GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

電球の替えどきがわからない

2017-09-22 23:52:08 | Talk is Cheap
替えどきがわからないものがある。
いろんな人に聞くのだがこれまたバラバラ。どれが正解なのかわからない。

例えばバスタオル。
あれは毎日替えるものなのか、それとも2-3日使ってから替えるのか。
「え〜、毎日替えるでしょう!?」って言う人もいれば、「2-3回使ってからじゃないと」って言う人もいる。
まぁお風呂上りの体を拭くのだから、そない汚れるものではないからなぁ。

例えば洗面所や台所やトイレのタオル。
これも毎日変えてるとすごい量のタオルが必要だ。
かといって、いつ替えるねん?って聞かれると「えーっと、汚れたら・・・」って言うのもねぇ。
一応3日ごとに替えるローテーションを組んでる(ゴミの日に合わせてるの)

そうなると今度は布巾だ。この布巾ってやつも基本的には洗った食器を拭くものだから、そない汚れない。
もちろん吹きこぼれやタバコの灰、ジュースやビールのちょっと飛び散ったやつなんかを吹いた布巾はすぐ洗濯かご行きだが。
それも最近はキッチンペーパーやペーパータオルで済ますから、布巾ってやつはいつ洗うべきなのか悩む。

さて前振りが長くなったが、蛍光灯とか電球。
これもいつ替えたらいいのかわからない。
基本貧乏症のため、物は壊れないと捨てない。衣類は破れないと捨てれない。電化製品は壊れないと捨てない。綺麗な紙袋はいつまでも取っておくというこの俺、電球の替えどきがわからない。
食器だって割れたり欠けたりしない限る使う。印刷ミスしたA4用紙も裏面を使う。ボールペンはインクを入れ替えて使う。消しゴムは限界まで使う。捨てれないのはいいのだがね。
でも、車のヘッドライトやバッテリー、懐中電灯やラジオの電池と同じく替えどきがわからない。切れてから替えるのか、切れる前に替えるのか。

もちろん店の電球は年末の大掃除などの時に一気に替えるのだが、あれだって「切れてないのに替えるのわなぁ、もったいないなぁ」って思いながら替えてる。
親父は毎年年末の大掃除の際に家中の電球を交換させてた。おかげで大晦日は家中が明るく(さらに掃除がされて整理整頓されるから)「うわぁ明るいなぁ、他人の家みたい」って毎年思ってた。
しかし昔の蛍光灯と違って今の蛍光灯は周りが黒ずんできたり、明らかに光量が落ちてると感じることもない。しかも最近はLED球だ。5年は変えなくていいとか、100000時間の使用耐数だとか言われると、「じゃぁいったいいつ替えたらいいんだぁ?」って悩む。

先日の引越しの際に、古いシーリングライトは一つ捨てて(カバーがボロボロだった)新しく LEDのシーリングライトを購入。これは20畳用だからかなり明るい。無段階調整&光調3種類変更できる。展示品で安かったので購入。これはダイニングに設置。
前の家から持ってきたLEDの電球型のダウンライトは和室に設置。電球色(オレンジっぽいのね)の方が雰囲気は出るんだが、どうもあの色は田舎っぽくてダメだ。基本昼光色(クール)が好きだが、ここはあえて昼白色(ちょっと柔らかい自然色)のLED球。
そしてこれも前の家から持ってきたシーリングライトは書斎(っていうか本棚とPC机がある部屋)偽っち。買ったのはまだLEDが出る前(出始め当時だったかな)でパナソニックの最新型のライトを入れたやつ。パルックの最新型(当時)で売り文句は「寿命20000時間」だった。
引越しの際に「これっていつ買ったっけ、電球そろそろ変えたほうがいいのか?」と思いつつ、ライトのサイズとか見るのが面倒くさくて「まぁ切れたら替えたらいいか」ってそのまま設置。

今晩、晩飯をつくってて食いながら読む本を取りに書斎の部屋に行くと電気が消えてる。
節電対策でこまめに電気を切るようなマメなことはしていない。トイレとか風呂はそりゃ入ってなければ切るが、こまめに電気を切ると余計電球が痛むような気がして基本つけっぱなしだ。昔の蛍光灯はつける時に多量の電気を使うから、1時間くらいでまたつけるならつけっぱなしの方が電気代が安いっていうのを、まだひきづってるのかもしれない。

電気機器はなるべく電源を落とさないほうがいい。
よく巷で言われてる「コンセントを抜いて節電しましょう」っていうのは電気メーカーの策略としか思っていない。
実際、電化製品はコンセントを抜いてしまうと壊れやすい。パソコンだってしばらく電源入れてなかったら、かなり立ち上がりが遅い。これはテレビもコンポも一緒だ。
エアコンはこまめに切るよりずーっと27-8度で自動にしてる方が電気代が安い。帰宅時や夜中に暑い思いしても電気代が変わらないのなら、無駄ではないか?さらにシーズンオフにはコンセントを抜けという。エアコンのコンセントを抜くとかなりの確率で3年くらいで壊れる。

これは昔に比べて壊れなくなった電化製品、機器を買い替えさせるための電気メーカーと経済通産省の策略としか思っていない。
待機電力が無駄だというなら冷蔵庫のコンセントも抜いてみろ。洗濯機も電子レンジもオーブンも食洗機も抜いてみろ。掃除機やミキサーと違い、すぐ潰れてくれるぞ。
懐中電灯やウォークマン、時計なんかでも電池切れでほったらかしにしてたらすぐ壊れる。使っていない携帯電話を久々に充電してみてくれ。立ち上がるまでに思っ切り長い時間が必要だからさ。

待機電力の消費なんてたかが知れてるのよ。せいぜい1日1円〜2円だろ?電化製品が壊れたらそれで5000円から1万円、下手すりゃ3万5万10万という金が必要だ。どっちが得だ?
俺は家の換気扇でさえつけっぱなしだ。風呂もトイレもね。おかげでカビが出ない。匂いもこもらない。これに比べたら使用電力なんて知れたもの。コンロの上の換気扇は音がうるさいからというのと、せっかくのエアコンの冷気(暖気)をガンガン吸い取ってるような気がするからマメに消してしまうけどね。(タバコ吸う時は大活躍)
あ、給湯器のコントローラーの電源は落としてね。あれは結構待機電力食うからね。デジタル表示なのに不思議だけど。

なんでこう話があっちゃこっちゃ行ってしまうのかなぁ。
書斎のシーリングライトが切れてた話だ。
マメに切る習慣なぞないのに「あれ?消したかな?」って最初は思った。入口のスイッチをパシパシ押してみる。豆球のとこはつく。ってことはいきなり切れたのか。
廊下の電気をつけてみたがあまり効果はない。カーテンを開けて外の明るさを取り込むという原始的な方法。暗闇でなんとかカバーを外す。昔みたいなフィラメントの電キュじゃないので切れてるのか寿命なのかはわからない。



100型なのね。
早速暗闇の中でパソコンを立ち上げ(スリープ解除して)ヨドバシとかamazonで調べる。便利な世の中になったもんだ。
翌朝にコーナンとかジョーシンに行って買うとかいう気は全くない。だって高いのか安いのかお得なのかどうか全くわからないんだもの。しかもネットなら家まで届く。

結構な値段するなぁ。
これならちょっと上乗せして新しいシーリングライト買ったほうが安いかな。
プリンターとかもそうだよね。6色インクカートリッジをフルセットで買う値段にちょっと上乗せしたら、最新型の安いプリンターが買える。変な世の中。修理するより買い替えたほうが安いよって言われる時代。これでいいのかな?そういや最近の若者は(このセリフが出てきてる時点で俺も年寄りだな)モノを大事にしなくなったなぁ。なんでも最新式、なんでも新機種、さらにバージョンアップ。だって新しい方が高性能だし修理して使うより安いんだもの。仕方ないね。これも時代か。

俺ってバカだなぁ。
デスク用ライトがあったことを忘れてた。暗闇に目が慣れて「あれ?これなんだ」って気付いた。
以前使ってたデスクライトじゃないか。
早速点けてみる。眩しい。これでも十分明るいぞ。



ということをこのライトの下で書いてます。
なんか外国のホテルにいる気分でちょっと楽しい。

海外のホテルって暗いよね。っていうより日本が明るすぎるんだけどさ。日本に戻ってくるたびに「眩しい」とか「明るすぎやろ」とか「なんでこんなにあちこちで電気がついてるんだ?」って思うもの。
街だって海外はとても一人で歩けない(歩きたくない)くらい暗い。あのN.Y.でもタイムズスクエアのあたりは夜中でも明るく賑わってるが、ダウンタウンもストリートもアヴェニューも暗い。セントラルパークなんて夜中に入ろうと思わない。真っ暗だ。ホームレスやジャンキーに襲われそうだ。
L.A.でもサンフランシスコでもそれは一緒だ。だからやたらとタクシーに乗る。どんだk近くてもその方が安全だからな。

宇宙から地球を撮影した画像を見たが、日本だけが異常に明るいのがわかる。
さすがこの狭い島国に100近くも原発のある国。でも、原発反対派には悪いが、この生活を捨てる気にはなれん。反対運動するよりは安全管理を徹底してくれと言った方が早い気がする。
日本も地球温暖化とか言ってノーネクタイとか節電とか言ってるけど、本気でする気はないだろう。だって地球温暖化の原因であるCo2は家庭で出るのはごくわずか。60%以上は大手企業の工場などで吐き出されてる。ちなみにCO2の排出量TOP2はアメリカと中国。この国が変わらない限りオゾン層はどんどん破壊される。あとは後進国の焼畑農業とかのせい。これで約80%を占める。日本でちょこまかコンセント抜いたところで変わらないよ。

でも今年はだいぶ暑さもマシだったしゲリラ豪雨などの異常気象も少なくなった。世界各地の原発の影響か、エコカーとかのおかげか?
でも北極や南極の氷は溶けてるらしい。どっちが正しい。
夜は早く寝て、なるべく電気を使わない。みんなで田舎暮らしのような生活するか。
俺はパスだ。
部屋のライトが切れたくらいでバタバタしてるくらいだからな。
ゲーテじゃないが、もっと光をだ。

安室奈美恵が引退するんだと

2017-09-20 20:22:50 | MUSIC/TV/MOVIE
安室奈美恵が引退するんだと。
来年の9月16日。
自身のホームページで発表した。

先日地元沖縄にて25周年ツアーで凱旋ライブ。普段はMCをしない安室が珍しく「騒げ!沖縄!」と叫んだらしい。
アムロはMCしないので有名だが、一時期俺のお客様(ミセス)がアムロのコンサートに娘と行った時の感想で「すごくステージは良かったんだけどね、でも、ようこそ来てくれました、とか、ありがとうございましたとか言わないのよ」「せっかく来てくれた客にお礼も挨拶もしないってどうなの?」って言ってた。うーん、お客様は神さまですってそういう意味じゃないんだけどなぁ。(本当の意味は「目の前のお客様は神様だと思って歌え」三波春夫)

話を戻すが、この『namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA』でスーパーモンキーズ時代のデビュー曲や初期の曲も多々やったらしいので、記事を読んでなんか嫌な気はしてたのだが、まさか引退とは。
氷室の「氷室京介を卒業する」のように、安室も「安室奈美恵から卒業する」のかな。
関係ないが90年代は、小室哲哉を入れた「コムロ・アムロ・ヒムロ」って何故か言われてた。東京と大阪でこの「ムロ」の部分の発音が違うのが不思議。

安室奈美恵といえば「Can You Celebrate?」
実はこの曲を聴くまで安室奈美恵は、俺の中での評価はかなり低かった。前年レコード大賞を受賞した「Don't wanna cry」を聞いても「あぁ、今はこんな曲が流行りなのよね」って感じ。世間に溢れてるコムロサウンドの一つかなって思ってた。

ところが「バージンロード」ってテレビドラマの主題歌でこの「CAN YOU CELEBRATE?」を聴いて、こんな難しい唄歌いこなせる歌手がいるんだ。この子はただのダンス踊りながら歌う歌手じゃないぞ!って認識を改めた。だってこの曲って何回変調する?まるでQUEENのボヘミアンラブソディのように、1曲の中でメロディもリズムもめまぐるしく転調する。変わる。それでいてつぎはぎ感のない曲に仕上がってるのは、アムロの歌唱力と歌声のおかげだろう。(カラオケや結婚式で一般人が歌うとよくわかる)

さらにその年にSAMと結婚して妊娠。その年の紅白歌合戦をキリに休業すると発表された。
そして年末、色々な音楽特番があるのだが、ミュージックステーションの年末スペシャルが超豪華だった。仕事でリアルで漏れなかったのでビデオに録って見た。豪華メンバーが次々と歌い、ついにクライマックス。その年末で解散が決まってるX-JAPANがエンドレスレインを演奏。TOSHIの渾身のボーカル熱唱に「うわぁ、スゲ〜!」って鳥肌。
サァこれで終わりだろうと思ってビデオ切ろうとしたら、タモリと安室が出てきて「さぁトリは安室奈美恵ちゃん」って紹介されてた。
あれ、まだあるんだ、かわいそうだなぁ、あのTOSHIの渾身の歌の後に歌うのか。なんて思って油断して聞いてたら、あらまぁ、こっちらの方が10倍の鳥肌モノ。このまま死んじゃうんじゃないかってくらいのパワーで「CAN YOU CELEBRATE?」を歌い上げるアムロ。
すごいなぁ、でも今後レコード大賞や、紅白歌合戦あるけど、このレベルではもう聞けないだろうなぁって同時に思った。

こうなりゃ、最後まで聞いてあげたい。ビデオをセットして、レコード大賞、紅白を録画予約。紅白は多分トリだろうから最後の方だけでいいや。今のHDD録画に比べたらテープ残量を気にしなきゃいけないわ、時間はGコードとかで合わせなきゃいけないは、大変面倒くさい時代でしたね。

で、レコード大賞。
あのミュージックステーションの特番のテンションで歌ってるよ。化け物かよこの歌手は。
文句なしのレコード大賞受賞。

そして1997年大晦日のレコード大賞。
正直言って、歌に感動するとか、歌ってる姿に涙するとか、それほどないんだけど、この日は感動で泣いた。
それまで紅白の名歌唱は石川さゆりが引退(のちに復帰)で初めてで最後のトリを歌った時。はっきり年は覚えてないが、多分1995年か1996年だったはず。曲は「天城越え」で、このまま消えてしまうのではないかというくらいの渾身の熱唱だった。
それから何年もたたないうちにまたこんな熱唱が聞けるとは。大げさのようだがそれほど衝撃的だった。感動したと同時に羨ましかった。

街中に溢れてるアムラーの意味がようやくわかった。
ライトカラーで染めたワンレンにハードウィービング、ストレッチブーツや上げ底ブーツのアムラーたち。
休業の隙間に代わりに出てきた浜崎あゆみ(ファンの人ごめん)のアユもどき、倖田來未のエロカワ路線が席巻する中、出産でアムロはまた復帰したが、それからはヒット曲志向ではなくダンサブルなマニア受けするようないい曲を歌ってる。っていうか大塚愛とかも含めこの頃のavexは無敵だなぁ。

個人的にはNAKED(album「Check Mate!」やHIDE & SEEK(album「PLAY」)が好き。
AIと土屋アンナと歌うWonder Womanもカッコイイ。アニメONE PIECEの主題歌として使われたFight Togetherもいい。
ヒットチャートと無縁の曲調だけど、我が道を行くってかんじで今の安室奈美恵も好きだったんだけどなぁ。

やり遂げた充実感か、これから先はルーティンワークになるのを嫌がったのかはわからない。
宮里藍のように、以前のように燃えるものがなくなったのかもしれない。
あと一年。完全燃焼する気だな。ファンは当然、ファンならずともちょっと追いかけてみたい。
そして山口百恵や美空ひばりのように伝説になってしまうのかな。
期待してしまうよ。

突っ走って燃え尽きてください。

間違いだらけのおっさん 周りに少しは気をつかえ

2017-09-19 23:21:29 | Talk is Cheap
おっさんとおばはん。
ジジイも嫌いだがこのおっさんとおばはんのグループも嫌いだ。特に酔っ払ったこのおっさんとおばはんのグループは最悪。

今夜、晩飯をどこで食おうか、何を食べようか、何が食べたいんだって自問自答しながら彷徨てた。
コンビニの前を通りすぎるとちらっと肉まんの棚が目に入る。肉まんもいいなぁ。小籠包食べたいなぁ。焼売もいいなぁ。餃子にビールがいいかなぁ。天津飯もいいなぁ。あぁ腹が減ってきた。今日は中華だ。
ありゃ、王将はいっぱいだ。残念。待つのは嫌いだ。あっちの大阪王将はどうだろう。いや待てよ、こっちにも中華屋さんあったぞ。ありゃ、休みだ。仕方がない戻るか。オッ!そうそう駅前にもう人中華屋さんがあったじゃないか。

暖簾をくぐると5人組(おばはん一人とおっさん4人)が一つのテーブルでワイワイってるだけであとはガラガラ。
ラッキーだ。(のちにこれがアンラッキーだったと知る)
壁に貼られた提唱や単品メニューを見てたら、麻婆豆腐がやたら美味しそうだ。これとビール、いやマーボードーフにはご飯でしょう。今日くらいはビール飲まなくてもいいや。空きっ腹だしね。行さや小籠包はどこへ行ったんだ。まぁいい。そんなもんだ。

頼んで待つこと数分、次第にそこの五人組の声が大きくなる。
酒が入ってるのか?みたらビールやチューハイや焼酎、紹興酒とチャンポン状態だ。
アテはもう冷えきってるに違いのないナムルとか焼売とかだが、もう触りもしていない。
飲むんだったら居酒屋とかに岸を変えたらいいのに。まぁお好きに。

麻婆豆腐とご飯とスープがきた。早速食おう。なんでご飯は茶碗に入ってるのかな、箸でご飯を食って、レンゲに持ち替えてマーボードーフ。さらにご飯食うのにまた箸に持ち替えて?面倒臭いなぁ。皿もらって移し換えるか。
それにしてもうるさいなぁこの五人組。ますます声が大きくなってないか。ここにも客はいるんだけどなぁ。気づいてないのか気付いているけど知らんふりなのか。
居酒屋や炉端など、飲み屋なら酒が入ってうるさいのは仕方がないし、そんなところで文句を言う方が野暮だろう。しかし中華料理屋でダラダラと飲んで大声で話すのはどうなのよ。

聞く気はないが、なんてってて大声だ。会話が全部丸聞こえだ。
酔っ払いの言うことなんてまともに聞く気もないがいやでも耳に入る。なんで今日に限って俺はヘッドフォッンを持ってきてないんだと後悔。

でもね、その会話がまともならここまでイラつかなかったのよ。
最初はどうやらゴルフに行ってきたみたいで今日のプレーの話から、パーティのいない人の悪口陰口。ここまではよくある話だ。
しかし間違った話を平気で物知り顔で語ったりしだしたのにはイラ!ときた。

その1、
あんまりうまくない奴が今日は混じってたみたいで、しょっちゅう「ファー!」って言ってたという話。ゴルフで隣に打ち込んだり前の組に打ち込んだりした時、危険を知らせるために叫ぶのよね。
5人組の一人の女(おばはん)が「ところでなんで『ファー!って言うの?」と聞いた。この答えを聞いてガックリっていうかビックリというかムカつくというか。
一人のおっさんが物知り顔で「あれはな、ファの音が一番遠くまで響くからだ」って。
なんじゃそりゃ。ファ=Fの音が一番響く?フザケンナ。そんな話聞いたことがない。
さらにおっさんは得意げに言う。「赤ちゃんの鳴き声もファ」だと。アホかこいつは。「赤ちゃん泣き声は『ラ』じゃ」。つい声に出して言いそうになった。ちなみにオーケストラもオーボエのA=ラで合わす。ラが基本ね。長調や短調を表すハニホヘトイロハでもイ=A=ラだ。

しかもおっさんの根本的な間違いはファの音が響くとかではない。だいたいゴルフはイギリス発祥のスポーツ。それでなんで日本語で叫ぶんだよ。
危険な時に叫ぶのは「ファー!」ではなく正解は「フォアー」(fore)だ。
おっさんに突っ込みたい。訂正したい。ウズウズっていうよりイライラしながら話を聞いてるとおっさんおばはんの会話は、次の話題に変わりやがった。フラストレーションだけ溜まる。

その2、
次の話題はどうもその下手なやつの話で、よくルールがわかってないみたいだ。それは一緒に行った同伴者が教えればいいのだが、それはしないで小馬鹿にしてる。それはまぁいい。奴らの人間関係に口出しをする気はない。
しかし問題はその後。
どうもその彼は肺を患って入院したことがあるみたいで、それが話題とされていた。
例によっておばはんが聞く「あの子、肺気胸で入院したって言うけど、どんな病気?肺気腫とは違うの?」
おいおい、ここにその肺気胸で両胸とも手術して入院したことがある奴がいるのだよ。肺気腫もおこしてるのだよ。まぁわからなくて当然だろうけどさ。

サァ物知りおっさん、今度は何と答えるか。答えは期待通り大外れのトンチンカン回答。
「肺気胸は肺がパンクすること。肺気腫は肺に水が溜まること」だって。
違うわバカやろう。灰皿投げつけそうになったよ。
肺気胸は肺に気泡ができてそこが破れて空気が溜まることだ。肺気胸で肺がパンクするのはスキューバーダイビングでパニックしていきなり浮上でもしない限りならない。
そして肺気腫は、肺の細胞が硬くなる病気で、これは肺気胸を起こした人は必ずなる。水がたまったりはしない。それは別の病気だ。
このおっさんはどこでこの間違った知識を覚えたのか?それともこの紅一点のおばはんに気に入られたくて知ったかぶって話してるだけか?

ここまでなら俺も許せた。無知な奴の会話にわざわざ「それ、違いますよ」って言っていくほど物知り博士じゃないしね。
でもさ、この後の会話がダメ。
別の奴が「肺気胸は痩せてて背の高い人がなりやすいんだって」これは正解。嵐の相葉くんや前川清、和田アキ子とかもなってる。でも会話はそう膨らまずおばはんの「じゃぁ栄養失調なん?」って。痩せてる=栄養失調ってこれまた短絡思考だなぁ。ここでまたもやさっきのおっさん登場。「あぁ、病弱なやつとか偏食の奴がなるらしい、奴も食が細いからなぁ」って。
おいおい、俺は病弱でもなければ、偏食でもないし、食も細くないよ。それと気胸って全く関係ないんだがなぁ。

挙句に「肺気腫になった奴は数歩歩くとゼーゼー言う」「肺気腫になると呼吸困難で酸素吸入器を持ち運ばないと危険らしい」だってさ。俺、そんなの持ち歩いてないけどさ?ここまで歩いてきたけどゼーゼー言わんし、ゴルフ行っても18ホール終わって平気な顔してるけど?

よっぽど突っ込み入れたいが、ぐっと我慢。
こいつらの視界に俺の姿は入っているだろうに、こいつらはその痩せ型で背が高い俺が気胸になったとか、肺気腫になってるとかの可能性は気にもしてないのか。
無神経というか傍若無人というか気を使わないというか周りを見てないというか。酒の入ったおっさんとおばはんのグループはタチが悪い。嫌いだ。

さらに焼酎などおかわりして話はエスカレートしていく。
もうここで限界だ。マーボードーフは食い終わった。とっとと帰ろう。これ以上ここにいてもムカつくだけだ。
ちょうど一人客が2人次々と入ってきた。かわいそうにお前らもこのオッサンとおばはんの騒音の中で食わなきゃけないんだ。ご愁傷様。

帰り際にレジで金払う時、わざとそいつらに聞こえるように店員に「普段からこの店こんなにうるさいのん?」っていうのが精一杯。
勝ち負けで言えば大負け。
悔しいなぁ。

朝鮮と日本の関係をここで整理しておこう

2017-09-15 16:15:58 | Talk is Cheap
また今朝ミサイル撃ちやがった。
何を考えてるのだ?あの刈り上げ坊やは。

北朝鮮が9月15日の朝に平壌付近から弾道ミサイル1発を発射した。このミサイルは北海道上空を通過し襟裳岬東方沖約2200キロ付近に落下した。
ほぼ前回8月29日の中距離弾道ミサイル「火星12」と同じルートだが、前回より飛行距離が1000キロ伸びて約3700キロ、これなら米軍基地のあるグアム島周辺も射程に入る。

太平洋に着弾したからまぁいいじゃないなんて大間違い。そこの日本の漁船がいないとは限らない。マグロとかサンマなど追いかけて遠洋漁業してる船はいくらでもいるからな。
それに一歩間違えれば日本にミサイルが落ちる。奴らの技術力や科学力を侮ってはいけない。ロケット打ち上げの際にノートパソコンで操作してたくらいだ。JAXXが見たら笑ってしまいそうなほどチャチイ機材で、チャチイ部品で作ったロケットやミサイルを飛ばしてる国。それが北朝鮮だ。
それに大気圏突入で燃えてしまえば日本にパーツが落ちてくる可能性は十分にある。さらにそのミサイルに核弾頭や細菌などが仕込まれてたら?わからんぞ、今月3日には自称「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用水爆」ってやつの実験までしたからな。
そのあとすぐにメキシコで地震があって、日本の秋田でも震度5で揺れた。全然関係ないのかもしれないが、関連付けてしまうのは心配性すぎるか?

さて、お隣の韓国。相変わらず呑気だ。
ミサイルで狙われるの日本かアメリカの施設だと思ってるのか?

もともと北朝鮮と韓国は同じ国だ。
1910年(明治43年)の日韓併合(正確には朝鮮併合)で日本が統治。第二次世界大戦(太平洋戦争/大東亜戦争)時期には韓国人も朝鮮人も日本として、日本兵として戦った。しかし、太平洋戦争敗戦/終戦後手放せられた。そのあとすぐロシア(当時ソ連)とアメリカによる争奪戦、朝鮮戦争が始まった。38度線で線引きすることで休戦。終戦じゃない、休戦で今も停戦してるだけだ。
それで南側が大韓民國として、北側が来た朝鮮民主主義人民共和国として独立した。
韓国が言ってるように「日本から自力で独立した」のではなく、アメリカのおかげで棚ぼたで独立国家になれただけだ。

どうもこの朝鮮民族という人種は被害妄想がひどく、過去のことをいつまでも忘れないで、いつまでもしつこく、いつまでもぐちぐち言う種族のようだ。

大韓民国と日本は1965年(昭和40年)に結ばれた日韓基本条約(及び付属協定)を結んだ。
これにより国交が樹立され、賠償の問題でも合意に達してる。この条約(正確には協定の部分だがややこしいので条約とひとまとめにする)において、日本は韓国に8億ドル(当時のドルレート/1$360円/2880億円)払ってる。
日本は賠償の国際法上の根拠がないため、この金は賠償金ではなくあくまでも「経済協力金」だ。内訳は無償3億ドル、長期低利融資2億ドル、民間借款3億ドル。3億ドル(当時レートで1080億円)は当時の韓国の国家予算だ。日本だってまだまだ戦後の復興にお金がかかってる時にこんだけ払ったんだよ。
そしてこのお金と引き換えに韓国は国家としても個人としても賠償請求権を放棄することを明確にした。「完全かつ最終的解決されたことを確率する」と明記されてる。

ここで勘違いしないで欲しいのだが、日本は払わなくていい金を払ったってこと。
賠償は敗戦国が戦勝国に講和条約に基づいて払うものだ。好戦国でもなければ戦勝国でもない、当時の韓国は日本とともに連合国と戦ってたからね。
さらに言えば植民地が独立する時に、それまでの宗主国が賠償金を払うなんて例がない。フィリピンにしてもマニラにしても当時ヨーロッパに支配されて植民地化してたアジア各国が、それぞれの宗主国に賠償請求した話など一切ないし、それ以前にもない。香港返還する際にイギリスが賠償金払ったか?

しかも日本は朝鮮領有時、朝鮮半島のインフラ(公共投資/道路・鉄道・湾岸・農地などの整備や学校や会社設立とか教育とか)をすべておこなった。このインフラ資産について日本は全く請求していない。日本は沖縄返還の際にアメリカにインフラ資産買い取り金額として約5億(1800億円)ドルを支払ったのにね。本当なら韓国や朝鮮にインフラ資産の買い取りを請求してもいいのに、ただ(無料)で手放したんだ。
さらにインドはイギリスから独立する際に、インド国内のイギリス企業や国民が持ってた資産はそのまま保証したが、日本はこれも手放した。その額53億ドル(1兆9000億円)とされてる。

あの中国でさえ、戦後賠償は日本に請求していない。これは満州とかに日本が残した膨大で莫大な資産があったからとも言われる。(実際満州の開発は全て日本がやった)
ちなみに今、中国は「抗戦70年」とか「日本は歴史を」などと言ってるが、今の中華人民共和国(中国共産党)と日本は戦ってもいない。この国は秦以来、常に歴史を改ざんして成り立ってきた経緯があるから仕方がないが。
日本が日清戦争から日華事変、日中戦争〜大東亜戦争を戦ってたのは蒋介石率いる国民党軍であり、今の共産党中国ではない。第二次世界大戦集結のゴタゴタの際に毛沢東率いる共産党軍が勢力を増して、その国民党軍を日本が手放させられた台湾に追いやり成り立った国だ。この国は秦以来、常に歴史を改ざんして成り立ってきた経緯があるから仕方がないが。そのあと中華人民共和国と名乗り、当時の台湾は中華民国と名乗った。

話を朝鮮半島に戻す。
日本が日韓基本条約に基づいて払った8億ドルの中には、当然個人に対する補償も北朝鮮に対する補償も含まれてた。
しかし韓国はこの金を個人にはほとんど払わず(戦争で死んだ韓国人民に対して一人数万円払ったらしいが)、北朝鮮には当然払っていない。そしてこの金のほとんどは韓国のインフラ整備に使われ、俗に言われる漢江の奇跡と呼ばれる発展を遂げた。つまり日本の賠償金に該当するお金を自分の国の整備に使ったのね。

なのに、朝日新聞が吉田とかいう法螺吹きの話を間に受けて慰安婦問題を取り上げ、これまた左に傾きすぎの当時の社会党が煽り、韓国国内で慰安婦問題が出てきた。日本もよくわかってなくて、一応体裁で謝罪したらこれが大問題になって騒ぎ立てる。
実際俺が学生の頃には南京大虐殺も朝鮮慰安婦問題も教科書にも載ってたし、日本はアジアに対して悪いことしたんダァって洗脳教育させられてた。
これは小林よしのり氏が「戦争論」というベストセラーを出すまでは信じられてて、その後いろいろ調べたらデマどころか捏造だったことが判明。福島瑞穂が率いて調べに行っても誰一人強制連行された朝鮮人慰安婦などいなかったのに、なぜ日本は信じてたんだろう。マスコミは報道の自由とか言ってるけど、こんな自由はいらない。
大阪府や市の公共施設にも堂々とこの問題が掲示されていたが、今は撤去された。

デマ張本人の朝日新聞は永らく認めなかったが、ようやく非を認めた。
記事になった、軍の命令で朝鮮半島で慰安婦狩りをしたとデマ証言をした人の息子は、韓国まで慰霊碑を壊しに行った。記事を書いた記者は未だに「あれは真実ダァ」って叫んでる。脳みそが腐ってるんだろう。
それに同調するかのように騒ぎ立てた韓国で、未だに「慰安婦補償を」「謝罪せよ」と騒いでるバカがいる。自分たちもベトネム戦争で慰安婦を使ってたから誤魔化しのためか?
朝日新聞がようやく事実無根を認めた。ここ7-8年前くらいから、反日が特にひどくなって、日本を敵視して何かにつけてチャチャを入れてくるようになった。

せっかく冬のソナタのヨン様とか、東方神起とか、チャングンソクとかの人気で韓流ブームとまでなったのに、すべて台無し。
だからか対談でも顔を合わせようとしない、笑顔を出さない女性大統領(朴)。
もう言わない約束なのに、戦争中の徴用工の問題まで出してきて裁判したりし始める反日。
こいつらは1965年の合意を知らされてなかったのか、知らないのか、忘れたふりをしてるのか。それともまたお金がもらえると思ってるのか?

日韓の関係がギグシャクするのは中国とかロシアなどの思うツボだ。
業を煮やして、ついにアメリカ(オバマ大統領)が中立ちし、2015年末に、もう一度日韓合意が結ばれた。
念押しする意味でね。出さなくていい財団基金の50億円まで出してね。今度こそ守れよと。もう言うなよと。

ようやくこれで治るかなと思ったら、また騒ぎ出しやがった。
「合意は無効だと」
朴大統領は罷免され、金ぴかの像をあちこちに建ててる。バスにまで乗っけてる。日本大使館の前にまで建てる。外国にも建てる。

そして新しい韓国の大統領は言う。
「日本はドイツを見習って謝罪するべきだ」
韓国の大統領は学がなくてもなれるらしい。
ドイツはナチス軍がしたことについての謝罪はしてるが、国としては誤ってない。第一次世界大戦敗戦の時もそうだ。勘違いしてはいけない。
そしてポーランドにしろ近隣の国は謝罪や賠償を求めてはいない。唯一貧困のギリシャのわけわからん奴だけが「ユダヤ補償をしろ」と騒いでたが、見事に無視された。
世界中で韓国だけだ。
未だに太平洋戦争時の補償をとか謝罪をとか言ってるのは。他の国はもうどこもそんなことは言っていない。

そしてドイツは自力で東西に分裂させられてたベルリンの壁を壊し、統一復活を果たした。
韓国と北朝鮮は未だに南北に分かれたままだ。ドイツを見習うのはそっちの方じゃないのかね。
「約束は守れ」「守らんのやった金を返してから言え」「日本に対して偉そうなこと言う前に自国民にちゃんとわからせろ」。多分これが日本国民の総意だと思う。

勘違いしないで欲しいのだが、この件に関して日本にいる在日の朝鮮人や、帰化した人たちは何も言っていない。
騒いでるのは韓国の一部の反日だけだ。これに煽られて日本でも反韓、嫌韓の兆しはあるが、ノセられてはいけない。
あくまでも一部の人間と一部のマスコミが騒ぎ立ててるだけだ。

キムチ不買運動が起こってるわけでもないし、iKonやセブンティーンのライブで暴動が起こるわけでもない。大阪の鶴橋や桃谷、東京の大久保で出て行けデモがあるわけじゃないし、日本に来てる韓国人観光客が嫌がらせを受けた話も聞いたこともない。
そりゃ一部でヘイトスピーチのデモやSNSの投稿はあったりする。
それもそちらがイランちょっかいかける奴がいなけりゃこちにもいないはずだ。

勝手にわさびが多い寿司を嫌がらせと被害妄想したやつや、一見さんお断りの京都で、いきなりカメラ回しながら入って行った店で怒鳴られたのを、韓国人だからと差別されたといったバカとかはいたけどな。こういうバカが反日・嫌韓を煽ってるだけだろ?
ただ、長崎軍艦島をテーマにしたSF映画(えっ?あれでドキュメンタリーとか言うなよ。笑うぞ)とかは個人的にちょっと嫌だな。まぁ見なきゃいいんだけどさ。一度は行ってみたいと思ってる軍艦島(端島)を、ああやって韓国国内に反日を増やしていこうとしてるのに使われるのはちょっと嫌だな。

朝鮮民族がしつこいなぁって思うのは、他にもある。
関東大震災時にデマによって朝鮮人が殺された事件。これも実際の被害者数とかデマのでところとかが全くわかっていない。それでも今まで追悼式とかには東京都知事とかが追悼文出してたが、今年小池知事は出さなかった。
これに対して「なぜ出さないんだぁ」って叫ぶ人はバカだろう?葬式で「弔電をなぜくれないんだ」とか、何回忌とかの法事で「なぜ追悼文くれないんダァ」なんて言ってるようなもんだぞ。それに同調して謝罪しろと騒ぐバカは呆れるどころか、軽蔑してしまう。一体いつまで言ってるんだ?

そのうちネタがなくなったら、豊臣秀吉の朝鮮出兵時の補償をとか、聖徳太子の時代の新羅百済高句麗の補償をとか言い出すんじゃないか?

在日の朝鮮人が、朝鮮学校の補償打ち切りでもめてる。
でもこれはしょうがないわ、日本の教育方針と合わない授業内容(偏った北朝鮮万歳教育)。補助金の不透明な使用(学生のために使わず本国に送金)。
打ち切りは憲法違反ダァって叫んでる奴がいるけど、これは全くの見当はずれだろう。お前らが逆の立場で金を出すか?

しかも北朝鮮本国では日本を挑発するような行動や言動が繰り返されてる。
今回のミサイルもそうだが、度重なる挑発、核実験などはちょっと許せない。
あの刈り上げ坊やは日本に住む在日朝鮮人のことは考えてないのかね。日本人をお人好しと思ってるのかな。
中国にとっては北朝鮮は大事なお客様だから、裏でどんどん支援する。だから調子に乗ってるのかもしれない。

中国は北朝鮮に経済制裁与えるとか言いながら、支援してるが、韓国にはアメリカ寄りにこれ以上傾いてもらったら困るからか、経済性制裁を与えてる。
韓国への渡航旅行の禁止とか、韓国企業の締め出しとか、抗議とか。
韓国にしても中国はおこらしたくないから、日米と中国を天秤にかけたような政策ばかりしている。チョンバレなんだけどね。

あくまでも平和的解決とか言って北朝鮮に打診してるが、無視されてる。
挙句に人道支援とかで8億円出すとか言ってる。北朝鮮の総書記も何を考えてるかわからんが、韓国の文大統領も何を考えてるのやら。

これ以上続くとまた朝鮮半島を舞台に戦争が始まりそうだ。
日本に一発でもミサイルが落ちたら、また迎撃や撃墜しなければいけなくなったら。パトリオットやイージス艦が実弾を撃つようになったら。中国、ロシア、アメリカ、そして近隣東南アジア諸国を巻き込んでの戦争ね。下手したらきっかけは尖閣諸島や南シナ海を狙う中国かもしれないがね。
それだけは避けて欲しいんだけどなぁ。誰かの掌の上で転ばされてるようにしか思えないのだよ。

冷麺でも食って冷静になろうよ。冷やし中華は嫌いだが、朝鮮冷麺は好きなのよ。
ちなみに朝鮮の冷麺は2種類ある。
一つはそば粉でうった麺の平壌冷麺(ピョンヤンネンミョン)
一つはジャガイモから作られるコシのある麺の咸興冷麺(ハムフンネンミョン)

さらにスープ(水キムチ)に入った冷麺のムルネンミョン、スープほとんど無しでコチュジャンとかを混ぜて食う冷麺のピビンバネンミョンにわかれる。
さらにさらに、釜山(プサン)には小麦粉でうった冷麺(そうめんに近い)を見ずキムチスープで食すミリネンミョンがあって、こちらはかなりあっさりしてる。
北朝鮮ではあのゴムみたいな麺を切らずにすするのだそうだ。すすることのできない西欧外国人は食えないな。

韓国にしても北朝鮮にしても朝鮮文化はとにかく混ぜる。
カレーでもラーメンでもユッケピビンバのごとく、ぐちゃぐちゃに混ぜてから食う。(ピビンバという言葉は混ぜるという意味だ)
北朝鮮と韓国で混ぜ合わさるのはいいが、アメリカ中国ロシアそして日本やアジアまで混ぜ込んでの戦争はやめてくれよ。









美味しい漬物に出会う 発酵食品と個人商店

2017-09-14 02:02:27 | FOOD&DRINK
ようやく美味しい漬物に出会えた。
昔ながらの酸っぱい白菜漬け。しかも塩と昆布と唐辛子が効いてる昔ながらの味。田舎っぽい味。漬物らしい味。
懐かしい友達に偶然出会った時のように喜んでしまう。これだよこれ。

これを売ってるのは今住んでるとこから自転車で10分くらいのところにある八百屋。
個人(家族?)でやってるお店で、野菜だけでなく魚も扱ってる。
以前ちらっと寄った時に気になっていたのだが、その時はまだいろいろ行かなきゃいけないとこがあったので断念。この店がある地区は生活活動圏(導線)じゃないからなかなか来れなかった。

先日スダチを購入した話を書いたが、スダチといえば秋刀魚。秋刀魚といえばスダチ。
でも肝心のサンマが今年は不漁。スーパーにも「新物/北海道産」って秋刀魚はあったが、こんなやせ細った一度冷凍されたサンマを食べるなら食べないほうがましだ。
そういやあの八百屋は魚も扱ってたなぁ、と足を伸ばし今日行った。
残念ながら秋刀魚は今日は入れてないとのこと。卸にあったけどあんなの痩せてて美味しくもなんともないし高いし、だから仕入れてないと。うんうん、わかる。今日は秋刀魚は諦めよう。もっと秋深くなったら宮城のものとか千葉のものが出回るだろう。それまで待とう。

しかしもう一つのお目当、漬物はあった。聞くと自家製、自分のところで漬けてるのだそうだ。これは期待できそうだ。って買ったのが先に述べた漬物。大ヒットでした。美味い漬物と美味しいご飯があればなんとか生きていけるよ。

そして上乾ちりめんってのもあった。あれ?なんか変だなぁと思ってよく見たらちりめんじゃこ(しらす)だけじゃない。定番の片口鰯の稚魚、いかなご、その他判別不明の稚魚、エビ、沖アミその他諸々が混在。選別するのが面倒だからそのまま干しちゃえって作ったのか、それぞれ作ってたのをパートの新人が間違えて全部一緒にしちゃったのか。しかも安い。これも買おう。

これもヒットでした。

最近はこういった個人のお店がどんどん消えてる。
俺がガキの頃は、お肉はお肉屋で、野菜は八百屋、魚は魚屋、お茶や乾物は乾物屋、お菓子は駄菓子屋、豆腐は豆腐屋、お米はお米屋さんでが当たり前だった。スーパーの進出によって、一つの店で全部まかなえるとか、大量仕入れで安いとかで、どんどん商店街は寂れ、個人店は閉めて行った。花屋とケーキ屋と自転車屋はなんとか残ってるが、本屋とか酒屋はかなり厳しい。

俺はこの個人店が好きだ。
スーパーに比べりゃ高いし、愛想の悪いおばちゃんやおっさんの店もある。入りづらい(覗きにくい)店もある。しかし、ほとんどの店が愛想のいい、話好きの人が多い。
例えば魚屋なら食べ方や料理の仕方教えてくれたり捌いてくれたりする。スーパーではレシピを書いた紙を置いてあるだけだ。2匹パックのを1匹だけ欲しいと思ってもしてくれないとこも多い。数があるのはいいのだが種類は少ない。いつも同じような魚だけ並んでる。

肉屋だって「タンとハラミが欲しかったんだけどなぁ」って言ったら「ちょっと待っとき、切ってきたるわ」って用意してくれたりね。

「今度家でBBQやるからカルビのおいしいとこ用意しといて」って言ったらちゃんと用意してくれる。

鳥屋(大阪ではかしわやと言う)だって毎年年末に「3年くらいの鶏の首の皮とガラが欲しい」という俺の要望に応えてくれたりする。


そして個人店ならではってことは多々あるが、以前に書いたが真夏にエアコンがぶっつぶれた時のこと。この時は痛切にあぁやっぱり個人店だなぁって思った。
梅田のヨドバシカメラは即日取り付けって垂れ幕がしてあったから行った。店員としゃべってるとどうも変だ、即日では取り付けられないと、今は混んでるから1週間くらいかかると。じゃぁ垂れ幕外せよ。ジャロやAC、消費者センターに訴えるぞ。しかも気に入ったエアコンは今品切れで、取り寄せで1週間くらいかかると。だめだこりゃ!とそのあと車でミドリ電化(今のエディオンね)やJOSHIN、ヤマダ電機と回ったがどこも一緒の対応。今が暑いんだ、そんなに待てるか。

で、いつも店の電気工事をしてくれるところに半泣きで電話したら「取り付けたげるよ」って。物だけ用意してくれてもいいし、こっちで紹介して仕入れてもいいよって。せっかくだからエアコンもそちらで取り寄せてもらってつけてもらうことにした。すぐ折り返し電話がかかってきて、明日に取り付けに行けるって。ありがたい。
大手の家電チェーンより地元密着の個人店だなぁ。ついでにシーリングライト(LEDはまだ普及してなかった)も変えてもらった。

大手量販店ではできないことを個人店ではできる。個人店ではできないことを大型量販店は強いると思ったほうがいいか。
スーパーや量販店にはそれなりの良さもある。便利だ。でも個人店のほうが好きなのは、先の電気屋のようにお得意さんには融通きかせてくれたりするからなのだ。

話がだいぶそれたが、漬物の話に戻す。
漬物はスーパーでも色々売ってるがどれもこれもダメだ。アミノ酸抽出液、ph調整剤、クエン酸、ソルビン酸、着色剤・・・。保存料は使ってません、化学調味料付点かって言ってもこれじゃぁね。しかも塩分控えめとか何%カットとか減塩とかばっかり。
そして肝心の味がダメだ。白菜でも大根でもナスでも、漬物本来の味ではなく調味液の味しかしない。これは漬物じゃなくて調味液漬けだ。

だいたい漬物にしても梅干しにしても干物にしても保存食品なのに賞味期限がやたらと短い。
そりゃ塩も少なく、天日で干さず、合成酢と調味料で作ってりゃもたんわな。
食品の保存は昔から、干す、燻ぶす、加糖、塩蔵、漬けるだ。
腐敗と醗酵と熟成は紙一重。腐るのか旨味が増すのか、賞味期限がついてるものは大概腐るだな。

日本人は昔から発酵食品と共に生きてきた。そりゃ湿気のこんだけ多い国。今なら冷蔵庫や冷凍庫もあるが、昔はそんなものはない。
いっぱい採れた(獲れた)時に、それをどう保存するかを考えた結果、発酵という手段にたどり着き、それだけじゃなく旨味を増すことも気づいたんだろう。

海に周りを囲まれてるから昔から塩が取れた。だから魚の干物や塩漬けから始まったんだろう。そして山の方では燻すとか干す、乾かすってので、山菜・野菜、獣肉などを保存したんだろう。さらに味噌、醤油、酒、酢、昆布、鰹節、煮干し・・・によって料理の味が深くなり、保存の方法も進化。さらにそこから納豆や漬物、梅干し、海産物の塩蔵、味噌漬け、鮓・・・。チーズは外国のもののように言われてるが、日本だって古くから酪というチーズの原型みたいなのがある。美味さの表現で使われる醍醐味の「醍醐」はこれをさらに加工したもの。

イワシは腐りやすいが、シラスは腐りにくく、さらにちりめんじゃこ(上乾)にすれば長持ちする。さらに煮干しにすると1年はもつ。
鯖も鮮度が落ちやすいが、こんか漬けとかすれば長持ちする。鰆も味噌漬け(西京漬)にすればいい。鱒だって酢漬けにすればマス寿司に、秋刀魚だってコハダだっていくらだって鮭だって塩漬けや酢漬けにして保存。滋賀の鮒鮨、八丈島のくさや、富山方面のいしり(烏賊の魚醤)秋田のしょっつる(ハタハタの魚醤)、新潟のかんずり(唐辛子を発酵させたもの)など、地方の郷土食に発酵食品は欠かせない。

マグロだって牛肉だって熟成したほうがおいしい。え〜!?でも、新鮮なほうがおいしいシィ〜っていう人は歯ごたえを楽しめば良い。アジの干物とアジの刺身、どちらも美味いからな。強制しない。好きな方を食えばいい。
椎茸は生より乾燥させた冬子(どんこ)の方が美味い。ただし戻すのが面倒だ。筋子やイクラやウニは鮮度がいい方が美味い。大根は掘り立ても美味いが切り干し大根も美味い。ワインは熟成が長い方が美味いが日本酒は曽於年に飲む方が美味い。牛乳は搾りたてが美味いがヨーグルトは熟成した方が美味い。

発酵食品って腐りかけってことでしょう?などという人はパンやうどんやラーメンだって実は発酵食品ということを知らないのかねと言いたい。おにぎりに巻いてる海苔だって発酵食品だ。お茶も紅茶もね。            

そう、日本人は発酵食品で生きてきたのだ。
昔は家で漬物つけたり梅干しつけたり味噌を作ってたらしいが、今の現代社会じゃちょっと無理。頑張ればできるんだろうけど面倒臭い。毎日ぬか床を掻き回せる自信がない。買ったほうが早い。
でも、それを支える個人商店はどんどん消えゆく。そしてまがいものばかりを売るスーパーやコンビニばっかり増えていく。
キムチ一つ取っても、韓国で食わしてもらったのとか、昔食べたのとかとは全然味が違う。美味しくない。

食べ歩きだ、スウィーツだ、ラーメンだ、デパ地下だ、美味い店、本当は教えたくない店、ってあんだけ雑誌やテレビで毎回取り上げられてるが、本当のうまさがどんどん消えていってるのは何故だ。
NPO立ち上げて、この忘れ去られていく郷土料理や本当の味を残していかねばダメだな。
なんて思いながら、漬物と混合ジャコをおかずにご飯を食べる。
でも満腹になったら、まぁいいかぁ〜って思ってしまう。

ドウデモイイが最近食べ物ネタばかりだな。
飢えてるのかな?

iPhone8が登場 進化し続ける林檎

2017-09-12 23:25:16 | Talk is Cheap
アップルが新しい機種を発表した。
米Appleが9月12日に、iOS搭載スマートフォンの新モデル、X(テン),iPhone 8,iPhone 8 Plusを発表した。
9月15日から予約を受け付けて22日に発売するんだって。価格は699ドルからってことは日本円に換算すると約7万ちょいかぁ。

新機種は新たな機能で進化したらしいだが、プレスリリースを見ても理工系じゃない俺には全くチンプンカンプン。

-Xは表示画面を筐体の端から端まで広げたデザインを採用、顔認識によるロック解除機能や、画質や解像度を強化した「スーパーレティナ」ディスプレーを搭載している-

これはなんとなくわかる。画面が大きくなったんだなぁとか、指紋認証だけじゃなく顔でも認証するんだとか、より綺麗なディスプレイになったんだなって。「スーパーレティナ」ってのがどんなものなのかは想像もつかないが、とにかく綺麗なんだろう。

-iPhone 8は4.7インチ、iPhone 8 Plusは5.5インチの「Retina HD ディスプレイ with True Tone」を搭載する-

メートル方に慣れた俺にはインチで言われてもよくわからん。ゴルフのヤード表示もいちいちメートル換算してるくらいだ。以前マイル表示のスピードメーターがついたワーゲン(ビートル)に乗っていたが、それでもアメリカで車を運転するとスピード感覚と距離感がわからない。

第二次世界大戦後、アメリカは日本の尺貫法を廃止させてメートル法を入れさせたのに、なぜお前らは使わないんだ。そのくせ寿司屋(SUSHI Bar)で「トロ一貫ね」なんて頼んでたりするから笑う。
未だに日本の土地や建物は坪だ。エーカーやヘクタールで言われてもわからん。部屋の大きさは畳だ。メートル平米より畳の方が分かりやすい。ただし江戸間と京間で違うから気をつけて。テレビ業界で時間内に収まらない場合「尺が足りない」と言う。古いものと今のものはごっちゃになってるから、ますます大変だ。

続けて新型iPhoneの説明を読む。

-本体はガラスとアルミニウムを組み合わせたデザイン。〜
って今までと一緒やん。

-「Qi」を使ったワイヤレス給電にも対応-
何じゃこの「Qi」ってやつは。もうみんな当たり前に知ってるものなのか?

-プロセッサは6コア(2+4)の新しい「A11 Bionic」チップを採用-
もう何が何だか。とにかく性能が良くなるのよね。

-カメラは1200万画素で光学式手ブレ補正に対応、クアッドLED True Toneフラッシュを備え、iPhone 8 Plusは広角と望遠のデュアルレンズカメラとなる-
・・・。

自慢じゃないが学生時代、理科(物理や科学・化学)の時間は退屈で全て寝てた俺だ。もう全くわからん。
実験は好きだったが、理論はダメ。数学や古典以上に眠気を誘う。
フレミングの法則もなんとかの定理とかも一切生活には関係ないしって思ってた。
とはいえ、こういうiPhoneとかを始め、身の回りの電化製品や工業製品なんかは、そんな科学や化学の進化でできているんだなぁ。
快適、省エネ、静音、効率・・・。多分昭和の頃の科学者や開発者がタイムスリップして現代に来たら、異常なくらい進んでる!と驚くと思う。

講習や勉強会で偉そうに毛髪化学とか、パーマやカラーの物理・化学反応なんて解説してるけどさ、これはプロ(職人)なら自分の専門分野くらいは知っておくべきだからね。必要に迫られて覚えた知識、実践で培ったものだからなぁ。
プロを名乗るなら必要だ。料理人でも、大工や工芸職人でも全部そうだろう。
勉強嫌いで高校を中退して土建業をやってる奴が、俺が挫折したルート(√)を説明してくれたのに驚いたことがある。測量では当たり前なんだとさ。フジサンロクニオウムナクとか関係ないやん・・・。

いつも思うがこういった新製品の発表とかのプレスリリースを取材に行く人って、理工系の人なんだろうか。
取材時に発表を聞いて「お〜!これはすごい」とか思ってるんだろうか。
ノーベル賞の受賞ニュースの時なんかもいつもそう思う。ips細胞とかなんとか粒子とかその分野ではすごいことなんだろうけど、一般人にはちんぷんかんぷん。取材に行った記者はそれを聞いてまとめて記事にするんだから、ある程度わかってないと無理だろ?

一般人はこんなiPhoneの新製品のニュースを聞いても、本当は知りたいのはそんなことじゃないのよね。
新製品なんだから、全商品よりグレードアップしたり新機能が付いてるのくらいは予想できるもの、

色はどんなのがあるのか?(シルバー、スペースグレー、ゴールドの3色)
容量は?(iPhone 8は32GB・128GB・256GB、iPhone 8 Plusは64GBと256GB)
私でも使いこなせるかしら?今までとどう違うのかしら?、気になるお値段は?そして今買い換えるべきかしら?
消費者なんてそんなもんだ。

Appleは、初期のマックPCパフォーマー以来、20年以上Apple社の製品ばかり使っている。
年々どんどん進化する。進化するのはいいんだけど、新機種ではいきなり今までのソフト(今でいうアプリ)や周辺機器(スキャナーやプリンター)が使えなくなったりする。そして新機種(新OS)を基準にしたバージョンアップとかするので、ほんとやめてほしい。illustraterもPhotoshopもOSバージョンアップしたらいきなり使えなくなったりするのよ。
常に新機種に買い換えるわけにはいかないんだ。

おかげで未だにiMacのグラファイトや、OSXのiBookまで置いてある(だって昔のデータ読めないんだもの)
iPodも結構初期のClassicを未だに使ってる。もう今のiTunesにはほとんど対応していない。歴代のnano,touchもあるが、車のトランスミッターも充電器も対応してくれない。


そして一番腹立つのが、パーツがないと平気で嘘を言うこと。

俺の今使ってるMac Bookのキーボード、一番よく使うエンターキーが割れた。

心斎橋のAppleストアに予約して持ち込んだが「部品がありません」って。
メーカーって10年間は部品作って保存しておかなきゃいけないのではないのか?あれは日本のメーカーだけか?
未だにここだけない状態で使ってる。使えるからまぁいいけど、ちょっと人前では恥ずかしい。

進化もいいけど今までのお客さんも大事にしてね、Appleさん。
俺は今iPhone6とiPadを使ってるが、これもまたいきなり使えなくなる時が来るのだろうか。
携帯は電話がかけれたらいいや。

スダチ 柑橘類最強はどれだ

2017-09-11 23:56:09 | FOOD&DRINK
一気に涼しくなって見上げりゃ秋の空。
ビールの季節も終わりだな。
となるとこれからは焼酎の季節だ。
ウィスキーとかジンとかウォッカは年がら年中飲んでるから季節感がないの。モヒートとかカンパリソーダとか、一部のカクテルには季節感感じるけどね。
焼酎だがお湯割りや御茶割にはまだ早い。ソーダで割ってチューハイにするかロックだな。

そして今はスダチの季節だ。
実は年がら年中スダチはあるが、露地物は8-10月だけなのだ。3-7月のはハウスもの、11-2月は冷蔵モノだ。
徳島がシェア98%を誇るこのスダチ。今は通販で箱買いできるのよ。さっそくお取り寄せだ。


となると、焼酎はスダチ割、スダチ酎(あれ?スダチハイか?)がいいね。

焼酎はクセのない甲類焼酎のほうがいいね。本格焼酎の独特の匂いとスダチは合わないしソーダも合わない。 TAKARAのモダンとかだと結構いいのよ。
本格焼酎では芋焼酎はダメ。スダチとは全く合わない。芋焼酎はやっぱりお湯割りとかお茶割がいい。
米焼酎はロックならなんとかだけど、あえてスダチを入れてロックにしてもしょうがない。もったいないな。
麦焼酎は壱岐のが好きなんだけど、香りと味が強すぎてスダチ割やチューハイには向かない。唯一合うのがいいちこ。さすが下町のナポレオン。しかもあえてここはアルコール20度のやつで。これが一番合うのよ。飲みやすいのよ。
大分だからかなぁ?海を挟んで愛媛と高知と隣同士だからかな。愛媛も高知も柑橘王国だからなぁ。

そして当然酒の肴もスダチに合わしたい。
スダチに合う食べ物といえば松茸。とはいうものの国産モノなんか高くて手が出ない。が、これを網で焼いたやつにスダチを搾って食うと、あぁ極楽。誰か食わしてくれないか?まぁそんな金持ちしか楽しめない食材はちょっと置いといて、スダチに合う食べ物といえばやっぱり秋刀魚だろう。サンマの焼きたてでジュージューいってるところにスダチをジュッと。
あぁもう極楽。あぁもう秋なんだなぁって思えるね。大根おろしと醤油をかけてもいいが、塩をしっかりまぶして焼いたやつが好きだ(塩分控えめ?減塩?しゃらくせぇ!)

鮎にもスダチは合う。というか焼魚にはほぼ全部スダチは合う。釜揚げしらすにも合う。ただし生魚の場合、刺身にスダチをかけると色が変わるから注意!(特にマグロにかけると危険)
そして松茸にも合うのだから、キノコ類は全て合うのだ。しいたけでもエリンギでもえのきでも舞茸でもシメジでも合う。
豆腐にも合う。湯豆腐でも冷奴でも合う。スダチをかける場合は生姜はあえて使わない。
鍋にも合う。ハモだろうがタラだろうがフグだろうがカワハギだろうが合う。つまり魚ときのこと豆腐を入れた鍋ならスダチは最強のパートナーだ。

鍋といえばポン酢が必要。
ポン酢は酸っぱくなければダメだ。最近酸っぱくないポン酢ってやつが売ってたりするが、辛くないカレー、塩辛くない梅干しと同じくブーイングだ。

実はこのポン酢にはスダチがあまり使われていない。スダチは小さいから量を使わないといけないからとかの理由らしい。


ポン酢に使われてる柑橘で次に多いのが、柚子(ユズ)。

柚子は高知が圧倒的なシェアを誇る。実生と呼ばれる種から育てた柚子は香りもいいし味もいい。でもさ、そこまで育つのにかなりの年月がかかるんだって。桃栗3年柿8年、このあと柚子の大馬鹿18年と続く。そんな苦労したものをお風呂に入れたりしていいのかといつも思う。

柚の仲間で日本原産のゆこうっていう柑橘もある。漢字で書くと柚柑(柚香)。徳島はスダチが圧倒的に有名だが、実はゆこうの出荷もシェア99%だ。長崎の一部地域のゆうこうとたまに間違えられてるが全く違うので気をつけて。
大分のゆず胡椒は柚子の皮と唐辛子の皮と塩で作る。大分では唐辛子を胡椒というらしい。この柚子胡椒、うどんにベストで合う。もちろんポン酢にも合う。

大分でポン酢の柑橘といえばカボスだな。

調べたら大分はカボスの年間出荷量5000tで圧倒的シェアを誇る。2位愛媛144tで3位宮崎17tだから、近隣3県でほとんど日本全国のカボスを作ってるってことだ。
大分の麦焼酎がスダチに合うのはこのせいか。ってことは麦焼酎はカボスにも合うのか。

あれ?カボスとスダチの旬は全く一緒だ。次はカボスを取り寄せるか。カボスの方がちょっと大きいから果汁が多いしなぁ。いやいや、やっぱり俺はスダチ派だ。

でも不思議ね。普通果物って甘い方が喜ばれるじゃない。
桃もさくらんぼもリンゴも梨も葡萄も。でも本来は全部酸っぱいのよね。品種改良重ねたおかげで今の甘いのができたわけだ。
炬燵のお供にでーんと居座ってる蜜柑(ミカン)だって、今は温州みかんと言う種のない甘いのが主流だけど、元々の蜜柑は紀州みかん。種があるちょっとすっぱいやつだ。(紀伊国屋文左衛門が嵐の中江戸に運んだミカンはこれ)未だに和歌山ではちょっと作ってる。

温州みかんは和歌山と愛媛が有名よね。
大阪の家には必ずタコ焼き機とモロゾフのプリンの空き瓶があるとか、京都人にとって前の戦争て応仁の乱のことだとか、各地に都市伝説みたいな地方ネタがあるが、愛媛は水道の蛇口をひねるとみかんジュースが出るという地方ネタを、わざわざ実現した。
和歌山の有田みかんはブランドだが、地元の人は誰も彼も「ありだみかん」と言う。「‘ありた’じゃなくて“ありだ”だったんですね」とお世話になった人に聞いたら「いやぁあれ訛ってるだけだぁ」って。どっちが正しいんだぁ〜!

柑橘は各地で作られてる。見事に地域によって棲み分けされてる。スダチ=徳島、ユズ=高知、カボス=大分以外にも
夏みかん=山口(ガードレールも一部黄色いぞ)
伊予柑=愛媛(愛媛の木は全て柑橘の木か?)
八朔(はっさく)=広島(皮が固いのよ)
日向夏=宮崎(これで作ったポン酢を宮崎で買ったが、甘いポン酢ってどうよ)

不知火(デコポン)=熊本(球磨焼酎はこれで割ればいいのか?)
文旦(ザボン)=鹿児島(でかい!ブンタンアメというお菓子は昔から全国で売られてる)
シークワーサー=沖縄(泡盛に合うよね)

柑橘は実を食べるためのものと、汁を使うものに分けられるなぁ。

レモンも一時期は外国産ばかりだったが最近広島が頑張ってる。
先ほど焼き魚にはスダチが合うと書いたが、フライの場合はレモンだ。アジフライにはレモンだろう。ソースをかけるか醤油かの議論はこの際置いとくがフライにはレモンだ。鳥の唐揚げにもレモンだ。みんなで食べる時に断りなくかけるやつが許せないという議論は置いといてほしいが、カキフライにもレモンだ。
でもさ、洋食には合うけど和食にはなんか合わないのよね。サンマにレモン?酸っぱさ一緒なんだから合うはずなんだけど、先入観かなぁ。
逆に紅茶にはレモン入れれるけど、ここにスダチやカボス浮かべたら「この人大丈夫?」って思われそうだ。なんでだ。
ちなみに広島レモンを使ったペッパーソースはピザに合うぞ。


同じくライムってやつもある。
バブル時にコロナビールが登場し、瓶の口にライムが付いてた。それを搾って瓶の中に落として飲むってのが流行った。

ジンライム、ジントニック、ギムレット、モスコーミュール、モヒート・・・ライムはカクテルベースには結構使われるのだが、料理にはあまり使われない。ピザにライム?タコスにライム?ケバブにライム?何に合うのだろう。

スダチのことについて書こうと思ったのだが、なんか思っ切り長くなってしまった。(毎度のことだが)
これ書いてる間に焼酎のスダチ割5杯。しかし全然酔わないぞ。スダチはやっぱり健康食品だな。
しかし、これだけ大量にスダチがあるのに、何で俺はちまちまと使ってるんだろう。必死に一滴残らず絞ってる。もっと豪快にぎゅっと絞って使えよ。
自分のセコさに嫌になるなぁ。
大物になれないはずだ。

歴史が動く時 桐生くんの9秒98

2017-09-10 21:58:58 | Talk is Cheap
9秒98。
このニュースが昨日飛び込んできた。
「えっ!誰が出したの?」
桐生くんだって。すごいなぁ。やったなぁ。

桐生祥秀くんはご存知の通り、4年前の高校時代に10秒01を出して、日本人初の9秒台を期待されながらずーっと頑張ってた。でもなかなか切れない。切れたのに追い風が強すぎて参考記録になったりとかね。でも、ウサイン・ボルト(9秒58)のような化け物みたいな記録出す人は別にしたいが、正直言って10秒を切らないとオリンピックでも世界陸上でも決勝に残れない。
だってさ、世界では9秒台がごろごろ出てきてる時に、1997年に朝原が10秒08を出して、ようやく日本にも10秒0台の時代が来た。
そして伊東さんの10秒00、朝原さんの10秒02、末次さんが10秒03、そして桐生くんが10秒02。

今、日本のスプリント界は群雄割拠だ。
山県亮太(10秒03)、サニブラウン・ハキーム(10秒05)、ケンブリッジ飛鳥(10秒08)、そしてダークホースのように現れた多田修平(10秒07)。全員10秒切りが可能と言われる逸材が揃った。その中で今年6月に行われた日本選手権。桐生はまさかの4位で100m日本代表として8月のロンドン世界選手権に行けなかった。(でも400mリレーで出場したけどね)

しんどかっただろうね。
結果が出せない自分に悔しかっただろうね。
マスコミも違うやつのところに行っちゃうだろうし、それを見るのも辛いよな。
周りの人間も直には言わないが「あいつは終わった」って思ってるんだろうなぁって疑心暗鬼に思っちゃうだろうし。

そんな中で、今回の9秒98。
「やっと出せたぞ!」と「ザマァみろ!」とが一緒になった雄叫びだろう。
一緒に決勝を走った多田修平くんも10秒07の好タイムだが、それも良かったのかな。ライバルがいてこそアドレナリンは全開する。
よくやったなぁ。

これで、多田もサニブラウンもケンブリッジも山県も、本気でこの記録を抜きに行くだろう。
誰かが到達するまでは長い道のりで険しいのだが、そのあとはなぜか後進が続く。道が出来るのか。目標が明確になるからか?あいつにできて俺にできないわけがないと思うからか。よくわからないが、ある時を境に次々と記録や歴史は塗り替えられていく。

カール・ルイスの記録、ブブカの記録、イアンソープの記録・・・。陸上や水泳だけじゃない。野球だって野茂がメジャーに行った頃は「日本人では通用しないよ」って陰口叩かれるくらいだったけど、今やメジャーで活躍してる日本人選手はいっぱいいる。サッカーでも「日本人がWカップに出ようなんて冗談だろ」ってくらいのレベルだったのが、あのドーハの悲劇以降当たり前のように毎回出場している。
エベレストだって前人未到の山だったが、今は結構山頂に到達してる人がいっぱいいる。

テニスでは錦織圭がメジャー取るか、ゴルフなら松山がメジャータイトル取るかしたら、一気にまた後進が続くんじゃないかなぁ。
ターニングポイントとなる記録、タイトル。それによって新たな時代が動き出す。
今回の桐生くんの9秒台は、それくらい意味のある、価値のあるものだ。

どうでもいいが、こんな偉業を達成するとすぐ「彼に国民栄誉賞を」とかいうバカが出てくるが、俺は反対だ。そんなのは引退してからでいいんだよ。
現役時代はまだまだ上を目指してるんだからな。それ以上の記録を出したらどうするつもりだ?「名誉国民」とかいう勲章でも与えるか?
だいたい国民栄誉賞は王貞治さんの偉業を記念して、本来は人間国宝になってもらいたかったのだが、王さんは台湾籍のままだから(いろんな理由がある)あげれなかったので苦肉の策で作った名誉賞だ。
今は、オリンピックとか世界大会で金メダル取ったら「歴史的快挙」ですぐ「国民栄誉賞」とかいうけど、それって大規模な自然災害のたびに「想定外の猛威」とか「過去何年見たことがない規模」って騒ぐのと変わらないレベルになってる。

桐生くんの10秒切りは、本当にすごいことで、日本陸上界のターニングポイントになるだろう。
だからこそ、そんなことで騒いでないで、もっとレースを見に行ったり、支援したり、興味を持ったらいいんじゃないかな。その方がよっぽど日本陸上界のためになるぞ。
一口いくらで寄付でも募るか。スポーツ支援金。
次の10秒切りをした選手に賞金とかでもいいし、選手のユニフォームとかトレニーングとか宿泊費や遠征費や食費に使ってもらえるお金。
まぁ日本陸連が許さないだろうけどさ。

桐生君、これからも頑張ってくれ!



42kg ライザップと無縁の身体

2017-09-09 07:04:50 | Talk is Cheap
我が目を疑う。
まさか・・・そんな・・・。
見なかったことにしよう。

別に恋人の浮気現場を見てしまったとか、知り合いが万引きしてるところを見てしまったわけではない。
自分の体重を見てしまった。

引越しの荷物を整理してる時に出てきた体重計。
TANITAのヘルスメーター。
もうかれこれ20年近く前に買ったやつだ。
まだ使えるかなって思ってスイッチ入れたら、デジタル表示は正常に作動する。
早速ちょっと乗ってみる。

なんだと!?
42kg?
壊れてるんじゃないかと思って2Lの水を載せてみる。合ってる・・・。

ちょっと待て、俺の身長は176cm。で、体重が42kgだと?

確かにガキの頃から太ったことはない。痩せてる、ガリガリ、骨皮筋衛門、散々な言われ方をしてきた。
太った人に「デブ」とか「むくんでる」とか「相撲取りみたい」って言ったら差別だって騒がれるし人間関係悪化するが、痩せてる人に「ガリガリ」というのは差別用語じゃないと思ってる人が世の中に多すぎる。決して褒め言葉じゃない。
さらによく言われたのが「私の肉をあげたいわ」
はっきり言いましょう。「贅肉なんかいらねぇよ」
ベニスの商人じゃないんだから肉を分けることなんかできないくせに、平気でこの言葉をよく言われた。もう飽きた。

いくら筋肉をつけてもムキムキにはなれない。肝心の脂肪とかないからな。おかげで未だに腹は割れてカチカチだが綺麗に割れてはくれない。
ライザップのCMを見ても、なんて怠惰な生活をしてたんだ?としか思えないし、ライザップのおかげでムキムキになった体を見ても「そりゃ金と時間をかけりゃ体は作れるだろうさ、でもこのあとこいつはこの体お維持できるのか?」としか思わない。

こんな俺でも、それでも年を重ねると二の腕の後ろとか、脇腹とか下腹とかにぷよぷよが出てくる事がある。
先日の左手骨折のせいで腕立てとか背筋ができなかったので、ちょっとやばかった。
それで最近またトレーニングを復活したのだが、すぐに元に戻ったのでちょっと安心した。

飯は食う。うまいものが好きだ。夏だから食えないとかは無い。
肉も好きだ。ホルモン系も好きだし、ロースやカルビも嫌いじゃない。ステーキも好きだ。ドーベルマンも肉食だが太らないのと一緒で体質か。
痩せの大食いとよく言われた。中華料理屋で頼むと一緒にいる連れに「マジで食えんの?」ってよく言われた。
痩せてるから食わないだろうって先入観持ってるやつと一緒に炉端とか居酒屋行くと、テーブルが料理で並んでいっぱいになる注文に「残すなよ」なんて嫌味言われることもしばしばあった。
さすがに今は、昔みたいにチャーハンと餃子とラーメンとマーボードーフって注文はしない。さすがにもう食えない。

お菓子はあまり食べない。美味しそうなお菓子を見つけると買ってしまうのだが、いつまでも食べないので賞味期限がいつも迫ってから慌てて食べてる。
お菓子はあまり食わないが間食はする。夜中に活動してしまうので、ビールやウィスキー、焼酎を飲みながらなんかつまむ。チーズだったりソーセージだったり漬物だったり。それこそお菓子もこの時に開けてしまうと危険。夜中の三時なのにカルビーポテトチップスコンソメ味を一袋開けてたりする。

甘いものは嫌いでは無い。チョコレートも羊羹もアイスクリームもケーキも好きだ。
ダイエットの逆をやったら太れるんじゃないかって、夜中に果物食ったり、糖分の多いものをとったりした時がある。トレーニングの後にプロティンってやつも飲んだ。不味かった記憶しかないが。で、阿呆らしなってやめた。
別に糖分やカロリーなど気にしたことも無い。っていうかあれを気にしてどうするんだろう?ファミレスとかでもメニューのカロリーが最近は表示されてるが、あれってどうやって測ってるの?っていっつも疑問に思う。熱の通し加減や水にさらしてる時間、そして個人個人の分解能力によって随分変わるだろうにね。

世間一般の常識で、夜中12時を過ぎてから食べると太るというけれど、太らない。
真夜中のラーメンなんていう危険なものも平気で食う。豚骨だろうが背脂たっぷりだろうが腹が減ってりゃ食う。炭水化物ダイエット?しゃらくせぇ。5大栄養素は無駄なく全部食え。どれかかけたら他のところがイカれるぞ。

ビールや酒を飲むと太るとかいうけれれど、ガンガン飲んでるけどね。
カロリー0、糖質カット、プリン体どうたらこうたら。気にしちゃいない。でも太らない。
ウィスキーでもウォッカでも人でも焼酎で平気で飲む。

今までも太ったことが無い。
学生時代から身長176cmで体重は48kg-50kgを行ったり来たりくらいだった。
学生時代に買った黒のリーバイスのスリムデニム。パンク時代のものだが未だに入る。
ウェストサイズも変わらない。下手すりゃ当時の学ランやボンタンとかもそのまま着れるかもしれない。

ゴルチェのショップで店長さんに「日本人でこれだけジャストフィットする人を初めて見た」と言われたことがある。
ゴルチェといえば派手なデザインと体に張り付くようなコンシャスなデザイン。一般の人は下手すりゃ入らない。宝塚歌劇の男役の人が結構着てる。この服が俺にはぴったりだったので一時期好んで買っていた。未だに着れる。

しかし、さすがに体重42kgはやばいやろう。
これが太ってた人がいきなり痩せてっていうのなら、病気とかだろうけど、あいにく俺はそんな病気などない。
先日の入院の際もくまなく検診されたが、血小板がとか、肺機能がとかは言われたがそれ以外は特に何も。俺に黙って家族が呼び出されたって話も聞いてはいない。
あの時は体重は計らなかったっけ。記憶にないなぁ。

ヨガでも初めて片岡鶴太郎のようにでもなるか。あれは嫌だなぁ。
リングにかけろの主人公のようにリストバンドとかパワーアンクルとかつけようか。風に負けないかもしれない。
一層の事ドラゴンボールの亀仙人の修行のように甲羅を背負うとか重りのついた胴着でも着るか。
そんなできもしないしやる気もない事を書いてても仕方がないな。

サァどうしよう。いくらなんでもちょっとやばい気がする。


パン屋でもベーカリーでもいいけどさ

2017-09-07 23:04:35 | FOOD&DRINK
パン屋さんが好きだ。
見かけるとつい入ってしまう。
特に個人の店は要チェック。
店に漂うパンの香りを嗅いでると「あぁ幸せだなぁ」と思ってしまう。

誰かのエッセイで、田舎に引っ越すことを決めたが、ただ一つ条件はその町にパン屋があること。
コンビニがなくてもスーパーや量販店がなくても、パン屋がある街は文化圏だとうい自論を持っておられた。
もちろんそのパン屋はチェーン店ではダメだ。個人がやってる店で焼きたてのパンとカフェや紅茶を出してくれるベーカリーだとのこと。

これには賛同。
確かにどんな辺鄙な街でも、美味しいパン屋さんのある町はそれだけでなんか安心感がある。
もちろん昔ながらの乾物屋や和菓子屋、美味しい地ものを食わせるめし屋なんかもあったほうがいいのだが、その中にパン屋(ベーカリー)があるだけでなんか安心できる。

前置きが長くなったが、今住んでるこの街はその点ではちょっと不満。
ベーカリーや店舗併設のカフェなんかもあるのはあるのだけどちょっと違うのよ。

一つは朝が遅いってこと。
徒歩圏内に4店舗ほどあるのだが、どれも9時10時からなの。
朝に焼きたてのパンを買いに行きたいのだが、これでは無理。もうランチになってしまう。
朝寝坊なのか?それともこの辺りは朝にパンを買いに来る人はいないのか?
朝6時頃にはぞろぞろと駅に向かう人はいっぱいいるし、8時ごろには学生がいっぱい降りてくるこの町で、なぜこんな遅くからしか営業しないのだろう。

マクドナルドは24時間営業で朝は朝マックを展開してるし、ロッテリアでさえ朝8時には開けている。KFCは9じくらいだがこれはまぁいいや。
最近はコンビニでパンといれたてのコーヒーって人も多いからか、朝のファミマもローソンもセブンイレブンもけっこう人が入ってる。
なのになぜパン屋はこんなに遅くからしか開けないのだろうか。

オーガニックとかこだわりのって、カラダや環境に気遣う割にはお客様のことは気にしてないように思う。
だっ皿のラーメン屋やそば屋じゃあるまいし、パンを作るのが好きで、趣味の延長でやってま〜すって感じなのかな。カフェやテーブル併設の店もあるけど、すべて禁煙だし。

で、何軒か行ってみたんだけどどれもこれもうわべの接客なのよね。

ある店は「ここって何時からなの?」って聞いたら「表に書いてます」って。知ってるよ。10時からだろ。土日は8時からだろ。コミニュケーションでわざわざ聞いてるのに、なんて業務的。

ある店は同じく「ここって何時から?」って聞いたら、「メニュー入れときますね」って。返事するのも面倒なのか?マニュアルか?聞いてるのはきっかけであって本来の目的はコミュニケーションなんだけどなぁ。これじゃぁチェーン店と何も変わらないよ。しかもしっかり帰りには「スタンプカードお作りしますか?」って。要らないよ。

ある店は開店時間5分前にシャッターもうあいてたから「何時からですか?」って聞いたら「10時からですのでもう少し“外で”お待ちください」だって。雨降ってるのにね。たった5分前でも自分の意思にそぐわない客は客ではないのだね。接客を一から勉強し直した方がいいかもしれない。

全ての店に巨王痛して言えるのは若い人たちがこだわって出したベーカリーだということ。
こだわっているのはいいけど、パンの焼き方とか材料にこだわってるうちはだめだね。お客様に喜んでもらえる、お客様に満足してもらえるっていうことは何なのかの原点がズれてる。

Barとかラーメン屋とかカフェを若い世代がどんどん店を出してる。
雇われるのが嫌で、会社に縛られるのが嫌で、時間を気にして生きるのが嫌で。それはいい。自分の金でやるんだからな。
でもね、お客様歩ってことを考えられないならそれは職人にさえなれないよ。アーティストっていうんだよ。
そしてそれを認めて行列ができるとか、雑誌やメディアがとかって、よほどのこだわりと秀逸したものがなければ無理だと思う。

まぁ、数年たったら経営難で潰れてるだろう。
そんな店を嫌ほど堀江でも中津でも中崎町でも見てきた。
こだわるのはいいが、お客様の方を見ろよ。
ベーカリーだろうがパン屋だろうが、それは一緒だ。


武井咲の結婚がなぜか祝福できない

2017-09-03 04:26:54 | MUSIC/TV/MOVIE
芸能人のおめでたいニュースがこんだけ続く日も珍しい。

平愛梨が妊娠を発表。
今年1月に結婚してもう子供を授かったそうだ。旦那の長友も喜んでるコメントを出してた。おめでとう。

吉川ひなのが第二子の妊娠を発表。
元旦那のIZAMがシャズナを再結成するニュースが先日流れてたが、元妻の吉川ひなのも今日妊娠してることを発表した。張り合ってるのかな?

そして一番話題になったのが、武井咲の結婚。旦那はEXILEのTAKAHIRO。
まぁ、幸せになるのはいいんだけど、ちょっとこれは複雑。

芸能人の電撃結婚は喜ばしいことなんだけどさ。
これって女性としての幸せとして考えたら祝福してあげたいんだけど、女優として、プロとしてはなんか納得いかない。
まぁ別に俺が納得いかなくてもいいんだけどさ。

武井咲って事務所のオスカーがイチオシの女優でしょ。
大した演技してないし、大した視聴率も取れないが、事務所は必死に売り込んでなんとか主役を毎回とってる。同じ事務所の剛力彩芽は深夜枠ばっかりなのにね。剛力彩芽の方が、どちらかというと女優だなぁと思うのだがね。
今、ドラマ放映中の黒革の手帖だって「武井が?」とか「前回の方が」とか「共演者がうまいのでなんとかなってる」なんて言われてるのにね。

武井咲の演技もデビュー当初は「おっ可愛い子が出てきたな」って感じで期待してた。向井理と一緒で「名前読めないよ」とも思ったがね。

ドラマ

『アスコーマーチ!』
漫画原作のこのドラマ。男ばっかりの工業高校で奮闘する女子高生を演じた武井咲は可愛い。相手役は松坂桃李くん。これは演技力云々は別にして面白かった。


『Wの悲劇』
夏樹静子原作で薬師丸ひろ子主演の実写映画で有名な小説をリメイクしたドラマ。見事にこけた。若村麻由美の演技にだいぶ助けられてる。売れてない頃の高橋一生も出てる。

『東京全力少女』
全く意味不明のドラマ。渡部篤郎の娘で好き勝手自由奔放な女の子を演じてるのだが、なんじゃこりゃっていうほど演技がくさい。

『すべてがFになる』
森博嗣さん原作の小説を、まぁ見事に台無しにくれた実写ドラマ。脚本や演出が悪いせいもあるが、武井咲の演技がひどすぎて・・・。綾野剛の演技は良かったんだけどね、途中で観るのをやめた。後半面白かったのかもしれないが観てない。

『せいせいするほど、愛してる』
北川みゆきさんの漫画の実写ドラマ。ティファニージャパンが全面協力までしてるのに、見事にこけた。だってどう見てもジュエリー関連の仕事人に見えないんだもの。これなら漫画のように設定を化粧品会社にしといたままで良かったのじゃないかね。滝沢秀明も珍しく外れたイタタな演技をしてる、ひきづられたか。

映画

『るろうに剣心』
少年ジャンプで連載されてた和月伸宏の人気漫画の実写化映画。
数少ない漫画の実写化の成功作品。お見事と思えるほどの演出やカット割り、三部作だが全部見るに値する面白い映画。主演の佐藤健、共演の青木崇高、吉川晃司、綾野剛、江口洋介、香川照之、伊勢谷友介、蒼井優、神木隆之介、そして藤原竜也、みんないい。そう、武井咲を除いてはみんな素晴らしいのだ。なんだあの術を決められてから息ができなくなる演技は。ちょっと笑ってしまったくらい。佐藤健と吉川晃司の迫真の演技がなければ一気に台無しになってしまうところだ。


『愛と誠』
少年マガジンであしたのジョーと並ぶ不巧の名作をリメイクした映画。ガッカリっていうのがこれほどぴったりな映画も珍しい。三池崇史監督作品はこけるのが多いが、この人なんで起用されてるんだろう?今のジョジョ実写版も見事にこけてるし。この人この10年まともに当たった映画あるの?武井咲も妻夫木くんもちょっとそのあたりでかわいそうだが、クソおもんない映画。


今まで武井咲のドラマや映画を見た限りで記憶にあるのを一気に並べてみたが、武井咲は可愛いが女優としての演技力はまだまだだ。まだまだなのに事務所はせっせと主演を持ってきてくれてる。
でも結婚。しかも妊娠してるって。

二人は2015年4月に写真誌でスクープされた。
その際所属事務所(オスカー)は「恋人関係ではない」と否定。さらに武井咲は「“今後は第三者がいても二度と会わない”」とまで言った。
まぁ恋愛は障害があるほど燃えるし、恋愛についてどうこう言う気もない。隠れて会おうが、密かに愛を育もうがいいんじゃないの?
でもね俺がこの二人の結婚発表〜妊娠宣言が腑に落ちないのは、なぜ今この時に?の一点なの。

事務所が必死に売り出してる。演技レベルに合わない主役を取ってきてくれてる。
しかもゴールデンタイムだったり、相手役はいつも全て名前の通ってる一流どころ。

今は演技とか仕事に没頭すべきだろ?
それともただの女優業は腰掛けか?
出が美少女コンテストってやつだからか?大した演技の勉強もしてないのにどんどん仕事が入るから勘違いしたか?

同じ事務所の先輩だと思うが、上戸彩もEXILEのHIROと結婚した。
この時はこんなこと思わなかったの。上戸彩は、演技も上手くなったし、見る者を引きつけるような演技もいろんなドラマでしてたからね。
Softbankや大阪ガスをはじめ、CM女王と言われるほど各社の CMに引っ張りだこになるくらいだ。(損保ジャパンのCMの頃はパンダの着ぐるみを着せられてたんだよ)
だからね、「おう、結婚するのか、今まで大ぴらに会えなかっただろうけど、これでゆっくり愛を確かめあえるね」なんて思えたの。

でもさ武井咲ってどうなの?
まだ早いだろう。
ちょっとまてよ、今までの事務所の苦労はどうなるんだ?
結婚してからも同じような人気得れると思ってるのか?

しかも妊娠?避妊くらいしろよ。って女性の非難を浴びそうなことまで平気で書くが、なんで結婚する前に生でするかなぁとしか思えないのよ。(リアルでごめん)
これが「実は私たちまだ付き合ってました」「結婚することになりました」「各関係者への話もついてます」で、その何ヶ月後かの後に結婚式披露宴とかしてから「子供を授かりました」だったら、全然OKなのよ。

EXILEという音楽集団の良さは全くわからないので、ちょと偏見も入ってるが、TAKAHIROよ、そのあたり考えなかったのか?
そりゃ、武井咲みたいな可愛い子とラブラブになったら、俺も浮かれてしまうだろう。
でもよ、お前はATSUSHIとともにEXILEグループを支えていく一人じゃないのか?一人の女に夢中になってていいのか?

できちゃった婚。
周りがあたふた。
なんとなく祝福。

まるで一時期のヤンキーの結婚みたい。
EXILEメンバーはAKIRAのGTOが当たって以来、なんか最近ヤンキーみたいなドラマばっかり出てる。それがまぁ見事にこけてる。
EXILEが今の不良の象徴みたいなところにいるのかもしれないが、ちょっと勘違いしてる気がする。それなら東映のヤクザ映画とか北野武のアウトレイジとかに出ろよ。ゲームの「龍が如く」みたいなのでもいいぞ。

ヤンキーみたいなのとヤンキーは違うと思うぞ。
なんかこの二人の結婚は納得いかないのだ。数年後に別居報道とか離婚したら「だから言ったじゃない」って笑いそうだ。

世間の幸せ報道の中で、こんな不謹慎なことを考える俺は病んでるのかな。