Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

乗ってみる

2018-09-29 13:19:10 | ロードスター

ロードスターオーナーさんに良く言われます。。ぜひ乗ってみて欲しいと。。

マイカーだけだと意外と気が付きにくいんですよね。。それが当たり前だと思っているから。。

先日入庫のNA6。。異音が出始めているHLAの交換。。

220000kmオーバーですから当然かもですね。。

乗って各部チェックも依頼されていたので、ちょっと試乗。。

最初のひと踏みで、アクセルワイヤー交換必要の判断。。

そして。。通常走行領域でちょっと踏み込むとノッキング音。。

オーナーさんに確認すると、ハイオク入れてるけど、距離も乗ってるし燃焼室の堆積物のせいかな?との回答。。

ハズレのB6エンジンだと燃焼室の状態が悪く、ヒートスポットになって常時ノッキングするのが稀にあるけど、まさにそんな感じ。。

でも一度エンジン開けてるって言うしなぁ。。

バラしてみて原因判明。。カムアングルセンサーの取り付け位置が極端なことで???ん?

カムを外すので当然タイミングを合わせてなのですが。。

クランクはトップなのに。。

カムの位置がおかしい。。

これって。。アレか。。前回タイベル交換時に、作業者が罠にハマったパターン。。

クランクプーリーのズレ。。ポツポツ見受けられるトラブル。。

当然点火時期なんて正確に取れるわけがなく。。ことに気づかず全開で進角させる位置に。。

そりゃ~ノッキングするよね。。(・・;)

プーリー外してみたら。。90度位ずれてる。。(´Д`;)

本来なら新品交換だけど、使えないわけではないので。。

暫定でマーキング、正確ではないけど点火時期を調整。。

とりあえずノッキング音の発生は無し。。今後についてはオーナーさんと話し合いかな。。

本来の作業は。。

距離相応な感じの汚れ具合。。

オイル漏れもあったので。。カバー類はオイルまみれ。。

なるべく洗浄して取り付けしました。。

新品のHLA。。旧品は半分以上が触ってすぐわかるぐらいスカスカでした。。

この後は、腕つりそうになりながらのきつい体制でアクセルワイヤー交換。。

その他モロモロ。。明日納車予定。。

乗り続けていくにはお金はかかります。。今NA乗ってる人はもう覚悟の上でしょう。。

ロードスターにはそれだけの魅力があるって証拠でもあります。。

どこまで続けられるかはわかりませんが、そのサポートをしていければと思いますね。。