言葉は
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
それでも
私たちは信じている
言葉のチカラを。
朝日新聞の広告のコピーだ。TVでは、9.11の炎上するビルや、子供が銃を持った映像にかぶさって流れるコメント。地下鉄の広告では、地震で崩壊した道路の写真にこのコピーがのっかている。
余分なものをそぎ落としたシンプルでとても訴求力の強い良いコピーで、言葉の重さやチカラを考えさせられる。
秀逸と思うのは最後の「力」を「チカラ」と片仮名にしたところだ。これが漢字だったら力強さが伝わらなかったと思える。
感情的で、
残酷で、
ときに無力だ。
それでも
私たちは信じている
言葉のチカラを。
朝日新聞の広告のコピーだ。TVでは、9.11の炎上するビルや、子供が銃を持った映像にかぶさって流れるコメント。地下鉄の広告では、地震で崩壊した道路の写真にこのコピーがのっかている。
余分なものをそぎ落としたシンプルでとても訴求力の強い良いコピーで、言葉の重さやチカラを考えさせられる。
秀逸と思うのは最後の「力」を「チカラ」と片仮名にしたところだ。これが漢字だったら力強さが伝わらなかったと思える。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます