気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

反基地運動の実態が暴露されてる。これはかなり良い話題だねw

2022-10-22 19:57:46 | マナー・モラル

最近、ひろゆきさんの発言が、いい意味で炎上しているようだ(笑)

私も時々取り上げたけど、沖縄の基地反対運動。

これが「金で動員している」と自ら進んで白状した人もいるくらいだから、(政治的な意思で)「作られた反対運動」だって、ほぼわかってきた。

(韓国の慰安婦騒ぎとよく似てるわなぁ(苦笑) 自白した人間も韓国系みたいだからねぇ。半島DNAは、こんなのが多いって事かね(><))

 

当然の結果として、今までさも「これが民意です!」みたいに報道してきた沖縄の新聞社が、今「扇動の片棒を担いできた」とバレつつある。

この動画で3:10位から、ひろゆきさんを批判した記者が「上っ面だけで騒いでいる」とわかる発言をしているよ。

 

【ひろゆき】結局コレが目的です。基地反対派の“裏事情”について話します【ひろゆき物議 座り込み抗議 沖縄基地問題 辺野古 沖縄タイムス プロ市民 切り抜き ニュース アベマ アベプラ】

 

最初の部分で、基地負担については、ひろゆきさん良いアイディア出してるよね。

日本政府も、そんな方向で沖縄やそれ以外の自治体に提案してみたらどうだろうね。

「基地を引き受けてくれるのなら、その自治体にこんな多額の補助金を出しますよぉ~♪」ってか?

「引き受けます!」って言う、過疎の自治体が出てきそうだけどねw

 

やっぱ、「反対!」って騒いでいるだけの人間は、「沖縄から米軍を追い出したい。」と言う、(どこかの国とは言わないけどね)黒幕の指示で動いている、って見た方がよさそうですね。

過去を辿れば、一度「辺野古移設」でなんとかまとまった自民党政権時代、頭の中身が無い人間が首相になって「この料理よりもっとうまい料理が有ります!」と「方便」を使い(本人が後に「方便」と自白して、「愚かな首相」とまで言わしめた・・・)、隣のテーブルに誘ったものの、「食えない料理」しか無かった。

そんな茶番劇が有ったのは、何年前?

結局「嘘つき」が、並んだ料理を冷まして食えなくして、安倍首相がもう一度温め直したのが、今の料理の「辺野古移設」

しかし、10年も「新基地建設反対! 沖縄に米軍基地はいらない!」と妨害活動をして騒いでいるだけで、普天間基地周辺の住民の命の事はお構いなし

国も頭が悪いから、ひろゆきさんのようなアイディアは出さないけど、反対派もそんなアイディアを出す人間がいない。

尤も、それは当然なんだろうね。

辺野古の拡張工事を「新基地建設」と言い換えて騒いでいる連中のバックに、バ〇鳩政権時の閣僚で後に「お前は要らん!」と首を切られた福島瑞穂さんがいますからねぇ・・・。

この当時から、漁船衝突騒ぎを含めて、どこかの国の意思で反対運動が動いているって事は、間違いないでしょうね。

沖縄が自国の領土になれば太平洋への海軍の展開が楽になり、米軍と有事が起きた際に、海軍の展開が容易になるからねぇ。

 

 

彼はこんな動画も上げていた。

やっている事の矛盾を突いているw

 

【座り込み抗議】辺野古移設反対派に言いたいことがあります【ひろゆき物議 沖縄基地問題 切り抜き 2ch ニュース プロ市民 アベマ アベプラ kirinuki きりぬき】

 

ひろゆきさんが今回沖縄の基地運動の裏をバラしてくれているので、今後どんな闇が暴露されるのか、楽しみではありますねw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

簡易車中泊用の車を買うかな・・・(選定再び、しかし再度挫折編)

2022-10-21 20:09:01 | 

さて、簡易車中泊用に車を新調する話が、ターゲットの車がポシャッてしまい、しばし様子見をする事にしたのが前回の話

 

すると、今年の8月に入り、こんな車が出た。

スペーシア・ベース。 写真はカタログより。

 

何これ? スペーシアカスタムの商用車バージョン?

因みに、こちらがスペーシア・カスタム

 

「まぁ、CVTだし・・・。ノンターボだし・・・。」って思ってたけど、その室内空間の使い勝手を紹介している動画を見て、「あれ? 割とフラットになって、余裕で寝られる長さが有るな」と感じた。

 

【ギミック満載すぎ!】新型スペーシアベースのシートアレンジが凄い!! 車中泊・商用・トランポなど使い方自由自在!! NVAN超えたか?! | SUZUKI SPACIA BASE 2022

 

でも、私のこだわりはターボのMT車。

それを妥協しても、ターボのマニュアルモード付CVT車。

これを買うなら、N-VANだって許されることになるっしょ(苦笑)

 

ターボ車へのこだわりは、峠を走る割合が多い生活環境なのと、keiワークス(ターボ)とアルト(NA)の動力性能を比較すれば、その差は明白。

アルトでは4速に落としてエンジンを吹かして登る坂道でも、ワークスは5速のままアクセルを多めに踏めば、ターボが効いて苦も無く登れてしまう。

 

燃費?

我がkeiワークスは、カタログ19.6km/L(10.15モードですからね)で、毎回満タンでカタログオーバーの20km/L以上走るんだから、そんなの気にしないよ(笑)

最近の軽のハイト系ワゴンは、カタログ上で20km/L以上出ている。

(こちらは10.15モードより悪い数値になるJC08モードでの値)

ならば20km/L以上出なければ燃費詐欺だ(笑)

 

MT(マニュアルモード)にこだわる理由は? と言うと、こちらで書いています → 過去ログ

我がヴォクシーはCVTだけどマニュアルモードが有るから買った、と言うのもある。

 

 

次に、軽のハイトワゴンはMT車なんてありゃしないけど、マニュアルモードのCVTって有るの? という疑問が浮上。

(シエンタは最近のモデルチェンジでマニュアルモードが全車に設定されたから、軽自動車だったら候補に挙がっただろうね)

そんな思いで、ネットで色々なモデルのインテリアをぱっと見していたが、シフトレバーにそれらしいものが見られたのは、エブリィの5AGSだけ。

 

やはり無いのか・・・。これはエプリィやハイゼット待ちかなぁ・・・。

それともNーVANのターボにMTモデルが出るのを待つしかないかな・・・。

という感じで「ふてくされ」てました(苦笑)。

(それに、ハイトワゴン系のキャンピングカーって少ないし、価格もかなり上がるからね・・・(^^;))

 

ところが、知人から「NーBOXにはパドルシフト操作ができる」と教えて貰った。

「なにそれ? パドルシフトって事は、マニュアルモードが有るって事?」

という事で「パドルシフト」という文言を頼りに良く調べると、NーBOXのターボ車は全部パドルシフトでマニュアルモード走りができる、とわかった。

(今まではシフトレバーだけ見ていたから、パドルシフトだけでギアチェンジする仕組みと思ってなかったので、見落としていたわけ(^^;))

 

しかし、知人からはこんな話も。

「パドルシフトを操作するとマニュアルモードになるけど、一定時間が過ぎるとDモードに戻る。」と。むむむ・・・。

峠を走る場合、コーナーからコーナーの間は、一定のギアで走りたい時が多々ある。

コーナー立ち上がったら勝手にDモードに戻っていて、ラバーバンドフィールその度に味わうのでは、中途半端なマニュアルモードだよ・・・(><)

(この時点では、今のNーBOXはマニュアルモード固定ができると知らなかった・・・)

 

という事で、CVTの軽ハイトワゴンの選択肢は一度消え、再び4ナンバーのターボMT車復活を待つ事になったのでした(^^;)

でも、この時点でタイトル通り避難の為の簡易車中泊用と割り切り、「キャンピングカー」は買わずに「ゴロ寝できる車を買って、食事はコンビニ調達・トイレは道の駅とか公衆トイレ(非常用トイレも買ってある)・風呂は我慢(><)」という形も考えていました。

その為、バンより価格が高めのワゴンでも、ゴロ寝できるという用途が満足すれば、選択肢に入る可能性は高くなったのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またバスの事故が起きてしまいましたね・・・(^^;)

2022-10-20 20:28:18 | 交通事故

富士山の裾野を下る道は、別の道だったと思いますが、以前大型トレーラーがブレーキトラブルで大きな事故を起こしていた記憶が有ります。

富士山に向かい、一方的な上り坂になるので、逆行の場合一方的な下り坂。

長い下り坂では、ブレーキの使い方を間違うとブレーキが効かなくなります。

 

長い一方的な坂道で私が真っ先に頭に浮かぶのは、碓井バイパス。

過去にスキーバス転落事故が起きた、あの道です。

あの事故も、ブレーキの使い方を誤ってブレーキが効かなくなってしまった事故でしたよね。

 

碓井バイパスには、ブレーキトラブルの際に突っ込んで停車できるエスケープゾーンが有ります。

グーグルマップ、ストリートビューより

 

突っ込んだ車がいないらしく、草で覆われています。(良い事ですw)

あのバスも、あと500m位何とか道に留まっていられれば、長野県側の避難所に辿り着けたと思うのですが・・・。

 

あの事故は長野県側で起きてますが、長い下りになるのは群馬県側。

この道は、一般乗用車ならDレンジでブレーキだけを使って何も問題無く下りきれると思います。

今のトヨタのCVT車は下り坂で勝手にシフトダウンする制御をしてくれますし。(余りエンジンブレーキが効く感じがしないですけどね)

ヴォクシーで過去に下った際も、ブレーキについては殆ど心配せずに走っていました。(効きについては、毎回踏む度に確認してますよ。同じ量踏んでいるのに効きが悪く感じたら要注意です。)

心配せずに走れる理由は3つあります。

1.今の車はブレーキの放熱性の高いディスクブレーキ。

2.かつて空荷の2トン車で(今はディスクだが、当時は熱がこもり易いドラムブレーキ。大型車と同じ構造。)、ニュートラル走行・ブレーキのみで無事下りきった経験が有る。

(勿論初見ではやれません。何度も走っていて、「こんな走り方をすれば危険な目に合わないで試せる。」とほぼ確認したうえでのチャレンジですからね。)

3.ブレーキが冷え易い走り方を知っているから。(これ、モータースポーツが好きなので、見ていて知っているし、自分でも安全な範囲で試してます。)

 

今回のバス事故の道、動画で見ると碓井バイパスより狭く、速度も出せない道だって良くわかりました。

この道は走った事は有りませんが、動画で見る限りマニュアルモードで3速にして走らないと、ヴォクシーでもブレーキに不安が出そうです(^^;)

0:58位から、動画の本題に入ります。

 

【独自検証】静岡 観光バス横転事故の原因は?現場ルートを“観光バス”で走ると…(2022年10月15日)

 

5:50くらいから、この道をキャンピングカーで走ってフェード現象に見舞われた人のインタビューが有ります。

多分、ベース車両で空車状態なら、ディスクブレーキだからフェード現象は起きなかったと考えられます。

キャンピングカー仕様になっている為、1トン以上の積み荷を積んだ状態で走っているに等しいでしょうから、積極的にエンジンブレーキを使わないと、フェードが起きる可能性は高いですね。

キャンピングカーって、架装して重くなる分サスペンションやタイヤは強化していますが、ブレーキはノーマルのままでしょうからね、キャンピングカーユーザーは気を付けなくてはならないでしょうね(^^;)

この動画は、キャブコンユーザーやこれからキャブコンを買おうと思っている人に、参考になると思いますよ。

※キャブコンとは、トラックの荷台を取り払って(もしくはトラックの荷台の上に)居住空間を架装したキャンピングカー

 バンタイプの車がベースの場合、バンコン

 

この後、こちらの動画も目にしました。

 

地元タクシー運転手でも難しい坂道「要所で踏まないとブレーキパッドが燃えちゃう」静岡・観光バス事故|TBS NEWS DIG

 

現場にブレーキ痕らしきものが残っていたと有りますが、あれはブレーキ痕で無くてフロントタイヤのスキッド痕でしょう。

右に曲がろうとしてハンドルを切ったものの、速度が出過ぎて曲がらずにスリップしたまま突っ込んだ、と言うのが正解だと思います。

バスの前タイヤの舵角通りにハンドルが切れていれば、スリップ痕の様な直線に近い痕は付きませんからね。

 

タクシーの運転手さんが「50km/h出したらダメ」と言っていたので、ストリートビューで見てみたところ、道路の勾配表示は確認できませんでしたが、5~8%くらいの勾配が続く道の様です

しかも、エスケープゾーンは無さそう・・・(^^;)

ヴォクシーで走る場合、3速でエンジンブレーキをかけて走らなくては、ブレーキの過熱が心配な道、と言うのは、的を得ていそうでした(^^;)。

(因みに、我がヴォクシーはタクシーの約1.5倍の重さ、先程のキャンピングカーは2倍以上の重さでしょう。ブレーキへの負担は重さに応じて大きくなりますからね。)

 

 

軽井沢のバス事故は、運転手さんが大型バスの排気ブレーキの使い方に熟知していなかった為、フットブレーキが過熱して効かなくなったための事故でしたね。

今回の事故は、若い運転手さんがその辺の運転知識を持っていたか? と言うのが、事故原因の解明につながるポイントと言えそうです。

 

中型以上のバス・トラック系は自重が重い為高い制動力が必要

そのため、放熱性が低いドラムブレーキが殆どですから、乗用車のドライバーには馴染みの薄い「排気ブレーキ」が装備されています。

動画で紹介されている通り、「減速は排気ブレーキとエンジンブレーキ、止まる時がフットブレーキ」が基本です。

もし、「若い運転手さんへの運転指導が適切にされていなかった」と言うのであれば、「そんなバス会社に何で三ツ星を与えたんだ!?」ってなりますね。

バス会社の評価の仕方も、問題になりそうですね・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共産党は、痴漢容認主義ですか?(><)

2022-10-19 20:04:43 | 政治関係(道理で考えると、難くない)

先日日曜討論で、共産党の山添氏が「聞き捨てならん発言」をしていた。

NHKの日曜討論の記事には、意図的なのかその部分は表記してなくて、動画でもないかなって待ってたんですよね。

 

共産山添「日本は継戦能力を持たずに無抵抗で降伏しろ」やはり共産党は危険、早いとこ存続を禁止すべき/岸田総理、全くビジョンが無い/ロシアのおかげで敗戦国卒業できそう 20221017

 

最初の方は、キッシーのトップたる資質の無さを嘆いていたけど、私も同感。

「俺が責任を取るからしっかりやれ。」と言う姿勢が、統一教会に対する国会答弁の要所要所で、一切見られないからね。

彼にトップをやらせていたら、日本はだめだね(><)(鳩菅(カン)よりはましだが・・・)

 

さて、5:05位から、山添氏の言っていた発言が紹介されている。

彼の発言は、見方を変えればタイトルに近いと思い、取り上げたわけ。

 

山添氏がツィッターでも、日曜討論の「侵略受けても抵抗するな」と言うような発言をしていたから、アップ。→ こちら

 

 

ツィッターでは若干意味合いを変えているけど、日曜討論の場では「攻撃を受けた場合」で話を振られていたはずなのに、「継戦能力を議論するはおかしい」というような発言をしていたんですよ。

日本が攻めらても、外交努力が足らなかったから日本が悪い、さっさと降伏しろ って受け取れましたね(--メ)。

 

 

これ、見方を替えれば、ウクライナに対して、非常に失礼な発言だよ。

ウクライナに当てはめれば、ウクライナが外交努力をしてこなかった、からロシアに侵攻されたんだ。

継戦せずにさっさと降伏しろ と言っているのと同じですからね。

 

 

更に、こうも言えるよね。

「女性は痴漢に遭っても無抵抗で居て、話し合いで解決すればいい。」って。

女性を「日本」、痴漢を「外敵」、話し合いを「外交努力」。

警察が来るまで痴漢に対抗しているのが「経戦」に当たるはずでしょ。

 

その理屈でいえば、痴漢ゼロを目的の討論は良い事だけど、見ていて「外交努力」しか語ってない気がして半分くらいから見るのを止めた(^^;)。

 

2022.10.15 山添拓と#痴漢ゼロ ジェンダー平等へみんなで変えよう

 

10:25位から、「痴漢に遭った時、何もできなかった」と言う人が57%いるという。

11:00位から、「その後の人生の打撃になっている」って、有るけど。

抵抗して撃退できれば、その後の人生の打撃になる人は今より減るよね

 

13:10位から、共産党が3つの政策提案を上げている。

それはそれで良いんだけど、これって全部「外交努力」で、自らの防衛策について論じてないよね。

天災や交通事故で言えば、予防安全。

でも、100%防ぎきれるものじゃないから、予防できなかったり、不十分な場合どうするつもりなのか?

それに備えて対応するのが「危機意識」と「危機管理」でしょ?

 

信号無視して突っ込んでくる車がいても「こっちは青だから」って避けないつもり? 回避行動取るよね、普通。

火山が噴火して噴石が飛んできた場合、安全な場所に逃げるよね、普通。

日本が攻められました、島国だからすぐ逃げられません。 → 逃げるまでの時間稼ぎの為に、抵抗するよね、普通

どのくらいまで時間稼ぎできるのか? が、継戦能力でしょ?

 

そうそう、共産党員の中には、Jアラートなんて発動させるな って言ってた人いたよね。

共産党信者のかたは、彼らが本当に日本人の為に危機意識を持って活動をしているのか、よく考えた方が良いよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安部さんの暗殺現場にて・・・

2022-10-18 19:46:35 | マナー・モラル

ちょっと、「人として、どうかと思うねぇ・・・(><)」と思う記事が見つかったので、取り上げました。

と言うか、単なる「アベガー」の仕業なら、日本人の心を持たずに成長した人間? と感じましたね。

日本の教育が悪いのか、元々DNAのレベルが低くて成長できていないのか・・・。

 

安部さんの暗殺現場に、こんな張り紙が有ったらしい。→ ツィート元はこちら

 

「アベガー」でなくて、やがてはゴミになるから片付けるのに困る、という事なのでしょうかね・・・?

 

※2022-10-28追記。こちらの内容、実は行政の意向だそうです。

 安部さんの場合、お花屋お供え物が多く、最終的には奈良市が撤去することになるので、その費用負担がかなりの額になるとか。

 その為、この様な張り紙をしたとの事らしいです。

「アベガー」の心無い書き込みかと思っちゃいましたよ(><)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする