気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

IQ発進

2008-10-15 21:15:08 | 

いよいよ登場しましたね。

トヨタがいよいよ「コンパクトプレミアム」のIQを出しましたね。

 

まず、パッと目に行くのが価格。

 

 

「1000ccで140万円!?  たかぁ~ぃ・・・」

 

 

もう、それが第一印象(笑)

 

でも、昨今の軽自動車の価格帯ってそのくらいだからまあ良いかなぁと思いつつ、「軽自動車に有る維持費の安さに比べ、普通車の維持費が掛かるIQでこの価格では・・・?」というのが素直な印象。

 

 

この価格がベーシックグレードの価格だけど、ヴィッツで私が使いずらいと感じた、『縦配列のヒーターコントロールSW』なのね。

そうすると、軽自動車の比較というより、ヴィッツ1000ccモデルとの比較を私の場合してしまうなぁ。

 

まずは実車を見てみないとなんとも言えないけど、ベーシックグレードについては1000ccヴィッツに比べて「高いけど買いたい」と思う客層がメーカーの想定どおりいるかどうか、ちょっと疑問。

 

この価格、「ここまでコンパクトにした4人乗り」というので有れば、「技術料」で妥当かもしれない。

 

 

一応これはガズーのHPから入手したIQ情報だけの感想です。

 

さて、来週末には実車もディーラーに来ると思います。

「コンパクトプレミアム」どおりの車なのか、実車を見るのが楽しみですw

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年10月16日 19:34]
こんばんは(〃▽〃)ノ
iQの実車、こちらではショッピングモールで展示されるという情報を入手し、早速、足を運んでチェックしに行きたいと考えていますw
先ほど、トヨタのHPでこのクルマのWEBカタログを見ましたが、触る部分では“プレミアム”感はありますが、(但し、例のヒーターコントロールパネルを除く)、装備を見ていたら、プラズマクラスターや時間調整式ワイパーなどが非設定となっていて、この面に関しては驚きでしたw

P.S パッソベースのミニバンの情報を入手してきましたので、後ほどメールにてお話をしたいと思います。
ファシスト [2008年10月16日 23:54]
こんばんは。
とうとう販売されるのですね。
我が家のサイファが128万でしたから、やはり高めですね。
お客さんの値引き技術料を見込んでこの値段にしてるのかもしれませんよ(笑)
GXE10 [2008年10月17日 20:38]
 昨日家に帰ったら、60頁も有る分厚い本カタログ&Opとか価格表が置いて在るので、何かと思ったらセールス氏が試乗車に乗って来ていたらしい。
 潜在的ユーザーとしてマークされて居るのかも知れないが、1.3L6MTが出ない限りは我が家の購入対象に成り得ない事は、既に彼にも伝えては有るが、それにしても全く興味を示さない我が家の財務大臣を、何方かか洗脳でもして呉れませんでしょうかねぇ?
EP82-SW20 [2008年10月17日 23:39]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

時間調整式間欠ワイパーが無いのですか?
「プレミアム」うたっているのなら必須のアイテムだと思いましたけどねぇ・・・。
何処までプレミアムなのか、実車を見てみないと・・・。

メールありがとうございます。
後程返信しますw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

サァイファが128万ですか。
使い勝手から言うとサイファの方が上の様な気がしますね。
何しろ4ドアだし5人乗れるし。
一番高いのが160万円ですね。
7人乗れるシエンタが買えてしまいますね(笑)


>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

試乗車がもう出ているのですか。
それは惜しかったかもしれませんね。
私も最低シーケンシャルシフト付きのCVTが無いと、購入対象にはなりえませんね。
私の場合、この車では通勤+スポーツ走行に特化した使い方しかできないと思いますから。
財務大臣の洗脳は難しいと思われますよ。
「ヴィッツより魅力的」に感じる人が多ければ、可能性は高いと思いますw

LUXEL [2008年10月18日 22:51]
こんばんは(〃▽〃)ノ
iQ、早速検分してきましたw
TBを貼り付けておきますので、よろしくお願いします。
EP82-SW20 [2008年10月18日 23:21]

>LUXELさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

ほほう、実車を見てこられたのかな?
後ほど伺いますw
通りがかりのくまさん [2008年10月29日 14:44]
iQは正直、難しい車だと思います。ブレーキもドラムブレーキですし、価格の割には標準でナビも搭載していません。燃費も重量の割には???。そして恐ろしい程、物を積むスペースがないので、ネッツ店でヴィッツの横で販売するにはかなり厳しいのではと思いました。イメージ戦略と販売店頼み??

EP82-SW20 [2008年10月29日 23:06]

>通りがかりのくまさんさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も個人的には「何処がプレミアムなの?」と思える部分が多い車です。
まだ実車を見ていないので、あくまで雑誌等の情報だけですが・・・。
「iQ買うよりヴィッツ買います」というお客さんが多いような気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする