ねんきん定期便3万人に印刷ミス 社保庁、送り直し(共同通信) - goo ニュース
若旦那に『ねんきん定期便』とやらが届いた。
ブルーの大きな封筒に入ったもの。
それはいいんだけれど、住所が間違っている。
実は去年の『ねんきん特別便』の時もそうだったのだ。
京都市○○区△△町30-513として。。30-153と誤記されている。
これがまぁ、まともに届くという郵便配達事業の優秀さにも呆れる?が、社会保険庁のお粗末さにも腹が立つ。
というのも、ねんきん特別便が届いて、その回答書を送るにあたって、回答書の欄外の部分と、住所・氏名を記した封筒の裏にも、『住所の間違いがありますから訂正しておいてください』とわざわざ赤のボールペンで、注意書きを添えていたから。
にも関わらず、訂正がされていないから、前回と同様のミスのまま、我が家へと届いたという次第。 こういうケアレスミスを訂正できない所だから、どんどん信用をなくすのだ。
今度は回答書を郵送する前に、問合せ先に電話してきっちりと話をつけさせようと思っている。 もちろん、担当者の名前をちゃんと名乗らせて、何だったら、ちゃんと訂正した住所で、もう一度同じ物を送らせようか、などとも思ってしまう。
若旦那に『ねんきん定期便』とやらが届いた。
ブルーの大きな封筒に入ったもの。
それはいいんだけれど、住所が間違っている。
実は去年の『ねんきん特別便』の時もそうだったのだ。
京都市○○区△△町30-513として。。30-153と誤記されている。
これがまぁ、まともに届くという郵便配達事業の優秀さにも呆れる?が、社会保険庁のお粗末さにも腹が立つ。
というのも、ねんきん特別便が届いて、その回答書を送るにあたって、回答書の欄外の部分と、住所・氏名を記した封筒の裏にも、『住所の間違いがありますから訂正しておいてください』とわざわざ赤のボールペンで、注意書きを添えていたから。
にも関わらず、訂正がされていないから、前回と同様のミスのまま、我が家へと届いたという次第。 こういうケアレスミスを訂正できない所だから、どんどん信用をなくすのだ。
今度は回答書を郵送する前に、問合せ先に電話してきっちりと話をつけさせようと思っている。 もちろん、担当者の名前をちゃんと名乗らせて、何だったら、ちゃんと訂正した住所で、もう一度同じ物を送らせようか、などとも思ってしまう。
私妄想力きついの。
読み逃げできないし。
さとぽんクン、つっこみ担当もいいけど、たまにはつっこまれてみるのもいいんじゃない?
新境地が開けるかもよ
深く読まないでね♪
ねぇ、うさこさん?
縁さん ありがとう
いつもながらコメ漂流記で(苦笑)
縁さんが締めてくれなかったら、どこへ行く? それにしても、いくら派遣さんでも責任持って仕事してほしいものですよね。
だけど、こういう業は正規職員ではなくて、派遣会社に雇われた一般人がやってるんじゃないのかな?
電話の窓口も皆派遣らしいですよ。
正規の職員は一体何してるんでしょう…
しゃーなしに漫才の相手してくれるわけですよ。でもね
「そこつっこむところじゃないで」とか
「えっ?まだボケてないのに…」
などと基本的に毎回優しく指導しながらボケてくれるわけですわ。
そのたびに俺は「すいません…。ノリツッコミしてしまいました…。」
それでもまあ、漫才師になるの夢やさかい、つっこみ芸人をやめようと思わへんのやけどな。
「今度はもっとがんばろな~」
などと励ましのお言葉が書かれたメッセージカードくれるし、ホンマにありがたいことですわ。
俺なんて本業でいただく連絡先カードよりもこちらのメッセージカードの方が多いし(爆)
ま、相方できたら全部捨てるけど。
だから、深読みするなって言ってるだろうが!
色んなボケにツッコミしてますけど、向こうはその気がないみたいでして、コンビ結成までには至らないんですよ。
↑深読みするなよ(笑)
僕はうまなみではありません。
ひとなみです…。
ひとなみなツッコミしかできません。
しかも…
まぁ、いいや。
「しまなみ海道」のこと???
連休は、四国に渡るのかな???
GW前だからって慌ててETC付けようとしてるヤツ多すぎ(怒)
1ヶ月先じゃないと付けられないらしい。
ということは、ETCなしで「うまなみ街道」走れということか…。
はい! がつんと(笑)
若旦那にね、電話してちゃんと文句いいなさい!なんてハッパかけてるんだけど、あいつ(笑)ええかっこしいだからガツンと言えるんだろうか? へこへこしてさ「住所の訂正宜しくお願いします」とか言いだしそう。なにお前も下手に回ってるねん!って今度は息子にも腹立てたりして。
ポンチちゃん
ふぅん。バカだね、この人たちも。
名前なんてどうでもいいじゃん。
ペリビンとでもすりゃあいいのに。
我々利用者は、ちゃんと届けてくれれば
それでいいんだしさ。
ご近所の桜も、散った花びらが道路を敷き詰めています。。。
こんなことをしていたら、民間だったらとっくの昔に経営破たんしちゃっているし・・・。
当事者だってクビですよねぇ~~!!
「あれします」「これします」と言ったところで、そのすべてが国民の税金で成り立っているってこと、わかっているんだろうか???
がくまむさん、遠慮しないで「がつん!」と言っちゃってください!!
分かってるミスだけで3万人。
うちみたいな、内容はともかく住所も違ってるなんてとこまで含めるとどれだけの件数になるのやら。 マスゾエさん、本を書いてた頃はもっと期待できたんだけどな。
ポンチちゃん
でしょ? 我々に不備があると、窓口ですんなり行った試しがないじゃん。 なのに、自分たちはどうだ~!って思うわけよ。
ゆっき~さん
親方日の丸。そんな言葉が口をついて出ますね。民間でこれだけのミスを連発したらどうなるのでしょうか? 再配達の費用はどこから出てると思ってるんだろ。 私ら職場時代、誤配があったら、直配といって、直にお客様のもとに商品を届けたものです。もう平謝りで。
書き込みしてやろうかと思ったら、
ただいま膨大な数のメールが届いているので個々へのお返事はできません、だと。
逃げたな~
笑って許してあげてちょんまげ。
ことにお役所仕事には腹が立つ。
こういう些細なことを笑ってスルーできないんですよね、私ってば。
楽母さんの面目躍如!!