GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

ラストアイドル 青春トレイン

2019-08-27 22:02:35 | MUSIC/TV/MOVIE

ラストアイドルを最近知った。

ラストアイドルという名前のグループなのか、これがユニットなのかよくわからないまま、たまたまTverで知った。というか観た。

かなりいい。結構いい。

 

テレビ朝日の番組タイトルは知ってたのだが、てっきりアイドルのドラマだとばっかり思ってた。ドラマ上の架空の設定で、いろんなところからアイドル候補が集まってデビューする前にすったもんだあってってドラマ。アニメでよくありそうな設定。なんて勝手に想像してたのだが、たまたま見たやつが8月10日の神宮外苑オープニングアクトのステージがどうたらこうたらって回。

ちょっと気になって見てみたら、いきなり振付け師がメンバーを鍛えるシーン。登美ケ丘高校ダンス部のコーチakaneさんが登場。ダメ出しされたり、センターの子がスランプ(?)になって外れたり、予備知識無しに観たから一体なんのこっちゃってわからんままに続けて見てた。どうやらドラマ内の設定アイドルグループではなく、すでに存在してるグループで、今回の曲は7枚目のシングルらしい。

グループ史上最高難度の振り付けって「なんか乃木坂46でもそんなこと言ってた曲あったな」なんて思ってたら、まぁほんまにハード。しかもバブリーダンスと同じく、みんなの息が合わないとバラバラで見てられないような感じになってしまう群舞。その代わり揃うとかっこいい。

 

「青春トレイン」

歌詞が秋元さんぽいなぁ、メロディがAKB48っぽいなぁ、衣装が乃木坂46ぽいなぁ、ダンスが欅坂46っぽいなぁなんて思って観てたが、ダンスも曲もかっこいいぞ、すごいぞ、いいぞ。見てて涙が出そうになっちまったい。一気にファンになってしまいそうだ。

で、見終わってからYouTubeで検索したら、他のアングルのやつとかアップされてるの。公式で。さらにwikiで検索。便利な世の中になったもんだ。検索してびっくり!。なんだ、なんだ、この壮絶な関係者は。秋元康、つんく、指原莉乃、近田春夫に後藤次利・・・。王道アイドル育成番組から誕生したグループだったのね。勝ち抜きなのか、生き残りなのか、競い合い、凌ぎ合い、せめぎあって残ったメンバーってことね。

センターの子は阿部菜々実という名前らしい。えっ?17歳。番組を一回見ただけだからわからないが、かなりこの子はヤバイ。欅坂46の平手友梨奈を最初に見た時、もうだいぶ前になるがSKE48松井珠理奈のデビュー時を思い出す。この子はまだまだ伸びそうだ。上から目線ですまん。既に知ってるファンには「今頃言うな、このニワカが」と怒られそうだが、一般レベルの知名度では多分まだ俺と大差ないと思うぞ。(違ったらごめん)

 

この「青春トレイン」。やはりこの曲の作詞は秋元さんだった。曲はAKB48の「365日の紙飛行機」などをはじめグループの曲を色々作曲してるユニットaokado。AKB48の「Biginer」や「風は吹いている」欅坂46「サイレント・マジョリティー」などに通じるいいメロディだ。俺はちょっと危機感を感じるこんなメロディラインが好きだ。(「マジスカロックンロール」や「パレオはエメラルド」みたいなのも、それはそれで好きなのだがね)

 

ただ、このダンスっていうか群舞。最初テレビ番組で見て、Youtubeでいろんなバージョンで見てたら、なんか違和感感じるの。難しいとか難度が高いとか専門家ではないのでよくわからんが、このダンスは飽きる。(気がする)

「大声ダイヤモンド」「フライングゲット」や「二人セゾン」「インフルエンサー」などは、人数が増えても少なくなっても、はたまたメンバーが変わっても番組や舞台によって構成や編曲変わっても観れるのだが、この曲はどうなんだろうって。今までのAKBグループや坂道グループの楽曲と違い、なんか違和感がしてしょうがない。高校ダンス部の演武は歌いながら踊らんからね。なんて思ったりするのは俺の偏見かな。

まぁ俺の言うこと、思うことなんてあてにならない。

アイドル界のことはほとんど知らないまま歳を重ねてきたんだから。

 

古くはキャンディーズやピンクレディの時代から、山口百恵も松田聖子も無縁。別にあっちの趣味(ゲイとかホモ)ではないよ。学生の頃から女の子は好きだ。ただ芸能界のアイドルには全く興味がなかっただけ。クラスのみんなが「ミーちゃん派かケイちゃん派か」とか「百恵派か淳子派か」「聖子か明菜か今日子か」で盛り上がってても話についていけないの。まだ「拓郎か陽水か」とか「世良公則かゴダイゴか」「ラウドネス(LAZY)かアースシェイカーか」とかなら会話が成り立つんだけどね。

そりゃテレビの歌番組ではアイドル見てたよ。でも渚のシンドバッドのギターリフには興味をもってもUFOの振り付けには興味ないしね。逆に男で踊れる方が怖い気がする。山口百恵も中森明菜も昔のアイドルの曲は好きだ。今聞いても素晴らしい楽曲は多い。バックの演奏もアイドル歌謡にアレンジされてるが、じっくり聞くと弦楽器や管楽器、ドラムなどはかなりハイレベルだったりする。

以来、大場久美子も石野真子も榊原郁恵も、堀ちえみも薬師丸ひろ子も風間三姉妹も無縁。歌とか曲を好きになることはあっても、アイドルそのものを別にファンになったりしない。胸が大きいとかビキニがどうとかそりゃ男だから興味はあるけどさ。明星とか平凡とかはもちろん見るし読む。でも、グラビアを下敷きに挟んだりすることもない。なんでだろ、芸能界って遠い世界って思ってたのかな。(田舎暮らしではないよ)。ブラウン管(表現が古いな)の向こうの世界は別世界って感じだったからかな。

でも、なぜか河合奈保子のLPが未だに家にある。だが、いつ買ったのか、なぜ買ったのか記憶にない。不思議だ。誰かからの借りパクか?

記憶にあるアイドルのレコード/CDで最初に買ったのはモーニング娘。の「LOVEマシーン」。これは名曲だ。ダンスも破茶滅茶なんだが楽しくなってしまう曲だ。

続いてプッチモニの「ちょこっとLOVE」、ミニモニ。のと言うよりミニハムず。

 

そしてようやくAKB48。「大声ダイヤモンド」で松井珠理奈を見てから一気にはまった。「いい歳こいて」とか「中学生とか高校生が好きって、ロリコンか」などと暴言を吐はかれつつ(「じゃぁ当時の中三トリオとか角川映画はどうなんだよ」と反論したい気持ちを抑えながら)アイドルもいいなぁって。

 

そしてももいろクローバーZ。「サラバ、愛しき悲しみたちよ」をテレビドラマ(たしか北川景子のドラマ「悪夢ちゃん」だ)で聴いて、うわぁかっこいいって。買うまで作曲やギターが布袋寅泰と気がつかないってのは、暴威時代からのファンとしてはちょっと問題があるなぁ。「泣いてもいいんだよ」も悪夢ちゃんの挿入歌だったな。中島みゆきVer.は「麦の唄」のカップリングに入っているが、たんこぶちんVer.もいい。滝藤賢一が出演してる父の日ver.の映像は泣けるぞ。

 

それぐらいのレベルの俺が、今、ラストアイドルの楽曲や振り付けのことを如何の斯うの語っても説得力もないのだが(誰にだ)、ちょっと気になったグループなので書いちまったい。そのくせまとまりがない文章だ。長ェよ。まぁ、いつものことだがな。

 

 


人のせいにしたがる韓国。嫌韓を通り越して呆韓に突入-2

2019-08-25 12:16:33 | Talk is Cheap

韓国という国は人のせいにしたがる国だ。

被害者意識が強い。そのくせプライドが高い。負けん気が強い割には強いものには媚びへつらう。そんな印象を受ける。

 

今回のGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の延長をしないのも、日本のせいらしい。もし延長しても日本が一方的に協定を破棄するかもしれない可能性があったからだってさ。どんな被害妄想だ。これはアメリカに対しての言い訳なのか、韓国国民に対しての説明なのかはよくわからんが、日本のせいにしておけば韓国政府は満足なんだろう。まぁいつもの常套手段だから気にもしないけどな。もう関係ないから好きに言えば。

 

レーダー照射事件の時も、日本の哨戒機が接近してきて危険を感じたからって、まるで日本が悪いかのように言ってたな。そのくせロシアと中国の合同演習の際、竹島エリア(そもそもお前らの領空じゃねぇよ)をロシア機が侵犯したと騒いだ時は、あっさりロシアの言い分で引き下がった。

 

文国会議長の「天皇陛下謝罪要求」に対し日本政府が文句(不快感)言ったら「盗人たけだけしい」って反論してきて、それ以来最悪の関係になったのもプライドの高さゆえだな。

 

日本がホワイト国から韓国を格下げにしたのも、自分たちの管理体制が悪いからであって、それさえ「こんな風に改善しました」ってすりゃ、またグループAに戻すのにさ。格下げされたのがよほど癪なのか、の見直しするどころか、「日本の横暴だ」「不当だ」とか言ってる。中国にTHAAD配備の際に輸出制限されたり韓国旅行を禁止にされたりした時には何も言わなかったのにな。日本相手だとよく吠えること。

 

だいたい今回ホワイト国からの格下げになったのだって、2016年以降に話し合いができなかったからだし、それだって、自分たち(韓国側)が「延期してほしい」とギリギリで言ってきたきり連絡してこなかったせいなのに、「日本からの日程の提案がなかった」とか言う始末。どこまでも他人のせい、自分たちは被害者ですって。

このホワイト国(グループA)からの格下げは、例えるなら、医薬品メーカーが医者とか病院、医療関係研究機関とか薬販売店位なら面倒な手続きなしで卸してたのを、どうも不正に横流ししてる疑いがあるからと「今までは簡単に取引してたけど、今度からは毎回どこに、何の為に、誰に、どんだけ必要かって書類を書かないとダメにしたよ」って感じだね。どうも病院とかで使うんじゃなく闇社会に横流ししてるって疑いがあるからさってね。

だから、「こんだけほしい」って書類の記載事項に不備がなければちゃんと売るよ、卸すよってだけの話だから、今回のホワイト国からの格下げだって「横暴だ」とかってレベルではすでにない。さらに言えば「じゃぁ俺たちも日本をホワイト国から格下げにしてやる」とか言ってもお門違いの逆恨みもいいとこ。まぁビジネスだから、そりゃ好きにすればいいだけどさ。

 

日韓関係が悪くなった最大の原因とも言える慰安婦問題もそうだな。

1965年の日韓基本条約及び日韓請求権協定で取り決めた内容はあれは無効だと言い出すし、もらった5億ドル(内2億ドルは有償だぞ、返せよ)は勝手に使っておきながら、朝日新聞の捏造記事に便乗して「もっと金よこせ」って。

「強制(拉致して無理やり働かせてた)ってのは捏造だった」って暴いて、朝日新聞もようやく認めてからは沈静化するかと思ったら、「強制とかはどうでもいいんだ、被害にあったのは事実だ」って。ゴールポスト動かすのもいつもお手。

不気味な像をあちこちに建てて騒ぐ。大使館や領事館前に建てようが「市民がやってることだから」って他人のせい。朴大統領は強気だったけど、2014年にオバマ大統領に説得されて渋々。日韓米の会見の時に目も合わさない、ニコリともしない姿は不気味だったな。で、2015年の12月に結局出さんでいいのに「これで最後にするで、今後もうぐちゃぐちゃ言うなよ」って手切れ金代わりの10億円出して日韓合意を結んだ。

本来は韓国も10億出すはずだったのに出さない。財団の金を元慰安婦に渡さない。君の悪い像はそれからもあちこちで建ててるけどほったらかし。海外にまで建てようが無視に近い状態。日本から見りゃ「売春婦の像建てて何がしたいんだ?」ってくらいなのになぁ。「もううんざり」「面倒臭いなぁ」「いつまで言ってるねん」「しつこいなぁ」「それよりおまえら、自国のライダハン問題はどうするんだ?」って感じだなって思ってたら、今度は勝手に財団解散しやがった。

 

次は徴用工。これも既に1965年の日韓基本条約の時に決めて終わってる話だが、慰安婦問題ではもう金が取れないから、次はこれで日本を責めるぜって。

画像時代がすでに間違っているのだが、そんなことを突っ込むのさえ面倒。

さすがにバカらしくなって取り合わなかったら、韓国の裁判所までがアホな判決を出した。これも当然日本は無視。無視されるのが一番嫌いな韓国は、またも逆上して好き勝手に「じゃぁ、財産差し押さえだ」って。

 

でも、今まで何をやられても「遺憾だ」。どんな手のひら返しをされようが「遺憾だ」。よく我慢したよ。それもこれもアメリカのために何とか我慢してたんだけど、それで韓国政府にはどうも勘違いしたみたいね。「日本相手には何をやっても言っても大丈夫、俺たちにはアメリカさんがついてるから」って。調子に乗って中国やロシアにも触手を伸ばし、挙句には「北朝鮮と手を組む」とか「南北統一が悲願」とか公言し出す始末。金委員長が大好きなんだね。

 

日本はついに愛想が尽きてホワイト国から格下げ。

これは決して徴用工裁判の報復ではない。なぜなら、この件は1965年の協定ですでに終わってる話だし、第一、強制的に働かさせたわけでもない。

 

これを「徴用工判決の報復」って言ってる時点で、「やっぱりお前ら(韓国)は、やましさ感じてたんだな」って丸分かりなんだけど、いつものように「日本はきつく言えばまた折れるぞ」とタカくくってたんだろうな。でも、文句言おうが今回は完全無視。「あれ?変だな」って。「やばいぞ、本気か?」ってプライドかなぐり捨てて譲歩を依頼しに来ても「説明会ならしてあげるけど、改善しないなら意見は聞かないよ」って相手にされない。今までと違って日本は本気。ほぼ門前払状態されたのに説明会に来た韓国政府の役人は「ホワイト国解除に対して止めるように言った」なんて言ってるから笑える。

でも、いつもならスルーする(してあげる)日本は、今回はちょと違った「説明会だからと何度も言ったし、意見なんて聞いてないし聞く気もない。ましてや要望なんて問題外。そんなのを聞く会でもない」。堂々と会議室に張り紙までして、さらには異例の記者まで入れてたくらいだからな。どんな嘘ついてもチョンバレだね。ちなみにこのチョンバレのチョン、バカチョンカメラのチョンは朝鮮人を指す言葉らしいが、他にふさわしい言葉が(語彙少ないから)見つからないので遣わしてもらうね。ヘイトとか言わないでね。

 

そういや、GSOMIA破棄の件だって、「アメリカには事前に話して了承もらってた」みたいなニュアンスで会見してたけど、アメリカから『事前には聞いたが「破棄はするな」って伝えたんだ』「何を勘違いしてるのか」「ことの重大さをわかっているのか」』とけちょんけちょんに訂正されてた。

 

アメリカ相手だとやばいと思ったのか、矛先をまた日本に向け「我々が譲歩して日本にチャンスを与えたが『ありがとう』の一言もなかった」って。どんだけプライド高いねんって突っ込むのも面倒くさいが、この韓国が言う譲歩とやらは「ホワイト国からの格下げをとりやめればGSOMIA破棄を考えてもいいよ」ってなぜか上から目線なのよね。なんで日本がこれで「ありがとう」って言わなあかんの?不思議。

 

国家的自尊心。プライドが高すぎる韓国。

下に見られるのを極端に嫌い、日本を対等どころか我々の方が優秀だと思ってる韓国。

何でもかんでも日本のせいすれば満足かい?

お前たちの国が今そこそこ発展してるのは、日本のせい(おかげとも言う)だ。ゴメン。

 

1965年の合意は無効だというなら、まず、5億ドルのうちの有償分2億ドル返してくれ。(もちろん当時のレート換算でな)。2015年の合意の際に出した10億円も財団解散したんならもちろん返すんだよな。プライド高いのは別にいいけど、まずはそれからだ。

 

しつこいけど、3へ続く。(多分)

 

 


反日に対して静かな日本。嫌韓を通り越して呆韓に突入-1

2019-08-24 03:46:27 | Talk is Cheap

不思議だ。これだけ韓国が手のひら返しや反日運動してても、日本国内は静かだ。

国旗を燃やされようが、安倍政権を批判するデモをしようが、日本製品の不買運動をしようが、日本への旅行や交流を止めようが、いくら韓国が反日運動を一生懸命やってても日本で反韓運動が湧き上がってるなんてことはない。どちらかというと反韓と言うよりは嫌韓、いや、それを通り越して呆韓って感じだ。

 

先日のGSOMIA継続放棄だって「あぁ、やっぱり」ってな感じ。報道は「まさか」なんて書き連ねてたが、本音では「報復ばかり考えてる文政権なら多分するやろな」って思ってたんじゃないのかな。

だって日本が韓国に対しホワイト国(グループA)から格下げしたことに対し、しつこく騒いでたけど、何でもかんでも「徴用工裁判の報復だ」って騒いでる時点でもうズレてる。

「北や第三国に軍事用品になる素材を横流ししてる疑いがあるから、これまでノーチェックだったのを1回1回チェックしますよ」って厳格にしたことを逆恨み。「俺たちを信用してないのか」って騒いでる。実際横流ししてる疑いあるんだから仕方ないのにな。それを「じゃぁ俺たちも日本をホワイト国から除外する」って、それこそ報復したいんだろうけど、まぁ根拠も説得力もないわな。

 

いつまでも被害者意識で「日本政府は謝れ」「日本は俺たちに金を出せ」「俺たちを優遇しろ」って騒げば騒ぐほど日本ではクールダウン。

安倍総理(政権)反対デモをやろうが日本では「少な!」って。香港のデモとかと違って少人数の反日が騒いでるだけって丸分かり。甲子園球場の阪神-巨人戦の観客の半分(いや5分の1くらいか)にも満たない人数のデモ。沖縄のプロ市民のデモや、以前日本でもあった某政党や団体の煽りによる原発反対デモと同じく、「相手にするだけ無駄」って感じ。付き合ってられない。

 

韓国のデモはみんな同じプラカード持ってる・・・主催者に配られたのかな

香港のデモは半端じゃない。

 

そりゃ日本でも、一部の人は「今こそ嫌韓!」「もう国交廃止だ」なんて騒いでるんだろうけどさ。金色に塗られた慰安婦像をあちこち建ててた頃、自衛隊機にレーダー当てといてしらばっくれた時、そして国会議事長の「天皇謝罪要求」発言の時。あのころまだそんな(嫌韓)の声もあちこちで聞こえてきたんだけどね。WTOによる日本水産物の輸入制限日本敗訴、徴用工裁判の資産差し押さえあたりから、もううんざり、好きにすればって感じ。

 

以前のようにチョゴリを燃やしたり、出てけって騒ぐような奴はいない。報道しないだけか?いや、違うなぁ。今更いちいち騒いでもしょうがないって、奴らはそんな民族なんだって諦めにも似た再認識から、もう愛想が尽きた、うんざりだって感じの雰囲気。

 

そもそも日本人ってそんなに韓国のこと気にしてないんじゃないの?

1965年の国交回復のための日韓請求権協定を含む日韓基本条約。日本は5億ドル支出して、過去のいろんなことを今後もう言わないって取り決めた。これを今の韓国政府はなかったことにしようとする

でも考えりゃ、その頃から1990年ごろまでは韓国と日本って別にそんな交流とかなかったよね。俺が子供の頃から住んでた地域は在日の方も多く、行ってた学校にも友達にも多数いたけど、別に特別視もしなければ差別(はみご)もなかった。普通だな。

やたら某政党が強く国歌斉唱とか国旗掲揚について反対するバカが多かった地域で、学校教育でも「日本は太平洋戦争でアジアの人々に悪いことをしてきたんだ」と思い込まそうとしてたが、当時でさえ「この人たちは何やってんだ?」って無視してた。

 

日本はそのうち高度成長期に突入し、生活はどんどん豊かになった(気がする)。道路や町が整備され、欧米文化がどんどん取り入れられ変わっていったな。でも韓国は、1987年に民主化するまでは遅れてた。バブル景気で浮かれてた日本人はグアムだハワイだパリだロンドンだって旅行してたが、当時韓国旅行に行く人なんていたのかな。香港や台湾はあっても韓国旅行してきたなんてあまり聞いたことがなかった。ルーツが韓国にある人(在日とか帰化ね)以外は当時はいなかった気がする。

 

漬物は白菜や大根の浅漬けや沢庵が主流で、キュウリやナスのぬか漬けは売っててもキムチは今みたいに並んでなかった。スーパーや八百屋でバイトしてたからね。覚えてる。

炉端焼きや居酒屋でバイトし始めた時はチューハイブームだったが、眞露とか飲んでる人は在日の方くらいなもんだった。

専門学校が大阪の鶴橋に近かったのもあって普通にコリアタウンに行ってたが、地元のツレは行ったことないやつ多かった。っていうか別に行く必要もないし、地元でも韓国・朝鮮の在日の人がやってる店はあったからね。

 

そのうち冬のソナタや東方神起から韓流ってのがブームになった。第一次韓流ブームってやつね。で、ようやくチゲが知れ渡り、プルコギやピビンバ、キムチもカクテキやチャンジャなどがチェーンの焼肉屋や居酒屋メニューに載り始めた。このとき一気に広まったせいで、未だにチゲ鍋(日本語訳で鍋鍋だ)っていうやつがいたり、ジョンゴルとチゲの違いは知らない人が多い。それほど韓国に興味がないんだろうね。ようやくソウルや釜山におばさんたちがこぞって旅行に出かけたが、そない観るところもないしね。南大門や東大門言っても買うものないしね。お土産もせいぜい韓国のりやコチュジャンくらいか。

 

その第一次韓流ブームも、慰安婦騒動(朝日新聞と福島瑞穂らのせい)から騒ぎ出したバカどもによって崩壊。最初は「日本は戦時中に東南アジアの人々に迷惑をかけた」と洗脳されてた日本人は戸惑ってたが、小林よしのり氏の『戦争論』から「あれ。おかしいぞ。俺たち(私たち)が教えられてきた歴史と違うぞ」って気づき始めた。で、このころの一部の過激な人たちは朝鮮人排除とか街宣車で叫んだり、チョゴリ燃やしたりしてた。

 

でも、日本人って差別とはヘイトとか、民族的に多分合わないんだろうな。そりゃ水面下や深層心理にはどこかにあるんだろうけど、表立って差別とかするかといえば答えはNOだ。銭湯で外人(異民族)が入ってきたから汚らわしいって湯船を出る人いないし、お店やさんで「おまえに売るものはない」とか言割れたなんて話も聞いたことがない。

一部被害者妄想のYoutuberやインスタグラマーが「差別された」とUPしたりするが、その映像はほとんど「そりゃ日本人相手でも店主怒るわ」とか「そりゃでてけって言われるやろ」ってな内容ばかり。

 

多分これは日本の宗教観だろうね。キリスト教も神道も仏教も混和してるが無宗教って人が多い国だもの。だから中東の人だからって差別したりヒンズーかイスラムとか気にしないし。黒人だから白人だからアジア人だからってのもない。今は逆に気を使いすぎてる気がするけどね。おもてなしを通り越して商売っ気が見え隠れしてるからそれもちょっとうんざりだ。

だから、日本への観光客が減ってるって報道はちょっと嬉しかったりする。訪日観光客で収入を得てる観光地の人には申し訳ないけどね。韓国観光客を当てにしないでもっと世界にはいろんな国があるんだから、誘致頑張ってよって、他人事みたいなこと言ってごめん。でもほんとそう思うの。いくら「訪日観光客が3000万人突破」とか言っても、ほとんど中国台湾韓国だもの。欧米から呼ばないと、金も落とさんで。

 

韓国が騒いでるほど日本では騒いでないような気がする。

GSOMIA破棄発表して早速北朝鮮からミサイルが発射された。

それでも、あぁまたかって感じ。韓国は自分のところで情報集めてね。北朝鮮に攻め込まれようがミサイル撃ち込まれようが、もう日本は関わらんでええのよねって感じ。

反韓とか嫌韓とかを通り越して呆韓。傍観ならぬ傍韓だな。

2へ続く


韓国大統領は北朝鮮の操り人形?

2019-08-23 20:45:40 | Talk is Cheap

あぁ、ついにやっちまった。

韓国がGSOMIAを破棄することを決定したらしい。

 

GSOMIA(軍事情報包括保護協定)という日本と韓国の軍事協定だが。正直言ってこれがなくなったところでそう問題ではない。っていうか、韓国がホワイト国格下げの腹いせ(報復)のつもりでこの協定の延長をしないと決めたのなら、韓国国民の方が心配だ。

 

もともと韓国と日本の間に、こんな「軍事について情報を共有しましょうよ」なんて協定はなかった。2016年の朴政権の時にアメリカの提案により締結したものだ。日米同盟、米韓同盟でアメリカは両国と軍事協定(情報の拠有してる。北朝鮮の監視のために、当事者になる日本と韓国も結んじゃえよってなノリだったのかどうかは知らないが、日本嫌いの朴大統領も韓国のためになるならとシブシブサインしたようなもんだ。

その後、たった3年の間自動更新してきただけのことを、今回やめるというわけだ。それは好きにしたらいい。なくなったところでそんなに困らない。情報共有したくないんだろう。アメリカ頼りで日本を頼りたくないっていうならお好きにどうぞ。日本はせいぜい確認くらいの意味でしか韓国の情報は当てにしてなかったからさ。

昨年12月の自衛隊機へのレーダー照射事件の際に韓国の軍事情報のレベルが低いことが露見してしまった。二転三転する報告や、講義、さらには捏造・ミスリード情報の拡散。こんな国と軍事情報協定結んでてもろくなことはない。さらに言えば、あの時もこのGSOMIAを持ち出してもっと責めても構わなかったのに日本はしなかった。それは、韓国の軍事レベル及び情報のレベルが低いことが全世界に露見してしまうから。武士の情けってやつですかね。アメリカのチャチャが入ったのかもしれなおい。

 

さて、このGSOMIAの破棄決定。日本は困らないしアメリカも呆れるってなくらいだが、北朝鮮、そして中国ロシアは大喜びだろう。そういや先日の竹島付近ロシア機審判疑惑を韓国は「独島領海上空にロシア機が侵入」「これを韓国軍機が警告射撃して追い払った」なんて言ってたが、ロシアは「通常訓練で侵犯などしてない」「だいたいあそこは日本の領空だろう?(実際「日本海公海上空」とロシア外務省は発表した)、「韓国軍機からの警告射撃?そんなのあったか?」てなくらいに一蹴されてた。

あれで、ロシアや中国は「韓国のレーダーや情報の収集分析、そして軍と政府の命令系統や伝達が全て2流国」っていう判断をしただろう。

 

北朝鮮は韓米合同演習に対し、ミサイルバンバン撃つ。国連安保に「ミサイル関連施設や核を手放さないと制裁解除しないよ」って言われて一度は基地破壊パフォーマンスまでしたのに、ここにきたまた「もう俺たち行くとこまでいったんで〜」って強気。ロシアにも中国にも門前払いされた腹いせか、セッッ買う仲良くなりかけてた韓国のことを悪口(小言9いうようになった。

そして、G20の後にトランプ大統領が急遽会いに来てくれたのが嬉しかったのか、そこでなんかの密約があったのかわ母ないが、態度は急変。間を取り持った韓国の文大統領をぞんざいに扱い、さらには「お前らがお膳立てしたとか手柄を吹聴すんな」と言い出す始末。

安保理の経済制裁も「人道的支援」と言って何かと支援し、FAO(食料農業機関)やWFP(世界食糧計画)が「このままだと北朝鮮は深刻な食糧難に陥る」と言えば食料(800万ドル)を支援する。そのカネを北朝鮮はミサイル作る(飛ばす)資金にしてる。それでも文大統領は北朝鮮で豚コレラが発生したと聞けば「協力したい」と言い出す。たった100匹くらいなのにな。何かと支援したがる。いちいち騒ぐ文大統領を金委員長はいいように操ってる。

 

韓国が北朝鮮の瀬取り協力はもうバレバレで、物資横流しは当たり前。それで日本はホワイト国(包括輸出許可制度)から韓国を格下げした。これはあくまでも「日本から輸入したものを第三国(特に北朝鮮)に横流ししてる疑いあるから(まぁ事実だろうけど現場押さえてないから)」なのに、見当違いなことを言い出して騒ぐ。

韓国自国民に対してのアピールなのかどうかは知らないが、「これは徴用工裁判の報復だ」とか言い出す。それを言うなら「1965年の日韓請求権協定を無視して未だに騒いでるのはそっちやろ」と突っ込みたくなるがな。今更日本がこの件で報復などするかよ。あくまでも「横流しの疑いあるから格下げだ」なのだ。

 

「言いがかりだ」「うちらはちゃんと管理してる」とか言って調べたらいっぱい出てくる。それで今度は「ちゃんとどこに何をどれだけ送った(売った)か調べたらわかるくらい把握できてるんだからすごいでしょ(だからホワイト国に戻して)」なんて言い出す始末。やっとられんわ。

 

文句を言いに日本に来たが、経済産業省の担当者に軽くあしらわれ、「ひどい扱いだった」「担当者はかなり下の人間でノーネクタイ」「会議室みたいな殺風景な部屋」。あくまで説明会だからな。会場にご丁寧に貼ってるくらいだ。

プライドが許さないのかそれでも「文句言った」なんて韓国メディアに言ってたが実際は説明会。説明会でこっちはなんでそうなたっかの経緯や説明をしてるだけなのに「そこをなんとか」って自分たちの主張ばかり言ってた。根本が解決してない(横流しの廃止や改善)のに決定が覆るわけがないのにな。

 

「徴用工裁判の報復だ」「ひどい!うちらも格下げにしたやる」なんて言い出す。この辺りで「こりゃダメだ」って韓国に対して愛想が尽きてた。メディアは「GSOMIAは日米韓の軍事同盟で必要だから破棄はしないでしょう」なんて言ってたが、北朝鮮に媚を売りたい文政権は絶対破棄に進むと思ってた。後からではなんとでも言えるが、いくら支援してもちょっとアメリカと仲良くしたらすぐ嫌味を言われ、軍事演習したらミサイルバンバン撃たれ、挙句には「南朝鮮当局者とこれ以上話す言葉もなく、二度と向き合って座ることもない」とまで言われる始末。

北朝鮮からすれば「お前、アメリカと仲良くするのか、俺ら(北朝鮮)と仲良くしたいのかはっきりしろよ」って言ってるんだろう。「米韓日の軍事同盟、あれ何?まだ続けるん?」北朝鮮と仲良くしたい韓国(文大統領)は「日本とは手を切りますから、これからも何とか仲良くしてくださいよ・・・」ってなるだろう。

 

あくまでも想像だが(大阪弁で「知らんけど」)、その結果が今回のGSOMIAの破棄だろう。だとしたら、韓国はもう北朝鮮に併合されるか言いなりになるだろう。ロシアや中国は歓迎するだろう。アメリカはどうする。

中国の「台湾は中国だ」アピール、香港のデモの行方、ロシアの北方領土返さないよアピール、カシミール地方の自治権剥奪、南シナ海域の自由航行・・・。

揺れるアジア。

GSOMIA破棄した韓国は生き残れるのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いい年こいていちびる・煽るバカ

2019-08-19 22:46:13 | Talk is Cheap

2年に一度引越しをしている。

今回頼んだ引越し屋が全然ダメで最低なとこだったから、かなり労力を遣わされた。やっぱりダメね、安いところは。やはりアートさんとかは高いけどしっかりしてるし、前回頼んだところはお安いのだけどすごく丁寧でスピーディーだった。今回のところは実名書いて炎上させてやりたいくらい最低だったが、それも面倒だと思ってしまうくらい色々ありすぎ。怒りとか憤りとか通り越してしまうとただ呆れてしまうのね。

 

なんか世の中変な奴が増えたね。

大人になれない人たちっていうか、どこかで成長を止めてしまった人たち。責任転嫁とかは当たり前。自分は悪くない。自己中な思考とどこにも通用しない自分倫理のルール。共通するのは支離滅裂だってこと。

 

今回巷を賑わした煽り運転のバカ。

代車を借りて乗り回して、それでいろんなところで煽ってる。いい年こいて何をいちびってるんだろうか。本職の893さんが暴対法で大人しくなったから、世の中にはハングレ達が我が物顔で裏の世界を牛耳ってる。それにさえなれない中途半端な奴がどこかで聞いたようなセリフと態度でいちびってる。まさにそんなステレオタイプなやつ。

 

車でトラブルになったくらいで「殺すぞ」って言うやつと、愛知の芸術展が気に入らないからと脅迫状を送るやつ、そして京都アニメーションにガソリン撒いて火をつけたやつ。どれもこれも一緒だ。人を殺すとか、傷つけるとかがそんなに簡単にできるわけないのだが、どこかネジの外れたやつ、人間としてのモラルや倫理がなく成長を止めたやつにはそんな常識は通用しない。こんな奴らが結構増えた気がする。あちこちで増殖中。

 

この代車で煽って暴力振るったやつ(宮崎という名前らしい)は、期限に車も返さず、傷をつけといて自分で返さず、ネットで騒がれた後、代理人(なぜか3人に行かせてる)に返却させ、自分は行方くらましてたが、あっさり大阪で捕まった。

またこの捕まる時の往生際が悪い。

「自分で出頭するって言ってるやろ」とか言ってるが、指名手配されて逮捕状が出てて、捜査員や警察官に取り押さえられた状態で、これから自首するって言い分が通用するわけがない。彼はそれが通用すると思っていたのだろうか。そして「東住吉署ではなく生野署に」なんて言ってたが、これだって、いかにも大阪の警察署には顔なじみだとアピールしたかったのかな。って、あんた捕まえにきた元(捜査本部のあるとこ)は茨城県警やから、どこの所轄が逮捕してもすぐ移送させられるんだけどね。そんなことも知らないのかわかっててパフォーマンスしたかったのかよくワカラン。わかりたくもないが。

 

不謹慎だがこの逮捕劇見てちょっと笑ってしまったのが、一緒に同行してた女。茨城県の常磐自動車道での煽り事件の際、男(宮崎文夫)よりも早く車を降り。ガラケーで熱心に撮ってたあの女(喜本奈津子)だ。

もう逃亡しますよって丸分かりの帽子、マスク、サングラス、クソ暑いのに長袖の上着着てさらにはリュックとキャリーバッグ。逃亡犯を絵に描いたような、いかにもって格好してて「逃げる気はない」って、全然説得力もないわな。

しかも男が無駄な抵抗をパフォーマンスしてるのを援護するように「暴れてないのにひどい!」「乱暴するなんてひどい!」なんて警察官に言ってたりする。おいおい、自分たちは無抵抗の人間を問答無用でしばいといて(撮影までしてたよな)どの口が言うのだろう。まるで、散々日本に嫌がらせのようなことしておいて、ホワイト国から除外された途端「友好国にあるまじき行為」なんて言ってる隣の国の大統領みたいだな。

さらには「一緒の車に乗せてくれ」って。共犯者とか事件関係者は別々でってくらい当たり前に知ってるやろうに。口裏合わせさせへんんようにね。取り調べももちろん別。こんなん刑事ドラマでも常套で描かれてるやん。ただのいちびり素人か?

 

まぁこんなキチ●イみたいな奴、速攻捕まってよかった。

 

関係ないが、この宮崎容疑者は一応なんかの会社の代表取締役(だった?)で、ネットメディア「B-plus」で経営者インタビュー記事に登場してたらしい。そのインタビュアーが元阪神タイガースの八木裕史さんだったことがネット民のつきとめで発覚した。すごいね。暇なのね。

これが一部騒がれてるが勘違いしないでくれ。この「B-plus」ってネットメディアはよく知らないが、これは昔からよくある提灯記事だ。以前は雑誌風(しかもかなり大きいサイズ)で「これにインタビュー記事載せませんか」ってベンチャー社長のところに営業がくるの。俺のところにも何度か来たことがある。この大きさで載せるなら●万円、この大きさなら●●万円って。ホットペッパーやサリダに載せるのと変わらんシステムね。取材じゃなくていかにも取材受けてる風の広告なのよね。

この経営者インタビュー風の広告の売りは、著名人によるインタビュー。大阪の経営者の場合は元阪神の選手が多いぞ。俺の時は川藤だった。それが印刷からネット掲載に変わってるだけだろう。多分、他の記事もよく似た感じで著名人が若き(キャリア浅き)経営者にインタビューしてる記事ばかりだろう。

 

だから阪神ファンは心配しないでくれ。これはちょっと前に吉本の芸人で騒がれた闇営業や、反社会勢力との繋がりとかでは全くない。無理やりこじつけて騒いでも仕方がないぞ。「ちょっとでも関わってるのは事実ダァ」なんて炎上させても無駄。そんなん言うてたら、過去に鈴木宗男や田中角栄にインタビューしたり、清原やショーケンにインタビューしてた人すべてOUTってことやん。こんなんは、とばっちりでしかないんやからね。そこ間違えないように。

 

この宮崎容疑者の過去はいろんなことが既に晒されてる。顔はもちろん過去の交友関係も。なのに捕まった際に顔を隠してる。今さら隠してどうすんだろう。遅いわ。っていうよりこいつはテレビやネットを見てないのか。女もガラケーだったしなぁ。

 

もみ合い(ドライブレコーダー上では一方的に宮崎がどついてるだけだが)のはずみでこのSUV車に当たってることが確認できてるのだが、宮崎は「停車した後車をぶつけられて頭にきた」って供述してるらしい。映像にはその前からすでに傷(後部ハッチの凹み)もついてるし、両車の距離は離れてる。宮崎はリアバンパーのことを言いたいんだろうけど、映像を見せられた後どういうのだろうか。これほどはっきりした証拠映像はないのだけどね。まぁ、キ●ガイの言うことなど一貫性もないし支離滅裂。行き当たりばったりの虚勢がいつまで通用するか。

 

こいつは今年6月には東名高速で自分の車で大型とトラックと交通事故起こしてる。今回のBMWはその修理の際の代車か?横浜市内のディーラーの車だそうだから多分そうだな。返却までズルズルと2000kmも走ってる(東京-大阪2往復の距離だな)から、今回の茨城県常磐自動車道での煽り事件以外の余罪があるみたいだ。

 

こんな奴の免許はもちろん永久に免許取り消しにしてくれよ。道路交通法違反とか暴行くらいじゃ2-3年で出てくるだろうな。家賃収入があるから釈放後(刑期終了後)は悠々自適生活なんだろうな。こんな奴はまたいつか罪を犯すぞ。

法をなんとかしなきゃね。改正しなきゃね。

 

 

 

 


立花に投票した奴は誰だ

2019-08-14 23:04:11 | Talk is Cheap

日本国籍を持ち一定の基準を満たせば誰でも立候補でき、選挙権があれば誰でも投票できる。選挙というのは民主主義の頂点である。公平だ。

 

だから選挙で選ばれた議員は、どんなしょうもない奴でも期待はずれでも選んだ人の見る目のなさの結果だから仕方がない。発言が「失言ダァ」と炎上しようが、不倫がバレ「道徳がなってない」と言われようが、「これは問題行動だ」と重箱の隅をつついたようなあら捜しとかされようが、勝手に辞職するのはおかしいと思ってる。選んだのは国民(地方選挙の場合は該当地区の住民)なんだからね。勝手にやめるのは逆に許せん。選挙で選ばれたのだから次の選挙で落とされるべきだ。と、これは以前にも書いた。

 

しかし、今回の参議院選挙で久々に馬鹿な国会議員が誕生してしまった。

誰だよこいつに入れた(投票した)のは。

本気でそう思う。

この議員の名前は立花孝志。

そうあの NHKから国民を守る党というわけのわからない超お節介なスローガン、及び党名の代表だ。

 

面白がって入れたのか、本当にこの人の公約や政治理念に賛同して投票したのかわからんが、明らかにこいつはダメだろう。今までタレント議員とか客寄せパンダ的な立候補者も数多くいたけれど、明らかにこいつは違う。なぜこいつに投票したんだ。誰だ。どうすんだよ。こんな奴に今後税金でウンゼン万の報酬を払い、政党助成金を払うのかと思うとうんざりする。

 

7月21日に当選し、8月1日に初登庁したまだ一ヶ月たらずのド新人。まだ実績も何もないくせにこの偉そうな態度。

マツコ・デラックスの発言に対し、テレビ局にまで押しかけ「直接対決させろ」と騒ぐ。「NHKをぶっ壊す」と叫ぶんおは彼の政治理念だからまだ好きにしてくれって感じだが、「マツコ・デラックスもぶっ壊す」と叫んだのはダメだ。

 

選挙で選ばれた議員は「公」である。自治体の市会議員や町会議員は、議会のない時は他の仕事してたりするから半公半民だが、国会議員はその任期中は公である。だから議員の発言は支持者だけでなく、そのエリア選挙民および国民の声であり、行動も全て公である。

その「公」である議員がいくら有名で影響力のあるとはいえ一個人のタレントを責め立ててどうする。その認識さえないペーペー議員を取り上げて喜んでるマスコミもどうかしてる。

 

某元知事が自分の別荘に公用車で行ったとかとか騒いでたことがあったが、あれもバカなマスコミがミスリードさせて煽ってただけだろ?首相や知事はプライベートであろうがなかろうが、もし有事が発生した場合官邸および役所に速攻戻らなければいけない。台風や地震などの災害も自分の家族より住民の安全や生活を守らなければならない。そして情報を集め判断し指示をしなくてはならない。プライベートはあってないようなものだ。これは市長クラスでもそうだ。だから高い報酬と権限が与えられている。そこをマスコミはちゃんと報道すべきだ。面白がってあら捜しのようなことをしてはいけない。

 

勘違いしないで欲しいのだが、酔ってたからと言い訳しても「北方領土取り返すには戦争しかないっすよね」なんていう発言は絶対ダメだ(丸山穂高お前のことだ)。これも問題点がマスコミによってねじ曲がってしまったから彼は図に乗ってしまった。辞職どころか今回のNHKをなんちゃら党にまで入党した。お前、比例代表での当選だったよな。なら辞職しろよ。選挙民はお前を選んだんではなくて維新を選んだんだからな。

 

山本太郎は大嫌いで、以前このブログでも「まぁ次の選挙では落ちてくれ」と書いたくらい嫌いだが、彼は政治や国会以外の範囲にはみ出ては行動はしなかった。街頭で演説しようがボランティアしようがわけのわからない独自理論で煽ろうが、すべて政治家・議員活動の範囲だ。彼には彼なりのポリシーがそこにはあるのだろうと思える。少なくとも彼は「公人」であった。ただ彼の政治の理念や行動があまり好きではないだけだ。

 

しかしこの立花という新人議員はダメだ。大嫌いだ。今すぐ辞職してくれてもいい。彼に投票をした人が責任持って辞職に追い込んでくれてもいい。絶対こいつは今後任期の間に「公」の仕事は何一つしない気がする。某県の知事のように「移設反対」と中央の悪口だけを言ってるように見える人でさえ、他の公務はかなりなんやかんやしてはるだろう。「『反対』以外に他にやることないん?」と思えてしまうが、見えにくいだけだろう。そうでなければいつまでも支持されるわけがない。

だけど、こいつ(立花)は絶対何もしない。言い切ってしまうが、絶対何もしない、できない、やらない、やろうとしない。

 

言い切る理由は簡単。

政治家は選挙で当選すればバッジと資格がもらえる。報酬ももらえるし、経費も使える。しかし、だからと言ってすぐ国会で発言したり法案立ち上げたり、委員会で討論できるわけではない。

まずは勉強会。いろんな委員会や会合に参加して、官僚や先輩から指導を受け、仕組みや流れ、色なことを勉強する。いくら「俺は誰にも従わない、どこにも属さない」なんて言っても無駄だ。年功序列や習慣なんかぶち壊せって言っても無駄だ。それでは無知のままだし、なんの活動もできない。調整や根回しどころか関連資料さえ集められない。もちろん政策の一つも作れないし、ましてや法案なんて絶対無理。

当選したら何からしなければいけないのか、岡田ユキオ氏の「林太郎の恋ー通産省課長補佐」や弘兼憲史氏の「加治隆介の議」あたりでも読んで勉強してくれ。

そんな基礎中の基礎、まだ国政の入り口に立っただけの一ヶ月議員が偉そうに個人攻撃して満悦してる姿。まるで籠池なんたらみたいな印象。出たがり嬉しがり目立ちたがり。よく言えばお銚子物。悪く言えばただのバカ。そんなことしてる暇あるのか。何を考えてるのか。いや何も考えてないだろう。

崎陽軒のシウマイは食べないと、某国の反日運動のような不買宣言。公の人間が一企業を批判する動画をアップしてどうする。他にもソニー損保とかマツコが発言した番組「5時に夢中!」のスポンサー企業の不買を煽ってる。いいのか、これ。そのうちP&Gのレノアとかもとばっちり受けそうな気がする。

さらに言えば崎陽軒のシウマイをシューマイと書いた時点で終わってるがな。大阪人でもそれくらい知ってる。新幹線も乗ったことがないのかこいつは。キムタクがクレ55-6を蓬莱の551の豚まんとごっちゃにしてクレ551と間違えたのとはわけが違うぞ(これは大阪人でもよく間違える)。彼は超有名人だが一個人だ。シャチハタとシヤチハタの違いもこいつは知らないと思う。

 

「たぶん政治家として何もできないであろう要素」がふんだんに発揮された今回のマツコ攻撃。

言っておく、こいつはダメだ。政治家に向いていない。こいつに投票した奴(比例なのかもしれないが政党要件そのとき満たしてたか?)責任取ってくれ。

そしてマスコミ。「N国」って報道すんな。紙面では字数の問題があるのかもしれんが、省略すんな。ちゃんとNHKから国民を守る党」と書け。政党助成金も申請したれっきとした政党なんだから。「N国」だと日本とは別のどこかの国の議員のような扱いされてると、彼がご満悦されるだけだ。まぁ数年後には無くなってると思うが。いや、無くなってくれ。頼む。


吉本騒動総括

2019-08-02 04:59:25 | MUSIC/TV/MOVIE

さすがにもう飽きてきたのか?トーンダウンしてきた吉本興業の話題。

元々はカラテカ入江が持ち込んだ直営業(事務所を通さず個人で受ける仕事=マスコミがつけた闇営業ってのはどうも気にいらん)に、雨上がり決死隊の宮迫とロンドンブーツ1号2号の田村亮を始め十数人の芸人が参加した。

この依頼元が反社会組織だったと週刊誌が暴きたて、それによってこの参加した芸人は謹慎、主催したカラテカ入江は契約解除。

 

まぁ、これだけだったらなんてことないことだ。直営業が悪いかどうかは契約内容によるだろうが、そもそも吉本興業と芸人の間に契約書が存在しないのだからな。契約書に書かれているなら契約違反で契約破棄とか解除とかわかるけどさ。

 

えっ?反社会組織が一般人から巻き上げた金を、ギャラとしてもらったから問題なんだって?バカ言っちゃいけない。反社会組織の宴会や忘年会とわかってて行ったのなら問題だが、それは後でわかったことだろ?しかもそこからお金(ギャラ)をもらおうが、知らんかったんやったら仕方ないやん。そんな言うてたらコンビニやスーパーで反社会組織の一員がレジで払う金も、電気代や携帯代を払った金も問題にせなあかんのと違う?入れ墨見せて組のバッチつけていかにもヤクザですって風体なら別だがね。でもそれで「あなたから金をもらうわけにはいかない」とか「あなたに売る商品はない」なんて言えるか?自分ができへん事をさも正義を振りかざして「問題ダァ」って騒ぐやつのほうがどうかしてると思う。

 

俺の店でも、いかにもその筋とわかるやつがフィリピーナを数人連れてきて「綺麗にしたって」って依頼されたこともあった。つい数時間前に日本に着いたばかりのジャパゆきさん(古いな)って感じ。観光ビザで来て働いて本国に仕送りするんだろうなって。これだって反社会組織だし、色々と問題があるかもしれないが、俺は依頼されたら断らないよ。俺は正義感の塊でもないし、入管でも警察関係でもないから関係ないもん。

 

直営業が悪いって?吉本興業から入る仕事だけでは食えない芸人は仕方ないでしょうね。契約書があって「どんな些細な仕事でも、依頼を受けた場合は吉本興業の事務所を通すように」って書いてあるならダメだけどね。ないんでしょ、契約書。一般会社員が業務を会社を通さず直に受けて金銭のやりとりしてふところに入れたら問題だけどな。ましてや副業とはわけが違うよ。

俺もまだ会社に属してた時に吉本興業から仕事を直で依頼されたことがある。でもその時は全て本部に話し通したよ。そんな取り決めの書いた契約書なんかなかったけどね。その仕事をする際にどうしても会社(店)の名前が出てしまうし、営業時間中に抜けなきゃいけないからな。

 

そして今回の吉本騒動は、宮迫や亮が「ギャラは受け取ってない=ノーギャラだ」って言ってたのが、実はギャラが発生してたってこと。でもさ、これだって「お車代」とかいう名目だったんじゃないの?

後の謝罪会見でも言ってたが、芸人の金銭感覚はちょっと世間とズレてる。若い衆連れて飲みに行って一晩で百万くらい使うときもあるだろう。売れてない頃、先輩に焼肉や飲みに連れてってもらっておごってもらってたから、自分が売れたら今度は後輩にそういうことするだろう。松方弘樹さんが一晩でウン百万使った話なんかを豪快伝説みたいに語るくせに、どうもマスコミは変だ。

でも今の若い芸人は師匠もいないし、先輩に連れられて飲みに行ったりするのも嫌がったりするそうだ。一般の会社とかと一緒だな。夜中に呼び出されたり無理矢理付き合わされるなんて真っ平御免!気を使うのも嫌。食事や飲むなら同世代と。恋人同士でも割り勘が主流らしいしね。

だからその世代の芸人は今回の宮迫と亮の謝罪会見から勃発した吉本幹部、及び吉本興業自体の批判を平気でする。組織や会社に対しての愚痴や文句は直接会社に言えよ。みっともない。割り勘体質が身についてるから会社と自分は50/50だと思ってる。違うよ、そりゃ根本から間違ってるよ。売れりゃぁギャラは上がるし仕事はどんどん入るのよ。それができないのはそのケチくさい根性のせいだということに気がつけよ。会社の愚痴や組織への不満を述べてるようじゃ、ギャグもお笑いもダメだろうけどな。だって粋じゃないもん。

 

そして色々真面目にコメントしちゃった芸人たち。お笑いの人はいつだってギャグに変えなきゃ。芸人だったら、どんなことでもお笑いに変えなきゃ。世間ではそれを「不謹慎だ」とか「デリカシーがない」なんていう人もいるかもしれないがね。以前からこのブログでも度々書いてるが、芸能人や芸人、役者やアーティスト、職人に一般常識を当てはめないで欲しいのだ。そりゃ法律違反はダメだけど、道徳やモラル、常識っていうルールを守ってて人を感動させたり喜怒哀楽を与えたりできるわけがないのだから。

ナイツの漫才は秀逸だね。今回の吉本騒動、ジャニーズ問題とかひっくるめてお笑いにしちゃってた。動画がYoutubeにアップされたがすぐ削除された。忖度かなって思ったら本人達曰く「俺たちの漫才は劇場や会場でライブで見てもらうもの」。動画で再生されたら新鮮味もかけるし、金払って見に来た人に失礼だしね。それに会場の規模や客層によってネタは微妙に変化するしトークの間や声量も変えてるのが、動画だけで判断されたら嫌だと。プロだね。ますます好きになった。

 

話を戻すが、あの涙の記者会見は俺は失敗だと思う。宮迫も亮も真摯に謝罪してたのはわかるのだが、それ、誰が求めてたの?今後どんな面白いことしても、「あぁ、こいつは根は真面目なやつなんだな」って思ってしまうもの。あの会見はいわば芸人としての終止符だ。残念ながら。ビートたけしや志村けんなども「あれ(涙)はしちゃいけない」って言ってた。その通りだと思う。

 

そのあとの吉本興業会長や社長の会見。あれはもはやギャグでしょう。ボケてるんだから突っ込んであげなきゃ。って彼らは芸人じゃないけどな。なんか悪者みたいな扱われ方してるけど、吉本興業ってすごい会社だと思うよ。

80年代のMANZAIブームの時はまだ、上方(関西)と東京(浅草)って別れてた。上方の代表格が横山やすしと西川きよしで、のりおよしお、B&B、いくよくるよとか。東京はツービートとかね。その頃東京進出してたのはほぼいなくて落語界の桂三枝くらいじゃないか。明石家さんまがひょうきん族でブレイクして道を作った。ダウンタウンの漫才を見て紳助竜介の解散を決めた島田紳助は、上岡龍太郎を頼って進出。それでも最初はなかなか思い通りにならなかった。そしてダウンタウンが満を持して進出。同期のトミーズやハイヒールが先に東京行ってていつまでも大阪でくすぶらさせられてたが、一気にブレイク。このダウンタウンの進出と成功の立役者が、今の会長・大崎洋さんと社長・岡本昭彦さんだ。

 

吉本興業は吉本新喜劇を持ち、花月などの演芸場を持ち、関西ローカル番組に幅広く枠を持っている。それで若手がなんで文句言ってるのか全くわからん。自分でハコを見つけてきて、手配りでチケットばらまいてって努力しなくても舞台に立てたり番組でれたりする。ようはそこで「おっ!こいつ(ら)おもろいぞ!」ってなったらどんどん仕事が入る。M-1やR-1、花王なんたらとかいう賞を取れるもしくは入賞する実力があれば、どんどん使ってもらえる。今や東京にもいっぱい仕事はある。それが取れないのはその程度の実力しかないってことだ。そのレベルで会社に文句を言ってるから不思議。

言われた仕事はやりますよ。有休はとります、時間外労働はしません、アフタ−5の飲み会などはパス。給料は欲しいけどスキルアップなどの努力はしません。プライベート重視です。社畜にはなりたくない。ブラックだ。って会社に不平不満言ってる奴らと変わりがない。そんな芸人はさっさと辞めて一般会社に就職した方がいいかもしれない。語弊を招かないように言ってるが一般の会社が甘いって言ってるんじゃなよ。どの社会でも上に上がるためには努力が必要だし、いい給料を取ろうとかやりがいのある仕事を見つけるのは大変だよ。でも労働基準法と労働組合に守られてる分だけ、浮き沈みの激しい芸能界や芸人の世界よりは安定があるかなってこと。

 

今回の吉本騒動。

芸人の世界に一般常識を持ち込んで賑わせたマスコミとメディア、そしてそれをあれこれ詮索してた正義の知識人たちが騒いでただけじゃないのかなぁ。

そろそろ終わって欲しいなぁ。お笑いはお笑いで単純に楽しみたいな。