他企業との意外なコラボで商品開発や販促をしてみるのも面白いですね。
おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「アイスにスパイスいかが」
・森永乳業とエスビー食品は10月中旬、全国のスーパーで、アイスクリームとスパイスの共同販促活動を始める。
・森永の主力のアイス「MOW(モウ)」にエスビーのスパイスを振りかける食べ方を試食販売などで訴求。
・モウはソフトクリームのような滑らかな舌触りとこくが特徴のバニラアイス。
・スパイスの刺激を加え新たな食べ方をアピールする。
(引用:2010/10/11 日経MJより)
とのことです。
スパイスは、シナモンやナツメグといったスイーツ向けの定番品から、七味とうがらしやラー油、ワサビといった意外なモノまで揃えているそうです。
同じ日経MJの記事では、あの「キットカット」の”わさび味”も国際空港の免税店限定商品で外国人に人気とのことです。
意外な組み合わせの販促提案、他にもありそうですね。
さあ、あなたのビジネスでも意外な組み合わせが考えられませんか?
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士・経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度のご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント 中小企業診断士 藤田雅三