暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

いろいろな意味で充実してた。

2019-06-13 21:49:53 | その他趣味
さて、お久しぶりの木曜日。
1週間ぶりに沖縄に帰ってきたぜー。
……疲れた。
呑み疲れたよ、パトラッシュ。

まぁ、仕事の呑み半分、プライベート半分でしたがね。




趣味の報告前に少しだけ。
今日、戻りの飛行機の中では非常識なガキ連れがいてな。
ある程度うるさいのは仕方が無い。そのためにイヤホンで音楽流しているわけだしな。
でもさ、シートを蹴っても何も言わない、シートの隙間から手を差し込んでいたずらしてても平気。
クソだよね。
おとなしく出来ない年齢の子どもを連れて旅行に行こうなんて考えるな、という意見が出てきても不思議ではない一幕。
俺も今回の一件でそちらの方へ宗旨替えしました。

子どもがすることだからと何でも我慢させられるようではそれは一種のカルト宗教。俺はそんなのはお断りだよ。しつけが出来ない親がクソ。子どもを育てるのは別段特別なことじゃない。自分たちで選択したわけだし、それで人に迷惑をかけないというのは当たり前。あちらの「ごめんなさい」に対して、こちらが「子どものやることだし」というのが当然あるべき形。最初から子どもがやることだから、というのは通用しない。




さて、この1週間の動きはというと、東京で友人と会って呑む。月曜以降は仕事で呑む。呑む。呑む。
……肝臓が心配。

ちとね、食傷気味だったのでね、ここ数日は朝昼抜きで対応中。
明日くらいまではそれで対応かなぁ。




今回はアキバとお台場行ってきました。
それにしても秋葉原もつまらない街になったもんだなぁ。
見渡す限りよく分からん飯屋ばかり。それもかなりなこってり系。あんなの見てるだけで胸焼けするし。
パーツ屋も、ゲーム屋も、模型屋も激減。もう趣味の街とは言えないねー。
まだ腐な人たちのものを扱ってくれていた方がよほど健全だったわ。
今までなら半日は余裕でつぶせたものが、今回は2時間ほどさらっと流しただけで未練が無くなった。時の流れは残酷なものだねぇ。


で、一方初のガンダムベースに乗り込んだ私。
古い頃からのガンプラ(但し復刻版なので、メッキパーツや色々なものが差し替えされてた)がずらーり。
こいつは逆に何時間でもいられるね!
今やオーパーツ扱いのSDのメッキパーツ群。持っていれば自慢できそうだが、すでに焼却場で消えた後なんだよなぁ……。
今考えるともったいないことをした。
正直何かベース限定の品を買いたかった!買いたかったけど、仕事やし、荷物に空き無いし、かさばるしで泣く泣く諦めました。
いやー。あっちはまたリベンジしたい!
今度は出張ではなく、個人で遊びに!


そして、実はもう1箇所行ったところがあるんです。
新橋のタミヤのお店。
ここもタミヤの新旧入り乱れたキットの山。
もうね、うっはうはだし、しかも応対を見ているとスタッフさんもきっちり商品の知識があるし、いいお店だね。
あのプラモ作り体験はタイミングさえ合えば、俺も参加したかったw
ああいうのはいいと思う。
参加していた親子がいたのだが、息子が一生懸命作っているのを見ている母親の構図、なかなかよかったですな。


とまぁ、趣味の巡回はこんな感じで、珍しく戦利品なしに終わりました。
いや、まぁ戦利品を獲得するよりも、ストックを消化しろという神の声を聞いた。





というわけで今日はこの辺で。
さすがに移動に次ぐ移動だし、会議はあるしで疲れたよ。
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同じ沖縄とは思えなかった

2019-06-07 22:32:26 | ゲーム
石垣島は暑かった。
ただただ暑かった。
融けるかと思った。
お酒で死んだ。

そんな出張でした。



まぁ、石垣島がね、とにかく暑かったというのがただ唯一の感想やね。

そして、中国人の観光客の集まるところにゴミ溜まりあり。
あれだけきれいだったはずの川平湾もゴミの山ができていたり、マナーの悪さにはほとほと閉口しきり。
こんなことになってまであいつらを入れる必要はあるのだろうか?
せめてゴミは自分で始末する。この程度の躾くらいはちゃんとしてから世に送り出せ。
3歳のガキでもできることだわ。





さて、今はとりあえず花騎士はそこそこにアリスギアをメインにプレイ中。
キーボード操作をメインにマウスを併用。こういう変則プレイのときに両利きって慣れるのが早いので便利。

ただ、もうちょっとイチャコラしたい。

そして、バグなのかおれのPCが悪いのか。描画を元々のものからDirectXに変えると戦闘時に画面が真っ暗に。
何も見えない状態で音だけを頼りに頑張ってクリアしましたさ!

暗さに耐えてよく頑張った!感動した!

まぁ、ネタはさておくとしても、見えない恐怖ってのはタイミングを計りにくいということだね。
敵の攻撃の音がまだわからないもんで。結構被弾していた音がした。
もう少し慣れれば、たぶん被弾しにくくなるはず!

とはいえ、もう見えない状態はこりごりなので、さっさと元の設定に戻しちゃったけどネー。

とりあえずしばらくは遊べそうです。
そして、すんなり模型を集める気になってしまっている俺がいたw



というわけで、今日はこの辺で。
そろそろゲームへの禁断症状と体力がつきそうなの。

では、また次回。
早ければ木曜日です。東京いる間はさすがにPCに触る機会がない。
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PCでやるスマホゲーは果たしてオンゲか、スマホゲーか

2019-06-05 21:40:30 | ゲーム
さて、水曜日。
今週の更新は今日までかなぁ。
明日明後日が石垣で、土曜日から来週の木曜までが東京やからねぇ。
ここの更新は早くて来週の木曜か?
元気と時間があれば金曜日も。




何か、昨日まぁたジジイが暴走して死亡事故。
懲りないというか、過信が過ぎるんじゃないか?
自分は大丈夫、自分は問題無い。そんな傲りの結果がゴールデンウィークからこっちの事故や事件の本質なのかもしれないなぁ。
てか、本当に都会にいる老人からは免許を取り上げることも必要だと思う。
人のいない田舎で、バスも1日に1本、2本、当然タクシーなんてないような場所であれば、手段の一つとして車ってのは必要かも知れないが、都会ならバスもタクシーもあるだろ。
核家族化を推進しなければここまでの影響もなかっただろうにな。今からでも核家族を抑制する方向で動いた方がいいんじゃないかなぁ。




さて、昨日からPC版アリスギアアイギスが正式稼働。
早速やってみました。

元々がスマホ用のインターフェイスなので、マウス操作だと画面外にカーソルが行ってやりにくいこと。
キーボード操作を覚えるしかねぇかなぁ。

ところで、この場合、PCに輸入されてきたわけだけど、これはオンゲ?ブラゲ?それともやっぱりスマホゲー?哲学。

にしても、やっぱスマホだとグラフィックしょぼいね^^;
3DSと同等くらい?
ぶっちゃけPCでやるグラじゃねぇなwスマホだし仕方が無いけど。
正直、グラフィックにはさほど重きを置いてないのでいいんだけどね。ある程度のレベルがあれば。

ゲーム内容自体は少し移動だなんだという操作はあれど、基本はぽちぽちのクリックゲーなので、昨今のコンシューマになれた人間からすると物足りなさはあるけど、一時期ほど絶望的につまらないわけではなくなったかなぁ。

それよりも残念だったのは吾妻楓が最初から自キャラにいなかったこと。
なんだよ、プラモ化されてるから味方のメインだと思っていたのに。メインではあるけれど、ライバル的な立ち位置だったとは。
ガチャをあてないと最初から味方として使えないのだが、チュートリアルガチャで星4が来てくれたのでよしとする。

シナリオとかはそもそも追加追加されて終わりがないので評価外。
総評としては時間つぶしには良さそうなゲーム。
ただ、操作性には若干の難があるものの、上手く手を入れて拡張できればコンシューマでも行けそうな題材ではあるかな。
まぁ、飽きるまではぼちぼちやっていきますわ。

スマホゲーもそれなりに進歩はしてきたのかなぁと思ったけど、やっているのはPS2以前のゲームの劣化コピーなんだよね……。ゲーム性が追いつくにはまだしばらくかかるかなぁ。操作が楽しい領域まで持って行ければまぁ悪くない評価が出来ると思うのだが……。






そういえばバイオ7のプレイ動画などを見ていて思ったのだが……。
艦娘がバケツを使うと回復する。
バケツの中身といえば、大抵は液体。
バイオ7のキャラクターは液体をぶっかけて回復する。
艦娘はバイオ7のキャラクターと同類の可能性?!
……おぉぅ、そういう風に想像するとあの可愛らしい外面とは裏腹にバイオハザードのような空恐ろしい裏面が?!
ひぃ。

どうよ、無邪気に駆逐艦たちがまとわりついていたと思ったら、実は真の姿はアレだった!なんて、軽くホラーじゃなかろうか?w

え?バイオ7はやらないのかって?
俺の中でやはりバイオは6で死んだよ。7も所詮食指が動くようなレベルじゃなかったし。リメイク2もレオンもクレアも不細工に過ぎて遊ぶ気にならんし。下らない権利主義者どもの主張に惑わされて、どうでもいい部分で迎合するようなゲームは買わん。
あのかっこよかったレオンを返せ。美人だったクレアを返せ。あんなクソデザイン、誰が得するんだよ。



というわけで今日読んだ人たちの心に楔を打ち込んだところでこの辺でおさらばでござい。
体力が残っていれば金曜にお会いしましょ。
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気がつけば寝落ちって怖いね

2019-06-04 21:02:37 | ゲーム
さて、週明けて火曜日。
昨日は気づけば寝落ちしてるし。書いていたはずの下書きも無駄になったので消しちゃった。
しかも今週木曜日以降まるっと1週間出張というね、ハードスケジュール。
まぁ、旅費の大半は事務所持ちだし、それなりに気楽にいきましょう。




さて、ここ最近というかゴールデンウィークからこっちなしてこんなに殺伐とした事件が多いのか。
逆走、歩道を暴走、殺人他他他。
ゴールデンウィーク後は自殺者が増えるので気をつけて、なんて言われつつ、自殺者どころかよりヤバイのが増えている。
見ていると気を引き締めてちょっと気をつけていれば防げるものが多いだけになんとも情けない話だよ。
まぁ、その中で異色なのは例の農林水産省次官のアレだけど。
アレばかりはこの次官だったという方が気の毒でなぁ。いかに引きこもりの破綻者だったとしても、子どもを手にかけるのは複雑な心境だったと思う。「他人に迷惑をかける前に」という一言に現れているように、おそらくこの人は責任感が強かったんだろう。
今はなまじ責任感の強い、まじめな人が、民主党のような割とどうでも言い主張をする声だけはでかい連中のせいで生きにくい世の中になったよな。





さて、アトリエのDLC攻略ですが、ぶっちゃけて言います。
今回の追加採取地で褒められるのは、調合に加える添加剤の優秀さだけ。
素材は品質が高くなっているくらいで特別な特性がつくこともなく、ボスも一度倒せてしまえばそんなに苦労する場所じゃない。
かなり強めのボス、それを倒して得られるのが、武器・防具素材の上位版のみ。レシピは増えないし、追加での武器防具が入手できるわけでもない。
うーん、微妙^^;
まぁ、難易度は高めでやりがいはあるのだがね。

で、メルル、トトリが加入した段階で、ほぼほぼメンバーはルルア・メルル・トトリ・ロロナ・ピアニャの5人で固定しても問題無い。

前衛にメルル・トトリ・ロロナ、後衛にルルア、ピアニャ。

なぜこうするかというと、前衛3人によるプライマリスキルが便利だから。
火・氷・土・雷の属性ダメージ3割アップ、インタラプトアイテムのチャージ速度が30%アップ、被ダメージ3割減と敵の火・氷・土・雷の属性耐性無効化という破格の発動率。
しかも、全員がアイテムを使えるし、強い強い。

メルルは素の能力だけで言えばステルクに匹敵するし、基本は物理派でいける。
トトリは攻撃スキルが色々揃っていてなかなか強いし、必殺技の基礎攻撃力も高め。
メルルはまぁ、以前書いたようにサポート用のスキルが充実しているし。
かなりバランスが取れたメンバーになるのよ。
しかも揃っていれば無条件で3割のダメージ減少。
これで装備品を調整してダメージカット、回避率上昇を組み込めば、それだけでかなりな生存力を発揮する。
ルーンストーンと精霊の首輪、あるいは賢者のネックレスを使えばいい感じになれる。

問題は特性だ。
後衛はスキル強化特性をもりもり入れて、
・武器
全能の力、竜神の牙、超絶スキル
・防具
エボルブボディ、全能の力、共鳴の全・万象
・シンボル
全能の力、点滴穿石の追撃、龍神の牙
・装飾品1(友情のペンダント)
全能の力、竜神の逆鱗、機械特攻
・装飾品2
全能の力、竜神の逆鱗、ドラゴンオーラ

これでいいと思う。
問題は前衛か。
上の一覧の武器の超絶スキル、シンボルの龍神の牙、装飾品1、2の逆鱗の代わりに共鳴万象を入れる形か。
防具の全能を切って、静かなる闇でもいいかもしれん。
とりあえずDLCを前提とした構成だが、正直本編内はある程度適当でも乗り切れることを考えれば、この構成でやってもいいのかもしれん。

いやぁ、1000円する割にやれることの少ないDLCマップですこと……。
ま、こういう試行錯誤の部分は楽しかったけどね。
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