気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

燃費マネージャー

2008-10-25 23:30:00 | 燃費

シエンタの燃費が伸びそうも無いので、更なるエコを求めて・・・(爆)

どうもシエンタの燃費が伸び悩んでいます。

オーバーホール後の燃費は良いですよ、それは(笑)。

ただ、私の気持ちとしては、届くはずの無いカタログ燃費に「もう少し近づける事ができないものかなぁ・・・。」という部分が残っています。

 

過去の私の色々な燃費研究(何処が?・・・苦笑)の結果、一般道路の走行条件でカタログ燃費データを叩き出すなんて、「限られた好条件の範囲内でのみ可能」という結論。

ましてや私の通勤環境では、最近のベストが17.1km/L。

これが良いところかなぁ・・・。

 

 

「何かまだ燃費を悪くしている要因が有るのでは・・・?」

 

それを知るには標準装備の「区間燃費計」だけでは役不足。

 

 

そこでこんな物に登場してもらう事にしました。

 

 

「TECHTOM燃費マネージャー」

 

 

ホームページは → こちら

 

パッケージ外観。

 

 

 

中はこんな感じ。

 

 

本体・カプラー取り説等。

 

 

中身。私の携帯電話をサイズ比較の為に置きましたw

 

 

 

接続・取り付けはごく簡単。

シエンタの場合運転席足元の「診断用コネクター」に接続するだけ、しかもカプラーは統一規格らしく、そのまま接続できてしまう。

本体のインパネへの固定はとてもしっかりしたマジックテープ。

だから、一家に一台この燃費計が有れば、他の車が適応していれば使い回しが可能なのです。

 

まず、エンジンキーオフで、カプラーにつなぐだけ。

 

 

 

すると勝手に起動して、「対応メーカー」を聞いてくる。

 

 

 

これでメーカーを選ぶと、デモが終わって電源が切れておしまい。

 

後は、エンジンを起動すると自動で電源が入り燃費計測をしてくれて、エンジンキーオフで再び電源が切れる。

走行後エンジンを止めて結果を詳しく見たい時は、エンジンキーを切って数秒は電源が落ちないから、その間に「ON」の位置にキーを回してあげればいい。

ACC、OFFでは電源が落ちてしまうけど、ボタン式エンジンスターターで無い限り、間違って再びエンジンをかける事もないでしょうw

 

 

次回以降のログはこちら。

 

→ 燃費マネージャー その2

→ 燃費マネージャー その3

→ 燃費マネージャー その4

 

通販で購入しました。

お店のURLを参考に乗せます。

      ↓

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コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年10月26日 0:11]
こんばんは(〃▽〃)ノ
先週、“燃費の達人”である私の友達と私がこの話題について話をしていました(笑)
そうしたら、EP82-SW20さんのブログの話題で盛り上がり、シエンタの燃費の話にもなりましたね。
その時に知りましたが、北海道庁で2か月の期間に渡って、燃費マネージャーのモニターになってみませんかという情報があったのですが、話をした時にモニターの締切に間に合わず、申込みを断念しました(-_-;)
お金があれば、この燃費計が欲しいです(笑)
EP82-SW20 [2008年10月26日 23:04]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

あらら、それは残念な事をしましたね。
しかし、この燃費計、数値を補正する「係数」を入れないと、正しい数値が表示されません。
車種によっては係数が無いので、200~300kmは満タン計測で燃費を確認してからでないと、正しい数値は出ないのですよね。
私はやっと500km走ったので、今日から「係数」を入力して正しい数値が表示されるようになりましたw
コメント
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