昨日も、「お客様に聞いてみる」ことがテーマでしたが、本日もその流れです。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日の日経MJに次のような記事がありました。
「エムグラント サラダバーを刷新」
・エムグラントフードサービスは主力ブランド「ステーキ&サラダバーけん」のサラダバーを刷新した。
・これまでサラダバーでとれる20弱の商品はほぼ固定化していたが、今後は月ごとに複数の商品を入れ替えていく。
・入れ替える商品は来店客にアンケートを実施して決めていく。
・人気上位商品は定番メニューとする一方で、人気のない商品は入れ替えるようにする。(引用:2010/10/18 日経MJより)
とのことです。
人気のない商品は入れ替えるようにするって、当たり前のことなのですが、これを短いサイクルで定期的に実施できているでしょうか。
また顧客アンケートを定期的に実施して普段からお客様を巻き込むようにするのは良い方法です。
商品の改廃サイクルも早まり、飽きられ防止にもなりますね。
さあ、あなたのビジネスでも、顧客アンケートを活用してみませんか?
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