人間ていうのは怒りを通り越すと呆れてしまうんだって今日わかった。
さて、問題です。なぜ私は怒ってたのでしょうか。以下の文を読んで答えよ【20点】
今日、古本屋に行った帰りにファミリーマートに寄った。
ここのファミマはつい最近、一ヶ月前くらいにできたとこで、店内のイートインコーナーで食べることができる。今回が3回目の来店だ。
小腹が空いてたから、カップラーメンでも食いながら買ったばかりの本を読もう、とお茶とカップラーメンとおにぎり、ついでにタバコを買う。
イートインコーナーでお湯を入れて待ってる間に、おにぎりをセッティングし、漫画を鞄から取り出し、サァ食べようとしたその時、近づいてきた店員。
いきなり
「それレジで会計済んでますか?」
なんだなんだ、何を言ってるんだ?
「それまだレジ通してないですよね」
この漫画のこと?
『これ、そこの古本屋で買ったやつやけど?』
レシートが確かあったはずだからゴソゴソとポケットを探る。
この漫画と同じ本がこの店に置いてあるのか?俺を万引き犯と間違えたのか?この歳で?まぁ最近は年寄りでも万引きするからわからんでもないが、聞き方ってないか?
などと脳内で一気に考える。ラーメンがのびるからぐちゃぐちゃ言っても仕方がない。
しかし店員は、謝るどころか
「そこの棚から持ち出してないですよね」
おいおい買ってない本を立ち読み感覚で、ラーメンとおにぎりを食いながら読むやつが、この店には存在するのか。
レシートを見せようとすると
「じゃぁ、いいです」
おいおい、なんじゃそりゃ。謝罪どころか、それで終わりかよ。
少なくともカップラーメンなどを買ってる以上俺は客だよな。
それを、コミック棚から勝手に本を取り出して食ってる傍若無人な万引き犯にされ、謝罪もなし。さらにこいつは敬語だの謙譲語だのここまで一切使ってない。
『あのなぁ、なんか言うことないか?』
と諭すが、非を改める様子もなく、なぜ俺が怒ってるのかもわからない様子。
出てくる言葉はまるで「あなたが紛らわしい行為をするからいけない」と言わんばかり。もちろんこの会話にも敬語はおろか丁寧語など一切ない。本人は丁寧語にしてるつもりかもしれないが「なんとかっすよ」とか「だから言ってますやん」というのは丁寧語じゃないよ。
仕方がないから
『店長呼んで』
と言うと、だるそうに「わかりました」と奥に消える。
もうすでに伸びかけのラーメン。日清のどん兵衛はお湯を入れてから10分待って食うと、別世界の味が楽しめるらしいが、カップヌードルのトムヤムクン味は残念ながらただのふやけた麺にしかならない。それを食いながらしばらく待つ。
普通ここでさっきのやつが戻ってきて
「しばらくお待ちください、今、店長のなになにがまいりますので」
とかあるよね。まぁ、期待するだけ裏切られるから、大人しく待ってようっと。
で、やっと来た店長。いきなり
「何か?」
いや怒ってるんですがね・・・。いきなりこれかよ。
見るとまだ若いバイトのようなやつ。どう見ても店長じゃないだろうよ。店長に言うと怒られると思ったのか、不在だったのか、友達みたいな同僚に言ったのバレバレ。
だって店長とか主任なら、
「お客様、お待たせしました、店長(主任でもチーフでもリーダーでもいい)の何々です。この度は・・・」
って切り出さないか?
それを「何か?」って。名前も名乗らんし言葉遣いもヤバイ。俺はお前の友達じゃねぇし、どう見ても俺のほうが年上だろうよ。下手すりゃお前の倍以上生きてるよ。
仕方がないから
『「何か」は無いやろ。で、事情は聞いたの?』
「はい、なんか怒ってはるって」
いやいや、何よこれ。こんなやつバイトでよく雇ったなファミリーマート。開店の日もこの店に来たが、10人くらいいただろう?責任者だとしてももっとマシなやつはいなかったのか?
『普通さぁ、事情を聞き取ってから謝罪にこんか?』
「はぁ?」って言って、もう一度聴きに戻る店長(しつこいようだが、店長と名乗ってるが、こいつは絶対違うと思うけど、店長と明記しておく)。
再度現れた店長は
「万引き犯に間違えられたので怒ってるって」
そのあとの言葉は無い。こいつは鳥か?三歩歩いたら以前のことをもう忘れるやつか?
それだけで怒ってるんじゃ無いが、百歩譲ってそれで怒ってたとしてもそれで、終わり?まさか?
ここからは長くなるので(もうすでにラーメンは悲惨な状態になってる)一部省略して抜粋して記載する。
『あのねぇ、なんで俺が怒ってるのかわかる?』
「なんで怒ってるかですか?万引きに間違えられたから?で」
『いやそれもあるけど、ちゃうねん(違う)。もう一度聞くけどなんで俺が怒ってるかわかる?』
「だから万引きが・・・」
『ちゃう(違う)って言うてる(言ってる)やろ。あのねぇ、お前なんで呼ばれたか(俺がなんで店長呼んでって言ったか)分かってる?』
「なんで俺が呼ばれたかですか?」
だんだんここらで腹が立ってくる。
『人の質問に質問で返すな。なんで上のモンを呼べって言ったかわかるかって聞いてるねん』
「なんで上のモン呼べって言ったかですか?」
鳥頭よりひでぇなぁ。クレーマーになる気など無いが、これじゃぁクレーマーみたいになってしまうよ。もうそう思われてんだろうな。さっさと本題言おうっと。
『あのね、君は上のモノだったら、クレームに対して彼を指導しなければなら無いわけじゃ無い。こういう風に言いなさいとか。だから問題点を君が気づいてなければ彼を指導でき無いでしょ?』
「はぁ」
『ちゃんと伝達をして、クレームの元を把握しないと対処でき無いでしょ?だから君はなんで俺が怒ってるのかわかってる?』
「なぜ怒ってるかですか?」
『だからぁ質問に対して質問で返すなって言ってるやろ』
『仕事柄そういう接客とかの指導もしてるから言ってるんやけど。ファミマみたいなチェーンの仕事(マニュアル作りや教育)もするけど、あなたもこんな対処やったら本部とかにクレーム入るのわかるでしょ。俺も言いたかないし。』
「クレームが入るかわかるかですか?」
『質問に対して質問で返すなって言ってるやろ!』(ここでついテーブルを叩いてもうた。こんなアホ久々に見た)『お前、なんで俺が怒ってるかなんて全くわからへんねやろ?わからへんのやったら、そう聞いたらええやん』
「もういいですわ」
何がいいのか全くわからんが、ダメだこりゃ。
『悪いが、これ、本部にクレーム入れるわ』
「どうぞお好きに」
捨て台詞まで言われるか。
あまりに呆れて怒りが吹っ飛んでっちゃったよ。
接客業とはとか、気持ちいいサービスとは、とか言う以前の問題だな。
最近クレーマーが増えたとか暴走老人とか言われてるが、接客業に向かない人が接客業に多くついてしまった現状が、クレームをますます引き起こしてるんだなぁとつくづく実感。
敬語を知らないとか、って「みんな平等」って教育されてきたゆとり世代に語ってもしょうがないことだわな。
接客とかサービスとか、コンビニとファストフード、量はhん点ばかりで育った奴らは見たこともされたこともないから、わからないんだわな。
そして今回の怒りと関係ないところで怒らせてくれた「質問に対して質問で返す」って行為。これって20-30代の人に多いな。自信がないのか?即答するほど頭が回らないのか?
「おしゃれイズム」ってTVで、ゲストの松山ケンイチ君が司会の上田からの質問にいちいちオウム返ししたり、「僕ですか?」って聞き返してて『君しかゲストいないんだから聞き直すな』って指導された。本人「えっこれってダメなことなの?」って戸惑った表情していたが、『やめたほうがいいよ』って上田の言葉に頷いてた。その後は聞き直したりしなくなった。その後松山君は、映画公開やイベントのインタビューやコメントでも、オウム返しも聞き直しもしなくなったから、『さすがマツケン』って感心してる。
さて、本題です。
なぜ私は怒ってたのでしょうか。
1、いい歳こいて万引き犯と間違えられたから
2、「失礼ですが」とか「お尋ねしますが」とか無く、万引き犯と決めつけたられたから
3、店長にはどう見ても見えないやつが、のこのこと現れさらに火に油を注ぐ状態になったから。
4、謝罪の言葉が一切なかったから
5、客に対しての言葉使いや、接客があまりにも酷すぎるから
6、2回目に来た時もイートインコーナーで食べたが、その時は持ち込みの漫画のことは何も言われなかったのに、今回は言われたから
このお店、開店時に来た時も、本部の指導するやつ(多分エリアマネージャーとかだろう)が、お客様が横を通ろうが、挨拶や会釈などせず大声で従業員指導してたりしてたし、陳列の指導はいいがお客様が商品を選ぶの邪魔して指導してたりしてたから、仕方ないかと思うけどさ。
ファミリーマートさんよ。
フランチャイズ契約店それぞれで接客レベルが違っても仕方がないとはいえ、これでいいのか?
接客マニュアルは「問題が起きないようにする」マニュアルでしかなく、「気持ちいい接客をする」ためのものではないよ。
フランスのタイヤメーカーのグルメガイドの星に影響されて、クールジャパンなんちゃらって団体が、店に赤脚マニュアルがあるほど高得点などと言い始めてる。
老舗料亭や老舗旅館にマニュアルはない。
普段から使ってれば敬語や謙譲語、丁寧語は使える。接客とは?がわかってないと、マニュアル用語だけ詰め込んでも、よほど徹底しないとクレームだらけになるぞ。
俺の家の前もファミマがあるし、500m離れたとこにもある。しかしこの二つのファミマで怒った事は無い。気持ちいい接客を毎回してくれてる。
あっ、一度だけあるわ。amazonのコンビ二度目を受け取る時に、システム変更されてたの気づかずに行った時だ。そうだ、あの時キレた相手も年配の幹部っぽい人だったな。
ファミマ本部のホームページにクレーム入れたけど、1000文字以内だったから、細かな内容は書き込めず。(このあたりもちょっと問題だわな)
電話なりメールでの返答を待つ。
店舗名と、店長とやらの名前を晒すのは、それからだな。
うわ、俺って陰湿なクレーマーみたいだな。
ちなみにその時読もうと思って、万引きと勘違いされた漫画はこれ。
さて、問題です。なぜ私は怒ってたのでしょうか。以下の文を読んで答えよ【20点】
今日、古本屋に行った帰りにファミリーマートに寄った。
ここのファミマはつい最近、一ヶ月前くらいにできたとこで、店内のイートインコーナーで食べることができる。今回が3回目の来店だ。
小腹が空いてたから、カップラーメンでも食いながら買ったばかりの本を読もう、とお茶とカップラーメンとおにぎり、ついでにタバコを買う。
イートインコーナーでお湯を入れて待ってる間に、おにぎりをセッティングし、漫画を鞄から取り出し、サァ食べようとしたその時、近づいてきた店員。
いきなり
「それレジで会計済んでますか?」
なんだなんだ、何を言ってるんだ?
「それまだレジ通してないですよね」
この漫画のこと?
『これ、そこの古本屋で買ったやつやけど?』
レシートが確かあったはずだからゴソゴソとポケットを探る。
この漫画と同じ本がこの店に置いてあるのか?俺を万引き犯と間違えたのか?この歳で?まぁ最近は年寄りでも万引きするからわからんでもないが、聞き方ってないか?
などと脳内で一気に考える。ラーメンがのびるからぐちゃぐちゃ言っても仕方がない。
しかし店員は、謝るどころか
「そこの棚から持ち出してないですよね」
おいおい買ってない本を立ち読み感覚で、ラーメンとおにぎりを食いながら読むやつが、この店には存在するのか。
レシートを見せようとすると
「じゃぁ、いいです」
おいおい、なんじゃそりゃ。謝罪どころか、それで終わりかよ。
少なくともカップラーメンなどを買ってる以上俺は客だよな。
それを、コミック棚から勝手に本を取り出して食ってる傍若無人な万引き犯にされ、謝罪もなし。さらにこいつは敬語だの謙譲語だのここまで一切使ってない。
『あのなぁ、なんか言うことないか?』
と諭すが、非を改める様子もなく、なぜ俺が怒ってるのかもわからない様子。
出てくる言葉はまるで「あなたが紛らわしい行為をするからいけない」と言わんばかり。もちろんこの会話にも敬語はおろか丁寧語など一切ない。本人は丁寧語にしてるつもりかもしれないが「なんとかっすよ」とか「だから言ってますやん」というのは丁寧語じゃないよ。
仕方がないから
『店長呼んで』
と言うと、だるそうに「わかりました」と奥に消える。
もうすでに伸びかけのラーメン。日清のどん兵衛はお湯を入れてから10分待って食うと、別世界の味が楽しめるらしいが、カップヌードルのトムヤムクン味は残念ながらただのふやけた麺にしかならない。それを食いながらしばらく待つ。
普通ここでさっきのやつが戻ってきて
「しばらくお待ちください、今、店長のなになにがまいりますので」
とかあるよね。まぁ、期待するだけ裏切られるから、大人しく待ってようっと。
で、やっと来た店長。いきなり
「何か?」
いや怒ってるんですがね・・・。いきなりこれかよ。
見るとまだ若いバイトのようなやつ。どう見ても店長じゃないだろうよ。店長に言うと怒られると思ったのか、不在だったのか、友達みたいな同僚に言ったのバレバレ。
だって店長とか主任なら、
「お客様、お待たせしました、店長(主任でもチーフでもリーダーでもいい)の何々です。この度は・・・」
って切り出さないか?
それを「何か?」って。名前も名乗らんし言葉遣いもヤバイ。俺はお前の友達じゃねぇし、どう見ても俺のほうが年上だろうよ。下手すりゃお前の倍以上生きてるよ。
仕方がないから
『「何か」は無いやろ。で、事情は聞いたの?』
「はい、なんか怒ってはるって」
いやいや、何よこれ。こんなやつバイトでよく雇ったなファミリーマート。開店の日もこの店に来たが、10人くらいいただろう?責任者だとしてももっとマシなやつはいなかったのか?
『普通さぁ、事情を聞き取ってから謝罪にこんか?』
「はぁ?」って言って、もう一度聴きに戻る店長(しつこいようだが、店長と名乗ってるが、こいつは絶対違うと思うけど、店長と明記しておく)。
再度現れた店長は
「万引き犯に間違えられたので怒ってるって」
そのあとの言葉は無い。こいつは鳥か?三歩歩いたら以前のことをもう忘れるやつか?
それだけで怒ってるんじゃ無いが、百歩譲ってそれで怒ってたとしてもそれで、終わり?まさか?
ここからは長くなるので(もうすでにラーメンは悲惨な状態になってる)一部省略して抜粋して記載する。
『あのねぇ、なんで俺が怒ってるのかわかる?』
「なんで怒ってるかですか?万引きに間違えられたから?で」
『いやそれもあるけど、ちゃうねん(違う)。もう一度聞くけどなんで俺が怒ってるかわかる?』
「だから万引きが・・・」
『ちゃう(違う)って言うてる(言ってる)やろ。あのねぇ、お前なんで呼ばれたか(俺がなんで店長呼んでって言ったか)分かってる?』
「なんで俺が呼ばれたかですか?」
だんだんここらで腹が立ってくる。
『人の質問に質問で返すな。なんで上のモンを呼べって言ったかわかるかって聞いてるねん』
「なんで上のモン呼べって言ったかですか?」
鳥頭よりひでぇなぁ。クレーマーになる気など無いが、これじゃぁクレーマーみたいになってしまうよ。もうそう思われてんだろうな。さっさと本題言おうっと。
『あのね、君は上のモノだったら、クレームに対して彼を指導しなければなら無いわけじゃ無い。こういう風に言いなさいとか。だから問題点を君が気づいてなければ彼を指導でき無いでしょ?』
「はぁ」
『ちゃんと伝達をして、クレームの元を把握しないと対処でき無いでしょ?だから君はなんで俺が怒ってるのかわかってる?』
「なぜ怒ってるかですか?」
『だからぁ質問に対して質問で返すなって言ってるやろ』
『仕事柄そういう接客とかの指導もしてるから言ってるんやけど。ファミマみたいなチェーンの仕事(マニュアル作りや教育)もするけど、あなたもこんな対処やったら本部とかにクレーム入るのわかるでしょ。俺も言いたかないし。』
「クレームが入るかわかるかですか?」
『質問に対して質問で返すなって言ってるやろ!』(ここでついテーブルを叩いてもうた。こんなアホ久々に見た)『お前、なんで俺が怒ってるかなんて全くわからへんねやろ?わからへんのやったら、そう聞いたらええやん』
「もういいですわ」
何がいいのか全くわからんが、ダメだこりゃ。
『悪いが、これ、本部にクレーム入れるわ』
「どうぞお好きに」
捨て台詞まで言われるか。
あまりに呆れて怒りが吹っ飛んでっちゃったよ。
接客業とはとか、気持ちいいサービスとは、とか言う以前の問題だな。
最近クレーマーが増えたとか暴走老人とか言われてるが、接客業に向かない人が接客業に多くついてしまった現状が、クレームをますます引き起こしてるんだなぁとつくづく実感。
敬語を知らないとか、って「みんな平等」って教育されてきたゆとり世代に語ってもしょうがないことだわな。
接客とかサービスとか、コンビニとファストフード、量はhん点ばかりで育った奴らは見たこともされたこともないから、わからないんだわな。
そして今回の怒りと関係ないところで怒らせてくれた「質問に対して質問で返す」って行為。これって20-30代の人に多いな。自信がないのか?即答するほど頭が回らないのか?
「おしゃれイズム」ってTVで、ゲストの松山ケンイチ君が司会の上田からの質問にいちいちオウム返ししたり、「僕ですか?」って聞き返してて『君しかゲストいないんだから聞き直すな』って指導された。本人「えっこれってダメなことなの?」って戸惑った表情していたが、『やめたほうがいいよ』って上田の言葉に頷いてた。その後は聞き直したりしなくなった。その後松山君は、映画公開やイベントのインタビューやコメントでも、オウム返しも聞き直しもしなくなったから、『さすがマツケン』って感心してる。
さて、本題です。
なぜ私は怒ってたのでしょうか。
1、いい歳こいて万引き犯と間違えられたから
2、「失礼ですが」とか「お尋ねしますが」とか無く、万引き犯と決めつけたられたから
3、店長にはどう見ても見えないやつが、のこのこと現れさらに火に油を注ぐ状態になったから。
4、謝罪の言葉が一切なかったから
5、客に対しての言葉使いや、接客があまりにも酷すぎるから
6、2回目に来た時もイートインコーナーで食べたが、その時は持ち込みの漫画のことは何も言われなかったのに、今回は言われたから
このお店、開店時に来た時も、本部の指導するやつ(多分エリアマネージャーとかだろう)が、お客様が横を通ろうが、挨拶や会釈などせず大声で従業員指導してたりしてたし、陳列の指導はいいがお客様が商品を選ぶの邪魔して指導してたりしてたから、仕方ないかと思うけどさ。
ファミリーマートさんよ。
フランチャイズ契約店それぞれで接客レベルが違っても仕方がないとはいえ、これでいいのか?
接客マニュアルは「問題が起きないようにする」マニュアルでしかなく、「気持ちいい接客をする」ためのものではないよ。
フランスのタイヤメーカーのグルメガイドの星に影響されて、クールジャパンなんちゃらって団体が、店に赤脚マニュアルがあるほど高得点などと言い始めてる。
老舗料亭や老舗旅館にマニュアルはない。
普段から使ってれば敬語や謙譲語、丁寧語は使える。接客とは?がわかってないと、マニュアル用語だけ詰め込んでも、よほど徹底しないとクレームだらけになるぞ。
俺の家の前もファミマがあるし、500m離れたとこにもある。しかしこの二つのファミマで怒った事は無い。気持ちいい接客を毎回してくれてる。
あっ、一度だけあるわ。amazonのコンビ二度目を受け取る時に、システム変更されてたの気づかずに行った時だ。そうだ、あの時キレた相手も年配の幹部っぽい人だったな。
ファミマ本部のホームページにクレーム入れたけど、1000文字以内だったから、細かな内容は書き込めず。(このあたりもちょっと問題だわな)
電話なりメールでの返答を待つ。
店舗名と、店長とやらの名前を晒すのは、それからだな。
うわ、俺って陰湿なクレーマーみたいだな。
ちなみにその時読もうと思って、万引きと勘違いされた漫画はこれ。
疑い晴れたのに、謝罪の言葉が一切無かったらしい。 「疑われる様なアクションんした、そちらが悪い」と逆ギレしたらしい。店に怒鳴り込みに行ったら、店員本人、何故怒られるかわからない様な顔をしやがった!
一言、疑った事に対し謝罪の言葉が出ないのか?万引き犯に疑われた子供の気持ちを考えろ! 最後まで俺の話を理解してもらえなかった為、本部にクレーム電話したった!あの店舗潰れるかな?
私の職場近くのファミマは接客出来る人と出来ない人の差が激しく普通が居ません。
若い女の子の店員さんなんか、ありがとうございました。も言えず、どうも。で終わる始末。
本当に、店舗拡大して行くならフランチャイズだろうが接客をきちんと教えるべきです。
お金貰って働いてるんだから。
ちなみにおせん私も好きな漫画なのですが、発売日考えてその時にはもうコンビニの店頭で並んでる事なんかまず無い漫画ですよね…
接客出来ない上に商品把握も出来ないバイト君だったんですね(笑)
送り状を貰いたいと言うと「レジに並べ」(いつも行く他のファミマでは先にくれて書き終わった後に並ぶ)そういうものだと思っていたので貰いました。
ものすごく横柄な態度で捨て台詞・・それなら並んで送り状を貰った後は後ろの人に書き終わるまで待たせるのか?問うとまた並べという(ここまでものすごく不貞腐れた態度)因みに混んでいたわけではありません、近くにもう一人もいました。その上「嫌だったらヤマトに直接行って下さい」あり得ない・・「は?ヤマトに直接行けと?」「はい、(2回)並ぶのが嫌だったら」たった送り状1マイ貰うだけでこの態度、信じられません。
本部の連絡先を聞くと「ネットで調べればわかります、そういう事になってるんで。電話はない」どうぞ好きにすれば適な態度と言動もありました。
①いつも行く他店と当該店舗とどちらのマニュアルが正しいのか?送り状を貰うのも並んで、合計2回並んで初めて宅配は送れるのか?
②クレームを出したい客に自分でネット検索しろとはどういう事か?ネット環境がないとクレームも出せないのか?しかも調べてみると時間外ではあるが相談室のフリーダイアルもあるではないか?
③コンビニに丁寧な接客をしろとは言わないし過剰なサービスも求めていないが、いくら何でも不愉快過ぎる。
という内容のクレームを出したのが(1000文字以内なので伝え切れないけど)20日、本日まで一向に連絡なし。フリーダイアルに連絡すると最初は最初は「メール担当にいってますので」?だから?こちらはクレームの返事がなくて催促の連絡をしているんですよ。 ビックリです。「御社もでしょうけれど私もこの通話録音させて頂いています」と言ったら態度が改まった。自分自身もサービス業をやってきたが、5日も謝罪の電話1本もないなどあり得ないと思っていること、メールではなくて電話で話したい事、伝えたのに、5時間以上たってやっと「メール」が来ました。
しかもこちらの言い分は全く聞かず、調査をしたら順番をきちんとご案内している事が判明したのでメールでの謝罪で済ませると書いてあった。
この本部腐ってる。
質問に質問返し。見ていて腹が立ちました。
なぜ怒ってるのか探ってるのでしょうか?
なめた態度ですね。なぜ分からん!と机を叩きたくもなりますね!
私は昨日の晩、支払いをしたくてファミマに行きました。
以前利用したときに普通に良い接客だったので、家から少し離れたファミマに行ったんです。
店内に入るもまず挨拶がない。最近のコンビニは、あのチャイムがなっても
いらっしゃいませは言わなくても良くなったんでしょうか?
奥に入っていくと、商品出ししている20代くらいの女性従業員と近距離でバッチリ目が合うも、無表情、無視。
支払いついでにスイーツやおつまみ等千円ほど購入し、レジへ行くと先程の女性従業員が。
小さな声で、何に不満があるのかふて腐れたやる気のない様子で接客されました。金額確認のボタン押す様に言ってくるんですがこれがまたやらされてる感満載。
そして会計を読み上げられたので、小銭を用意している間にカサッと控えを無言で置く。
え?普通「こちらはお客様控えでございます。大切に保管下さい」の言葉くらいありますよね?小銭を一生懸命用意しながらも、横目で見てたので私は忘れませんでしたけど、何も言われなかったら置き忘れるお客さんもいると思います。
そして最後に私が出した支払いの合計金額。
数えて自分だけ納得して無言でレジに仕舞いましたよ。
会計は6万もの高額の支払い。
自分で数えて確認して「6万1380円ちょうどいただきます」じゃないの?
何で言わない?足りないって言わないから
ちょうどあったんだろうけど、お客様から預かったお金を無言でレジに仕舞います?
私だったら不自然過ぎて逆にできません。
何だかすごく不愉快な気持ちにさせられました。
クレームにも投稿しましたが、笑顔で爽やかに接客しろとは言いません。
お客様は、神様とは言いません。
ただあんたは何様なの?って思いました。
今回はたまたま体調が悪かったのか、彼氏とケンカしたのか、何があったのかそんなこと客には関係ないのです。別に仏頂面でも良いです。当たり前の事をキチンと、言うべき事だけは言う位出来なきゃ接客業なんか選ぶな!って思います。
そのまま棚に戻したの驚きました!しかもお客の目の前です。呆れました。
スーツを着た男性だったのですが、ファミマ社員かオーナーか?どちらでも酷いですね。
それから、関東の店舗ですが
ファミマ社員に店長が怒鳴られている光景、私も見た事あります。
その社員は怒鳴っているだけで、真横にいるお客の私には「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もありませんでした。品物買ったんですよ。
なんかおかしくないですか?社員が手本じゃないのかしら?
怒鳴るほどの事を店長がしてたとしても、お客さん来てるのよ!
店員、店長がおかしい元凶はそこらへんにあるように感じました。
明日、クレーム入れます。
ブログ読みました。
答えは、5です。
自分も感じてた事です。
ファミリーマートは、昔からそのような対応をしていましたから、自分は利用をしませんでした。
自分は浜松市に住んでいるんですが、サークルKサンクスと合併したので、仕方がなく利用してるんですが、元サークルKサンクスしか利用しません。既存のファミリーマートは、業者に対しても偉そうにしてる態度があり大変気分を悪くしました。それで、その後どうなりましたか?本部からの連絡はありましたでしょうか?
多分自分の予想ですが、当たり障りのない返答をしてきたのではないかと思いますがどうだったのか気になります。
それでは、失礼します。
別に普通におにぎりなどを買い物をしただけで店員に対して失礼な態度を取った覚えはないのですが、私がレジに並んだ事に気付いているのに来ないので声をかけたら鼻息をフーッ!フーッ!と荒げて今にも爆発しそうな怒りをこらえているような異常な様子。まるで瞬間湯沸かし器のようです。おまたせしましたもいらっしゃいませもナシで、なぜ怒っているのか分からなくてすごく不気味で怖い…。
小銭がなかったので1万円札を出すと、お釣りのお札をちゃんと数えもせずバッと広げて返してよこし、小銭は高いところから私の手に投げ落とし、レシートはこちらが要求しなかったら勝手に捨てられるところでした。
40代後半から50代くらいの大柄な男性店員で、もしキレられたら女性の私に太刀打ちできるわけもないし、店内には他に人が一人も居なかったのでその場では何も言えませんでしたが本当に怖かったです。最後にありがとうございましたもないので思わず店員の顔を見たらギロリと睨みつけられて慌てて店を出ました…。
店員と客という立場を抜きにしても初対面で口も聞いたことのない相手にいきなりこんなに怒りを顕にするって本当に異常です。
メジャーなコンビニチェーンなのに酷すぎる…と本部にクレームを入れる気満々だったわけですが、こちらのブログとコメントを見てやめることにしました。ただの客にできることはもう二度とその店舗を利用しないことと、いつか潰れるのを期待するくらいですね。
ちゃんと読んでからコメント書き込め。
しかも接客業30年の人間に、上から目線で的外れのコメントを入れれるなんて、それこそ(笑)
ちゃんと読め。