気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

愛車のカタログ

2008-10-18 23:30:00 | 

ロッカーを整理していたら、私の初代愛車のカタログが出てきました。

では、まずご覧ください。

 

表紙

 

 

 

そこそこ痛んでいます(苦笑)

 

 

クーペ

 

 

 

ハードトップ

 

 

 

リフトバック

 

 

 

エンジン

 

 

 

インパネ

 

 

 

室内

 

 

 

ラインナップ

 

 

 

 

女性仕様車

 

 

 

装備とスペック

 

 

 

今の時代の車と比べると、外観ではフェンダーミラー、存在感を主張しているバンパーが大きな違いでしょうか。

 

室内ではひざの高さに位置するオーディオスペース。

現在ではナビを考慮しているから、こんな低い位置では使えないですね。

当然エアバックなんて有りません。

パワステ無し・パワーウィンドウ無し・エアコンはオプション。

 

更には、モデルの女性と比べてその全高の低さ。

このほかにカローラセダン(4ドア)が別カタログで有りますが、セダンですら1400mm台の全高。

こちらはスポーツルックの2ドア・3ドアなので、更に低くて1300mmくらいの高さです。

 

1.6Lが一番重いのですが、装備が少ないのと安全基準が今より遥かに低いので、990kg。

ヴィッツより軽い(笑)

 

当時の価格は125万円程度だと思います。

 

そんな車が初代の愛車でした。

 

 

 


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年10月19日 1:15]
こんばんは(〃▽〃)ノ
4代目カローラのマイナー後モデルになりますと、エンジンの総称として「LASER」という表現を使い始めてから間もない時代に当たりますねw
また、この頃はオートエアコンの出始めに当たり、当時としては、オートエアコンというアイテムは高級だったと思います。
この頃のカローラのカタログを見ていると、今とは違い、エンジンの写真が大きく取り上げられている事が注目ですね。
室内の色使いやモデルさんの服装が、時代の流れを感じさせます(笑)
ファシスト [2008年10月19日 7:37]
おはようございます。
初代の愛車。
その愛は今も不変なのでしょうね。
だってカタログがきれいに保管してありますもの。
エアコンがオプションちうのには驚きました(笑)
-.-; [2008年10月19日 18:05]
すごいですね、今でもとってあるなんて。
年代物な感じがします。りっぱなプレミア付ですね。
保存状態結構いいんじゃないですか?

EP82-SW20 [2008年10月19日 20:09]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

エアコンはこのクラスだとマニュアルエアコンがオプション。
エアコンレスが標準の時代でしたねぇ。
私は夏場の夕立後の窓の曇りと蒸し暑さに絶えかね後付しましたけど、当時の価格で14万円ほどした記憶が有ります。
エンジンはこの呼び名が物議をかもしましたね(笑)
「レーザー光線使っているの?」って言う人が多かったです(笑)


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

当時の愛車への愛は凄かったですね。
でも、今はしっかり忘却の彼方(?)
(カタログを保管している事は覚えていましたけどw)
このカローラを皮切りにスターレット・ターボ、MR2といずれもスポーツ系を乗り継いでいますが、その間事情でセカンドカーにスターレットATと初代bBも所有しています。
いずれもATだったので、愛車になるにはインパクトが薄い車でしたね。
シエンタは「トラブル」でインパクトが大きい車になりましたけど(苦笑)

EP82-SW20 [2008年10月19日 20:11]

>-.-;さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

表紙と裏表紙はかなり擦れて傷んでいます。
でも、捨てる理由も無いので、ちょっとした宝物として持っているつもりですw
kuru [2008年10月21日 2:45]
こんばんは。
凄い!
時代を感じさせられるカタログですね。
ほんとマニアの人は欲しくなるんでしょうね。
表紙のシーンはあれ?カローラってオフロード車?って思っちゃいました(笑)
内容のページは「海」だったり「オンロード」だったりしますが、全然表紙とマッチしてないし(爆)
プレミアのカタログが見れて良かったです♪
EP82-SW20 [2008年10月21日 23:02]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

意外にこのネタ、ウケてますねw
実はkuruさんに言われるまで、このカタログのバックの不統一さに気が付いていない(爆)
でも、一応ラリーにもかなりの台数が参加していたと想いますよ。
基本的にはオンロードスポーツですね。
でも、エンジンは音こそレーシングカー的でしたけど、吹けは重かったです(苦笑)
BOSS & GON ! [2008年10月21日 23:38]
こんばんは、BOSS&GONです。
妹が女性仕様車に乗っていました。懐かしいです!
それからLUXELさんが書かれたように、当時のカタログはエンジン等のメカニズムについて詳しく載っていましたね!
最近のカタログはイメージばかりで個人的には寂しく思っています。
EP82-SW20 [2008年10月22日 22:16]

>BOSS & GON ! さん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

女性仕様車に妹さんが乗られていましたか。
それは懐かしいでしょうねw
確かスプリンターにも設定されていた気がします。
この頃のレーザーエンジンはトヨタの新世代エンジンとしてデビューしたもので、軽量で吹け上がりの良いエンジンでしたね。
エンジン自体の宣伝にも力を入れていた気がしますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする