どこの会社でもホワイトボードって、たぶん1つくらいはあると思いますが、いくつも用意されている会社はなかなかないかもしれませんね。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経産業新聞に良さそうな商品の記事がありました。
「セーラー万年筆 窓もホワイトボードに」
・セーラー万年筆は25日、ホワイトボードとして使えるシート「どこでもシート」を発売すると発表した。
・11月10日から全国の量販店やホームセンターなどで販売する。
・静電気が発生するように特殊加工したポリプロピレンを採用したシートで、ガラスや木など様々な素材でも平らなら張り付く。ホワイトボード用に使う水性マーカーで文字を書くとティッシュなどで簡単に拭き取れる。
(引用:2010/10/26 日経産業新聞より)
とのことです。
仕様は幅60センチのロール巻きで80センチごとに切り取り線が付いているようです。
ただし1ヶ月程度で静電気が無くなるようですが、もったいないのでテープなどで貼り付ければ長く使えるかも知れませんね。
25枚分入って3800円程度とのこと。
会議やミーティングでホワイトボードを使うことがあると思いますが、出てきた意見などをみんなで共有して見えるようにしながら進めるためには必需品ですよね。
研修などで、小グループに分かれてグループワークなどをすると、ホワイトボードが沢山必要になるわけですが、普通の中小企業で何枚もホワイトボードをお持ちのところも少ないと思います。
そんなときにこういった商品があると便利ですね。
我々コンサルタントや中小企業診断士も使うことが出てきそうです。
私がコンサルティングファームにいた時の上司が、よく喫茶店などで打ち合わせをしている時にクリアファイルに白い紙を入れてホワイトボード代わりにしていました(彼はいつもMYマーカーを持ってました)が、これも良い方法です。他にもたぶんやっていらっしゃる方がたくさんいると思います。
このように話の経過や内容を見えるようにしておくのとしないのでは、会議の質が違ってきますよね。
さあ、あなたのビジネスでも会議やミーティングにホワイトボードをどんどん使っていらっしゃいますか。
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士・経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度のご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント 中小企業診断士 藤田雅三