サブ的な趣味の報告ブログ

趣味の報告を掲載してるブログです。
こちらはサブ扱いでアメブロで投稿してるので投稿少ない事をご了承ください。

終夜運転の旅前編

2017-01-06 21:58:00 | 鉄道
10年以上前までは、31日は、父の実家に帰省して泊りで過ごしたのちに初詣に
従兄弟と祖母と一緒に行くのが慣例でしたがここ最近は、日帰りで行く事に
なってしまったので31日夜は自宅で過ごしていてとある日ふと思った。

「終夜運転の乗車できないことないな」とおもったが年月が経ってしまったので
今回決意していくことにした。


山陽電鉄・阪神・近鉄・JRと乗ろうと思ったが、山陽電鉄が1部区間しか
終夜運転していないので夕方出て姫路から長距離乗車する事にした。

土産屋の営業時間も考慮し16:55の大阪行きで向かうことに決定し当日を待った。


当日になったので少し早めに出て近所のスーパーでおやつと飲料を調達した
のちに駅に向かい大阪行きに乗り一旦天王寺駅で環状線に乗り換える。

環状線に乗り換えた理由は、新型車を目撃するためであった。

しかし結果はむなしく反対側のホームから発車してしまったのである。
1周するのを待てばよいが40分掛かる模様で予定が狂うのであきらめた。
遠くから撮影できただけ良しと開き直り来た列車に乗り込んだ。

今回は、久しぶりに201系に乗れた。


大阪駅で新型が来ないかなと待つも無理そうなので201系を撮影したのちに
一旦改札口を出て姫路行きの切符を買いに行く

区間を区切った理由は単純で特別割区間を跨ぐと通常の距離計算の料金になり損する
のを防ぐために切符を分けて買うことにしたのである。

2階改札口に向かう途中3階の広場部分でイルミネーションをやっているのが見えたので
見に行く事にした。


時間が来たので切符を買って姫路行きの新快速に乗った。


姫路に着いたので乗っていた車両を撮影した。


次に姫新線の車両を撮影したのちに駅隣接のショッピングモールの土産館に向かう。

しかしプチ事件がこの日は短縮営業日ですでに営業終了済みだった。
仕方なく改札口横のキオスクのセブンイレブンで土産調達となったので、
先に晩飯を食べることになった。(飲食コナーは通常営業だった)



加古川名物のかつめしの店が有ったのでチキンかつめしを頼んだ。
年末なので味噌汁をミニ年越しそばに変更可能だったのでそばにしてもらった。

僕は、数年前ご当地ソングの紹介ページでかつめしのPRソングを発見して以来
食べてみたいと思い続けていたので夢がかなった瞬間でもあった。

食べた感想ですが、値段が安い割にボリュームもあり味も美味しくて良かった。

そして無事土産調達するも本来行く予定の土産屋の営業時間ありきで姫路に来たため
時間が余りすぎていたので徒歩で姫路城前の広場に向かうことになった。



姫路城のライトアップの写真をいろんな角度から撮った後山陽電鉄の山陽姫路駅に向かう。


特急に乗ったら無駄に時間余るので各停の新開地行きを待つ間車両撮影した。


動画も撮影しました。


列車が来たので乗り込んで各駅停車の旅をスタートさせた。
途中何回も特急に追い越されながら目的地に近づいていく。


途中の駅で山陽電車と言えばこれ的な3000系アルミ車の初期型を目撃する
(全面方向幕後付仕様が初期車)
近日新型車大量導入で消える運命にあるだけに見れて良かった。

しかし厄介な事?が発生東二見駅付近でいきなり車両交換のため
一旦降りてくださいとアナウンスが流れ仕方なく降りる羽目になる。

そういえばこの車両アナウンスは1部聞き取れないは、スピードが乗ると
横揺れが激しくなるので怪しいと思っていたけど交換と関係ある?

ネットの情報によると東二見で車庫から来た列車に乗れば終点にたどり着ける運用
かもしれない説が出ましたがしれなら最初にアナウンスあるんだが・・・・?

※追記事項
詳しく調べ直したら東二見で列車交換しますという運用が何本かあるようで
時刻表見たら僕の乗った列車が該当する列車でしたと判明いたしました。


とりあえず車庫に帰って行く車両を撮影した。

列車のダイヤ的に長時間停車だったのか遅延は一切なかったけど。


交換後の列車に乗り換え無事に新開地駅にたどり着いたのでこの後列車撮影しますが、
今回はここまで続きは中編を見てね。
終夜運転の旅中編