バイキングってあまり個人的には好きではないのですが、これはちょっと気になりました。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「牛角のプライムリンク バイキング居酒屋展開」
・焼肉チェーン「牛角」などを運営するプライム・リンクは食べ放題飲み放題の居酒屋「バイキング居酒屋 おだいどこ酒場」の展開に乗り出す。
・12日に1号店を横浜市内に出店する。料理は60種類以上の中から常時30種類をバイキング形式で用意する。
・料金は15分で394円、1時間なら1575円と15分刻みで滞在時間分の料金を終了時に支払う仕組み。
(引用:2010/10/11 日経MJより)
とのことです。
食事だけでなく、ドリンクもセルフサービスとのことで、ビールは自動サーバー、焼酎は12種類、カクテルは20種類の材料を用意しているとのことです。
宴会需要対応で、2時間なら2940円、3時間では3675円という前金制の割安パックもあるようで、実際に食べてみないとわかりませんがかなりお得感はありますね。
3000円くらいで食べ放題飲み放題の店もありますが、比較的小規模店が薄利で頑張っているイメージでしたので、大手が食べ放題飲み放題の店を展開というのは興味深いです。
最近では、フード2品以上注文すれば「焼酎が無料」という店もあるようです。
こちらは販促手法というか見せ方だと思いますが、プライム・リンクの方は新業態といえるかもしれません。
正直、個人的にはバイキングがあまり好きではないことと、腰を据えて飲んでいるところで立ったり座ったりと自分で取りに行くのが面倒なのですが(オヤジだから?若い人はそうでもないでしょうか)。
お昼のランチとかならいいんですけどね。
ただ、1時間で1575円で食べ放題飲み放題というのはやっぱり面白いと思います。
大勢での宴会ではなく、友人と2~3人で普段の仕事帰りにちょっと寄っていく。それも長居しないで1時間で切り上げる、といった気軽な”飲み”なら十分お得感があるように思います。しかも食べ放題とくればなおさらです。
週末にじっくりというより、平日のちょっとした飲みに、気軽に寄れる感じがいたします。
来店頻度が上がるような気もしますね。
じっくり長居させて客単価を上げる店もあるでしょうし、短時間で切り上げられるようにして客単価を少し下げて来店頻度や客数を稼ぐ店もまた良しでしょう。
さあ、あなたのビジネスでも、「じっくり」と「気軽に」を使い分けていらっしゃいますか?
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