いてませんが?

トライアングルアタックのためだけに出すにはもったいないし。

それにしても現時点のマルス……ハーレム真っ盛り。
マルス以外男いませんw

と、脱線してもうた。

で、仮に遠回りを選んだ場合、何ターン目から始まる(かは忘れたけど)増援攻勢に気をつけないと完全に挟まれます。
上の砦をふさぐか、増援が終わるまで初期位置ないしエストを助けた砦の位置で待っておくのも一つの手。

で、その増援さえすぎてしまえば後は攻め入って城を占拠するだけ……。
なのですが、ここに闘技場があるので後々のために稼いでおきましょう。
ここで稼いでおくとその後の秘密のお店や武器・道具屋でずいぶんと楽に買い物が出来るようになります。

ここで前作から引き続き登場の緑のソシアルナイトがいますが、こいつは誰かを囮におびき寄せ、マルスで説得。
ここでエストを助けておくと、ちょっと会話が楽しめます。

ここで敵の体力をギリまで削ってチキの育成に励むと、なかなか良い感じで育成できますので、ぜひ育成を。
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