2011年冬版「ヒーター・ストーブ」の最新トレンド 今年のキーワードは「節電」と「スポット暖房」(価格.com トレンドニュース) - goo ニュース
2011年もいよいよ12月に入り、それまでの暖かさがウソのように寒くなってきている。この1週間ほどで暖房を用意したというようなご家庭も多いことだろう。価格.comの「ヒーター・ストーブ」カテゴリも、9月後半くらいから盛り上がってきており、現在「家電」カテゴリ全体の中でも、「液晶テレビ」「ブルーレイ・DVDレコーダー」に次ぐアクセス数を集めている(図1)。ちょうど12月に入ったくらいからアクセスは下落しているが、これはインターネット通販で家電製品を購入する人は「前もって」購入するパターンが多いため。本格的に寒くなる前に暖房の用意をしておくという人が多いため、実際に寒くなる前から、ユーザーは行動を起こしているのである。
なお、昨年2010年の動きと比較してみると、今年2011年のほうが倍近いアクセスを集めているのがわかる(図2)。昨年と比較して、製品のラインアップが大きく変わったということでもないし、この秋が特別寒かったというわけでもない(むしろ暖かかった)のだが、「ヒーター・ストーブ」に対するユーザーの関心度はかなり高まってきていることがわかる。1つ考えられる理由としては、今年の3月に起こった東日本大震災の影響で、東北地方への暖房供給需要が、例年より高まってきていたということがある。いずれにしても、今年は例年よりも早く「ヒーター・ストーブ」市場が動き出し、例年よりも多くの注目を集めているのは間違いのないところだ。
メーカーでは国産メーカーが健闘。デロンギ・ダイソンの外国勢も存在感示す
【図3:「ヒーター・ストーブ」カテゴリの人気メーカー5社のアクセス推移(3か月)】
価格.comの「ヒーター・ストーブ」カテゴリで人気のメーカーを見てみると、もっとも人気なのはコロナで、次いでダイニチ、デロンギ、トヨトミという順位期になっている。このうち、デロンギを除くコロナ、ダイニチ、トヨトミというメーカーは、国内に生産拠点を置く純国産の老舗メーカーであり、この分野ではかなり健闘していると言っていいだろう。なお、3位に入っているデロンギはイタリアの暖房機・コーヒーマシンなどのメーカーで、暖房機としてはオイルヒーターを主力製品にしている。また、今年の台風の目玉となっている「ダイソン」は、この夏「羽根のない扇風機」として話題を呼んだ「エアマルチプライアー」に電気ヒーターを取り付けた「dyson hot + cool AM04 ファンヒーター」という製品でこの市場に参入してきた。12月8日現在では、話題も一巡した部分があり、ランキングは下げてきているが、初参入ながらかなり強いインパクトを残したといえる。
やはり大震災以降の電力不足が大きく影響して、今年は「節電」と「スポット暖房」が注目されているようです。
また、電気を使わない石油ヒーターも大人気だとか。
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2011年もいよいよ12月に入り、それまでの暖かさがウソのように寒くなってきている。この1週間ほどで暖房を用意したというようなご家庭も多いことだろう。価格.comの「ヒーター・ストーブ」カテゴリも、9月後半くらいから盛り上がってきており、現在「家電」カテゴリ全体の中でも、「液晶テレビ」「ブルーレイ・DVDレコーダー」に次ぐアクセス数を集めている(図1)。ちょうど12月に入ったくらいからアクセスは下落しているが、これはインターネット通販で家電製品を購入する人は「前もって」購入するパターンが多いため。本格的に寒くなる前に暖房の用意をしておくという人が多いため、実際に寒くなる前から、ユーザーは行動を起こしているのである。
なお、昨年2010年の動きと比較してみると、今年2011年のほうが倍近いアクセスを集めているのがわかる(図2)。昨年と比較して、製品のラインアップが大きく変わったということでもないし、この秋が特別寒かったというわけでもない(むしろ暖かかった)のだが、「ヒーター・ストーブ」に対するユーザーの関心度はかなり高まってきていることがわかる。1つ考えられる理由としては、今年の3月に起こった東日本大震災の影響で、東北地方への暖房供給需要が、例年より高まってきていたということがある。いずれにしても、今年は例年よりも早く「ヒーター・ストーブ」市場が動き出し、例年よりも多くの注目を集めているのは間違いのないところだ。
メーカーでは国産メーカーが健闘。デロンギ・ダイソンの外国勢も存在感示す
【図3:「ヒーター・ストーブ」カテゴリの人気メーカー5社のアクセス推移(3か月)】
価格.comの「ヒーター・ストーブ」カテゴリで人気のメーカーを見てみると、もっとも人気なのはコロナで、次いでダイニチ、デロンギ、トヨトミという順位期になっている。このうち、デロンギを除くコロナ、ダイニチ、トヨトミというメーカーは、国内に生産拠点を置く純国産の老舗メーカーであり、この分野ではかなり健闘していると言っていいだろう。なお、3位に入っているデロンギはイタリアの暖房機・コーヒーマシンなどのメーカーで、暖房機としてはオイルヒーターを主力製品にしている。また、今年の台風の目玉となっている「ダイソン」は、この夏「羽根のない扇風機」として話題を呼んだ「エアマルチプライアー」に電気ヒーターを取り付けた「dyson hot + cool AM04 ファンヒーター」という製品でこの市場に参入してきた。12月8日現在では、話題も一巡した部分があり、ランキングは下げてきているが、初参入ながらかなり強いインパクトを残したといえる。
やはり大震災以降の電力不足が大きく影響して、今年は「節電」と「スポット暖房」が注目されているようです。
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