エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

些細な事

2011-07-07 07:22:24 | 嫌いなもの
携帯の、、、置き型充電器(卓上ホルダーと言い直された)を買いに、ショップに行きました。

今年、携帯の機種変をしてから、その卓上ホルダーがなくて、充電時にはいつも横のカバーを開けてアダプタ?を差し込んでました。
それがちょっと面倒。
旅先ならば、ホルダーひとつでも荷物になるけど、ほとんど家にいるんだし、充電の度にカバーを開けていたら、なんか、、、そこがもろくなりそう。
せっかくの防水もそういうところから傷みそうだし。

で、ショップに行って置き型のを下さいって言ったら
『ああ、卓上ホルダーですね』って。
『はいはい、そういう名称ね』

『在庫があるかどうか確認してきます』

っていって、暫くしてからその接客してくれたおに~さん、、、
やおら私の前にその卓上ホルダーを見せて『714円です』

おい!

私は細かいから言うよ(笑)
この場合、まず『お待たせしました。 在庫がございました』って言うんだよ。

それから、『こちらです』と商品を見せて代金を言うのが筋でしょ。

別に置き型充電器って言ったのを卓上ホルダーですねって言いなおしたのが気にくわないから文句いってるんじゃないよ。
最近ね、デパートでも『お客様』と言うべきところを『お母さん』って言われたしさ、、、なんか言葉の選び方とか、、、接客方法が違ってきてるように感じるね。

正社員を雇って、ちゃんとした社員教育、接客心得なんてのを省いているように思うんだ。

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15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2011-07-08 14:13:06
ぶくろさん
内気、気弱、小心者の私には思っていても言えない台詞です

ポンチちゃん
なんかもう、次元の違う相手とは闘う気にはなれません。
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う~ん (ポンチ姫)
2011-07-08 12:09:33
じゃあ…私、クレーマーだわ、黙っていられないもの、昔だと、お節介なおばさん(^.^)
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些細なこと (ぶくろ)
2011-07-08 09:19:21
セールス電話の第一声は、たいてい
「お忙しいところ申し訳ありませんが・・・」
と言います。
そこで、すかさず遮り、
「申し訳ないと思ったら、電話かけてくるな!」
と言い、即、切ります。
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おはようございます (楽母)
2011-07-08 07:36:59
denbooさん
なんてのか・・・多分、私のこの場合だと、私が接客の手順としておかしいよ、って言っても分からないだろうと思う。
デパートのおかあさん発言は言っても良かったとは思ってるけどね。
自分がちゃんとしたところで買いものした事なくて、コンビニとかファストフードとか、黙っていても買い物できるスーパーとか、そんなとこばっか行ってるんだろうね。

さとぽん君
言われて初めて気がつくってことはあるから、本人さんが成長するかどうかはその人次第。 こういう場合、本人に言うのか、上司と思われる人に注意を促すのがいいのか、、、わからへん。

ippuさん
当たり前のことが当たり前にできない世になったんでしょうね。
彼は、自分がおかしなことをしているというのに気付いてないと思います。
我々の時代は、模擬販売なんかが毎週朝礼で行われて、そこでチェックを受けたものでしたが、そういうのってないんでしょうね。
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おはようございます (ippu)
2011-07-08 06:57:58
≪・・・この場合、まず『お待たせしました。 在庫がございました』って言うんだよ。
それから、『こちらです』と商品を見せて代金を言うのが筋でしょ・・・≫
当然のことですね。“些細な事”なんかじゃありませんね。
困った世の中になりました。
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 (さとぽん)
2011-07-08 06:57:18
自分が成長するってこと?
相手は成長する気ないだろうね。
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こんばんは (denboo)
2011-07-07 22:22:15
私もよく不愉快にさせられる店員さんに遭遇するけど、そういうときって、こっちも勇気出してクレームつけたほうがいいのかなって思います。
クレームつけることで、人って育っていくのかもって。。。
勇気ないけど(苦笑)
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こんばんは (楽母)
2011-07-07 20:40:27
寅さんくん
うんうん。あのカバーのところはいかにももろそうだよね。 改善の余地ありだと思います。
接客業の第一の務めは、お客様を不快にさせないことだと思います。
勿論、中には客であることをカサにきた可哀そうな人もいますが、たいていの場合、親切で丁寧にしていて不愉快になる人はいません。接客業ってね、ヒトを知るいい機会になると思います。
イヤな事もあると思いますが、働くって事はイヤな事も含めてのことだしね、頑張ってくださいね。
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Unknown (寅さん)
2011-07-07 19:00:34
寅さんの携帯も防水ですが充電するとこのカバーが折れちゃいました(´-ω-`)

寅さんも接客の仕事なのですが出来るだけ親切に教えてますよ

けど値引きしてくるお客さんにはどーも親切にはなれません( ̄▽ ̄;)

無理です~って言って早歩きで逃げます
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こんにちは (楽母)
2011-07-07 16:55:58
ポンチちゃん
前に○ハチという布団屋さんが、よくセールスに来てました。 そこのおに~さん達、やたらと親しげに『お母さん、お母さん』を連発。 そうやって親しみを出そうとしているのかどうか分かりませんが、初対面のセールスマンにお母さんって言われてもちっとも気分は良くならず。
あんまり馴れ馴れしいので、「貴方は私の息子でもないのにお母さんと呼ぶな」と言いました(笑)そういえば、あの布団屋は潰れたのでしょうか?

ゆっき~さん
そうですね、マニュアル通りというのも腹立たしいものですが、こんな風にいろんなものを端折って売ればいい、ってのも困りものです。 携帯のショップにも相当カチンと来ましたが、やっぱりデパートで「お母さん」はないやろ!と思いました。 私が働いていた時代なら即、クレームで大目玉ものだと思います。
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こんにちは (ゆっき~)
2011-07-07 14:51:43
マニュアル通りの血の通わない接客にも腹立たしさを覚えていたのに、接客の基礎とも言うべきものを知らない店員さんも増殖中なんですね
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はい (ポンチ姫)
2011-07-07 11:11:29
気になります(^_^;)でも、気にしてたことを、すぐ忘れて、あれ?何怒ってたんだろう?情けなや(@_@)だから、無視か、切り返すかに、してます(^.^)お母さんと呼び掛けられたら、最初は、無視、しつこく私?って感じになったら、そんな、息子いませんと言います。そして、かわいい男の子だったら、「お姉さまと、お言い」と、言います
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おはようございます (楽母)
2011-07-07 11:01:30
iinaさん
私は、編集画面の右上、新着メールとともに、新着メッセージというのがあると思うんですが、そのメッセージから、gooホームが生きていることを知ってました。
同じく編集画面の一番下の方にも、gooサービスっていうんで、ホームというところがあります。 でも、ちょっとしたことでひとこと欄をストップして以来、プロフィールの変更だけとか(苦笑)
あの、糸井さん、アイコンも本人さんみたいだけど、『ニックネームを糸井重里にしました』っていうのと、独身というので別人だと分かってました。
メッセージ送ってもお返事ありません。
なお、本物の糸井さんはtwitterで、たくさんのフォロワーがいますよ。

糸井 重里
@itoi_shigesato←アカウント

エーさん
そうでしょ? あのカバーのところ華奢だよね(笑) 電話機本体は電気屋さんで買ったので、卓上ホルダーがなかったのね。 で、ショップに行って下さいって言われてたんだけど、auのショップがビミョーに遠い。それでなかなか買えてなかったの。 車で充電できるのは家人が2人とももってるけど、私みたいに運転できないと意味ないし(笑)
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おはようございます。 (エー)
2011-07-07 10:42:42
今朝は、ちょっとムシムシしています。。。
天気の良いのも、午前中まで???
また、雨降りのようです。。。

最近、車で充電できるのを買い替えました。
引っ越してくるとき、怪力で(?)破損してしまい、ずっと探していたのです。
あのカバーの部分って、ちょっと危うげで使っているうちにポロッと取れてしまいそうです。。。
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gooホーム (iina)
2011-07-07 10:19:30
あり得る接客態度ですね。

ところで、「gooホーム」生きていたのですね。
再発見して「自分のひとこと」欄にそのことを綴ったら早速コメントを寄せてもらって嬉しiina~。
楽母さんもひとこと欄にひとことどうぞ。
そのひとことが1個あれば、些細な話をひとこと置けて便利ですけど・・・。

ところで、糸井重里氏の1101http://www.1101.comはHP開設時から知っていて懐かしかったです。
そこの仲間ということでコメントしたら友達を求められたので登録しました。
しかし、よくよく吟味したら偽者である可能性があります。HP上の氏のtwitterを2個公開
しており、本物ならばgooホームも公開するハズです。うっかり友達登録してしまい様子見します。
些細なことでした。
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