アニメ「機動戦士ガンダム」の世界観を楽しみながらプログラミングを学べる教材「ZEONIC TECHNICS」(ジオニック テクニクス)を、バンダイが開発した。2018年10月の発表当初からSNSなどで話題になり、2019年6月に開催された「東京おもちゃショー2019」でも、展示ブースには人だかりができていた。
「ZEONIC TECHNICS」。ハンガーとミニフィギュアは別売り予定
ZEONIC TECHNICSは、作中に登場するモビルスーツ「ザクII」をモチーフにしたホビーロボットを組み立てながら、ロボティクスの基礎や、プログラミングの概念を学べるというもの。ジオン軍のモビルスーツを開発、製造していたジオニック社公認の「MS(モビルスーツ)講習キット」という設定で、バンダイの原田真史氏(新規事業室 デピュティゼネラルマネージャー)は、「ガンダムの世界に技術者の視点でダイブできる」と説明する。
バンダイの原田真史氏(新規事業室 デピュティゼネラルマネージャー)。8月18日まで、応募者の中から6人に「ZEONIC TECHNICS」を無償給付するTwitterキャンペーンを実施中
対象は中学生以上。主人公機であるガンダムをメインに据える選択肢もあるように感じたが、企画当初から「ザクでいくと決めていた」(原田氏)というガンダム世代の大人たちの遊び心もくすぐる、一風変わったSTEM教材は、どのように生まれたのか。
「最初からザクと決めていた」
2020年に小中学校でプログラミング教育が必修化されることもあり、原田氏がいる新規事業室では、STEM教材とホビーロボットの組み合わせて何か新しい価値を生み出せないかと考えていたという。
「ホビーロボットでモビルスーツを再現したらどうなるのだろう」と考え、原田氏がザクのイラストを近藤科学に持ち込んだのが18年6月ごろ。近藤科学は、ホビーロボットの「KHRシリーズ」や教育用ロボットキット「KXRシリーズ」で知られる会社だ。持ち込んだイラストが、現状に近いホビーロボットベースのデザインだったこともあり、「この方向性なら可能かもしれない」(近藤科学)と、二足歩行するザクのロボット開発を引き受けてもらえたという。
モビルスーツらしい動きとデザインを実現するロボットの設計はブルーメイクラボが行い、STEM教材としてのカリキュラム開発は、科学技術分野の教育や人材育成などのコンサルティングを手掛けるリバネスが担当した。プロジェクトメンバーの多くがガンダム世代で、チャレンジングな商品の開発に情熱を持って取り組んでいるそうだ。
ところで、なぜザクなのか。原田氏は「ザクは、ガンダムの世界で多くのバリエーションを誇る機体。カスタマイズ性に幅広いポテンシャルがあり、みんなの創造力を受け止められる」と語る。近藤科学が発売するロボット開発パーツも使用可能で、東京おもちゃショーでは作中に登場しない多脚タイプなども展示されていた。
「ガンダムの世界にダイブする」
教材になるザクの全高は約30センチで、全身17個のサーボモーターや、ジャイロセンサー、対物(距離)センサーを搭載。専用のスマートフォンアプリ(iOS/Android)でプログラミングすることで、両腕や両脚、ザクの象徴ともいえる「モノアイ」などを動かせる。
ザクのキットを組み立てるための教本では、ガンダムの世界観を表現しつつ、赤外線センサーなど現実にある技術も丁寧に説明している。
さらに、ユーザーがジオニック社の技術者としてガンダムの世界に浸れるように、専用台座やトレーラー型台座の他、ジオニック社の整備員やジオン軍のパイロットをモチーフにしたミニフィギュアをオプションパーツとして用意した。ザクの近くに整備員やパイロットを設置すると、「一体、モビルスーツ1機を整備するのに何人のメカニックが関わっているのだろう」と思わず想像してしまう。
ジオニック社の整備員やジオン軍のパイロットをモチーフにしたミニフィギュアをオプションパーツとして用意
「遊びの先に学びがある」と原田氏。遊びをベースに置くことで、他社の教材との差別化を図る考えだ。
ザクは作中で最初に量産されたモビルスーツ。10月に予約を開始するZEONIC TECHNICSも、まさに量産を始めるところだ。
Marvel’s Spider-Man – ソニー・インタラクティブエンタテインメント
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オープンワールドで再現されたNYの平和を守れ!
『Marvel’s Spider-Man』は、スパイダーマンとなって広大なニューヨークの街を駆け巡るアクションゲームです。映画のような近接格闘やトリッキーなアクションなどを駆使して、ヴィラン(スーパーパワーを持った悪役)たちによる凶悪犯罪を解決しましょう。
本作はオープンワールドを採用しているのが特徴です。スパイダーマンのスーツを着ていれば、映画でもおなじみの「ウェブ・スイング」による建物から建物への高速移動をはじめ、垂直の壁を駆け上がることも可能。街中をただ飛び回ったり、高速で走り回ったりしているだけでもヒーロー気分を体験できます。
また、意外と操作方法が簡単なのもポイント。難しいコマンド操作は必要ないので、アクションゲームが苦手な方も安心です。ソニーとマーベルがタッグを組んだアクションゲームの超大作。ヒーロー好きの方はもちろん、オープンワールド系のゲームが好きな方はぜひチェックしてみてください。
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攻略チャート
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Act.1攻略チャート
Act.1の攻略チャート | |
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1 | 8年越しの思い |
2 | メインイベント |
3 | 僕の「本当」の仕事 |
4 | 街の平和 |
5 | 古いものと新しいもの |
6 | ニューヨークの観光 |
7 | フィスクのアジト |
8 | 愛すべき人 |
9 | 危険なアート |
10 | ショッキングな復活 |
11 | 仮面 |
12 | 忘れられない日 |
13 | ハリーの大事なプロジェクト |
14 | 金融ショック |
15 | 複雑な事情 |
16 | 愛しい我が家 |
17 | 張り込み |
18 | 寝床はソファ |
19 | 我慢の限界 |
20 | そして受賞者は… |
Act.2攻略チャート
Act.2の攻略チャート | |
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1 | 裏の顔 |
2 | 思惑 |
3 | 再出発 |
4 | ディナーでデート |
5 | 蜘蛛の糸 |
6 | 箱の中身は |
7 | 懐かしき大学 |
8 | スパイダー・ハッキング |
9 | 招かれざる客 |
10 | 強い絆 |
11 | 初日 |
12 | 障害物レース |
13 | 逃亡者 |
14 | 突破口 |
15 | 巡る思い |
16 | 一難去って/隔離 |
Act.3攻略チャート
Act.3の攻略チャート | |
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1 | 炎の中へ |
2 | 痕跡の行方 |
3 | 毒の道 |
4 | 物資補給の冒険 |
5 | 大物 |
6 | 我が家へようこそ |
7 | 事件の核心 |
8 | 平和は戦争から生まれる |
サイドミッション攻略
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ライフ イズ ストレンジ – スクウェア・エニックス
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もし人生をやり直せたら。
アメリカやヨーロッパを中心に、数々のゲームアワードを受賞した人気ゲームソフト『ライフ イズ ストレンジ』。本作は、アメリカのオレゴン州にある田舎町を舞台に、女子高生・マックスの青春を描いたアドベンチャーゲームです。
ある日突然、”時間を戻す能力”を手に入れたマックス。この特殊能力は好きなタイミングで発動できるため、何度も人間関係をやり直せるのはもちろん、物理的な危機を回避することも可能です。しかし、一見するとよい結果でも、後々悪影響を及ぼすケースもあるので、注意しなければなりません。
また、このゲームには”ゲームオーバー”がないのもポイント。悪い結果に進んだとしても、そのままストーリーは進行します。どのような結末を迎えるかはプレイヤー次第。誰もが一度は思う「もしも時間を戻せたら」を追体験できるおすすめのPS4ゲームソフトです。
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あらすじ


主人公は女子高校生のマックス。マックスは写真アートオタクでアーティスト系カメラマンになりたくて勉強中。だけど引っ込み思案な性格と、地味な見た目でいじめられキャラ。 そんな彼女が通う高校は地元なのですが、実は親の仕事で5年ぶりに戻ってきたのです。そこで親友だったクロエと再会し、そこでクロエの親友であった女子生徒レイチェル・アンバーの失踪事件を調べ始めます。

しかし、このゲームの最重要ポイントは、マックスがある日突然「時間を巻き戻せる能力」を得る事。時間を巻き戻せると言ってもほんのちょっとだけ。そこがこのゲームのポイントになってきます。
ゲーム内容
はっきり言うと「このゲームが素晴らしいぞ」と伝えたいので、できる限りネタバレは書かないつもりです。アドベンチャーゲームはネタバレしたら買ってプレイする意味がありませんからね。

ゲームは主人公のマックの高校生活を体験していく事で流れていきます。

コントローラーで視界を動かして視点に入ってきたものにカーソルを合わせて、見たり話したり調べたりといった感じで進んでいきます。Beyond Two Soulや、ヘビーレインなんかと似たシステムです。このゲームを語る上でよく引き合いに出されるのはシュタインズゲートですが、内容(ゲームシステムではなくストーリーとして)としてはオマージュを受けている感じはあります。後にタイムリープという言葉もでてきますし。

あらすじでも書きましたが、主人公のマックスは突如時間を巻き戻せる能力を得てしまう。授業中も先生に当てられて答えられず同級生に馬鹿にされ為、時間を巻き戻して正解を答える事もできちゃいます。この時間巻き戻しはゲーム自体がバットエンドにならない限り、巻き戻して選択肢を変えてもいいし変えなくても良いのです。選択肢に正解はありません。ただ自分の行動を変えた事によって、他人との関係、またその事が影響して別の事が変わっていくようになっています。つまりバタフライエフェクトが起きるのです。(日本語で言うと風が吹けば桶屋が儲かるってヤツですね)
選択肢により友人関係が良くなればその後のストリー展開で穏便に済ませられたり、逆にそのことで別の人との関係が悪くなったりします。そういう人生のなかで迫られるちょっとした分岐点を選んでいくのがこのゲーム。先ほども書いたとおり、バッドエンドになら無い限りは、好きな選択肢を選び直す事ができるし、逆にある選択肢を選んだ事で得た情報を、また巻き戻す事で選択肢に追加し、寄り詳しい情報を得る事も可能です。それをやるかやらないかは自由。なにをやっても物語は進みますので、プレイ自体は非常に気楽に進みます。(要は詰む事がほぼない)


ストーリーとしては、親友”だった”「クロエ」と再会し、ふたたび親友として行動するようになる。そのクロエは以前親友だった「レイチェル」を探している。レイチェルは突然失踪してしまったのです。
とは言っても、マックスは女子高生であるため、学生生活もあります。学生寮にも住んでいるので、(アメリカの)友達関係でありがちな悩みは一通り出てきます。友人関係・いじめ・ドラッグ・恋愛のもつれ・自分らしくありたい・他人は凄い・もっとこうありたい・・・とか、10代の学生にありがちな多感な感情が渦巻いていて、マックス自身の葛藤・悩みの心情が切々と語られます。そういう細かい描写が凄く上手で、「女子高生の感情なんてわかんねーんじゃね?」と思っていたおっさんの心はみるみる女子高生マックスに上書きされ、気がつけばがっつり感情移入しています。
ライフ イズ ストレンジ
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