古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

初回車検。TOYOTA1300ラクティス

2014年05月26日 | くるま

​早いもので、あれから3年。

Gちゃんのラクティスが、初めての車検を受けました。

DSC04778.jpg 

この2011年製TOYOTA1300タイプX・ラクティスは、旧関東自動車工業(株)岩手工場生まれです。

震災の影響で、納車までに2カ月余りかかりましたが、当時のトヨタグループのみなさんの熱い思いで組み立てられ、送られてきた由緒あるクルマだと思っています。

 

普段、Gちゃんは軽トラックを使うので、3年間での走行距離は約15,000kmと少なめです。

DSC04779.jpg 

車検前に撮影したら、偶然にも午後4:44、気温22℃と微妙なゾロ目。

車検は購入したディーラーで、本日17:00からの予約でした。

待ち時間は、営業担当のM氏とハチロク談義。

そうこうするうちに(約90分後)、「チーン」と出来上がり。

 

DSC04803.jpg 

「いらない」と、いくら遠慮しても、「まぁ、そうおっしゃらずにどうぞ!」とM氏が差し出すのは…、当然の請求書です。

DSC04803b.jpg 

不具合はナッシング。

点検のほか、次がメンテナンスパックの内容によるものです。

■ ブレーキのクリーニングとフルード交換

■ エンジンオイル&エレメントの交換

■ ワイパーラバーの交換

■ タイヤローテーション

 

さらに、オプションで…

□ MT-10(メタルトリートメント)注入 → エンジン内部のフリクションを低減。

□ エアコンフィルターの交換 → エアコンの季節を快適に。

以上、オプションの8,116円と法定費用53,540円で、合計61,656円でした。

 

これに、メンテナンスパック(車検整備とオイル・エレメント交換を含む6カ月ごとの定期点検)を継続するために60,000円投資。

結局、支払総額は121,656円ですが、そのうち車検関係は実質110,000円程度でしょうか。

 

雨上がりでしたが、サテンブルーマイカメタリックのボディと室内をピカピカにしてもらって、颯爽と帰宅しました。

それにしても…。

ハチロクは、すばらしい。(ん?????)