GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

AKB48選抜総選挙に小嶋陽菜と松井玲奈出馬せず

2015-03-30 04:18:45 | MUSIC/TV/MOVIE
もはや毎年恒例の行事となったAKB48選抜総選挙。
今回の第7回AKB48選抜総選挙の立候補受け付けが完了した。
小嶋陽菜と松井玲奈が立候補しなかった。

こじはるは、6位、7位、6位、7位、9位、8位
松井玲奈は、29位、11位、10位、10位、7位、5位
第一回から参加してる二人の現役選抜常連メンバーが辞退って異例だろうな。
本当は指原も辞退したかったんじゃないのかな。今回もギリギリ迄立候補してなかった。
でも今回、場所は福岡ドーム。HKTの指原としては出馬しないわけにはいかなかったのでは。
まゆゆ推しからしてみれば「チッ!」って感じだろうが、指原まで出なければ、盛り上がらなかったはずだから。秋元さんホッとしてそう。
そう言った意味では高橋みなみが出馬するのはちょっと意外であり、総監督の意地やけじめでもある気がする。

松井玲奈が出ない事によって、SKEファン層の票が松井珠理奈に流れる?それならTOPもありえる。
又、昨年みたいに大阪/さやねえVS名古屋/じゅりなVS東京/まゆゆVS博多/さっしーって構図も面白い。
小嶋陽菜の票はどこへ?
意外と柏木に流れたりして。なら、ゆきりんTOPもありえる。
なんて、4月の統一地方選や大阪の都構想住民投票とかより盛り上がりそうなこの総選挙。
是非今回も大いに盛り上がって欲しい。

でもTV中継は要らないかなっていつも思う。放映時間の尺もある。何より、これはファンの祭典なんだからって気がするから。



古賀茂明の乱心

2015-03-29 05:25:55 | Talk is Cheap
古賀茂明って病んでるのか?
3月27日のテレビ朝日「報道ステーション」で、生放送中に番組の降板をめぐりいきなり裏事情を暴露。
しかし、この発言が本当なのかどうかは視聴者はわからないし、興味も無い事だ。

この古賀。毎回安倍総理、安倍政権を批判してた。それは言論の自由だからいいんだが、TVのコメンテーターとしてはどうなの?って思う。
特に今回の騒動。
自身の発言が番組の意向にそぐわないって理由で降板させられる事を、全く理解していない。
番組制作側やや古館氏によって辞めさせられる被害者みたいな発言してるが、お前の言動がずれてるから降ろされる事さえわかってない。
何が「I'm Not ABE」だ。お前の冠番組か?お前の役割は何だ?お前のポリシーなんて誰も興味ないぞ。

こんな勘違い野郎が結構最近多い。
「言論の自由」って「何を言ってもいい」って言う意味ではないんだがな。

公共の電波や映像で、ある特定の団体批判や、偏った発言は見苦しい。

もう二度と出てこないでくれ。
山本太郎と同じ箱に入れておこう。

AKB48川栄李奈卒業と自分勝手な親

2015-03-27 03:34:28 | Talk is Cheap
AKB48。相変わらずの人気だ。
前田敦子が卒業したらもう終わりだ。って言われてたがその後全然人気は落ちない。
篠田麻里子が卒業しようが、いたの友美が卒業しようが、大島優子が卒業しようが、変らない。
これほど世間一般の評価と、実際の人気が食い違ってるグループも珍しい。

今回AKB48からの卒業を発表した川栄李奈。
昨年5月の握手会で防寒に斬りつけられた子だ。
脱退する理由は「女優として今後は・・」との事けれど、「もう握手会には出れないから」がメインの理由みたいだ。
トラウマがあるんだろうな。仕方がない。
自分勝手な理由で犯行を起こした犯人。身勝手な理由の衝動的行為で、一人の女の子の未来が変えられてしまう。
この犯人は今、この事を考えて反省してるのだろうか。

最近特に、自分勝手な奴がかなり増えた。ヤンキーやギャル、チャラ男では無い。常識あるはずの大人の自分勝手な奴らの事だ。

電車で降りる人におかまいなく乗り込む奴。スマホ見ながら歩いてぶつかってくる奴。
今日も大阪梅田の三番街で泣きわめく子供(3歳くらい?)がいた。
成城石井で買い物をしようと思ってったら、通路(インデアンカレー付近)で泣いてる子供の声が聞こえた。「どうせダダをこねて泣いてるんだろうな」って思ってが、暫く立っても泣き喚きが収まらない。ひょっとしたら迷子か?って思い、店を出てその子供に「どうしたん?親はどこ?」って聞いてみた。
子供はビックリした顔をして、泣きながら喚きながら小走りで走っていく。
走っていった先にはお母さんが・・・。おいおいちょっと待てよ。親おったんかいな。お前何しとってん?しかも、そのお母さんは駆け寄る子供を抱きしめようともせずまだ泣き分けいてる子供をあやしもせず、ただ冷めた目で子供を見てる。
「お前が親か?」って尋ねても無視。
まるで「これがうちの教育方針。関係ない人は黙ってて」と言わんばかりの目でこっちを見てる。

更に小声で言われた言葉に一気に腹が立った。「何か迷惑かけましたぁ?」
かけとるっちゅうに。その泣き声のせいでかなりの人間が「イラっ」としてた事なんかこいつはおかまい無しかい。
「お前のガキの泣き声、わめき声でどんだけの人が迷惑してた思ってんねん?」と言っても(怒鳴っても)答えよらへん。他人はほっといてやと言わんばかしの冷めた態度でこっちを睨んでる。何じゃこの母親は?
あと5秒睨まれてたら、蹴りを入れただろうが、立ち去っていった。

「子供は泣くんが仕事」それはわかってる。子供に罪は無い。
でも今回の場合は、親が注意するとか諭すとか、周りに迷惑かけないように黙らすとか、人気の少ない違う場所に移動するとか考えへんか?
どう考えてもこの親は周りに迷惑をかけてるって意識が無い。子供に罪は無い。親の無神経さと道徳心の無さに呆れるだけだ。

親のくせに親の責任を果たさず自分勝手な親が増えた。
パチンコに夢中で子供を車に閉じ込めたままにして熱中症で死んだ。
愛人と遊びたいから部屋に目張りして数日間帰らなかったら餓死してた。
泣くのがウルサいから煙草の火をおしつけた。殴った。首を絞めた。熱湯に放り込んだ。
そんな事件が連日報道される。
自分勝手な親。育児放棄の親。子供の自主性を尊重すると言う家庭内教育の放棄。

こんな時代だからこそ、自分勝手な感情でアイドルの握手会にノコギリで乱入する馬鹿が育つ。
無差別に人を殺傷する馬鹿の親は何をしてたんだ?子供の行動、成長はすべてはみんな親の責任だって意識が低過ぎる。

話は戻るが、川栄李奈と入山杏奈に襲撃犯の親は一生償え。別にこの二人の推しメンじゃないが、今回の卒業発表で思った。







どうなる、どうする、大阪桐蔭

2015-03-25 19:41:44 | Talk is Cheap
大阪桐蔭の不正事件。
保護者から教材費を多めに徴収し余った額を返済せず裏金としてプールしていた。どうせ最初から余分に取って返す気なんか無かったはずだ。
額は10年間で1億円以上らしい。私立って儲かるのね。裏金は校長や学校幹部職員がネコババ。学習塾関係者との飲食代や高級ブランド品の購入に充てていたらしい。
今回発覚したきっかけは別の裏金疑惑だったから、芋づる式で発覚したんだな。

大阪桐蔭と言えばスポーツも吹奏楽も勉強も急成長した学校。知らなかったが東大合格者も多数いるのね。
特に野球部は、藤浪や中田等プロ野球で活躍してる選手も多く、 文武両道を急成長で成し遂げた学校だ。
甲子園も創部5年で全国大会制覇を成し遂げ、昨年2014年の夏の甲子園でも優勝し、今、開催中の春の選抜でも初戦突破している。

よく、部員が不祥事を起こすと出場辞退したりする、暴力事件、喫煙、飲酒などからいじめ問題まで最近はウルサい。
補欠部員が起こした不祥事や倶楽部に関係ない一般生徒が起こした事件で、一年間が無駄になってしまう連帯責任制度はどうかと正直思ってる。
しかし、今回の場合はどうなんだ?大阪桐蔭学校ぐるみでの不祥事。しかも長期間の不正。
騙されてた父兄やPTA、生徒達が怒るのは当たり前。でも、普通なら春の甲子園は辞退すべきってなってしまう気がする。

勿論今回の不祥事は生徒達には何の落ち度も無い。
一生懸命頑張って甲子園と言う舞台で頑張ってるのもわかる。野球部員以外でも応援してる生徒、OB、応援団、保護者もたくさんいるのもわかるが、今回は中途半端になってしまうし夏春連覇の夢も消えちゃうが、辞退した方がいいと思う。
ついでに野球部の部員はそのままPL学園に編入しちゃえ。無責任発言で御免。

何度も言うが生徒達に落ち度は無いんだから、本音は甲子園で頑張らさせてあげて欲しい。
でも、ここで辞退しなかったら、もし優勝したとしても評価されるか?
「有り余る(抜いた)お金でスカウトを接待したりして選手強化したんだからね。強くて当たり前」等と言われるのは目に見えてる。
少なくとも俺はそう思う。

過剰金を返却しないでプールする。持ち越す。それは別にいい。その過剰金が生徒の為に使う他の予算に回してたらね。
だけど、今回はネコババ。黙ってりゃわからないって言うのは悪質だろ。
まるで一昔前の地方自治体の予算みたいだ。余ってるから使いきれ!じゃないと来年度は予算削られるぞ。って年末や年度末になったら無意味な穴掘り工事があちこちでおこなわれてた。
いや、それよりもたちが悪いな。どうせわからないんだから水増し請求しておけ。余ったお金は好き勝手使っちゃえ。ってことだから。
大阪桐蔭の収支、多分これくらいの規模の学校なら税理士や会計士が入ってるだろうが、そいつらは無能だったのか?
学校法人には税務署は入れないのか?
橋下さん、松井知事、こんな学校に助成金等二度と渡すな。大阪の恥さらしだ。
好きな学校だったんだけどな・・・。

カカの選んだベストイレブン

2015-03-25 15:32:30 | Talk is Cheap
元ブラジル代表のカカが、イギリス紙『デイリーメール』のインタビューに応えベストイレブンを選出した。
ちょっと偏ってる気もするが、かなりのメンバーだ。

カカのドリームイレブンはフォーメーション4-3-3で

▼GK
ジーダ(元ブラジル代表)

▼DF
カフー(元ブラジル代表)
パオロ・マルディーニ(元イタリア代表)
アレッサンドロ・ネスタ(元イタリア代表)
ロベルト・カルロス(元ブラジル代表)

▼MF
アンドレス・イニエスタ(スペイン代表)
ジネディーヌ・ジダン(元フランス代表)
アンドレア・ピルロ(イタリア代表)

▼FW
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル代表)
ロナウド(元ブラジル代表)
ロナウジーニョ(元ブラジル代表)

うーん。凄いメンバーだ。
これ見て人によって印象違うだろうね。何故アイツが入っていなんだってね。でも、これはカカが元チームメイトあるいはこれまで対戦したチームの選手の中から選んでるので仕方が無い。
人によってベストイレブンは違うだろうね。ベッカム、メッシ、ロッシ、トッティ、クローゼ、カーン・・・。想像するだけでも楽しい。
一昔前ならベッケンバウワー、ペレ、マラドーナ、ジーコとかだろうな。

そう考えるといいなぁ。今度の日本代表監督ハリルホジッチ氏(何度書いても覚えにくい。ニックネームハリホーとかにしない?)。
自分の思うまま招集してドリームチーム作れるんだものな。どんなチームになるのか楽しみ。



鰤のおいしい食べ方

2015-03-25 04:08:35 | Talk is Cheap
ブリは出世魚。
関東と関西で呼び方が違う(地方によっても違う)を昔は知らなかった。
東京銀座の寿司屋で「ハマチ」を頼んで笑われた事がある。東京では養殖のブリを「ハマチ」と呼ぶんだと。知るかそんな事。魚屋じゃネェんだ。って毒づいた経験がある。こいつらが関西に来て「甘鯛」って頼んだら「グジですね」とか、「鰻を食べたい」って言ったら「まむしでんな」って言い換えてやる。

鰤は東京ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリ。
でも、関西でメジロなんか出回ってない。行きつけの梅田の寿司屋で聞いたら「みんなその名前知らないからハマチかブリで出してる」との事。いいよそれで。サゴシとサワラの違いもよくわかってないし、ちりめんじゃことシラスの違いもよくわかってないんだから。
美味しければそれでいい。

ハマチは昔から寿司や刺身で食べてたが、ブリって刺身で食べてた記憶が無い。
タレをつけてテリヤキにしたものか、煮付けにして食べた記憶しか無い。アラは大根と一緒にブリ大根、カマは塩焼き。刺身の記憶は無い。
いつからだ?刺身とか寿司で食べ始めたのは?
長崎でブリの刺身をはじめて食べたと思う。コリコリしてて新鮮だが別段「美味い」って程じゃなかった記憶がある。
東京でブリの寿司を食べた。逆にくにゃくにゃで「ハマチの方が美味しいぞ」って思った記憶がある。

そう、ブリって脂が乗って美味しいと、最近のグルメ雑誌等には書いてるが、刺身や寿司なら関西で言うハマチサイズの方が美味い。
よくよく考えてみりゃ、成魚のブリはサクを刺身にしても大きすぎるんだよ。
やっぱり切り身にして煮つけたり照り焼きにする方がいいんじゃないか。


ある漫画(築地魚河岸三代目)でブリの刺身に唐辛子をふりかけて、ネギ(アサツキ)をぶっかけたものを、ちょっとだけ醤油につけて食べると美味いって描いてあったのを思い出して、実際今回試してみた。
薄切りにするのがコツって書いてあったが、俺の技術では無理。ちょっと分厚くなってしまった。
でも、あらまぁ、これなら美味しいわ。いくらでも食べれる。ビールに合う。これからはこれだな。


健康マークなんて意味が無い

2015-03-24 03:18:52 | Talk is Cheap
厚生労働省が4月から導入をしようとしてた健康マーク。
しかし、反対意見が多く4月からの導入を見送ることを決め、基準などを見直すことになった。

この健康マーク。コンビニやスーパーの弁当、総菜などが厚労省の定めた栄養バランスや総カロリーの基準を満たしていれば「健康な食事」として認証され、このマークを表示できるようになるというもの。
はっきり言って馬鹿げてる。
添加物まみれの弁当のどこが健康だ?

いつまでも固くならず白いままでいてほしいからご飯に油やアルコールを吹き付けても大丈夫。揚げてから時間経てば酸化してしまう揚げ物もph調整剤で大丈夫。シャケの代わりにボラを着色剤で似せても、漬け物を美味しく見せる為に漂白して着色しても大丈夫。素材の味が薄くても旨味調味料で補えば大丈夫。煮込み時間が足りなくても増粘剤で大丈夫。アミノ酸、イノシン酸、グルタミン酸、どんどん混ぜて旨味を増しても大丈夫。サービスで付ける醤油やソースは成分表示しなくても大丈夫。そもそもスーパーの中で作ってれば成分表示さえしなくても大丈夫。
だって国が決めたルールだし、国が認めた添加物だもの。どれだけ入れても大丈夫。

塩分が多くても、材料が新鮮でなくても、添加物を使用してても、栄養バランスとカロリーだけクリアしてればこのシールが貼れる。
しかもこの健康マーク。実は店側の自己申告で認定されるシステムだった。

ふざけんな。
こんなモノがもしまかり通れば、絶対消費者は勘違いするやろ。
このシールが貼ってあるからこれは健康にいいんだって。
お茶を急須で入れて湯呑みで飲むより、トクホのペットボトルのお茶の方が健康にいいと勘違いしてるように。

色がくすんだ茄子の漬け物は売れない。糠の匂いのキツい白菜漬けも売れない。黄色くない大根の漬け物も売れない。
だって、パックの漬け物は色が綺麗で匂いも少なく旨味調味料やアミノ酸のあおかげで美味しいって勘違いしてるもん。

長期保存食である梅干しに賞味期限がある。
漬け物も佃煮も塩辛も賞味期限がある。
味噌も醤油も賞味期限がある。
何故って?ちゃんと本来の作り方をしてれば長期保存が出来るのに、添加物や調味料で作るからだろう。

カロリーは気にするがスイーツやデザートは別物と考える。
塩分を気にするくせにインスタント食品の塩分は気にしない。
味噌汁1杯分の塩分は、カレーで4倍、インスタントラーメンで12倍
栄養バランスはサプリメントでも補える。

旬の野菜や魚を買って、自宅で調理して、バランスよく美味しく食べる。
これが本当の健康食じゃないのか?っていうかこれが本来当たり前の食事だろ?
どうせ推進するなら、こっちを推進してくれ。どうやったら家庭で普通の食事が取り戻せるかを考えてくれ。
偽物にお墨付きを与えないでくれ。





紙は炎上しない?

2015-03-23 20:01:28 | Talk is Cheap
面白い記事を見つけた。
Wedgeの3月18日のネット記事「「紙は炎上しない」は間違い 曽野綾子・林真理子コラムに見る、著名人の「上から目線」が通用しないインターネット』と題するコラム。
このコラムは曽野綾子氏のコラムと林真理子氏のコラムを題材に、今のネット炎上の仕組みやモラルを書いてある。

産經新聞の連載コラムで書いた曽根綾子氏の記事。
曽根氏は「日本も海外からの移民をもっと受け入れていかなければならない」「でも、生活習慣や常識がそれぞれ違うから、最初はそれぞれ決められた地区で住んだ方がいい」とアパルトヘイト廃止後の南アフリカ共和国の例を出して、「人間は事業も研究も運動も何もかも一緒にやれる。しかし居住だけは別にした方がいい」と書いた。
凄くまともな意見だと思うし、実際いろんな風習が違うんだから何も間違った意見とか偏見にまみれた差別的な発言にも思えない。
でも、この記事を読んだ数人がネットに拡散させ、あっという間に炎上した。

そして、週刊文春に掲載された林真理子氏のコラム。
川崎市の中1男子殺人事件について、「被害者の母親がもっとしっかりしていたら、みすみす少年は死ぬことはなかったはず」と書いた。
こちらもネットに転載され、批判的で攻撃敵なコメントが溢れ炎上してた。
他にも同じようにネットに転載されて炎上したケースを記載してある。

まぁ、有名人や文化人の発言に対してネットでの炎上はよくある事だが、この記事はこの炎上の仕組みを分析してる。
これが「なるほど」と納得してしまうような内容。

要約すると
1,本来ペーパーベースの出版社が、今は何が何でもネットにも進出って危機感で、ノウハウ無しに記事を転載する
2,有名人が遭遇した事に対して素直に自分の感じた事を自身の言葉で書くと「上から目線で」とか「何様のつもり」とひがむ人が多い。
って事をベースに
ネット記事のほとんどが無料で読めるのに対し、雑誌や書籍は「好んで購入した人」のみが読むものだということ。
ペーパーベースの読者はその雑誌や書籍・著者のファンである場合が多い。その為好意的に解釈したり、少しぐらい極端な意見でも受け止める。したがって炎上しない。また、少々上から目線で書こうがその人の書くものを読みたい人が読者(購入者)だから納得する場合が多い。
しかし、それがネットの場合は違う。著者のファンでも雑誌の購読者でもない人が目にしたとき、ただその文や記事だけ読んで批判する事が出来る。つぶやく事が出来る。

なるほど。その通りだな。
わざわざ買って読んだ本について批評したり批判するのは購入者の自由だが、その作家のファンの人は余程つまらん内容だったり、今迄と全く違う意見が書いてない限り好意的に読むわな。嫌なら次から買わないだけだもの。
ネット意見は無料で読めるから好きな作家や文化人、有名人に限らず拾い読みする事が出来る。だから言葉の端々に突っ込んだり、挙足を取ったり、ちょっとでも上から目線的な発言だと攻撃的になる。
狩野英孝さんの「hideのサイン見つけた」ってツイートに「なんでお前ごときがhideさんをhideって呼び捨てにしとんねん」
スピードワゴン井戸田さんがTV番組で、ワン・ディレクションのメンバーの一人がストレスのためツアー途中で降板した事に対して自説を語ったら「何様のつもり?お前とIDはレベルが違うぞ」
こんな事は日常茶飯事。こんな記事がネットニュースに溢れてる。

この記事はこれ以降の記載はちょっと俺と意見が違う。このコラムを書いた人はこの後、「ネット上では、作家など書き手の「経歴」や「権威」は紙ほど通用しない傾向があり、その意味でネットに転載されれば批判にさらされることとなる記事やコラムは少なくないだろう』
簡単に言えば
「有名人や作家は上から目線や自身の権威をちらつかせる記事や発言はネットではしないほうがいい。それがが炎上しないコツだ」と。
いやいや、自身が特権を持ってる人はそれが特権と感じてないからね。
生まれた時から運転手のいる生活してた子は、教習所に通って運転免許を取りにいくって行為はもう冒険の旅だろうし、いつもマネージャーや秘書に付き添われて行きつけの料理屋の個室で食事をする人は、普通のテーブルに案内されるような店はすぐ出る。

そして林氏も曽根氏もネット住民の批判にはほぼ無視の姿勢をとってる事に対してこの人は、「ネットに書き込まれる「一般人の意見」など、取るに足らないと思っている態度がチラつく。しかしこの態度こそ、時代に取り残された書き手の後ろ姿のようにも見えてしまうのだ。」と締めくくってる。
この人はどっちの味方だ?別にどっちでもいいんだが、一つだけこのコラムを書いた人に言いたい。

作家は基本的に原稿料をもらって記事やコラムを書く。出版社はお金を払ってでも書いて欲しいから依頼する。
したがって作家は取材や資料を元に書くし、書いたものに責任もとる。お金を払ってでもその人の本や記事が読みたいから本や雑誌を買う。
それとネット住民やスマホ所持者の、無料投稿、無料閲覧、無断転載、無責任発言とは質が元々違うよね。一緒にしてどうする。
まぁ勿論これも無責任投稿だから無視していただいて結構です。

問題のあるレストランの最終回は問題ありすぎ

2015-03-23 00:40:00 | Talk is Cheap
今クールのドラマがほぼ最終回を迎える時期だ。
「終わりよければそれで良し」って言葉があるようにドラマの最終回は見応えがあるものが多い。
ハッピーエンドでも哀しい結末でもどちらでもいい。見終わって、「あ~いいドラマだった」って思えたらそれでいい。
大阪人はいい映画やドラマを見た後は「ええもん見せてもうた。こりゃお得やな」と言い、つまんなんもの観た後は「あ~ぁ時間の無駄やった。金返して欲しいわ」と言う。

でも、最近「時間の無駄やったな」どころか「なんじゃそりゃ?」とか「えっ?これで終わり?」てな終わり方のドラマが多い。

先週金曜日に最終回を迎えた「ウロボロス」。これは最終回は特に見応え充分で、久々に「ええもん見せてもろうた」ってドラマだ。
先週水曜日に最終回を迎えた「相棒」は「ちょっと待ってぇな、何やねん成宮が犯人って?」ってほど強引な展開だったが、あれはあれで長期ロングランドラマのシーズンの節目の最終回だからまだ許せる。次のシーズン、次の相棒(パートナー)が誰かによって払拭できるし。
同じく水曜日に最終回を迎えた「○○妻」は何か後味の悪いエンディングだった。家政婦のミタの脚本家やチームが手がけたって言うからもう少し期待したんだが、柴咲コウの過去のネタバレも早かったし、そこからの展開もいかにもって内容だった。まぁ可もなく不可もなくって感じだけど、ヒガシが「田中さん、佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、渡辺さん、吉田さん、加藤さん、山本さん」って呼びかけるシーンは圧巻だった。(御免適当に書いたから読んで無いのも含んでるかもしれないが、日本人に多い姓をとにかく連呼してた)このシーンだけは良かった。

で、今回ようやくHDDに録画した木曜日最終回の「問題のあるレストラン」を観た。
男に虐げられたり差別を受けた色々訳ありな女達(一人はゲイ)達が集まりレストランを立ち上げて、因縁の会社が経営するレストランに勝つ。更に昔の友人が受けたセクハラ問題を提訴し、男尊女卑な社長をやり込める。ここ迄は良かった。でも、この最終回は何だ?
セクハラやパワハラ行為をYOUを通じて提訴された社長は前回、最後の話し合いに来た真木よう子に謝ったが、実はそれは見せかけの謝罪だった。それを知った東出昌大が憤り、クビを宣告されると同時に社長杉本哲太を殴るシーンで終わってた。しかし、今回の最終回では週刊誌に暴露されて掲載され(こちらがOK出す迄は掲載しないようにという事で取材受けてた)、杉本哲太の店は閉店してた。

問題は全て解決して、みんなが頑張ってせっかく軌道に乗ったレストランは、スプーンが落ちた事が原因でクレームや嫌がらせを受けてるみたいで閉店を余儀なくされてる。しかしこの辺りの描写が殆ど無い。たった一人の嫌がらせで閉店に追い込まれるか?
だいたい、弁護士に戻ったYOUが味方についてるんだから、それくらいYOUが解決するだろう。何故店が閉店をしなければならないのかの説明は一切無い。大家も理解してて客も来てる状況で有り得ない展開。無理矢理最終回をドラマチックにする為の展開だとしたら手抜きか?としかいえないような脚本。それとも予定してた尺を間違えて編集で切り取りすぎたのか?

しかもこのレストラン、最終売上げ収支は+800円ちょいくらいって二階堂ふみが言うシーンがある。あんだけ客が来てて繁盛しててそんな訳あるかいって言いたくなる。スタッフの給与が余程高いのか?家賃が高いのか?雨が降った時は営業が出来ないからか?材料費が高いからか?それにしても800円ちょいは無いやろ。このドラマの脚本家は商売の事を全く知らない素人か?それとも演出優先でそうしたのか?

主題歌を歌うきゃりーぱみゅぱみゅをドラマに出して尺を取ってる暇があったら、もう少し脚本や演出、展開を真剣に考えてくれ。
しかも最後、閉店したレストランから300日後。みんなが海辺にピギーバッグやトランクを持って集まる。
そこでは真木ようこが新しいレストランを造る準備をしてた。おいおい、そんな穴場のような海の砂浜の物件でレストラン開ける訳ないし、だいたい300日間このメンバーはどこに居候してたんだ?主婦の奴は子供も連れてきてたぞ。親権はどうなった?海からは波乗りしてた東出とか現れるし。もう無茶苦茶。描きたかった事はなんとなくわかるが、全編悪意に満ちたような「弱い女性」目線の内容で気分が悪い。しかも虐げられた女性が団結して、古くさい考えの男に勝つって言うのならそれに徹底してくれ。それさえも無い。全部いい人。
映像も高校生の文化祭ムービー並みのアングルだったが、脚本が悪過ぎる。

最後の最後まで最低最悪。しかもこの最終回は特に後味が悪過ぎる。
この脚本家、プロデューサー、ディレクター。二度とドラマ作るな。お前達には無理だ。
「ずっと続けて見てて、時間を損した」って思ったのは久々だ。

一般人向け火炎放射器

2015-03-22 22:37:43 | Talk is Cheap
火炎放射器。
アメリカのThe Ion Productions Teamが、クラウドファンディングを使って、世界初となる一般人向けの手持ち火炎放射器「XM42」の出資募集を行うとのこと。699ドル出資すればこのタンク要らずの火炎放射器「XM42」の予約ができるんだって。

これはちょっと欲しい気がする。
燃料はレギュラーガソリンが使えるらしいから、近くのガソリンスタンドで「満タン」って言って入れてもらえばいい。多分GSのアルバイトの店員はビックリするだろうが、気にしちゃいけない。

何故、一般人向けの火炎放射器?って疑問はさておき、これさえあれば穴子の炙りも、鯛の松皮造りもバーベキューの炭起こしも簡単。
一応、作ってる側の使用方法には「草木の除去」とか「氷、雪の溶解」なんて事が書いてある。寒い雪国での雪下ろしや雪かきもこれさえあればもっと手軽になる?
しかし、なんと言ってもタンク要らずの火炎放射器は、銃やナイフを簡単に持てない日本では護身用に売れそうだ。

いじめっ子にいじめられてる奴もこれをもって学校に行けばもういじめられない。
セクハラ、パワハラされてる会社員も会社に携帯すれば、もう大丈夫。
炎は約6~7.5メートル噴射可能って事だから、痴漢やひったくり犯を追いつめるのにも使えそうだ。(人ごみで使っちゃダメだよ)

ただし、相手に盗られると厄介だから常に持っておかないといけない。盗られた時はダッシュで逃げるか、そいつにガソリンをぶちまけるかするしかない。
北斗の拳の悪役キャラクターで、「汚物は消毒だぁ」って火炎放射器を振り回す奴が出てきたが、もし、こいつを使って火炎をまき散らす通り魔のような奴に出あってしまったら、あなたが北斗神拳や南斗聖拳、カメハメ波等を使えない限り噴射距離範囲から速攻逃げてください。


ヂュポン社あたりが今度は一般用耐火服とか耐熱服を販売したら抱き合わせで売れるんじゃないか?







セブン&アイと地元スーパーの提携

2015-03-22 18:40:58 | FOOD&DRINK
セブン&アイホールディングス。
セブンイレブンとイトーヨーカドーを傘下に持つセブングループは今、色々な地域の地元スーパーと提携をはじめてるらしい。北海道が地盤のダイイチには30%出資、岡山の天満屋ストアには20%出資といった感じで資本提携をしてる。
競合するんじゃなくて提携。とてもいい事だと思う。

今回セブン&アイと提携する事になった万代は関西中心のスーパーだ。実は昔バイトした事がある。あの頃は万代百貨店って名前だったが。
万代(mandai)は魚が安い。鯨も置いてる。そして牛肉はトレーサビリティも出来る。
トレーサビリティとは、最近使われ始めた合成語で、その商品がお客様の手元に届くまでの過程を追跡出来るシステム。牛個体識別番号・ロット番号検索サービスで、国産牛肉を10桁の個体識別番号より検索し、その肉の情報を表示・閲覧できるようになっている。まぁ検索する事なんて殆どしないんだけど、それだけ安全な肉だって事だ。輸入牛を国産と偽ってたら絶対出来ないシステムだ。

スーパーマーケットは時間さえあれば日本全国色々な場所で必ず立ち寄るようにしてる。やっぱい生活に密着してる所だから、スーパーを見れば何となく風土がわかる気がするし。地方都市のスーパーマーケットは、意外なものや珍しいものが当たり前のように並んでたり、魚なんかも地元の名前で並んでたりして楽しい。
買い物をせずに眺めてるだけでも楽しい。美味しそうな魚、特に大阪では見かけない魚や信じられないくらい安い値段で売ってる地元の魚なんかを見つけたら、買いたいんだけど生魚は買っても調理するすべもないから、いつも悔しい思いをするんだが。

地方都市のコンビニエンスストアも置いてある本や陳列してるお菓子や飲み物なんかが微妙に色々違って楽しい。ついつい衝動買いをしてしまう。九州で「ポテトチップス関西だし醤油味」なんて見つけてしまうと、「なんでやねん」って突っ込んだりしてね。
カップラーメンとかも地方によって味が微妙に違うからついつい買ってしまう。(よく見たらWとかEとか書いてあるよ)関東の日清どん兵衛は汁が真っ黒で楽しい。(関西は昆布出汁の薄い色だ) 東北のコンビニで「芋煮会セット」とか、北海道のコンビニで「ジンギス汗用アルミ鍋」ってのが普通に売ってあるのを見ると嬉しくなったりする。
関西ではローソン、ファミマ、セブンイレブンがあちこちにあるが、地方では「タイムリー」だったり「ポプラ」だったり。
そういやファミマも最近サークルKサンクスと提携(合併?)決まったな。

そのうちスーパーやコンビニ界も銀行のように提携や合併・吸収を繰り返し、長い名前になってしまうのかな。
使うカードも統一してくれると財布が軽くなっていいんだが。nanaco、Ponta、T-ポイント、イオンカード、ファミマカード・・・。何枚個の手のカードが財布に入っていることやら。

ただ、地方都市でもローカルな場所に行けば、コンビニが泊まってるホテルの近所になかったりする。「あー、コンビニならこの道真っ直ぐ行ったところにあるよ」と言われたので歩いて行ったら2km以上歩かされた事もある。(帰りも2km以上歩いて戻ったよ。タクシー走ってないんだもの)地方都市ほど大きなスーパー(イオンとか)が国道沿いにある。家電量販店等とかと一緒になったような巨大な商業施設になってる。そんな所が増えた。(宮崎のフェニックスホテルの周りには何もない。車で行けるなら大きな商業施設があったが)

大型スーパーの出店のその反面、駅前には何もなかったりする。寂れてしまったシャッター商店街もよく見かける。町の魚屋や肉屋、文房具屋、花屋、総菜屋、電気屋が消えていってる現状もよく聞く。ちょっと哀しいね。
買い物難民も増えてるって言うし。足腰が弱ってきた老人は車がなければ買い物に行けないって事も出てきてるし。
これからの高齢化社会、ここらへんも対策を練らないといけないよね。



ウロボロス最終回は見事と言うしか無い

2015-03-20 23:31:27 | MUSIC/TV/MOVIE
ウロボロスの最終回が今日放映された。
生田斗真、小栗旬、上野樹里、広末涼子等豪華メンバー、脇を固める個性派俳優陣。
原作を大胆にいじくってたから、原作漫画ファンとしてはどう落とし込むのか期待と不安があったが、かなり見事な最終話だった。

ここからはネタバレになるのでまだ観てない人、HDDで録画してる人は読まないでね。

前回は、全ての謎が殆ど解き明かされ、最後の結末を小栗旬演じる段野竜哉が一人でケリを付ける為に相棒の生田斗真演じる龍崎イクオと決別するシーンで終わった。
今回は黒幕の金時計、警視総監がまほろば計画を、息子であるイクオに語るシーンから始まる。
この時の生田斗真の演技もいい。服音声のウラバラスで小栗が語ったように、生田斗真って迫真の演技の際はほんと瞬きしないのね。
脇を固める蝶野刑事役の滝藤賢一さんの演技もいい。
辞職を決意しSPも公安も護衛がいない警視総監を家の前で待ってて、自ら警備しようとする。自宅に入った途端中を構える滝藤、家の中には警視総監の本当の息子に銃を突きつけた段野が。睨み合う二人。そこへこつ然と現れ素早く蝶野と警視総監の首元に銃を突きつけるイクオ。
本気で撃てる事を示唆する演技。そしてイクオの台詞。「待たせて御免、タッチャン」。
最後は自分だけで幕引きをしよう、イクオは普通の生活に戻そうとして決別した段野竜哉の「何故戻ってきた」って顔と「やっぱり来てくれたか」の顔。二人の信頼関係と決意にたじろぐ蝶野と警視総監。このシーンの演技だけでも見応え充分だ。

全ての謎が総監の口から二人に語られ、総監を殺して終わり。普通ならそれで終わるがここからが見所。
縛られてた実の息子が縄をほどき、親父を助けるため銃をかまえて出てくる。明らかに素人な構えに呆れながら銃を取り上げようとする段野。油断があったのか腹を撃たれる。まるで太陽にほえろのジーパン(松田優作)の殉職シーンみたいだ。あれも油断から腹を撃たれる。小栗旬や監督はこれを意図して作ったのかな?

警視総監の家から竜哉を抱えて出てくるイクオ。丁度到着した若頭ムロツヨシと上野樹里。
このシーンも良かった。引き止めようとする上野樹里に「ごめん」と謝り振り返らずに行こうとするイクオ。
最後に段野に「Best Of Partnerだぜ」って言われ全てを理解してすがろうとする上野樹里を無表情で引き止めるムロツヨシ。
かなり上野樹里の演技が必死だったみたいで、無表情で引き止めてるけど、最初は片手だったけど最後は両腕になってた。
これだけを見てもこのシーンにいかに熱が入ってたって事だな。

そして最後のシーンjへ。
まほろばに向かう二人。車の中で必死に話しかけるイクオ。竜哉は「ビデオ見たか?」。「まだ見てない」と答えるイクオ。ビデオの中で自分の事を語ってた事を嬉しそうに語る竜哉。「いいなぁ」とイクオ。もう自分は見れないのを示唆する台詞。そしてイクオの問いかけに返答しなくなった竜哉にいつ迄も話しかけるイクオ。
そして・・・。

現場に駆けつける三島課長達。「銃声を聞いたという通報で・・」で何があったのか悟らせる脚本の上手さ。上野樹里の現場を見て泣き崩れるシーンが哀しい。

久々に満足したエンディングのドラマ。
一時は原作を無視した脚本や、早過ぎる展開にやきもきしたが、かなりいいエンディングだった。
オムライスは当分食べられないが・・・。

あと、原作コミックはまだ連載中で終わってないんだけど、今後はどう展開するんだ?今度はこっちが心配になってきてしまう。

牡蠣のチゲ

2015-03-20 05:06:57 | FOOD&DRINK
牡蠣はRの付く時期しか食べれないと、いろんな本に書いてある。
天然の牡蠣なんてお目にかかれないこのご時世でもそうなんだろうか。
幸い今はまだ3月。marchだからRが付いてる。

牡蠣はどうやって食べるのが一番美味しいか結構仲間内で揉める。
「生ガキにレモンを搾ってつるっとだ」、「焼きガキの美味しさを知らないとは勿体ない」、「中華風の清蒸が一番美味い」、「いや蒸すならシャンパン蒸しだ」、「何を言う鍋で食べるのが一番だ」、「カキフライを食べた事無いのか?」、「オイル漬けを知らないのか?」、「土手鍋は?」・・・。
実際どうやって喰っても牡蠣は美味い。生ガキの清廉さも、火を通したカキの味も好きだ。
プリップリの身を食べる時感じる至福。他の貝では味わえないね。

知っての通り、流通してるカキには二種類のカキがある。
一つは生食用、一つは加熱用。
以前は生食用の古くなったものを加熱用に回してと思ってた。実際は産地で既に生食用と加熱用に分けられてる。

生食用は殻付きとむき身の二種類がある。
殻付きの生食用のカキは、海から揚げた後オゾンや紫外線で殺菌した海水に24-48時間付けて活かし込み浄化したもの。
剥き身の生食用のカキも同様で、塩素を入れた海水と一緒にパックしてる。産地でパッケージされたものしか流通してはいけないルールだから、パックされてないバラ売りの生食用は殻付き以外は有り得ない。
まぁどちらにしても殺菌はされてるので旨味も一緒に弱くなる。だから生食用のカキをフライや鍋に入れても美味しくも何ともない。

一方逆に加熱用のカキはこの浄化や殺菌をしていない。だから産地で水揚げしたそのままの味が食べられる。したがって俺が買う時は加熱用を最近は迷わず買う。産地で食べる時は迷わず生食だが。

牡蠣の美味しいのは黄味がかってて、ぷっくり膨れてて、黒のヒダヒダがくっきりしてる奴。パックされてるのを判別するのは結構厄介だが、じっくり見れば意外と簡単に見分けられる。
殻付きは本来混同しないように生食用しか無い。したがって加熱用の殻付きってのは無い。じゃぁ街に出回ってる殻付きの加熱用は?そうこれこそ生食用の古くなったものをまわしてたり、演出用に店でわざと殻に加熱用の剥き身を載せてるだけだ。騙されないように。

12月や1月頃に比べたらかなり安くなった。なんでかな?今のシーズンが一番美味しいと思うんだけどね。
早速買って帰って洗いながらどう食べようか悩みながら洗う。牡蠣を洗うのは大根おろしで揉みこんで洗うのが一番だって言われてるが、わざわざその為に大根おろしを擦るのも面倒だ。したがって水洗いをしっかりすればそれでいいと思ってる。殻付きの生食の際は殆ど洗わないで喰ってるんだからね。

今回はチゲにする。
出汁を取ってコチュジャンや唐辛子をぶち込み味を整えて(それも面倒な時はズンドウブのレトルトスープを利用)、その後洗った牡蠣を投入。沸騰してから1分。火を止めて余熱で中迄じっくり火を通す。熱を入れすぎたら牡蠣が硬くなって縮んで美味しくない。かといってしゃぶしゃぶみたいにしたら表面は熱が入るが中は一番カキウィルスが活性化する温度だからあたりやすいからね。この方法が一番安全で且つ美味しく食べられる。土鍋なら早々簡単に冷めないしね。

そろそろ温かくなってきたからこの食べ方もこのシーズンはこれが最後かな。




相棒シーズン13最終回の強引な展開

2015-03-20 01:23:20 | MUSIC/TV/MOVIE
人気ドラマ「相棒」
2000年と2001年に単発ドラマから始まり、2002年に連続ドラマ化してから15年も続いてる。すでに「相棒season13」だ。
このドラマはそれ迄の刑事ドラマと違い、拳銃をぶっ放すシーンやカーチェイス等殆ど無く、水谷豊演じる杉下右京が冷静な推理力と観察力で犯人を追いつめる。そして、今迄の刑事コンビパターンと違うパートナーシップで事件を解決していくストーリーで、ファンも多いね。

3月18日に3代目相棒を務めた成宮寛貴の卒業話及び「相棒season13」最終話で2時間スペシャルで放送された。
多分観た人殆どが「何だこの終わり方」とか「何だこの強引な展開は」とか、「今迄の3年は何だったんだ」って感想だろう。
今迄3年間相棒として活躍してた成宮演じる甲斐享が法の目をかいくぐる悪党だけを狙った連続暴行事件の犯人「ダークナイト」だった。
今迄前々ダークナイトのダの字も、それらに関する伏線も事件も素振りも無かったのに、最終話でいきなり強引に・・・。
平均視聴率は20.3%って既に出てるが日本の20%の人ががっかりしたってことだ。

成宮君演じるカイトがいなくなったら、カイトの婚約者の妊娠とか白血病の話はどうするの?話を広げすぎて収まりがつかなくなってるワンピースじゃないんだから。もう少し丁寧に描いて欲しいな。
以前からこの傾向は多々ある。重要なキャラクターであった岸部一徳演じる小野田警察庁長官官房室長をあっさり殺してしまったり。右京の元妻で料理屋「花の里」の女将がいきなり世界放浪の旅に出たりしてるし、その後鈴木杏樹演じる元服役犯が2代目女将として就任してる。まぁ長い事やってればしがらみや兼ね合いってのもあるんだろうから仕方が無いが。

でも、今回の展開はないわ。
3年間も相棒やってて切れ者の杉下右京が気づかない訳ないし、って事は今頃ネットで多分飛び交ってる事だろうが、それに付けても強引な展開すぎる。

1,殺された大富豪の金の亡者のような遺族の誰かが犯人か?って思わせておいて永年主人に仕えてきた人のいい運転手や優しい孫娘が犯人
2,いかにも最初から怪しそうで殺された人に怨みを持つこいつが犯人か?って思わせておいて実は恋人が真犯人
3,自殺と片付けられた事件を探偵に真実調査を依頼した人が実は犯人だった。(実は事件を通じてある事実を世間に広めるため)
なんてパターンはこれが単発物のハードカバー本の推理小説や2時間ドラマや単発サスペンスならまだ許される。
でも、
4,捜査に当たってた警部や探偵が実は犯人だった
5,物語後半でいきなり出てきた奴が犯人だった
6,シリーズ物で最後の最後に主人公が犯人だった
なんてパターンは余程伏線を張ってない限り読者も視聴者も納得しないだろう。

今回の成宮が実は・・・ってストーリーの強引さは相棒ファンに対しての裏切り以外の何ものでもない気がする。
相棒の脚本家は一人じゃなくかなりたくさんの脚本家がおられるらしく(詳しくはwikiとかで見てね)簡単に言えば合作のようなものなんだが、今回の最終回を見て他の脚本家達は「うわぁ、輿水泰弘さん、なんてことするの」って嘆いておられるかもしれない。
次の「相棒season14」で相棒を誰にするか(仲間由紀恵だったらいいな)、どう今後展開するかもまだ公表してないうちに、もう二度と成宮君を出せないようにしてしまった。他の脚本家は困ってるだろうな。

ところで成宮君が相棒努めたseason11-13迄の再放送や劇場版「巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」の放送を観る人はいるのか?


シャルリーエブドなんて所詮この程度

2015-03-19 03:19:56 | Talk is Cheap
だからこんなフランスの三流週刊誌がテロに襲われたからって、同情するなって言ってたんだ。
シャルリーエブド。
今度は日本の原発をてーまにしたパロディ風刺画にしやがった。

このフランスで元々3万部くらいしか発行してないゴシップ紙は今年1月イスラム国を名乗る奴らにテロにあった。
12人もの人が亡くなった悲惨な事件だが、俺は当時この事件を自業自得としか思っていない。
テロは卑劣な行為だ。テロを肯定する気はない。しかし、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載してた事に対し報復されたって事は仕方ないと思う。その覚悟があって掲載したんだろうからね。
イスラム教は詳しく知らないが、イスラムでは偶像崇拝禁止、預言者を描くことなんて問題外の禁忌だろう。それはどの宗教でもそうじゃないか?自分たちの崇拝してる宗教の、指導者、予言者、伝道者を批判されて、茶化されて、チープな風刺画にされたら、敬虔なクリスチャンでもイスラム過激派でも同じように怒っても当然だろう。

宗教を風刺するのは構わない。しかし悪意のある内容や、必要以上に貶めたりする内容には「?」と思う。何の為にこの風刺画を?と。
表現の自由を勘違いしてないか?聖書を否定する内容やふざけた誇張された風刺をされれば、カトリックやプロテスタントだって気分悪いし、釈迦や如来を馬鹿にするような内容の風刺画を掲載されたら仏教徒やヒンズー教徒がムカつくのは当たり前。同じパロディにするにしても読んでればその宗教が理解できるようになってたりしてたり、そこに悪意が入っていなかったらいいと思う。その宗教信仰者がどう捉えるかは又別の話だが。「聖☆おにいさん」や「鬼灯の冷徹」のような漫画とシャルリーエブドの風刺画は別の次元だ。



今回のシャルリ紙の風刺画は「春」と題し、煙が出ている福島第1原発を背景に、放射能被害の影響で巨大化したとみられる鳥の足跡を描いた。防護服を着た2人の作業員がこの足跡を見ながら「今年最初のツバメだね」と話している。

こいつらは今も原発内で必死に作業してる事の事なんて考えちゃいない。今も住み慣れた土地に戻れず避難生活を強いられてる人達の事も考えちゃいない。収穫された農作物や海産物が安全検査しても風評被害で買ってもらえない人達の事を考えちゃいない。
確かに福島原発の事故は、日本はおろか全世界を震撼させた原発安全神話が完全に崩壊した事故だ。だけどチェルノブイリやスリーマイル島、もんじゅなんかの事故とは違う。地震と津波による被害だ。勿論何の対策もしてない訳じゃない。昼夜を問わず専門家をはじめ作業員が現場で今も放射能を浴びながら必死に汚染水処理をしてたり、廃炉に向けて作業をしてる。

今回のシャルリーエブドの風刺画は悪意しか無い。そもそも掲載する意味が分からん。敵でもない俺たちの国を何故パロディにした?お前達は多額の義援金寄付でもしてくれたのか?現地で瓦礫撤去のボランティアでもしてくれたのか?大体日本に来た事あるのか?
悪いが、福島原発事故の影響で巨大化した鳥なんかいない。原発事故で巨大化した動物や奇形進化してしまった生物なんてのもいない。過去に広島や長崎に落とされた原爆の際もいない。広島で2mの牡蠣が採れたって話は聞いた事が無いし、長崎で10mのトビウオが採れたりする事も無い。大体ツバメは渡り鳥だ。巨大化したツバメが日本に来たのなら。それはお前らの国周辺で異常にでかくなったって事だぞ。まともな風刺さえ出来てない。それに福島第一原発からはもう煙も出ていない。何なんだこの低レベルな風刺画もどきは。

「言論の自由」とか「表現の自由」って主義ばっかりとなえる奴らは嫌いだ。
勿論、大手の新聞だろうと、場末の三文ゴシップ誌でも、嫌なりゃ買わなきゃいいし、見たくなければ読まなければいい。でも、一番いいのは発行しなければいい。
この週刊誌が嫌いなのは、上記のように一つ一つの内容が裏付けも大した知識も無いくせに、「ただ面白ければいい」程度な内容だからだ。
イスラム国のやり方は嫌いだが、ちょっと理解できてしまう。
日本をろくに知らない、見知らずのフランスオタ野郎に、我が国を馬鹿にされる筋合いは無い。

福島県よ。真実を描いた美味しんぼの作者を風評被害だって批判したくらいだから、勿論今回のシャルリーエブドは糾弾するんだろうな。これこそ風評被害を生むぞ。糾弾しろよ。反論しろよ。責めろよ。謝罪させろよ。今回は応援する。