月曜日。
今週はちぃとばかしハードスケジュール。
まぁ、忙しければその分早く時間は過ぎるので、感覚的には悪くない。
とりあえず、明日・明後日は出張なので更新はお休みだぁね。
WBC、全勝でリーグ戦を突破したそうで。
良き哉良き哉。
ネットでも見たりしていたけど、例のアメリカから来たヌートバー選手が言いリズムを作り出していて、とても良い1番バッターみたいに見える。
アメリカの方ではファンが「アメリカに連れ戻すのは無理だ」といっている人もいるとかwそれくらい溶け込んでいて、面白いもんですな。
聞こえてくる人物評もマイナスイメージがないというのもとても良いことじゃないでしょうか。
幼い頃からアメリカでプレイしたがった大谷選手と、幼い頃から日本代表としてプレイしたかったヌートバーと。こういう対比も面白いと思う。
あと、オーストラリア戦での大谷選手のホームランボールをキャッチした人が周囲の人たちと共有し記念写真を撮ったりしていたことがアメリカの記者(……というべきなのか?)の人に驚きを与えたらしい。「アメリカじゃ起こりえない」と。
えー、でもアメリカでもキャッチした人が別の人に譲ったりするシーンを見かけるが……。まぁ、人にあげちゃうということはあっても、「共有したり貸し出したものが戻ってくる」というものとは別の行動であるという意味合いなのかね?
日本だと「お借りしてもよろしいですか」ということで共有することはまぁある話だし、さほど珍しさはないけれど。ところ変われば品変わる。感心する部分ってのは相互の違いを一番感じられるところで、なかなかに興味深いよねぇ。
さて、FEは残すところ2~3話ってところかな。そんな雰囲気がでている。
ヴェロニカのスキルを訓練部屋のドーピングでゲット。チキのスキルと合わせて育成中の必須スキルだよなぁ。
SPを1800、絆の欠片がそこそこの数必要になるのがネックと言えばネック。
そこを超えれば育成が大きくはかどるようになるので、全ステータスカンストがかなり楽になる。
実際、現状の主力メンバーの能力がある程度カンストし始めたのでそれを踏まえての使用感。
・主人公:専用職「神竜の子/神竜の王」所謂ロード枠。王になると体術が使えるようになりナイフや弓、魔導書をブレイクできるようになるが、育成が進むとそれだけで敵をぼっこぼこにできちゃう撲殺神竜に。剣を扱う上では専用武器リベラシオンが強いので、基本それだけで十分。全能力値が高水準でまとまる上に固有スキルで隣接ユニットの与ダメ+3被ダメ-1できるので基本的にはこれ。体格は最大12だか13なのでリベラシオンを使う限りペナルティは発生しない。
・アルフレッド:専用職「ノーブル/アヴニール」ソシアルナイト系。槍がメイン武器になるが、上級職では剣も装備可能。スキルが耐久よりであり、基本的なステータス上昇率も高いため、前線で物理壁をやらせると強い。(チキのスキル込みで)守備も速さも体格もかなり成長するのでスレンドスピアなどを持たせて反撃させると便利な削り役に。
・セリーヌ:専用職「ノーブル/フロラージュ」物理もいける魔導士。剣と魔導書を装備できるのでアーマー系にも神官系にも力を発揮できる。ただ、体格上限が11と低い上に成長も伸びにくいので、ノーブル→アーマーナイト→ノーブル→フロラージュとすると安定しやすい。剣もキルソード程度ならば問題なく装備できるが、銀の剣以上になると速さにペナルティがかかる。魔導書もエルファイヤー、エルウィンドがメインになるか。スキルの華炎でダメージは増量できるので不足は感じない。杖も使えるので遊撃手としては最高ランク。
・ディアマンド:専用職「ロード/スュクセサール」なんと読めば良いのやら。上級職は剣と斧を使う旧作で言うところの勇者枠。スキル太陽によってHPを回復させつつ敵を殴り倒す耐久壁。ただし、技の上限値がぶっちぎり最低値の23と上級職としては設定を間違えているんじゃないかと思うくらいに低い。一応個人所有のスキルで自分から攻撃を仕掛ければ命中が15上昇するが、うっかり外しがあり得るので、紋章の刻印などで命中の補正をしておくといい。紋章士の技+のスキルを使うのも手。まぁ、ねぇ、技%で発動する太陽なんてスキルがあるので、あまり技の値を大きくしてしまうとしゃれにならないことになるから、そのバランスなんだろうけど……。言うて23%では発動していないだろうよ。
・スタルーク:「ロード/ティラユール」スナイパー系。スキルの月光で相手の守備を半分にしてダメージを狙える。飛行系にやるととんでもないダメージをたたき出す。技は兄弟かと問いたくなるほどに兄貴よりも上昇する。この技の値が兄ちゃんにあれば……!防御面以外の総合的なステータスは兄貴以上になるので安定はする。自信を持て、お前さんはステータス面だけなら兄ちゃんよりは優秀だ。
とりあえずフィレネとブロディアの2国が終わったのでまた次回残りの4人を書いていこう。その後に汎用職の一部を。全部の職種を渡り歩けた訳じゃないのでねー。
さて、バイオ4体験版もプレイ。
難易度爆上がり。というか命中範囲が……。
オリジナルと同じ感覚でプレイすると間違いなく痛い目を見る。つーか見たwオリジナル版の常識は捨ててかかるべし、だね。
体験版では冒頭~村中央の耐久戦までなのでシーンとしてはそんなに長くない。
ナイフが耐久性になったためにくっそやっかいなことで少ない弾薬、限られた攻撃手段でクリアしないといけないため、なかなか大変。
まだ2回しか遊んでいないのでそんなに上手くできる訳ではないですが、ここでエイムの感覚だけつかんでおくと製品版で楽になるかな。
今回は体術終わりの硬直中にダメージ判定が復活するので、緊急避難的に体術を使う→無敵時間でやり過ごすというオリジナル版での使い方がやりにくい。できない訳じゃないけど、体術の発生時間が短くなっている分、体感での無敵時間はかなり短く感じる。
状況の見定めは必須。
てか、チェーンソー親父、ショットガンで吹き飛ばないってどういうことよ。挙げ句籠城定位置だった民家2階にショートカットなんぞ用意しおってからに。下手すりゃ追い詰められてばっさりと言うこともあるので、無理せず逃げるのも一つの手。慣れるまでは強敵と相対せずやれるヤツをやる、というのも大事だよねー。
……しかし、安定してクリアできたはずの村中央がこの難易度になったとすると、小屋の籠城戦とか水の間とかどうなることか。ま、慣れるまでの問題だと思っているけどね。そりゃあウン十周したオリジナル版と同じ土俵では語れないよねぇ。
今週はちぃとばかしハードスケジュール。
まぁ、忙しければその分早く時間は過ぎるので、感覚的には悪くない。
とりあえず、明日・明後日は出張なので更新はお休みだぁね。
WBC、全勝でリーグ戦を突破したそうで。
良き哉良き哉。
ネットでも見たりしていたけど、例のアメリカから来たヌートバー選手が言いリズムを作り出していて、とても良い1番バッターみたいに見える。
アメリカの方ではファンが「アメリカに連れ戻すのは無理だ」といっている人もいるとかwそれくらい溶け込んでいて、面白いもんですな。
聞こえてくる人物評もマイナスイメージがないというのもとても良いことじゃないでしょうか。
幼い頃からアメリカでプレイしたがった大谷選手と、幼い頃から日本代表としてプレイしたかったヌートバーと。こういう対比も面白いと思う。
あと、オーストラリア戦での大谷選手のホームランボールをキャッチした人が周囲の人たちと共有し記念写真を撮ったりしていたことがアメリカの記者(……というべきなのか?)の人に驚きを与えたらしい。「アメリカじゃ起こりえない」と。
えー、でもアメリカでもキャッチした人が別の人に譲ったりするシーンを見かけるが……。まぁ、人にあげちゃうということはあっても、「共有したり貸し出したものが戻ってくる」というものとは別の行動であるという意味合いなのかね?
日本だと「お借りしてもよろしいですか」ということで共有することはまぁある話だし、さほど珍しさはないけれど。ところ変われば品変わる。感心する部分ってのは相互の違いを一番感じられるところで、なかなかに興味深いよねぇ。
さて、FEは残すところ2~3話ってところかな。そんな雰囲気がでている。
ヴェロニカのスキルを訓練部屋のドーピングでゲット。チキのスキルと合わせて育成中の必須スキルだよなぁ。
SPを1800、絆の欠片がそこそこの数必要になるのがネックと言えばネック。
そこを超えれば育成が大きくはかどるようになるので、全ステータスカンストがかなり楽になる。
実際、現状の主力メンバーの能力がある程度カンストし始めたのでそれを踏まえての使用感。
・主人公:専用職「神竜の子/神竜の王」所謂ロード枠。王になると体術が使えるようになりナイフや弓、魔導書をブレイクできるようになるが、育成が進むとそれだけで敵をぼっこぼこにできちゃう撲殺神竜に。剣を扱う上では専用武器リベラシオンが強いので、基本それだけで十分。全能力値が高水準でまとまる上に固有スキルで隣接ユニットの与ダメ+3被ダメ-1できるので基本的にはこれ。体格は最大12だか13なのでリベラシオンを使う限りペナルティは発生しない。
・アルフレッド:専用職「ノーブル/アヴニール」ソシアルナイト系。槍がメイン武器になるが、上級職では剣も装備可能。スキルが耐久よりであり、基本的なステータス上昇率も高いため、前線で物理壁をやらせると強い。(チキのスキル込みで)守備も速さも体格もかなり成長するのでスレンドスピアなどを持たせて反撃させると便利な削り役に。
・セリーヌ:専用職「ノーブル/フロラージュ」物理もいける魔導士。剣と魔導書を装備できるのでアーマー系にも神官系にも力を発揮できる。ただ、体格上限が11と低い上に成長も伸びにくいので、ノーブル→アーマーナイト→ノーブル→フロラージュとすると安定しやすい。剣もキルソード程度ならば問題なく装備できるが、銀の剣以上になると速さにペナルティがかかる。魔導書もエルファイヤー、エルウィンドがメインになるか。スキルの華炎でダメージは増量できるので不足は感じない。杖も使えるので遊撃手としては最高ランク。
・ディアマンド:専用職「ロード/スュクセサール」なんと読めば良いのやら。上級職は剣と斧を使う旧作で言うところの勇者枠。スキル太陽によってHPを回復させつつ敵を殴り倒す耐久壁。ただし、技の上限値がぶっちぎり最低値の23と上級職としては設定を間違えているんじゃないかと思うくらいに低い。一応個人所有のスキルで自分から攻撃を仕掛ければ命中が15上昇するが、うっかり外しがあり得るので、紋章の刻印などで命中の補正をしておくといい。紋章士の技+のスキルを使うのも手。まぁ、ねぇ、技%で発動する太陽なんてスキルがあるので、あまり技の値を大きくしてしまうとしゃれにならないことになるから、そのバランスなんだろうけど……。言うて23%では発動していないだろうよ。
・スタルーク:「ロード/ティラユール」スナイパー系。スキルの月光で相手の守備を半分にしてダメージを狙える。飛行系にやるととんでもないダメージをたたき出す。技は兄弟かと問いたくなるほどに兄貴よりも上昇する。この技の値が兄ちゃんにあれば……!防御面以外の総合的なステータスは兄貴以上になるので安定はする。自信を持て、お前さんはステータス面だけなら兄ちゃんよりは優秀だ。
とりあえずフィレネとブロディアの2国が終わったのでまた次回残りの4人を書いていこう。その後に汎用職の一部を。全部の職種を渡り歩けた訳じゃないのでねー。
さて、バイオ4体験版もプレイ。
難易度爆上がり。というか命中範囲が……。
オリジナルと同じ感覚でプレイすると間違いなく痛い目を見る。つーか見たwオリジナル版の常識は捨ててかかるべし、だね。
体験版では冒頭~村中央の耐久戦までなのでシーンとしてはそんなに長くない。
ナイフが耐久性になったためにくっそやっかいなことで少ない弾薬、限られた攻撃手段でクリアしないといけないため、なかなか大変。
まだ2回しか遊んでいないのでそんなに上手くできる訳ではないですが、ここでエイムの感覚だけつかんでおくと製品版で楽になるかな。
今回は体術終わりの硬直中にダメージ判定が復活するので、緊急避難的に体術を使う→無敵時間でやり過ごすというオリジナル版での使い方がやりにくい。できない訳じゃないけど、体術の発生時間が短くなっている分、体感での無敵時間はかなり短く感じる。
状況の見定めは必須。
てか、チェーンソー親父、ショットガンで吹き飛ばないってどういうことよ。挙げ句籠城定位置だった民家2階にショートカットなんぞ用意しおってからに。下手すりゃ追い詰められてばっさりと言うこともあるので、無理せず逃げるのも一つの手。慣れるまでは強敵と相対せずやれるヤツをやる、というのも大事だよねー。
……しかし、安定してクリアできたはずの村中央がこの難易度になったとすると、小屋の籠城戦とか水の間とかどうなることか。ま、慣れるまでの問題だと思っているけどね。そりゃあウン十周したオリジナル版と同じ土俵では語れないよねぇ。