エンジンオーバーホール後1000km走った燃費記録です。
さて、8月末にオイル上がりでエンジンオーバーホールをしてもらったシエンタ。
オーバーホール直後から、フィーリングが良くなった事は実感できました。
で、1000km走行後の燃費です。
17.1km/L 1012.4km
かなり好成績ですw。
参考までに、同一条件での前回の走行は、
15.7km/L G.W前1000km
16.7km/L その後徹底したエコドライブ1000km
の結果。
で、今回は吹けが悪くなる事を考えて、16.7km/Lの時の様なエゴドライブ(笑)はやっていません。
必要な時にアクセルをきちんと踏んでいます。
更に、今回タイヤ空気圧は2.0kg/cm2 まで落ちていた数字。
前回のこの2回はタイヤ空気圧は2.5kg/cm2 の数字です。
ちなみに、去年の今頃の数値は、空気圧は2.0まで下がっていたか忘れましたが、
16.8km/L 784.9km
という数値です。
大差無いと言えばそれまでですが、昨年のこの時期はまだオイル上がりが始まる前だったので、ほぼ同じ燃費に戻ったと言えそうです。
昨年は10月末までほぼ同じ燃費の16.8km/L。
11月末になると、オイル上がりが出てきている為か、コールドスタートの影響か16.1km/Lまで下がっています。
今後が去年と比べてどんな推移をしていくのか、興味深いです。
まずは、今回空気圧を春と同じ2.5kg/cm2 に戻したので、去年よりいい数値が出る事を期待していますw
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- LUXEL [2008年10月5日 22:19]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
シエンタのエンジンの調子が良さそうですねw
燃費も前年と比べ、数字が向上していて、これはエンジンオーバーホールの相乗効果がはっきりと出ているんだなぁと思いました(^o^)/
これから、外気温が下がる傾向になるので、燃費の数字がどのように変化していくのかが楽しみですね。
うちのフィールダーくんも今日、ガソリンを入れて、電卓を使って燃費の計算をしてみたら、平均値で11.3Km/L走りましたw
因みに燃費を計測した走行パターンは、1回の走行距離5kmを7割、ちょっとした遠出、3割位ですw - kuru [2008年10月7日 2:29]
- こんばんは。
シエンタって燃費のいい車なんですね。
乗り方もお上手だから高燃費なんでしょうけど(笑)
うちのwish君ももっと燃費が良ければ嬉しいんですけど(^_^;) - EP82-SW20 [2008年10月7日 21:52]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
燃費計があると便利です。
実は後付の燃費計なる物が有ります。
名前クリックしてみてください。
若干お値段がしますけど、有るとかなり便利だと思われますw
>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ウィッシュくんは4ATだから、CVTに比べると燃費には不利ですね。
乗り方というよりは、恐らく生活環境によるものが多いかもしれませんw- kazuki1641 [2008年10月13日 19:26]
- EP82-SW20さん
すごい燃費に感心します。
横浜では絶対に出せない数値です。最近、エアコンの使用頻度が減ったこともあり、通勤では15~16km走るようになりましたが、自宅近くの駅への送り迎え(坂道多し)を行うと数値は激減してしまいますね。結局13km前後で着地します。
ところでEP82-SW20さんの使用エンジンオイルは純正でしょうか。それとも低粘度のタイプですか。
追伸
最近知ったのですが、シエンタのピストン・シリンダーブロックは中国製だということ。エスティマもそうらしいです。粗製乱造ではなく、個体差が激しい。どうやら、これが原因のようです。 - EP82-SW20 [2008年10月13日 22:40]
>kazuki1641さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
現在まだ空気圧を上げて380km程度走っていますが、17.6km/Lまで上がっています。
エンジンオイルは純正ですが、次回からカストロールのオイルに変えてみようかと(笑)
以前この手のオイルに変えたスターレットターボが1km/L伸びましてね。
たまたまカストロールオイルの割安仕入れができたので、純正標準オイルがなくなったので、交換して試してみるつもりですw
中国製のピストンですか・・・。
中国製とはいえトヨタの管理下にあるのに個体差が激しくては・・・・。
それは困りますねぇ・・・(^_^;)。- kazuki1641 [2008年10月14日 22:56]
- EP82-SW20さん
純正オイル(5W-30)でそこまで出せるのは脅威ですね。私は夏場は5W-30クラスを使用していますが、冬場は始動性を考慮して5w-20に粘度を下げています。つい先日エッソのウルトラ部分合成油に交換したばかりです。
悩んでいるのがモリブデン配合のオイルにするかどうかです。オーバーホール前は使用しており、快適でした。但し、4000km位で効果が落ちるのと、普通のオイルに戻すとあまりの違いに幻滅することが多いのです。
モリブデンオイルは液化モリブデンが沈澱するので良くないとか、一旦使用したら使い続けないと意味がないとか、フィルターを詰まらせるのでオイル交換の度にエレメント交換したほうが良いとか・・・・。
走り込んだエンジンには、溝にモリブデンが入ることによって滑らかさが復活するので、確かに効果は大きいと思います。
オーバーホールしたばかりなので、しばらくは我慢してみようと考えています。($・・)/~~~ - EP82-SW20 [2008年10月15日 21:18]
>kazuki1641さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw
燃費に関しては、私は交通環境の影響が一番高いと最近実感しています(フィットとの燃費実験の結果から)。
それと、運転方法でもかなり差が出る事を某誌で取り上げていたので、またの機会にアップしたいと思います。
モリブデンはかなり効果が有ると言われていますけど、やった事はないですね(^_^;)