中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

中食需要

2011年05月26日 07時05分29秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「オリジンの総菜導入」
・イオンはグループの「オリジン弁当」のできたて総菜を導入する。
・商品はオリジンが材料を共有し、毎日イオンの総菜売場の従業員ががつくる。
・既存の総菜の品目数は減らさずオリジン商品の追加で総菜売場の品目数を役300品目と2割増やした。
・導入店は総菜の売上げも2割前後伸ばす計画だ。

「家飲み対応小売急ぐ」
・小売各社が酒類やおつまみ類の販売を強化している。
・東日本大震災以降、外出を控え自宅でお酒を楽しむ「家飲み」需要が高まっていることに対応する。
(引用:2011/05/20 日経MJより)

とのことです。
以前から中食市場はじわじわと広がっていましたが、この震災をきっかけに、外食が控えられる中、さらに需要は増えそうですね。

もちろん内食という意味では、家庭で料理をする人も増えそうですが、付加価値を付けて販売しようとすれば、やはり惣菜、デリカテッセンに力を入れる企業が増えるでしょう。
外食産業も、持ち帰りやデリバリを始めるところが増えてくるかも知れませんね。 

 

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お客と会話を

2011年05月25日 07時10分45秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経に次のような記事がありました。

「チェーン年に個人喫茶の距離感」
・チェーン店でも個人経営の喫茶店のように客が店員と話しながら~~スターバックスコーヒージャパンがそんな店を3店作った。
・銀座マロニエ通り店は抽出の様子を見ながら客が店員と会話できるスペースをカウンター横に設けた。
(引用:2011/05/17 日本経済新聞より)

とのことです。
お客様との会話効果でしょうか、同店では計画を上回るペースで2月下旬に発売したプレミアムコーヒーの売上げが伸びているそうです。

最近お客様との距離を感じてきた店舗は、お客様と会話をするしくみを作ってみるといいかもしれませんね。 

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定番も進化

2011年05月24日 07時06分19秒 | マーケティング・販促

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「固定客拡大狙う 次世代牛丼に位置づけ」
・吉野屋で販売する牛丼(並盛り)の肉と米の配分を見直す。
・肉は従来の85グラムから90グラムに増量する一方、コメは260グラムから250グラムへと減らす。
・同社が牛丼の具材の分量を見直すのは戦後で初めて。消費者の嗜好の変化に対応するのが狙いで”次世代の牛丼”と位置づける。
(引用:2011/05/16 日経MJより)

とのことです。
17日に東日本で始める値下げキャンペーンには全店で本格的に販売できるようにする。とのことでしたが、私もたまたま先日その17日のお昼に吉野屋へIN。

具材の量の変化は正直よくわからなかったのですが(^_^;)、並盛り270円のあのコストパフォーマンスは十分でしょう。しかも早いし。

いそがしいお昼のランチどきにはありがたいかぎりです。

正直違いはよくわからなかったですが、定番商品にあっても時代に合わせた変化、進化させることは大切ですね。 

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色やインパクトも考えて

2011年05月23日 07時02分32秒 | 商品・製品開発

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経に次のような記事がありました。

「東村山 黒焼きそばソース 自宅で手軽にご当地グルメ」
・調味料製造販売「ポールスタア」が販売に力を入れているのが「東村山黒焼きそばソース」。イカ墨と黒酒で真っ黒な色と濃厚な味を引き出しつつ香辛料を巧みに配合し生臭さを消している。
(引用:2011/05/14 日本経済新聞より)

とのことです。

ポールスタア

 

東村山の新たな逸品

イカ墨スパゲティのような感じですが、おいしそうですね。
3年前に商品PRの為にこのソースを使った焼きそばを地域イベントに出すと評判となり、地元のB級グルメの誕生に繋がったとか。
また、飲食店間を回るスタンプラリーの開催が奏功して、広がりをみせたそうです。

黒炒飯、赤炒飯、ブラックカレー、ホワイトカレー、赤スイカ、黄スイカ・・・
など、そういえば一つのメニューにもカラーバリエーションがありますね。

ポールスタアさんにも「炎の赤焼きそばソース」というが以前はあったようです。

人気メニューにカラーバリエーションをつくってインパクトを出すというのも一つの商品開発の切り口になりますね。 

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福岡ランチ

2011年05月22日 10時21分38秒 | インターネット・IT・パソコン

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日につづき福岡ランチ。
コンサルティングの2日目のお昼は、昭和の香り漂う地元の洋食屋さんで。

ビジネスランチですが、このボリュームでお値段550円と大変リーズナブル。

クリームコロッケも美味しいですし、鶏の天ぷらも酢醤油でさっぱりと美味しく頂きました。

また、結構ランチのご飯って米がパサパサしていて気を遣っていない店も多いのですが、ここのご飯はお米もしっとりと、炊き具合もちょうど良く美味しくて非常に良いお店でした。

また機会があれば食べてみたいです。 

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