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バーボングラス片手のロックな毎日

第38回日本アカデミー賞 岡田准一と永遠の0が総ナメ

2015-02-28 02:15:56 | MUSIC/TV/MOVIE
第38回日本アカデミー賞授賞式を見た。勿論テレビで。
「映画離れ」と言われてたが、ありゃ嘘だな。結構若者向けから大人向け、マニア向けから大衆娯楽、問題作話題作がいっぱいだもの。

V6の岡田准一が最優秀助演男優賞『蜩ノ記』と最優秀主演男優賞『永遠の0』でW受賞を果たした。
ジャニーズで初?っていうかこれって凄い事だよね。
TVは「軍師官兵衛」「SP」「木更津キャッツアイ」等代表作いっぱいあるが、映画は代表作って呼ばれる作品は無かった(御免!俺が観てないだけなんだが)。けど、これで「映画俳優」って呼ばれても遜色無いな。賞を取ったからどうだって事じゃなく、映画業界が岡田准一を認めたって事だもの。
さすが「超ひらパー兄さん」。最近特にノッテルネぇって思えるくらい、精力的だ。

興行収入87億6000万円、文句無しのヒット映画「永遠の0」が、主演の岡田准一の最優秀主演男優賞をはじめ。最優秀作品賞、最優秀監督賞、、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀美術賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞の8冠。圧倒的だな。
できれば助演男優賞も好演してた三浦春馬くんに取らせてあげたかったな。まだ若いからまだまだチャンスあるけどね。
意外だったのは吉永小百合さんが自ら企画から参加した「不思議な岬の物語」が最多13部門にノミネートされながら、一つも取れなかった事。なんか裏事情があるのかな。

宮崎駿が自身は「風立ちぬ」って零戦をテーマにしたアニメ公開してるくせに、同じ零戦をテーマにした「永遠の0」を酷評して、原作者の百田さんに「観てから言え、読んでから言え」って反論されてた。ザマァミロって山崎貴監督をはじめ永遠の0スタッフは思ってるだろうな。少なくとも俺は思った。「かぐや姫」が今回の米アカデミー書取れなくてほっとしたもの。
今回の結果から思うと、向井理主演のTVドラマ版「永遠の0」が視聴率低かったのは不思議。今放送したら高視聴率になるかもね。でも、映画とTVじゃ予算も演出も時間も違うから、スケールダウンしてるし、映画観た人はわざわざTV盤観ないかもしれないから仕方ないか。

奇妙だが、前回の第37回日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞の2冠を達成した真木よう子が司会。ってことは来年は岡田君が司会か?
でも総合司会の西田敏行さんはさすがに巧かったが、真木よう子は咬みまくってたな。女優に司会させるのはNHKの紅白だけでいいよ。観ててハラハラする。(まぁ仲間由紀恵みたいに女優なのに司会も巧い人もいるが)
真木よう子が発表の際毎回緊張してる様子が画面から伝わってきた。唯一緊張がほどけてたのが、今ドラマ「問題のあるレストラン」で共演してる二階堂ふみが、映画「私の男」で主演女優賞にノミネートされ壇上に上がったときくらいだ。

話は突然変わるが、その「問題のあるレストラン」の主題歌、きゃりーぱみゅぱみゅの歌う「問題ガール」PVが一部公開された。
なんとSEKAI NO OWARIの「ドラゲナイ」をモチーフにして大きめのトランシーバーで歌ってる。
3月13日のMステではきゃりーもセカオワも出演するらしいが、その際もドラゲナイ仕様で歌ってくれるのだろうか。
いっその事ジョイントした方が早いと思うが、それをやると飽きられるのも早いから、ヤメてね。








視聴率をいちいち教えてくれなくていい

2015-02-27 20:27:45 | Talk is Cheap
最近視聴率、視聴率ってうるさい。
ドラマやバラエティなど、新番組が始まるとすぐ「初回視聴率何パーセント」とか、番組が終われば終わったで「平均視聴率は何%、最終回は何%」って出る。視聴率はスポンサーや広告代理店、番組関係者に撮っては重要だろうが、視聴者は関係者じゃ無いんだからいちいち教えてくれなくていい。
一般視聴者で視聴率を気にして番組観てる人いるんだろうか?だいたい、最近の若い人達はテレビ離れしてるって言うぞ。

確かに視聴率が高いドラマを紹介された記事を読んだりすると「へぇ、今はこんなドラマが人気なんだ」とか、サッッカーワールドカップや国際大会の視聴率が何%だったって記事読むと「へぇ、あの時間帯でもこんなに観てる人がいたんだ」って感想を持つ。
でも、それだけくらいなもんだ。
自分が毎週観てる連続ドラマが「視聴率が悪い」って書かれてて、「へっへっへ、こんな面白いドラマを身損ねてる奴がいるなんて」って思ったところで何も変わりはしない。
自分が面白ければそれでよい。面白い連続ドラマなら毎週観る。面白くなければ途中で録画さえしないようになる。ただそれだけ。

それどころか、低視聴率って毎週のように言われると、「へぇ、この番組はあんまり面白くないんだ」ってイメージが植え付けられるだけ。
視聴率が低い番組を「じゃぁ視聴率貢献しようか」って無理矢理観る訳も無い。
だいたい普通の家庭にはビデオリサーチの機械がついてないんだから、どうしようもないよな。最近はデジタル放送なんだからあの機械がついて無くても視聴率に反映されるのかな?

今クールで放送されてる、堀北真希主演ドラマ「まっしろ」の制作チームがブログかツイッターで「視聴率が悪いのは私達のせいです」ってつぶやいた。堀北真希からしたらえらい迷惑だ。視聴率が悪いのはスタッフのせいや番組関係者のせいってのもあるだろうが、まるでそれだけで決まってるみたいな発言。
裏番組が草なぎ剛の「銭の戦争」。視聴者世代がかぶってるんだから仕方ない。ジャニーズとAKBと韓流ファンを味方に付けたドラマと、もうそろそろ飽きられかけてる病院が舞台のドラマ。しかも堀北真希以外は演技はうまいが知名度は無い女優、俳優ばかり。

視聴率が高いってのは主演の演技がいい、助演の演技が凄い、脚本がいい、設定がいい、音楽がいい。そういった事もどんどん影響する。で、「面白いぞ」って広まり、結果的に高視聴率になる。そんなもんじゃないのか?

「半沢直樹」なんかがいい例だろ?視聴率を全く期待されてなかった経済ものってジャンル。
主役の堺雅人の演技がいい。香川照之や片岡愛之助をはじめ、滝藤賢一・及川光博・北大路欣也・赤井英和・宇梶剛士、共演陣はなんか濃いメンバーばかりだった。それぞれいい演技をしてて、それぞれがキャラクター(役)になりきってた。
脚本も毎回ハラハラとドキドキと巧い。痛快な台詞もいい。わかりにくい銀行のシステムは簡単に理解できるようになって、サスペンスの要素もあり。で、音楽が又いい。でも、まさかあんなに当たるドラマってスタッフでさえ思ってなかっただろう?

今年の大河ドラマ「花燃ゆ」が視聴率がワースト記録だとか、第何話は何%だったとか毎回書かれてる。
ただでさえ吉田松陰の妹ってマイナーな設定。俳優陣は勿論豪華キャストだが、ストーリーにはいまいち共感できないのかもしれない。
同じ時期の幕末を描いた福山雅治「龍馬伝」が当たったのは、半沢直樹と同じく、俳優陣の演技が良かったこともあるが、ストーリーはみんな知ってる内容だし、新撰組・西郷隆盛・桂小五郎・高杉晋作ってキャラも知名度が高い。でも今回の「花燃ゆ」の吉田稔麿とか言われても余程の幕末マニアしか知らないし、伊藤博文は1000円札でお馴染みだが、改名前の伊藤利助って言われても、ピンとこないだろ?

ただ、キャラの知名度が低いって言うのなら宮凬あおい主演の「篤姫」や綾瀬はるか主演の「八重の桜」だって一緒だ。大河ドラマで知った人は多いと思う。妻夫木聡主演の「天地人」の直江兼続だって上杉謙信に比べりゃマイナーだし、上野樹里主演の「江」だって茶々に比べてもマイナーだ。(ただ戦国時代は有名キャラの嵐だが)
過去の大河ドラマで視聴率の低かった「平清盛」だって「画面が汚い」とかイチャモンつけられた事で悪いイメージが植え付けられ、そこに「視聴率が低い」ってさんざん言われ続けてたから、低いままだった。TV、マスコミ界がよってたかって「視聴率が低迷してる」=「悪いドラマ」って図式を作り上げてしまってるの。

だいたい日曜日の夜8時に家でTVを観てる人って昔と違って少なくないか?
昔は家族団らんで7時頃(サザエさんが終わった頃)に御飯を食べて、お茶を飲みながら大河ドラマ。って図式だったろうが、今は家族バラバラ、TVよりスマホ。TV視聴時間帯も行動時間帯も変ってきてないか?
「あまちゃん」「マッサン」なんかが当たってるのとはちょっと違うと思う。朝の行動時間帯は変わってないもんね。
嘘だと思うなら大河ドラマの時間枠を夜9時からに替えてみたらいい。多分それで5%は変る。で、BSとかオンデマンド配信はしない。DVDやブルーレイも当分発売されないって告知すればいい。それで5%くらい変るんじゃないか?

でも、視聴率を俳優陣が気にしたり、製作陣が気にしてたらいいドラマは出来ないよ。

結論。余程記録的に低いか、めっちゃ高いか以外の視聴率は、別に逐一教えてくれなくていい。



スキマスイッチとハタハタ

2015-02-27 05:24:56 | MUSIC/TV/MOVIE
ハタハタ。漢字で書くと鰰。
他にも魚偏に雷と書くように、冬の雷が鳴る時化の時、藻に産卵する為海岸近くに寄ってくるらしい。(波多波多とも書く)
塩焼きや煮付けにしても美味しい魚だが、やはりハタハタから作るショッツル(魚醤)を使ったしょっつる鍋が一番美味い。
最近は便利になって大阪でも日本三大魚醤(しょっつる・いしり[能登]・いかなご[四国])も手に入るからありがたいよね。

ハタハタも石川、鳥取、兵庫県産のものが手に入る。干物でも売ってる。でもやはり一度は秋田で本場のしょっつる鍋を喰ってみたいモノだ。(あとできれば「きりたんぽ」と「横手やきそば」も本場で喰いたい)
ハタハタの卵、通称ブリコがこれ又美味い。何故ハタハタの子なのにブリの子?
理由は簡単。江戸時代に秋田の殿様が秋田の人がハタハタの卵を好んで食べるのを見て「このままハタハタの卵を食べてればいずれハタハタが捕れなくなる」ってハタハタの卵を食べるの禁止令を出したらしい。でも、秋田の人は食べたいから「これはハタハタの卵では無いです。ブリの卵です」って言って誤摩化して食べてたからブリコになったらしい。実際産卵されたブリコはゴルフボールくらいの大きさだから、ブリの卵って言っても過言じゃなかったんだろうね。この産卵されたブリコが浜辺にゴロゴロ転がってた時代も有ったらしい。

でも乱獲のせいで漁獲量が激変、本場秋田では1992年からは禁漁をして、今は漁を復活したけど未だにかなり厳しい漁獲制限をしてるらしい。岡山のサワラや北陸のズワイ蟹のようなものだな。
シーズンは11月から12月だ。おととし、昨年は結構大阪の市場でもかなりでまわってきくれてたが、今年は数が少ないのかあまり出てなかった。しかも出回ってるほとんどのハタハタがブリコが抜かれてる。
子持ちししゃもや子持ち鰈のようにハタハタもブリコ入りが喰いたいが、資源枯渇防止の為だったらケガニと同じく仕方ないな。

さt、前置きが長くなったが、スキマスイッチが2月14日の秋田県でのライブで、「ハタハタがたった1匹しか出てこなかった」って言った事で炎上した。
「ハタハタが一匹しかなかった」とか料理に対する酷評に対し、それにこの飲食店の身内がTwitter等で反論。「予約時間遅れて来店したから時間外営業迄してもてなしたのに」とか「そもそもハタハタの数減して予算下げろって言ったのはそっちの人間」だったとか。
ハタハタを1匹でいいって、どんだけセコい(又はハタハタを食べた事の無い)プロモーターだったんだろう?鰰を食べた事無いのか?

俺も全国津々浦々で講習や講演等をする機会があり、その都度地元人の接待を受ける事が多々ある。でも、地元人の愛する料理や味は批判したり、会話の中で入れないようにしてる。
そりゃ、大阪人の薄口醤油に慣れた舌では九州の醤油は甘く感じるし、大分のシロウオの踊り食いも美味しいとは思えないし、宮崎の日向夏も皮を剥いて食べたい。下関のフグは唸るが岩国の押し寿司は遠慮したい。広島の牡蠣は美味いが広島焼きは苦手。関東のうどんの汁は真っ黒で不気味だし、俵のいなり寿司も違和感がある。近隣の京都のキャベツ入りのたこ焼きや、奈良のきつねうどんでさえ違和感を感じる。
でも口に合わないからって、その土地で生まれた料理、愛されてる食材はは簡単に批判するべきではないと思う。

スキマスイッチの大橋卓弥も常田真太郎、二人ともも愛知県出身だから、「おまえら何でも味噌味じゃないとダメなんだろ?」って秋田の人に言われたらムカつくだろう?お前らがライブで軽々しく言った言葉はそれくらいの意味を持つんだよ。
彼らは軽く謝罪して、もうこの件は済んだと思ってるのかもしれないが、秋田の人は生涯許さないだろう。
どこの地方でも(勿論東京も含む)郷土愛はもってるからよそ者の暴言は許さないぞ。お前達がいまいちぱっとしないのはこの辺りがわかってないからじゃないか?

たかが鰰と言うなかれ。秋田の人がどんだけハタハタを愛してると思ってるんだ?
九州のアラ、沖縄のスクガラス、岡山の鰆、高知の鰹、明石の鯛、駿河の桜えび・・・。
地元人の愛する食材を軽々しくヨソモノが批判した報いは受けるといい。

だいたいミュージシャンならトークではなく音楽で勝負しろ。しょうもない小ネタトークで受けようと言う浅ましい考えをしてる時点でダメだ。ライブでMCを一切入れない安室奈美恵を見習う方がいいかもしれない。それかライブのトーク・MCだけでCDが発売されるくらいトークの上手い、さだまさしみたいになってみろって言いたい。

どちらにしても今回はスキマスイッチ側の負け、とっとと正式に謝罪した方が今後の為だぞ。








カップヌードル トムヤムクン味復活

2015-02-26 04:21:20 | FOOD&DRINK
カップヌードル。
全世界80カ国で販売、今迄に200億食が食べられたと言われるカップラーメン。
海外で発売されてるカップヌードルは、国内表記の「Cup Noodle」では無く「「Cup Noodles」になってる。
フリーズドライ製法の世界初のカップラーメンにして、ロングセラー商品。王様であり王道。
新製品、限定版等次々と出てくるカップラーメン界で、「うーん、どれもいまいちだな」って時は原点回帰でカップヌードルを選べば間違いは無い。ノーマル(通はオリジナルと呼ぶらしい)からカレー味、シーフード、最近じゃライトってアッサリしたのや、小腹を満たすミニも充実(割高感があるが)。
限定モノも数多く出てて、出る度に食べてみるのだが、どれもこれも美味しい。

でもこのカップヌードル。発売当初は売れなかったらしい。
同じ日清のチキンラーメンもお湯をそそげば1分で出来上がるからね。わざわざカップに入った割高なカップヌードルを買う人はいなかったんじゃないかな?当時は外でラーメンを食べる風習は普通の家庭には無かったからね。スーパーで普通に生麺やスープも売ってたしね。
売れるきっかけになったのはあの有名なあさま山荘事件かららしい、山荘の周りを取り囲む機動隊員たちがカップヌードルを食べる場面が全国に生中継されたので、注目を集めたらしい。日清もまさかこんな所で宣伝伝になるとは思ってなかっただろうね。

それ以降は知っての通り定番化。
ツレの家で深夜の夜食に食べた。麻雀・花札・トランプの合間に。正体不明の肉(ダイスミンチ=後にコロチャーシューと改名)も気にせずにね。単車で走りにいった時には街道沿いの自販機でカップヌードルを食べた。寒い夜、バイクで冷えきった身体に染み込むカップヌードルは美味かったなぁ。(何人かで買うと途中でお湯が出なくなった事も多々あり)
アメリカで食べたカップヌードルは麺が短かった。多分海外では麺をすする文化が無いからだろう。(以前CMでシュワちゃんが一気に食べるシーンがあったがほぼ丸呑み状態だった)

CMと言えばMisiaの「Everything」やGLAYの「HOWEVER」、BON JOVIの「You Give Love A Bad Name」等を本人達が登場して代表曲の歌詞の一部をカップヌードル関連の歌詞に替えるって、大胆な企画もしてた。よく本人が許可したな。特にQueen/フレディマーキュリーの「I Was Born To Love You」は、オリジナルPVそのままで誰がどうやって歌詞の一部書き換え。唄ってるのか不明。
Mr.Childrenの「タガタメ」は元々深夜放送で椀フレーズだけを公開されてた曲だが、このCMに使用されたあと、フルコーラスの楽曲に仕上げられて発表された。宇多田ヒカルの「This Is Love」と大友克洋のオリジナルアニメ「FREEDOM」とコラボしたり、AKB48と「REAL」シリーズでコラボしたりして、毎回楽しませてくれる。


今は錦織と「SAMURAIJAPAN」シリーズが放映されてる。カップヌードルはナイキやadidas並みにCMの完成度が高い。

今、タイのトムヤムクンをベースにしたラップヌードル・トムヤムクン味が復活してる。

これはこれで病み付きになる味だ。


渋谷すばるは何故わざわざ文書で釈明した?

2015-02-25 05:41:05 | MUSIC/TV/MOVIE
関ジャニ∞の渋谷すばるが24日、単独初主演映画『味園ユニバース』の大ヒット御礼の舞台あいさつを都内で開催した。
その際に先日、出演した番組内での言動が“あわや放送事故”などと一部で報じられていた件について、直筆の釈明文書を配布した。
内容抜粋すると「未熟な為に皆様にご迷惑をおかけすることが多々ありました」って内容。(おまけに字が汚ネェ!)

何故渋谷すばるはこんな釈明文を出したんだ?
関ジャニ∞ファンならご存知の通り、渋谷は歌はうまいが口べただ。トークは苦手だ。
主演映画の宣伝で色々な番組にかり出されるのは仕方が無い事だが、そこでも愛想を振りまかないといけないのか?
今回の主演映画『味園ユニバース』の渋谷は、歌以外を全て忘れた役らしい。
って、ことは番宣で愛想が悪くても、何も喋らなくても役に入りきってるからって見方も出来るはずだ。

沢尻エリカの騒動の時から思ってるんだけど、みんな役者やアーティストに何を求めてるんだろう?
いつでもニコニコ愛想よく、ステレオタイプの受け答えをしてくれれば満足なのか?
沢尻エリカの「別に」発言の際も炎上してたが、もし高倉健さんが「別に」って答えてて炎上するか?
今回の渋谷の番組での言動もそう。もしこれと同じ行為を菅原文太がしてたら、炎上するか?

渋谷を映画の主役、役者として見てないから炎上するんだろうな。
勿論これがアイドル企画もの映画、例えば関ジャニの「エイトレンジャー」シリーズの番宣だったら話は別だ。
ファンの期待に応えてニコニコ、用意された質問に用意された答えで返せばいい。
でも今回の映画は違うだろ?
役者なら一言「観てください」だけでいいやん。他に何を求めてるんだ?

撮影でこんな苦労をした。シーンのここで演技にこだわった。スタッフにこんなアクシデント有った。
そんなのは映画を観る際にまったく必要の無い予備知識。先に面白い所や見所を言われてみるのは癪に障るから、なるべく番宣は観ない。
情報誌の情報も、ホームページも見ない。
映画や番組を見終わった後で苦労話や秘話は知りたい、公開後、放送終了後、雑誌やTVのトークで「実はあのシーンは特にこだわりがあって」とか「編集でカットされてたんですけど、実はこんなシーンも有って・・」って言われたのなら、「やっぱりあのシーンはそうだったんだ」とか「結構強引な展開だったけど尺が足りなかったんだ」「うーん、残念だがそれは伝わらなかったな」「あの小道具にはそんな意味が有ったのか」等と自分の見解、感想とのギャップも楽しめるってもんだ。

どうも最近一般視聴者の目線がかなり低くなってる気がする。
俳優だろうが、アイドルだろうが、声優だろうが、アナウンサーだろうが、キャスターだろうが、ロックバンドだろうが、スポーツ選手だろうが、政治家だろうが、どれもこれも全部一緒の扱い。平等教育の弊害か?

なんでもかんでもクレーム。この風潮、そろそろヤメないか?
ちょっと前の話だが、朝の情報番組「とくダネ」に斉藤和義が出演したとき、どんだけ無愛想だったか。
「朝はキツいから苦手」ってぼそぼそ喋る斉藤に、小倉さんは何度も話をふる。しかし斉藤は「いいからさっさと一曲唄わさせてくれ。そしてとっとと帰してくれ」って態度だった。
今回の件を放送事故とかなんか言ってるが、あれがOKなら今回の渋谷の無愛想は全然OKノ範囲だろ。
いちいち謝ってるんじゃないよ渋谷。アンチをつけあがらせるだけだぞ。

四国八十八ヶ所巡り善通寺でAKB48ライブ

2015-02-24 02:38:05 | Talk is Cheap
お遍路で有名な四国八十八ヶ所霊場巡り。
このお遍路や接待文化をユネスコの世界文化遺産登録してもらおうとプロジェクトが立ち上がってるらしい。
それはそれでいいんだけど、なんか世界遺産登録を村おこしや町おこしに利用してるようにしか思えないのは何故?

3月31日にこのプロジェクト主宰のイベントで、霊場七十五番札所の総本山善通寺でAKB48のライブが行われるらしい。
弘法大師(空海)もビックリだぜ。
中高生や若い人にお遍路文化をもっと知って欲しいって気持ちはわかるが、なんか外してないか?
東大寺でのロックイベントとか、神社・寺社でのライブイベントが増えてきてるが、多分参加者の殆どはアーティスト目当てで、仏教も神教も古来からの日本伝統文化も興味なく終わってる気がする。
まぁそれでも興味を持ってくれる人が少なからずいるはずだから、こんなイベントも悪くないとは思うんだが、ちょっとやり方が生温いな。
若い坊さん達やプロジェクトメンバーがただ単にAKB48が観たかっただけとかじゃないだろう事祈る。煩悩の固まりだ、それじゃ。

まず新潟より先に四国4県完全バックアップでSKK48(ShiKoKu)を立ち上げるとか、お遍路×AKBのOHR88(OHenRo)とかを立ち上げるとか、なんか他にも手は有ったはずじゃないのか?
お遍路88ヶ所の霊場でそれぞれ違った限定AKB印朱が押してもらえるとか、88ヶ所制覇したら握手券や総選挙投票権がもらえるとか、そんな企画は出なかったのかね?
この総本山善通寺のAKB48ライブ入場券自体を、お遍路88霊場をまわらないと買えないとか、GETできないようにしておけば良かったのに。
秋葉フィギュアオタク対仏像マニアの造詣バトルとかも面白いぞ。(仏像だって昔のフィギュアだ)
それとか、大日如来を中心とするMDR∞(曼荼羅無限大)なんてどうだ?総選挙で選ばれた選抜メンバーを中心に曼荼羅を形成する。勿論1位は如来、その周りは菩薩、ネクストは明王、次世代は天。これならメンバーもどんどん増やせるぞ。

でも嫌だな、曲のタイトルが「88ヶ所ヘビーローテーション」とか「心の般若真教」とか「坊主頭と数珠」とかだったら。
ましてや「鈴蘭の木の道で「釈迦の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら空海と最澄の関係はどう変わってしまうのか、座禅を組んで何日か考えた上での悟りのようなもの」なんてタイトルだったらどうしよう。

えっ?不謹慎だって?ごめん、わかってる。
でも、それを言うなら霊場でアイドルのコンサートを開くこの企画自体が不謹慎でしょ?

世界文化遺産の登録を目指す、とか、若い人にお遍路文化をって意気込みはいいが、お遍路って文化遺産なの?個人の荒行・修行じゃないの?それに登録されたらされたでその弊害も出てくるぞ。屋久島や富士山のようにマナーの悪い奴らや知らない奴らに荒らされたりするかもしれない。韓国人が又、変な札(韓国人にわかるように順路書いた紙だそうだが)を貼りにくるかもしれないぞ。(ガードレールやカーブミラーにも奴らは貼るぞ)
マナーも知らない、仏教の事も知らない奴らが烏合の衆のように集まってきてもいいのか?それだと霊場の意味自体が無くなるぞ。
若い人にお遍路文化をもっと知って欲しい」って気持ちはわかるが、若い奴が苦行や悟りを求める社会が出来上がったらそれはそれで不気味だ。


朝日新聞慰安婦報道集団提訴2万3000人

2015-02-24 01:15:00 | Talk is Cheap
朝日新聞の慰安婦報道等での本国民の名誉が傷つけられたって、損害賠償を求める集団訴訟が起きてる。
原告は2万3000人に膨れ上がってるって。
こんな馬鹿な奴が2万3000人もまだ日本にいたのかと思うと笑ってしまう。

「朝日新聞を糺す国民会議」って原告側事務所のネーミングからして胡散臭い。

朝日新聞の朝鮮人慰安婦強制連行の報道については、かなり前からこのブログやその前の以前のホームページやブログでも、「朝日新聞は捏造を訂正すべきだ」と書いてきた。
この記事のおかげで未だに、韓国が「謝罪しろ」と言い続けてたり、アメリカで像建てられたりしてる事とか、時の官房長官や首相が述べた談話が残ってたりする件、そして日本人にアジアに対する太平洋戦争時の間違った歴史が植え付けられてしまった事は、朝日の大罪とも言える。

でもね、朝日新聞は訂正、削除、謝罪はもうしてるんだよ。読んだよね。知ってるよね。
なんで今更「まだまだ謝罪させるぞ」とか言うの?どうしたらあなた方は気が済むの?
記事を書いた記者が土下座したらいいの?朝日新聞が「何度も書くけどあの慰安婦報道は誤報でした」って毎日掲載すればいいの?
嘘の証言した故人の墓までも壊すような勢いだな。
それよりはこの故人を引っ張りだしてきた奴や、韓国で存在するはずもない強制連行慰安婦を探し出してきた奴、更に私がその慰安婦だと名乗り出てきた奴、これを真に受けて時の政府を段丘してた奴、こいつらに対して訴訟おこした方が早くないか?
つい最近も橋下市長に「私が慰安婦だ」って面会求めて奴いたぞ。あいつなんかどうだ?橋下市長が「じゃぁ、会談してあげるよ」って言った途端「政治的に利用されたくない」って雲隠れしたアイツなんかどうだ?
なんか喧嘩売る相手間違ってないか?
人質事件でイスラム国やテロリストを非難せずに安倍内閣を糾弾した奴らと変らんぞ。

だいたい「一人一万円の慰謝料」って何?朝日の誤報はそんなに安っぽい金額に換算されるくらいの名誉毀損なの?
じゃぁもし、朝日新聞が1兆3000億を用意して、全国民に「御免ね迷惑かけたね」って一人1万円払ったらチャラなの?
安っぽい正義感だな。

これからの朝日新聞に対して、1,報道についての責任感を持て、2,記事の検証機関の設定をしろよ、3,韓国をはじめ誤解を招いて真二輝国には訂正文を送れよって求めてるのならわかる。でも、名誉毀損されたから一人1万円くれよとか、謝罪してるのにまだまだ足りないから謝れよって。こんな裁判、何人集まろうが、数だけ集めても勝てる訳ないやろ?どうやって一人一人の名誉が傷つけられた事を証明するつもりだ?この訴訟に群がったエセ愛国者はそこらあたりはどう考えてるんだろう?こみかど先生でも弁護士につけたのかな?

朝日新聞にまだまだ抗議をしたいのなら、それを簡単に実行出来る方法があるぞ。
朝日新聞社の株を大量に買って大株主になればいい。株式総会で問題提起し、責任問題引責を突きつける方がこんな馬鹿げた訴訟を起こしてわーわー言うより早いやろ?
それかこの2万3000人が一人1万円出資して、朝日新聞の誤報を訂正する記事を載せた新聞や印刷物を、国内海外に向けて発行・発信する会社を作ればいい。海外のメディアやジャーナリストが未だに誤解をしてて、勉強不足だって言うなら正しい歴史を(勿論多角的に公正にとらえた見解の事実)を報道や出版、発信をする会社を作れよ。(2億3000万ありゃできるだろ?)
発行する印刷物やメルマガ等の登録会員が多数集まる=賛同される(売れる)のなら1万円の出資は何倍にもなって帰ってくるぞ。
もし、「そんなもの賛同される訳ないで、売れる訳ないやろ!」とか思うのなら、君たちが言ってる国民って誰の事だってことだ?

君たちがやってる事は未だにわーわー言ってくる韓国や中国の反日家と一緒だぞ。
モンスターペアレンツやクレーマーとほぼ一緒のレベル。

こんな事書くとすぐ短絡的に「売国奴」って罵る奴が出てくるんが、お前ら行為の方がよっぽど日本国民の質を貶めてる事=売国奴って事に気づけよ。









野党の迷走-4 民主党議員のNHK籾井会長への執拗な攻撃

2015-02-23 02:53:33 | Talk is Cheap
大丈夫か民主党、その4。
数年前は政権を取り、世論も味方に付けて順風満帆だったのが信じられないくらい迷走してる。
今回取り上げるのは民主党の総務部門会議。

2月18日、民主党の総務部門会議にNHKの籾井勝人会長を呼び出し、中期経営計画を説明する席でいきなり会長の以前の発言について追求しだした。
昨年の会長就任の記者会見で籾井氏が「従軍慰安婦」について「どこの国でもやっていたこと」と発言して問題になった事をほじ繰り返してきた。当時「個人的な発言」だと弁明して「撤回」したことにメディアは「問題発言」というふうには取り上げなかった。失言だなって言う程度。
だけど今回の民主党議員は違う。前原や辻元と同じくクレーマーのように責め立てた。
(議員)「よくあることなんですか、本当に?」
(会長)「よくあることじゃないですか」
(議員)「撤回してください」
(会長)「撤回しません」
この不毛なやりとりが暫く続く映像を観て、とても良識のあるしかも地位のある人達の議論とは思えない。
それでも無理矢理終結したのに、会場の去り際に議員は「失礼だ」とまだ会長に言ってる。(勿論この発言に対しても籾井会長は「あなたこそ失礼だ」って反論してる)
何をこの民主党議員はムキになってるんだ?責める為に呼び出したのか?
良識ある大人、しかも国民の代表である議員って自覚はあるのか?

ただのクレーマー。
何でもかんでも学校のせいにして担任、主任、教頭を飛ばして校長に文句を言うモンスターペアレンツが多発してるのは衆知の事だが、関連部署の役割や職務と職責、組織の構図を全く無視して安倍総理に人質事件の対応を無理矢理こじつけのように責め立て喚いて、結局撃沈された辻元の言動はまったくこれと一緒。
交渉担当、部署担当、責任感且つ部署をすっとばして社長に謝罪させようとするクレーマーとなんら変らん行動。

ヤクザでもないのに難癖つけていちびって「若い衆突っ込ませんで。謝罪に手ぶらは無いよな」ってイチャモンつけて煙草カートンをパクる程度の奴らと大差ないのが、「イスラム世界の国々は親日でした」と過去形で事実誤認を記述した上、首相の人道支援表明を批判した徳永エリ議員。

竹島を独島と言って占拠したり、捏造の従軍慰安婦問題をいまだに言ってる韓国、南京大虐殺をでっち上げ、尖閣諸島乗っ取りを計画してる中国、未だに北方領土を変換する気の無いロシア、これらに対して責めるならまだわかる。
献金問題で痛いヤジに対し逆ギレしてたしなめられた前原議員はテロを起こしたイスラム国を批判せずに安倍総理を批判した共産党池内沙織衆院議員と同じレベル。

民主党、闘う相手を間違えてないか?
最近、迷走してるぞ

野党の迷走-3 民主党前原誠司の短気

2015-02-23 02:13:01 | Talk is Cheap
大丈夫か民主党、その3。
数年前は政権を取り、世論も味方に付けて順風満帆だったのが信じられないくらい迷走してる。
今回取り上げるのは前原誠司氏。この人は結構好きな政治家だったんだが、最近は余裕が無いのか焦ってるのか?

辻元氏や岡田代表がトンチンカンな質疑をしてるんだが、この前原氏も今回は醜態を晒してしまった。

20日の衆院予算委員会で「答弁席からやじを飛ばすのは言語道断だ。厳しく反省してもらいたい」って安倍首相を批判。
前原氏は前日の予算委で民主党の玉木雄一郎氏の質問発言の際、首相が「日教組はどうなんだ?」とやじを飛ばしたことを批判した。
これは砂糖の関係団体から献金を受けた西川公也農林水産相の追及に対してのヤジ。
一国の首相が予算委員会でヤジを飛ばすのもどうかとは思うが、このヤジは玉木氏が問題視してる西川氏のケースは、かつて日教組絡みの献金で追及を受けた民主党議員の事例と類似してる事を示唆してのヤジ。
お前らもやってて、それは合法って結論出したのに、西川氏を突っ込むのはおかしいだろう?

首相は「日教組はどうなんだ?」のヤジの説明をした。その上で首相は「今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように心がけたい」と答弁した。

なのに何故前原氏はこの答弁にブチ切れた?大人の対応されたからか?正論言われたからか?
事件の真相と真実を刑事や探偵に突きつけられた犯人が、開き直ってキレる三流ドラマと変らない対応をしたからビックリしてしまった!

「開き直って抗弁する。反省していない。反省しなさいと言っている。反省をすべきだよ。素直ではないし、器量が小さい」などと連呼。
もはやヒステリックなクレーマーと変らない。
「あなたのミスでしょ、認めなさい、何よ私が悪いの?じゃぁみんなに聞いてみなさいよ、何とか言ったらどう?それで謝ってるの?誠意が感じられない、責任者出しなさいよ、もっと上の人が何故出てこないの?何年この店利用してると思ってるのよ、みんなに言って不買運動するわよ、いいの?」っておばはんと変らない。
このままだと、謝罪するなら手ぶらは無いやろ」って煙草のカートン請求するか、土下座を強要するかってノリだ。
とても一時は民主党代表や内閣大臣を勤めた政治家とは思えない言動。

しかも与党席からその態度を批判されると、「何が『偉そう』だ!」と語気を強め更にキレてる姿はもはや滑稽。

最終的に「権威ある予算委員会で実りある議論をするためにお互いに注意していこうではないか」と言ってまとめてくれた大島委員長に感謝をしてくれ。

どうしたんだ前原。
松下政経塾出身者で外交手腕や政治力はかなり評価が高い君が、何故この程度の問題でキレたんだ?日教組が原因か?


野党の迷走-2 民主党岡田代表の正体不明さ

2015-02-23 01:18:04 | Talk is Cheap
大丈夫か民主党、その2。
数年前は政権を取り、世論も味方に付けて順風満帆だったのが信じられないくらい迷走してる。
今回取り上げるのは岡田克也代表。この人の正体不明さにちょっと注目したい。

岡田克也代表は22日、福島市内で安倍政権が進める震災復興の取り組みについて、
「与野党でともに進めようという気持ちが欠けている」などと批判してた。
言ってる事は正論だが、そもそも東北震災が起こった時は君たちが与党だったんだが・・・。
そしてその時、民主党だけでなんとかしようとして失敗したのはどこの誰だ?
それどころか、今の福島の現状はその時の管元首相の判断ミスと指示ミスが原因ではないのか?

そしてその原因は今、辻元議員が安倍首相にしつこく言ってる「有事の際は首相が率先して全ての指示、管理に置かなければ危機管理が出来てない」の結果だったんだが・・・。
原子力発電所や放射能の知識の無い素人が、全ての権限を一つにまとめ、勝手に判断し、指示を出した結果、福島はどうなった?
それを棚に上げて批判してる辻元はこの際どうでもいいが、その後も君らがちゃんと計画して、部署割りして、実行計画を立ててれば、もう東北復興はかなり終わってるはずだろう?
ここ迄長引いてんのは何故だ?自民党のせいではなくて当時の民主党が無能だったせいでしょ。
だから国民はがっかりして、この前の選挙で君らは大敗したんでしょ?

寂れたシャッター商店街を視察して、「これがアベノミクスの結果だ」って言ったあとすぐ地元の住民に「いや、ジャスコのせいだ」って突っ込まれたのも記憶に新しいが、どうもこの人は勘違いしやすく、されやすい人なのかもしれない。

自民党を批判するが、この人は元々自民党。小沢一郎や羽田孜元首相らと一緒に新生党、新進党作って離脱して、鳩山由紀夫・菅直人の新党さきがけ、枝野幸男・野田佳彦・前原誠司らの日本新党と合流して今の民主党が出来上がった。
で、小沢に裏切られ、鳩山の戯言に振り回され、それでも今の地位に君臨してる。これはこれで凄い事だと思う。
さすが東京大学卒。頭もいいんだろうね。

でも、この人が胡散臭く感じられ、いまいちよくわからないのが、
1,村山談話を一貫して踏襲すべきとの主張を続けている。
2,歴史教科書問題も村山談話に基づいて「韓国・日本・中国共通の教科書を作るのが最も理想的」と主張している。
3,公人の靖国参拝も批判する
ってサヨクなのかと思えば
4,日本国憲法第9条を改正した上で国連を中心とした集団的安全保障への参加と武力行使を容認する考え
5,尖閣諸島問題では「尖閣に領土問題はなく、議論の余地はない」
6,竹島について「歴史上も国際法上もわが国固有の領土」
って考えだったり主張したりする。
なのに
7,石原慎太郎主導による尖閣諸島購入問題については“中国との領土問題ではないが、議論があることは事実”と批判したり
8,離島奪還日米共同統合演習で合意されていた入砂島を使った日米共同奪還訓練を、中国への配慮のために撤回し中止させたりしてる

そうこの人はある時はチャイナスクール、ある時は親韓派。右翼なのか、左翼なのか、保守なのか革新なのか、立ち位置が毎回バラバラでわかりづらい人だ。言ってみればこの岡田代表こそ、ステレオタイプの「政治家らしい人」なのかもしれない。


野党の迷走-1 民主党辻元の支離滅裂頓珍漢な質問

2015-02-22 23:12:27 | Talk is Cheap
大丈夫か民主党。
数年前は政権を取り、世論も味方に付けて順風満帆だったのが信じられないくらい迷走してる。

辻元清美は20日の衆院予算委員会でイスラム国人質事件の安倍首相や菅官房長官の対応を批判した。
これが又小学生の口喧嘩レベルで、失笑を買い、その都度正論で反論され、次第に支離滅裂になって自滅。
昔、鈴木宗男氏を責めたときに比べて衰えさえ感じる。

一部今回のやりとりを抜粋して記載する。

辻元「(殺害された)後藤健二さんの拘束に政府が心証を得た12月19日の翌日から首相はフィットネスクラブに行き、21日にはゴルフに行った。28日にはコンサートに行き、その後はずっと六本木のホテルにお泊まり。元旦は映画鑑賞。1月2日はフィットネスと映画鑑賞。3日はゴルフをした」(お前は政府公報か?)

首相『細々と私の日程をご紹介いただいた(嫌み満開だな)が、第1次政権の経験から心身ともに健康を保つこと(休む事)も重要な仕事だと考えてる。」「指摘の12月19日の段階では拘束したのがISILとはっきりしているわけではない。(お前は知ってたんか?)邦人が一時的に不明になることは日本国中である。今回の危機対応において私の行動に何か問題があるか?」「同時に人質案件というのは、1年以上長期続く場合もある。そうなればその間(辻元が)言うようにかかりっきりになってたたら、その間首相は他のことに手が付かないことになってしまう。(首相は他に仕事いっぱいあるんやけど・・。)でなるべく平常心、平常の行動を心がけることも職責の一つだろう(あんたのとこの管元首相が東北震災の時どんだけパニックしてたか覚えてる?)」

完全に正論で反論された辻元は、ここらあたりからだんだんおかしくなってくる。

辻元「首相に『休みを取るな』と言っているわけではない。この時は特例(誰が決めた?)の年末年始だ。自分の子供が誘拐されて行方不明になって(おいおい行方不明と誘拐はそもそも別やろ?)、その家族がゴルフをしたり映画を見たりするか?(おいおい、いつから湯川や後藤は安倍首相の息子になったんだ?後藤の母親は支離滅裂な行動や言動してたぞ。首相にいう前にあの母親に言え) 首相は『すべての国民の命を私が守る』と言っていた。(だから自衛権講師の枠も広げようとしてるんだろう?それを反対してるのも辻元、お前らやん?)官邸を挙げて対応すべきだった。(おいおい、それは官邸ではなく大使館や管轄省庁等の仕事やろ?)菅さん、止めなかったのか」

安倍首相じゃ責められないと思ったのか、今度は菅官房長官に振るがこれも簡単に正論で返される。

菅官房長官「首相は国全体を考えて、体力も気力も充実してる首相の命を受けて私ども、私がダメなときは官房副長官が国家の危機管理に当たるのは当然のことだ。後藤夫人の気持ちに寄り添いながら、外務省、警察庁がバックアップし、邦人保護の体制をしっかり取っていた。邦人保護の対応として『不十分だ』との趣旨は全く合わない」

全く反論の余地のない正論だろう。ますますパニックになった辻元は

辻元「年末年始後藤さんの奥さん、湯川遥菜さんのご家族は本当に辛い気持ちだったと思う。今年1月20日までISILだと判明できなかったのは政府の失態ではないか。2人が結果として亡くなった。政府の対応は不十分だった。反省すべきことがたくさんあった」

もうこの辺りで小学生の口喧嘩レベル。なにがなんでも政府の対応がまずかったにしたいんだろうね。でもその前に勝手に行って勝手に捕まって、勝手に身代金請求されて、連絡窓口もはっきりしない状態で、しかもISILと断定できてない段階でじゃぁお前ならどうするんだ?とか突っ込みたくなる内容満載。

辻元「『特定秘密がある』『各国の秘密事項がある』『情報は出せません』との答弁は多々あった。ホテルから携帯電話で指示をしていたのか。これで危機管理がなっているとお考えなのか。そして首相、人の批判や意見に耳を傾ける余裕がなくなっている。危機がぐんぐん上がっていたことを感じないのか。会社だったら潰れている!」(いやいや、普通の会社ならなんで潰れるって断言できるの?マクドがつぶれたか?ワタミもすきやも何とか生き延びてるぞ)

それになんだよ「ぐんぐん」って。人の批判や意見に耳を傾ける余裕って何だよ?人の批判や意見は誰だって聞きたくないだろ。ましてやそれが筋の通らないヒステリックな内容ならなおさらだ。安倍首相は以前それに耳を傾けすぎて隊長壊して辞任した経験がある。だから意見や中傷に煩わされない「平常心、平常の行動を心がけることも職責の一つ」って言ってる事さえ理解できないのか?この馬鹿は。

それにISILと断定できなかったのは政府の失態ではない。政府は政府で出来る対応、関連部署や官庁も出来るだけの情報を集めた奔走してた。多分不眠不休だろう。お前が言ってる事はこれらの職員達の行動迄否定してるってことだぞ。

菅氏「シリアにはISIL以外にもアルカーイダ系の戦線、他にも過激活動家が数多くいる。(被害者の家族に)メールが来ただけでそれがISILとの確証を得る、確定的な情報に接することができる国はほとんどないと思う。政府として危機管理監を中心にありとあらゆる体制の中で部族長、宗教団体指導者、関係国と対応させていただいてきた」(お前らはそのパイプさえないやろ?)
首相「シリアにはさまざまな過激集団がいるから簡単に特定はできない。特定のために各国の情報機関に情報の提供もお願いし、部族長などとも接触を図りながら情報を収集した。しかし、特定というのは難しい」(それくらいわからんか?)

もうこの辺りで辻元だって馬鹿じゃないから、これ以上無理矢理政府の責任論をおしつけるのは無理だと感じてただろう。(もしわかってなかったら本当に馬鹿)
首相はちゃんと最後に、辻元氏に答え、結論を言ってあげてたね。諭す事も兼ねて。やるなぁ安倍首相。

首相「私は最前線の中心的なオペレーターではない。当たり前だが、そのために危機管理監がいる。その上には官房長官もいる。私が判断するのは大きな方針だ。選択肢が出てきたときにどちらにするかの判断はする。すべき判断はしている」
「例えば身代金は払わないとの基本方針を決めるのは私だ。その判断を間違えてはいけない。これが大切だ。」
「ただ、日々どうするかのオペレーションそのものに口を出していたら…。かつてはそんなことがあったかもしれないが、こんなことは絶対にやってはいけない。それがまず常識だということを申し上げておきたい」(これは管元首相の東北震災/福島原発の時の対応を皮肉ってるみたいだね)
「確かに2人の人質の例もある。しかし日本全国でいろいろな事件が起こっている。子供の命が危険にさらされるような出来事も沢山起こっている。(それらの対応は)警察がやる。県警本部がやる。報告は全部上がるが、そういう人(それぞれの部署、役職)たちがちゃんとやっていく。そのような人たちも大切な命がかかっているではないか」

この安倍首相からの「おとしめようという努力は認める」と辻元氏を皮肉った上での諭すような“矜恃”に対し辻元は

辻元「シリアの拘束案件と一般の誘拐案件とを同列に考えて対応しているのであれば、あまりにも危機感がない。」

ってまだ危機管理を言ってるのかと思えば今度は

辻元「テロが身近なところで起こるかもしれない。日本国の首相だからしっかりと身を守ってほしい。首相が雑踏に行く。その危機管理もなっていない」「特にこれから首相は公邸に泊まられた方がよい。なぜか。首相の私邸、ご近所の方々含めてものすごい警備だと思う。首相も身を守っていただかないといけない。映画やコンサートに行くのは慎まれた方がよい」
「危機管理上、首相自身も狙われてはいけないが、いろいろな人が『テロが来るのではないか』と心配している中、ご自身は公邸に泊まった方がよいし、しばらくはゴルフに行ったりしない方がよい。もう公邸に泊まってください。警備も大変だ。それぐらいの危機感を持った方がよい」
「他の首相と比べても全然違う。村山富市元首相に『正月に温泉とか行かないんですか』と言ったら、『自分が動いたら警備が大変だ。警備の人たちを休ませてやりたい』と。テロの危機が高まっているわけだから、公邸に陣取って、年末の反省の下に行動していただきたい」

いやぁもう何がなんだか支離滅裂。
テロが日本で起こるかもしれないとか、狙われるのは首相だとか、いや、警備の人が大変だから官邸にとどまれとか、何が言いたいのかわかんなくなってるのがマルワカリ。
大体引き合いに出した村山富市元首相が失脚したのは、阪神大震災の際、対応が全く遅れたからやろ?
警備が大変だとか言ってるが、お前が動くときもSPとか動いてるんだけどな。(実際あなたを南海梶本で見かけたが、あの周りにいた目つきの鋭い人達は後援会やボランティアの人とでも言うのか?写メもあるぞ)

部署や部下に任せず率先して動けって言ってみたり、動くなどっしり構えてろ、って言ってみたり、もう支離滅裂丸出し。
最後は子供にあやすみたいに語られてるし。

首相「一生懸命、おとしめようという努力は認める。しかし、はっきり申し上げて日本は脅しにあっても安全な国だ。われわれの政権ができて500万人観光客が増えた。日本は安全な国だから来てくれている。まるで日本が危険な国であるかのようなことをあなたはおっしゃった。とんでもないことだ」(辻元は日本を危険な国にしたいんだろうけどね)
「日本は安全な国だ。安全な国であることを確保することが私の責任だ。私に求められているのは公邸に泊まるとか、泊まらないということではない。公邸にずっと泊まっていたら立派な首相なのか。私は違うと思う」
 「私が公邸にいるときも相当の量の警備の方々がいる。私は感謝している。ゴルフをやっているときも警備をやっていただく。『申し訳ないな』と思っている。しかし、私に求められているのは心身ともに健康を保って、大切なときに判断を間違わないことだ。温泉に行かなければよいということではない。そこを間違えてはいけない」

そして最後に

首相「辻元さんみたいな批判の仕方もあるかもしれない。しかし、そういう批判にいちいち反応するつもりはない。今後ともしっかりと心身ともに健康を保っていきたい」

完全に貫目が違うよ。
民主党では蓮舫さんがいるから、もうあなたにそれ以上の目は無いだろう?
社民党に戻って福島瑞穂とコンビもう一度組んだら?

阪急電車の撮鉄君の微笑ましい気遣い

2015-02-22 01:13:36 | Talk is Cheap
阪急電車。関西人なら誰でも知ってるあずき色の電車。
大阪梅田から京都河原町、兵庫宝塚、神戸三宮と、兵庫大阪京都を縦横する私鉄。
京都ー神戸間はJRと、大阪-神戸間は阪神とも並走。淡路駅から大阪地下鉄堺筋線に乗り入れてる。
したがって京阪・南海・近鉄とは阪急本線とはほとんどかぶってないから、これら私鉄を利用される方には無縁の列車。

阪急電車は関西私鉄5社の中で一番乗り心地と景色のいいので評判の列車。シートは別珍ぽい座り心地のいい座席。京都線の特急(今は快速急行も含む)はロマンスシートも取り入れてる(昔はトイレも車内公衆電話もあった)。京トレインって特別車両は和のテイストも取り入れてる。(これに間違えて乗ってしまうと普段特急が停まる茨木や高槻を素通りしてしまうので注意)

阪急電車は全線全車両、車体カラーはあずき色(えんじ色ともいう)で同じ形。外観はどの車両もそんなに変わらない。
そのどの列車も同じに見える阪急電車でも、やはり撮り鉄君(鉄道車両を撮影する鉄道ファン)がいたりする。ホームや沿線に高価そうなカメラと三脚で撮ってる。多い日は10人くらいが入れ替わり立ち替わりホームの先端後尾で撮ってる。長年乗ってる俺でさえ各車両の外観の違いがわからないんだが、阪急電車ファンには見分けがつくのかもしれない。

で、最近やたら撮鉄君が増えたなって思って調べたら、関係ないのかもしれないが、2300系といわれる車両がこの3月で引退するらしい。
この2300系、1960年にデビューした当時最新技術満載の車両。乗客数や勾配の有無にかかわらず速度を一定に保つ機能や、電力を再利用する仕組みなどを取り入れた列車らしい。3月22日にはファン向けの貸切最終臨時列車も走らすらしい。

こんなローカルな小ネタはいいとして、今回の本題はこの撮鉄君。独自のルールがあるのか、ちゃんとベストポジション(ホームの一番先)で交代しながら撮ってたりする。(たまに一斉にホーム後方へみんながダッシュしてたりする)
2日前梅田駅から快速急行に乗って帰宅する際、発車間際に撮り鉄コンビが乗ってきた。どうやら撮影場所を梅田から移動するみたい。この撮り鉄コンビ、片方が「先輩!」って何か言う度に枕詞のようにつけてたから、先輩後輩なんだろう。
学校なのか会社なのか撮影のなのかわからないが、撮鉄先輩後輩コンビ。
並んでロマンスシート(2人掛けシート)に座れたのが嬉しいのか、何を興奮してるのかわからないが、喋ってる声が結構大声でちょっとうるさいくらい。こっちは眠たいのにちょっと迷惑。
電車が動き出したら、おにぎりとサンドイッチを取り出して食べ始めた。よく「電車で食べるなんて」ってクレームを聞くが、駅弁って物が元々あるんだし、ホームや駅の売店で軽食スナック売ってるんだから、食べちゃいけないって言ってる奴の気持ちはわからん。ローカル線はダメで長距離列車や新幹線ならいいって考えが理解できないのよ。(ただ、匂いの強いモノは勘弁って思う時はある)
梅田を発車して5分もかからず次の停車駅十三。ここで何人か乗ってきた。夕方でラッシュ前だからいくらか空席はあった。おばあさんと孫のペアが乗ってきたが並んで座れる場所がなかった。まぁ仕方ないわな。

と、その時、先ほどの先輩後輩撮鉄コンビの後輩が言った。
「先輩!せっかく御飯食べ始めた所で申し訳ない。しまってもらえますか?(大阪弁で仕舞う=片付けるの意味)」
戸惑う先輩を尻目に、喰いかけのおにぎりをビニールに戻し、三脚や荷物を持って立ち上がる後輩。渋々従う先輩。まさか席を譲ってくれるとは思わなかったからビックリしてる孫とばあさん。
せっかく座れて御飯も食べれてたのにって毒づく先輩に後輩が一言
「だって鉄道ファンとしてはここは当たり前に席を譲る場面でしょう?」

普段の日常で当たり前の光景が、当たり前じゃなくなってる昨今、ちょっと微笑ましかった。

ホームで先頭に並んでたのに列車が入ってきた途端いつの間にか俺の前に躍り出てる奴。
降りる人が優先のはずだが降りる俺におかまいなしで乗り込んでくる奴。
降りる駅で席を立ち上がろうとしてるのに立ち位置をずれてくれない奴。(立ち上がった後お前が手を離したつり革が当たるんだよ)
乗ってから降りる迄ずっとスマホを操作して画面を食い入るように見てる奴。(まぁこれは害はないのだが)
混んできたのに横の座席にいつまでも荷物を置いてる奴。子供の靴を脱がさず座席に座らせて平気な奴。

この撮鉄君を見習ってくれよ。






アイアンメイデンのボーカルが癌治療

2015-02-21 05:58:58 | MUSIC/TV/MOVIE
ロックスターは短命である程伝説になる。
死因は1,ドラッグ・アルコール等の過剰摂取、2,事故、3,不審死、4,自殺、5,事件、6,病気,。
その死が衝撃的で突然である程そのロックスターは伝説化される。

1,シドヴィシャス、ジョニーサンダース、ジャニス・ジョプリン
2,コージーパウエル、ランディ・ローズ
3,ブライアンジョーンズ、ジム・モリソン、マイケル・ジャクソン、ジミ・ヘンドリックス
4,カート・コバーン、HIDE、
5,マーヴィン・ゲイ、ジョン・レノン
6,フレディ・マーキュリー、ジョー・ストラマー、忌野清志郎
ぱっと思い出せるだけで羅列したがまだもっといると思う。

ヘヴィメタルアイアンメイデンのボーカリスト、ブルース・ディッキンソンが癌治療を受けてるらしい。
アイアン・メンデンは他のハードロック、ヘヴィ・メタルバンドと同じくメンバーチェンジの多いバンドだ。
2ndアルバム、名作『Killers』発表後、初代ヴォーカルのポール・ディアノが脱退。その後加入したのがサムソンのボーカリストだったブルース・ディッキンソン。
このディッキンソンも1993年に一度脱退した。でも1990年に脱退したギターのエイドリアン・スミスと一緒に1999年に再加入した。ここらへんが日本の音楽シーンと違うとこだな。エアロスミスのジョー・ペリーが抜けて又戻ったように、結構どのバンドでもこんな事がザラにある。

ロックスターと病気治療。
キース・リチャーズのようにアルコール中毒の治療なら、なんかロックミュージシャンらしいって思うが、癌の病気治療ってのは不謹慎だけどピンとこない。なんかロックミュージシャンって一般人のかかる病気にはならないような気がしてるのかもしれない。勝手なイメージで不謹慎だが。でも、治療に専念していい音を又発表して欲しいね。頑張れ。


アパルトヘイト-2 シークレットポリスマン

2015-02-21 05:02:46 | MUSIC/TV/MOVIE
アパルトヘイト。
しつこいようだが、日本人には無縁の黒人差別問題。カラードの差別や隔離をする気も無いが、そもそもアパルトヘイト自体がよくわかってない。

それを実証できるのが、この一枚のCD。
1987年のシークレット・ポリスマン・サード・ポール。
このアルバムタイトルはイベント名なんだけど、さぁ何人の人がこのイベントやCDを知ってるだろう。余程マニアな音楽ファンしか知らないと思う。殆ど日本では知られてないこのチャリティ、メッセージイベントはアパルトヘイトの反対運動に連動して開催された。
参加ミュージシャンは超豪華。DURAN DURAN、ルー・リード、ブームタウンラッツのボブ・ゲルドフ、ジェネシスのピーター・ガブリエルやフィル・コリンズ、ケイト・ブッシュ等。
淙々たる豪華メンバーで開催されたこのイベントのCD(DVDも後に発売された)だが、このアルバムが日本で殆ど売れてない(知られてない)事で、日本人がアパルトヘイトを「していない」「興味が無い」及び「よくわからない」事がわかると思う。
今回の曽根氏のコラムで喚いた奴らはこのCDの事知ってるのかな?

1981年に開始されたシークレットポリスマン・アザーポールが開催された頃の日本の音楽業界は、チャリティーイベントには全く興味がなかった。(と思う)。理由は儲からないからか?そして多分当時の日本の音楽産業はレコード会社やレーベルの壁がかなりあったから。(YMOの海外ツアーライブLP「PUBLIC PRESSURE」の渡辺香津美のギターがカットされたのも、このレーベル問題が原因)

1984年のバンド・エイド、1985年のUSAFor Africa/Wre are the World、そして1985年のライブ・エイドといった巨大チャリティイベントが開催され、チャリティビッグイベントがレーベル枠を超えて次々と実現した。
でも、バンド・エイドやUSA For Africaでさえ、主旨であるアフリカやエチオピアの飢餓問題とかは、日本の音楽ユーザーにはいまいちピンとこなくて、ただのMTVでよく見るビッグアーティスト達の共演、ってくらいのイメージだっただろう。
ましてやアパルトヘイト問題を主旨におこなわれた「シークレット・ポリスマン・サード・ポール」。
ビッグネームが名を連ねるイベント好きの日本人(サマソニやフジロックでもわかるように)でも、このイベントだけはいまいちピンとこなかったみたいだ。そりゃそうだ、日本人に黒人差別/住居隔離問題は無縁だったから。遠い空の下の出来事。

日本でも1987年、レーベル枠を初めて超えたイベント、「HIROSHIMA PEACE BARD」が開催された。
佐野元春、南こうせつ、大友康平、世良公則、DIAMOND YUKAI、桑名正博、ブルーハーツ、玉置浩二、尾崎豊等が参加したこのビッグイベント。

多数の売れっ子アーティストがレコード会社、レーベル枠を超えて多数参加したこのイベントは、1987年『WOWWOW WOW」1988年『平和がいいに決まってる」1989年「正義の味方に気をつけろ」ってCDになって発売されたが、全く売れなかった。


そう、その頃の日本の音楽産業は、儲からない事に何も興味がなかったの。(今も変らないけど)

ちなみに1989年発売のブルーハーツのシングル「青空」でアパルトヘイト問題を唄っている。(B面の平成のブルースも同様)
でも、ブルーハーツのファンもアパルトヘイト問題をよくわかってなかったし、音楽業界も敢えてこの曲はクローズアップしなかった記憶がある。
そんな日本において、そもそも存在しないアパルトヘイトをわざわざ今更無理矢理問題提起してる、団体の方が意味が分からん。
正義を振りかざす。何がしたいのかわからんが、少なくともこいつらはこれらのCDや曲さえ聴いた事もないはずだ。
反論あるならこれらを聴いてから言ってみろ。



アパルトヘイト-1 曽根氏のコラムをちゃんと読めない馬鹿

2015-02-20 05:31:33 | MUSIC/TV/MOVIE
アパルトヘイト。
なんか曽根綾子氏が産經新聞に書いたコラムを「アパルトヘイト容認」ってねじ曲げて解釈して騒いでる奴らがいる。
騒いでる人達は文章の読解能力が著しく欠けてるか、ただ単に炎上させたい人なのかは知らないが、何でもかんでもケチつけたらいいと思ってないかぃ?最近多いよこんな馬鹿。

曽根氏のコラムは「日本はこれから移民を受け入れていく方向にいかなければならない」「ただし、文化とか生活習慣が違うから、居住区は分けた方がいい」「アパルトヘイトをしてた国のその後を見た。あまりにも生活習慣が違うからか白人は耐えられず出て行き、結局黒人以外はいなくなった処がある」「仕事や学業等では問題ないが、住むとこはやっぱり別々の方がお互いいいのでは?」って内容だ。
これのどこがアパルトヘイト容認だ?
じゃぁ逆に聞くが、この喚いてる人達は自分が住んでるマンションや団地に外国人がいっぱい住んで大丈夫だというのだな。
ゴミを決まった日に出す習慣のない人、唾をそこらへんに吐く人、大声で夜中迄宴会する人。
それどころか、スパイス(カレー)やキムチの強烈な匂いが毎回漂ってきてもOK?
ベランダでの蛍族のタバコの煙や、芳香剤入りの洗剤の匂いでクレームが出る昨今、耐えれるのかな?。
この曽根氏のコラムにクレーム入れてる奴らはおめでたい考えで、許容範囲が広いんだろうが、ほぼ間違いなく平均的な一般人は無理よ。

色々な国にはそれぞれ培ってきた生活習慣や文化がある。
日本に留学やビジネスで来てる外国人はまだ日本文化や習慣、風習を勉強してる人が多いから問題ない。
もし、迷惑な行為をしたとしても諭せば改善してくれる人も多いだろう。
だが、それが移民や難民なら話は別だぞ。ある民族が団体で住んだら間違いなくその国の生活習慣で行動する。
マンションならまだ問題ないかもしれないが多分金銭的に安い公団や団地に住むだろう。高齢化が進んだ団地ならひとたまりもない。
この人達が「それぞれの国の環境を受け入れて、仲良くやっていこう」って自治会で決めるとでも?
そんな非減実な事は有り得ない事くらいわかるだろ?

日本人くらいなもんだぞ。清潔(掃除)好きだし、ルールを守るし、他人に気遣いするのは。
嘘だと思ったら鶴橋や南京町に行ってみろ。岐阜県や静岡にはブラジル人が多数住んでる地区があるが、もはや日本じゃないぞ。
海外になぜコーリャンタウンやチャイナタウン、リトルトーキョー等という場所があるんだ?あれはその方が住みやすいし揉めないからだろ?イスラム人を受け入れた市町村のスーパーやコンビニはハラール食材を用意しなきゃならないし、ウサギや羊、下手すりゃ犬だって用意しなきゃならなくなる。
米屋はジャポニカ米以外に長粒種を用意しなきゃいけないし、豆やトウモロコシ製品が陳列棚を飾る。ベトナム珈琲やチャイが喫茶店にはいるし、サンミゲールやシンハーなどのビールも酒屋は用意しなきゃならない。

同じ地区で共存共栄するってことは、ある意味自分の国の文化を破壊するってことだよ。

ただしいっておく、日本人はむやみやたらと人種差別をする民族ではない。
カラードを迫害したり差別したり、閉じ込めたりはしない。
ただ、日本の文化になれてもらう迄は住むと事かは分けた方がいい。その方がスマートだ。

決められた場所に閉じ込めてそこしか住んじゃダメっていうんじゃなくて、この地区は○○国の方の為に用意した地区。ここなら住みやすいだろう?だけど、他の地区も住んでもいいよ。ただし、日本の文化や風習に従ってね。
曽根氏はこう書いてるだけだろ?