久しぶりにMステで東京事変を見た。
椎名林檎がちょっと以前のイメージに戻ってた。
私は椎名林檎として出てきた時からずっと
彼女のことが好きで、女性ボーカルで
こんなに不協和音的感情を出せる人って
いないなぁ~って思ってた。
東京事変は好きだけれど
椎名林檎一人名義の方がより好きだ。
『無罪モラトリアム』はデビュー後初アルバムにして
最高のアルバムだと思っている。
彼女の描く東京が好きだ。
なんか遠い記憶の東京がそこにある気がするから。
父親が勤めてたのか、関係会社だったのか
わかんないけれど、丸の内の会社に行った時の記憶。
下北沢に住む父の友達の家に連れていかれたときに
その友達の奥さんが歌舞伎町で何かの芝居を見てきたから
と私に赤い小さなボストンバッグを買ってきてくれた記憶。
そのカバンには「メルヘン」とドイツ語で書かれてた。
「無罪モラトリアム」の歌詞カードの開いた最初のところ電車の沿線図が
書かれてる。新宿を中心に。新宿から中野あたりの沿線図を見ると
なんだか子ども時分の空気がよみがえってくる。
「ここにキスして」が大好きで、どれほどくりかえし聴いたことか。
シド・ヴィシャスという言葉があるだけでも、それが催眠術のように
私を引き込んでしまうのに、彼女の世界にほんとうにひっぱり
こまれてしまった。
そんな世界を実は操っていたのは亀田誠治氏なんだよね。
おそるべきベーシストそしてアレンジャー。
彼を久しぶりに今日テレビで見て、相変わらずおっちゃんぽい
人だなぁ~って思いつつ、この人がNICOのプロデューサーでも
あるんだよなぁ~って思った。
さらにFoZZtoneのプロデューサーでもあるんだよね。
大好きな「音楽」や「NAME」も彼がプロデュースしたんだ。
彼が関わる音楽ってどこか「東京」の香りが漂う。
絶対に「大阪」や「京都」じゃないよね。
「千葉」でも「神奈川」でもない。
私が記憶する「東京」の空気を彼のプロデュースする
音楽から感じるのは私だけかもしれないけれど。
ベーシストがプロデュースするからか
NICOにしてもFoZZにしても椎名林檎にしても
ベースラインが印象深いよね。そこにこだわりを感じるというか。
もともとベースの低音が好きな私には
そこがやられちゃうところなのかもしれない。
私自身がベースという楽器の素晴らしさと出会ったのは
実はマイケル・ジャクソンの歌を聴いてだったんだけど
モータウン系のサウンドにはベースのポジションがすごく
重要で、マーヴィン・ゲイとかの曲聴けば、そういうのが
すごくわかると思う。
ついでながら、私はマイケルのダンスに惚れたんじゃなくて
最初はその歌だった。特にジャクソン5のね。
で、マイケルつながりで今CMでも椎名林檎が
ムーンウォークしているけれど、東京事変のメンバーも
練習してるそう。
って伊澤一葉さんもしてるのかな?
って話は突然、一葉さんへ。
一葉さんをこういう番組でしっかり見たのは初めて。
彼はThe HIATUSのメンバーだものね。
Mステでシングルチャートに『Insomnia』が出たとき
一葉さんの顔が映し出されて、本人もびっくりって
感じだった。見てて「オレなんでここにいるの?」って
感じもしないではなかったけど、彼のスウィートな顔だちに
反しての斜めにものごとを見てそうなところがいい。
椎名林檎も彼の過激な攻撃に合うみたいだものね。以前
何かのインタビューで書いてた。
でも、演奏となると楽しそうな顔になる。
そういうところが好きだ。
the HIATUSのライブでもすっごく楽しそうだったもの。
また彼と細美くんのLittle Odysseyを生で見たいな。
で、また話戻すけど
亀田氏はミサイルイノベーションとも仕事してるから
そこで、またJet Lily Starのプロデューサーの片岡大志氏とも
繋がっていくわけで。
もちろんきっとプロデューサー同士でお知り合いだろうし。
ちなみに亀田氏のアレンジする曲には
東京の歌舞伎町とか新宿とかのビル街の
空気を感じて、危ない場所なんかも
感じたりするんだけど
片岡氏のアレンジする歌や彼自身の歌には
湾岸線あるいは吉祥寺や三鷹の空気を感じて
どこか穏やかな安心感や時折せつなさを感じるのはなぜだろう?
東京の2つの顔をそれぞれのプロデューサーは
描いてる気がする。
って私のこれは勝手な思い込みに過ぎませんので
あしからず。
とにかく、私は最近すごく東京へ行きたい。
でも、なかなか行けないので
今日もJet Lily Starのライブが東京であったのに
いけずに家でMステを見てたわけ。
どなたかJet Lily Starのファンの方で
ライブレポをして下さる方いませんか?
私はすごくそのライブを見たいから。
見たつもりになるような
ライブレポしてくれませんか?
切なる願いであります。
椎名林檎から
ついには
Jet Lily Starまで繋がりましたね。
こうして今宵も
私の音楽迷路は繋がって
深みにはまって、
自分を見失うんだ。
椎名林檎がちょっと以前のイメージに戻ってた。
私は椎名林檎として出てきた時からずっと
彼女のことが好きで、女性ボーカルで
こんなに不協和音的感情を出せる人って
いないなぁ~って思ってた。
東京事変は好きだけれど
椎名林檎一人名義の方がより好きだ。
『無罪モラトリアム』はデビュー後初アルバムにして
最高のアルバムだと思っている。
彼女の描く東京が好きだ。
なんか遠い記憶の東京がそこにある気がするから。
父親が勤めてたのか、関係会社だったのか
わかんないけれど、丸の内の会社に行った時の記憶。
下北沢に住む父の友達の家に連れていかれたときに
その友達の奥さんが歌舞伎町で何かの芝居を見てきたから
と私に赤い小さなボストンバッグを買ってきてくれた記憶。
そのカバンには「メルヘン」とドイツ語で書かれてた。
「無罪モラトリアム」の歌詞カードの開いた最初のところ電車の沿線図が
書かれてる。新宿を中心に。新宿から中野あたりの沿線図を見ると
なんだか子ども時分の空気がよみがえってくる。
「ここにキスして」が大好きで、どれほどくりかえし聴いたことか。
シド・ヴィシャスという言葉があるだけでも、それが催眠術のように
私を引き込んでしまうのに、彼女の世界にほんとうにひっぱり
こまれてしまった。
そんな世界を実は操っていたのは亀田誠治氏なんだよね。
おそるべきベーシストそしてアレンジャー。
彼を久しぶりに今日テレビで見て、相変わらずおっちゃんぽい
人だなぁ~って思いつつ、この人がNICOのプロデューサーでも
あるんだよなぁ~って思った。
さらにFoZZtoneのプロデューサーでもあるんだよね。
大好きな「音楽」や「NAME」も彼がプロデュースしたんだ。
彼が関わる音楽ってどこか「東京」の香りが漂う。
絶対に「大阪」や「京都」じゃないよね。
「千葉」でも「神奈川」でもない。
私が記憶する「東京」の空気を彼のプロデュースする
音楽から感じるのは私だけかもしれないけれど。
ベーシストがプロデュースするからか
NICOにしてもFoZZにしても椎名林檎にしても
ベースラインが印象深いよね。そこにこだわりを感じるというか。
もともとベースの低音が好きな私には
そこがやられちゃうところなのかもしれない。
私自身がベースという楽器の素晴らしさと出会ったのは
実はマイケル・ジャクソンの歌を聴いてだったんだけど
モータウン系のサウンドにはベースのポジションがすごく
重要で、マーヴィン・ゲイとかの曲聴けば、そういうのが
すごくわかると思う。
ついでながら、私はマイケルのダンスに惚れたんじゃなくて
最初はその歌だった。特にジャクソン5のね。
で、マイケルつながりで今CMでも椎名林檎が
ムーンウォークしているけれど、東京事変のメンバーも
練習してるそう。
って伊澤一葉さんもしてるのかな?
って話は突然、一葉さんへ。
一葉さんをこういう番組でしっかり見たのは初めて。
彼はThe HIATUSのメンバーだものね。
Mステでシングルチャートに『Insomnia』が出たとき
一葉さんの顔が映し出されて、本人もびっくりって
感じだった。見てて「オレなんでここにいるの?」って
感じもしないではなかったけど、彼のスウィートな顔だちに
反しての斜めにものごとを見てそうなところがいい。
椎名林檎も彼の過激な攻撃に合うみたいだものね。以前
何かのインタビューで書いてた。
でも、演奏となると楽しそうな顔になる。
そういうところが好きだ。
the HIATUSのライブでもすっごく楽しそうだったもの。
また彼と細美くんのLittle Odysseyを生で見たいな。
で、また話戻すけど
亀田氏はミサイルイノベーションとも仕事してるから
そこで、またJet Lily Starのプロデューサーの片岡大志氏とも
繋がっていくわけで。
もちろんきっとプロデューサー同士でお知り合いだろうし。
ちなみに亀田氏のアレンジする曲には
東京の歌舞伎町とか新宿とかのビル街の
空気を感じて、危ない場所なんかも
感じたりするんだけど
片岡氏のアレンジする歌や彼自身の歌には
湾岸線あるいは吉祥寺や三鷹の空気を感じて
どこか穏やかな安心感や時折せつなさを感じるのはなぜだろう?
東京の2つの顔をそれぞれのプロデューサーは
描いてる気がする。
って私のこれは勝手な思い込みに過ぎませんので
あしからず。
とにかく、私は最近すごく東京へ行きたい。
でも、なかなか行けないので
今日もJet Lily Starのライブが東京であったのに
いけずに家でMステを見てたわけ。
どなたかJet Lily Starのファンの方で
ライブレポをして下さる方いませんか?
私はすごくそのライブを見たいから。
見たつもりになるような
ライブレポしてくれませんか?
切なる願いであります。
椎名林檎から
ついには
Jet Lily Starまで繋がりましたね。
こうして今宵も
私の音楽迷路は繋がって
深みにはまって、
自分を見失うんだ。
私も関西在住&mixiでは繋がってないので詳細は分かりかねますが…。
私も、東京事変好きですが椎名林檎一人の方がよく聴きますね。
「丸の内サディスティック」は同僚達に「歌詞の意味が分からん」だの「何か怖い」だの言われてもお構い無しに、忘年会などのカラオケで熱唱します(笑)
「茜さす・・」も大好きです。
ところで、今度亀田さんが情熱大陸で取り上げられるんですね。
NICOも番組に出演するとのニュースがアップされてました。
どんなお話しが聴けるのか今から楽しみです。
検索してもなかなか見つからないんです、いつも(涙)。
mixiはきっと書かれていてもマイミクさん同士で
見れるようにされていて、そうでないと見れないんでしょうね。
たとえば、私の好きなthe HIATUSとかのファンの方なら
「こんなにすごかったよ~。感動したよ~」っていうのを
なるべく多くの人に伝えようって言う人が多くて、mixiでも
ふつうのブログでもいっぱい見つけられるんですが、
jet Lily Starにおいては本当にそれが無くて。
なぜかわかんないんですが。
いいライブだったらそれを多くの人に少しでも
伝えようって思われないのかなぁ~って。
それを伝えることでもっともっと
Jet Lily Starの良さを多くの人に
知ってもらえるのに。
残念です。
教えていただいてありがとうございます。
是非みたいと思います。
半年を追いかけてってことだと
ちょうどNICOのレコーディングと
かぶっているから、NICOも出るかも
しれませんよね。楽しみです。